社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_06/13

内定者のご両親に会社見学していただきました

今日は10時30分から内定者、田○さんのご両親をお呼びして工場を見学していただいた。

大学4年生と言えば21歳、大人の年齢なので入社の決定は大概が本人個人が両親に相談しないで決定する場合が多い、だから本人の決定に家族の皆が「どんな会社に決めたの?」と心配することになる。

だから、僕の思いや考えをお話しさせていただくと共に会社を見学して頂き安心していただければと思って昨年から開催させていただいております。

工場内をご案内してエンジン部の登○さんと家がご近所同士で顔見知りということが分かり、ビックリ!

「ご縁ですねぇ」

10時30分から昼食をはさんで14時位まで会社見学とお話しをさせていただいたが「ちょっと長丁場だったかな」と反省おります(笑)

「皆さん、お疲れ様でした」

自溶性合金溶射

自溶性合金溶射

写真の溶射は弊社テレビコマーシャルで踊っている溶射担当、望○さんが担当しています。

この記事をシェアする

コメント(4)

  • 2007年6月14日13:33

    こんにちは
    わかっていても、家族をお呼びしてご説明
    なかなかできないことでしょう

    ところで御社TVのCMされているのですか
    知らなかった

  • 匿名さん
    2007年6月16日13:18

    6月13日の夕方に面接を受けたものです。
    村田さんは、今のままじゃ就職そのものが難しいといわれていました。私自身もそう思いました。しかし、今は変えようと思いませんでした。確かに、一社も内定は出ないかもしれませんが、そういった結果になろうとも、そちらの方法を取った方が後悔しないなぁと考えたからです。遠回りして、もしかしたら村田さんのおっしゃていたことにたどり着くかもしれません。
    村田さんから見たら、頑固で、自分勝手で負けず嫌いにうつったかもしれませんが、実際は頑固ではあるとおもいますが、人の命令を聞きたくないだとか、自分と違うものを排他する、ねじ伏せなきゃ気がすまないのではなく、(自分に対して)負けず嫌いな性格が、正直に述べる行動にしているんだと思います。
    村田さんとの面談を通して自分を再認識できました。
    そういったわけで今は、自分のやり方は変えないということです。
    このブログでこういったことを書き込むことが、真剣に選考をしていただいた村田さんに見せられる私なりの誠意です。(もし独りよがりのもので村田さんに不快感を与えるようならばすみません)
    お忙しい中、会社説明会、書類選考、面談等でいろいろと時間を割いていただき、
    ありがとうございました。
    また、このコメントに言葉遣い等で失礼な点があるかもしれませんが、自分の力量不足なのですが、一応、匿名ということなので考慮してもらうとありがたいです。

  • 溶射屋さん
    2007年6月16日15:40

    ご両親に対して説明することで少しでも安心をしていただければと思っております。

    TVコマーシャルは大学生が見るような時間帯が多いので我々中年の時間帯では見れないかも(笑)

    ちなみに6月以降は放映はしていません。

  • 溶射屋さん
    2007年6月16日15:53

    匿名さん こんにちは!

    「君は熱いなぁぁぁ」

    僕は匿名さんの生き方・考え方はは全く否定しいません!

    あくまでも一般的な考え方をお話ししただけ。

    枠に入らない考えか方も「個性の一つだと思う」

    きっと匿名さんみたいな人がベンチャー企業を起こしていくんだろうな!

    君が社会人になって数年したら会って見たいと思います。

    今後の益々の活躍を心より祈っている。

    時々、近況報告をメールでもブログコメントでもいいから入れてくれたら嬉しいんだけど・・・・。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み