社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_09/18

中国出張 最終回

9月9日(火)〜12日(金)の日程で中国出張でした!

上海当到二日目の朝会社まで歩くことに・・・・

歩き始めて15分もすると朝早くから食べ物を売っている通りに出ます。

朝の6時半・・ここで朝食を食べている人達が結構いる。

本当はもっと近寄ってアップでどんな食材があるか撮影したいのですが何となく近寄りがたい雰囲気があるので、その勇気が無く遠目からの撮影!(´_`。)

 
食べ物屋さん

 直径30cm位の丸い皮の中に色んなものをつめてクルクルと丸めていました

 
食べ物屋さん

 なんとなく近寄りがたい雰囲気があります

 
  果物屋

果物屋さん

 
閉店後はシャッターが必要

商店街は必ずと言っていいほどシャッターがあります・・・中国はお金になると思えば何でも持っていかれてしまう国!!

 

横断歩道用信号機

横断歩道用の信号機は後何秒で変わりますの電光掲示表示。

横断歩道を横断中の中国人は信号が変わりそうでも堂々と歩いている人が多く、走る人がほとんどいません。何故なのかは知りませんが「走る人は小心者」とでも思っているのでしょうか?

 
高速道路 会社のある通りの名前

(左)日本と比べ細い柱右)会社がある通りの名前

 
子供に勉強を教えているお母さん

歩き始めて40分経過の6時50分会社に到着・・・・!
会社の門の前でお母さんが子供に勉強を教えていました。

 
村田上海

村田上海工場

 

部署ごとの会食

部署ごとの食事会の模様・・食堂の掲示板に張ってありました・・・みんな楽しそう!!

 
工場内

 ひっそりとした工場内

この記事をシェアする

コメント(38)

  • 2008年9月18日07:12

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    活気ありそうですね・・・こんな通り大好きです。
    少し怖いけれど、いろいろ食べ歩いてみたいです。
    でも・・・シャッターが無いともってかれてしまう?
    日本でも今は同じかもしれませんね・・・残念!
    で・・・歩行者信号の秒表示これはいい!
    日本でもあったらいいと思います・・・音も大きくして!

    ありがとうございます。

  • cotton母さん
    2008年9月18日07:18

    お早う御座います

    朝から活気があるわけですね
    原色が多いですね〜

    工場内は綺麗に整理整頓されていますね♪

  • 2008年9月18日07:26

    おはようございます。

    >なんとなく近寄りがたい雰囲気があります
    わかります。
    日本人でカメラ持ってそれも大きいカメラならなおさらですよね。
    自分なら撮影もできません;;

  • 2008年9月18日07:28

    おはようございます

    >なんとなく近寄りがたい雰囲気があります

    そうですね。 よそ者ですからね。(^^)

    >会社の門の前でお母さんが子供に勉強を教えていた

    「村田激光制棍」の前ですね。
    なぜ家の中でしないのでしょうね。
    溶射なので、記憶に良く焼きつくのでしょうか?(^^)

  • 2008年9月18日07:34

    おはようございます。
    中国は不思議な国、駐日大使館に投石された事件以来、私自身の中国人に対する感情が変化してしまいました。民間レベルでは友好ムードなのですか?
    なんとなく感じる違和感、中華人民共和国をもっと知りたいです。

  • なかむさん
    2008年9月18日07:45

    おはようございます!

    >信号が変わりそうでも堂々
    国民性ですよね〜(^▽^;)
    車の運転の仕方もすごいですもんね。
    超強引な割り込み…
    周りに合わせるって考えが
    少ないのですかね(汗)

  • 2008年9月18日08:55

    溶射屋さん、おはようございます!
    今日で中国出張の投稿も最終回ですか…ちょっと寂しいですね!
    私も中国の屋台や食べ物売りには興味はあるのですが、ちょっと近寄りがたいものはありますよね^^;
    私の場合はその前に海外に行ったことがないのですが(泣)
    でも「お金になると思えば何でも持っていかれてしまう国」とは…恐るべし、中国!

  • GENさん
    2008年9月18日10:54

    こんにちは!

    中国の方は、朝ごはんを外で食べる習慣があるのでしょうか?
    どんなものを食べているのか、私もすごく興味がありますが、さすがにちょっと撮影できる雰囲気ではなさそうですね。

    中国工場の社員のみなさんも、日本と同じく笑顔で楽しそうですね。
    中国でもきっと溶射屋さんの人柄が反映されているんですね。

  • つぼひさん
    2008年9月18日11:49

    こんちわ〜^^
    近寄りがたいオーラが
    写真からも伝わってきます^^;
    高架道路はあんな細くて
    大丈夫なんですかねぇ〜^^;

  • shidaさん
    2008年9月18日12:11

    こんにちはー

    >朝の6時半・・ここで朝食を食べている人達が結構いる。
    ・・・・海外の人たちは外で食べる習慣有りますからねー
    海外に工場を持つのは大変なことですねー
    生活習慣の違う人たちですから苦労が多いと思いますが
    凄いデスネー

  • アゴスさん
    2008年9月18日13:16

    こんにちは、
    中国出張シリーズ拝見しましたが、
    その(3)の「?料理」が気になります。
    一体なんなのでしょう?
    お店の食材もたぶん??なものが沢山見つかったはず。

  • bくまさん
    2008年9月18日14:00

    こんにちは

    >朝の6時半・・ここで朝食を食べている人達が結構いる
     朝は家で食べないのですね

    >会社の門の前でお母さんが子供に勉強を教えていました
     うちの息子もあんな風に勉強家だったら・・ 

  • 2008年9月18日16:25

    こんにちは。

    中国のみなさんは、どんな朝食を食べているんでしょう。
    信号に秒数が表示されるとは親切ですね(^-^)
    ところで溶射屋さんは中国語を話せるのですか?
    私はちょっと習ったことがありますが、もう覚えちゃいません^^;

  • meganeさん
    2008年9月18日16:41

    こんにちは、朝6時半からご飯を食べると、昼はいつ食べるのだろう? そんな風に思ってしまいます。
    >中国はお金になると思えば何でも持っていかれてしまう国!!
    日本がのんびりしすぎているのだろうか? 怖いですね。

  • 2008年9月18日17:52

    こんばんは。
    >なんとなく近寄りがたい
    そうなんですか!?
    >お金になると思えば何でも持って
    うーん、日本だけらしいですね、自動販売機が路上に在るのは。
    >走る人がほとんどいません
    そうなんですか。細かな違いが分って面白いです。
    >食事会の模様
    美味しいもの食べた時の嬉しそうな顔は、万国共通ですね。

  • ク〜兄さん
    2008年9月18日20:40

    こんばんは。
    中国は会社の研修旅行で行きました。
    この国は、ほんと独特な雰囲気ですよね。

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日20:58

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >活気ありそうですね・・・こんな通り大好きで
    >す。

    そうなの??

    >少し怖いけれど、いろいろ食べ歩いてみたいで
    >す。

    度胸があれば問題ないでしょう!

    >でも・・・シャッターが無いともってかれてしま>う?

    シャッターを閉め忘れたら「しゃったー」って言ったりして?

    >日本でも今は同じかもしれませんね・・・残念!」

    最近の日本も治安が悪くなりましたね。

    >で・・・歩行者信号の秒表示これはいい!
    >日本でもあったらいいと思います・・・音も大き>くして!

    今日名古屋に行ったらありました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日21:00

    cotton母さん

    こんばんは!

    >朝から活気があるわけですね

    そのようです。

    >原色が多いですね〜

    赤色が多いです。

    >工場内は綺麗に整理整頓されていますね♪

    みんな頑張ってくれているようです!

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日21:02

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >>なんとなく近寄りがたい雰囲気があります
    >>わかります。

    雰囲気分かります??

    >日本人でカメラ持ってそれも大きいカメラならな>おさらですよね。

    そうなんです・・・・!

    >自分なら撮影もできません;;

    ドキドキしながら撮影しました。

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日21:09

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>なんとなく近寄りがたい雰囲気があります

    >そうですね。 よそ者ですからね。(^^)

    そうなんです・・・・顔つきは同じでも言葉を掛けられたら「嫌だなー」と思ってしまうんです
    (´_`。)

    >>会社の門の前でお母さんが子供に勉強を教えて>>いた

    >「村田激光制棍」の前ですね。

    そうです(∩.∩)

    >なぜ家の中でしないのでしょうね。

    なぜでしょうかね?

    >溶射なので、記憶に良く焼きつくのでしょうか?>(^^)

    おやじさん良く理解していますね(∩.∩)

    勉強熱心ですね(^―^)

  • 2008年9月18日22:08

    中国で防犯は絶対条件ですね。
    歩くことが出来るほど、治安が安定している場所なのですね。(まぁ、日本企業が進出しているところは大体大丈夫ですが)
    宴会で食べた分、しっかり歩けましたか?

  • 楽体さん
    2008年9月18日22:32

    高架の柱はヤバそうですね(汗)
    上海は、北京に比べて空気汚染はどうなんでしょうか?
    中国の旅、してみたい!

  • 2008年9月19日06:31

    おはようございます!
    >横断歩道用の信号機は後何秒で変わりますの電光掲示表示
     秒数が表示される信号機見た記憶があります!
     「なぜ?」と現地の通訳の人に聞いた時の返答は
    「秒数表示しないと待っていられない」との事でした
     しかし、私が思ったのは「表示がある信号でも待ってないじゃん」なんです!

  • メギーさん
    2008年9月19日21:27

    おはようございます!

    中国の旅シリーズ、愉しませていただきました。↓の、ミニリヤカーって、自転車で引くのですね。何キロまで引けるのでしょうか!

    今日のエントリーの、横断歩道の電光表示ですが。。。アメリカでも、都会はこのタイプ、でも、この辺にはありません。
    熱心にお子さんの勉強を見てあげているママのお写真、ほのぼのとしていて良いですね〜♪

    今日も愉しませていただきました〜〜!

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:06

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >中国は不思議な国、駐日大使館に投石された事件
    >以来、私自身の中国人に対する感情が変化してし>まいました。民間レベルでは友好ムードなのです>か?

    それは一部の中国人たちが行った行動だと思います。
    日本にも右寄りもいれば左寄りもいると同じように中国でも過激派みたいなのがいるのではないでしょうか?
    一般レベルでは普通です。

    >なんとなく感じる違和感、中華人民共和国をもっ>と知りたいです。

    同じような顔つきなのに全然正確が違うことは間違いないでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:06

    なかむさん

    こんばんは!

    >>信号が変わりそうでも堂々国民性ですよね?
    >(^▽^;)

    車が怖くないのでしょうか?

    >車の運転の仕方もすごいですもんね。
    >超強引な割り込み…

    常に人と乗り物同士がガチンコ勝負ですね。

    >周りに合わせるって考えが少ないのですかね
    >(汗)

    そう言う人はごく、まれだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:07

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >今日で中国出張の投稿も最終回ですか…ちょっと>寂しいですね!

    実は私の勘違いでまだありました(´_`。)

    >私も中国の屋台や食べ物売りには興味はあるので>すが、ちょっと近寄りがたいものはありますよね>^^;

    別にとって食われてしまう訳ででもないですが、何となく近寄り難い雰囲気があるんです。

    >私の場合はその前に海外に行ったことがないので>すが(泣)でも「お金になると思えば何でも持っ>ていかれてしまう国」とは…恐るべし、中国!

    5万も出せば3泊4日の格安ツアーがありますよ!!
    中国の工場では必ず24時間体制で守衛を置くんですよ。

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:07

    GENさん

    こんばんは!

    >中国の方は、朝ごはんを外で食べる習慣があるの
    >でしょうか?どんなものを食べているのか、私も>すごく興味がありますが、さすがにちょっと撮影>できる雰囲気ではなさそうですね。

    朝はお粥を食べる見たいですね。

    近寄って撮影したら「金よこせ」などと言われないかと勝手に思ってしまうんです・・・・。

    >中国工場の社員のみなさんも、日本と同じく笑顔>で楽しそうですね。

    同じ人間ですから・・・中国上海の人たちはみんないい人ばかりです。

    >中国でもきっと溶射屋さんの人柄が反映されてい>るんですね。

    そうならばいいですが中国工場は僕の弟が責任者でおりますので彼の人柄だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:08

    つぼひさん

    こんばんは!

    >近寄りがたいオーラが写真からも伝わってきます
    >^^;

    とにかく顔つきが怖そうなんです(∩.∩)

    >高架道路はあんな細くて大丈夫なんですかねぇ?
    >^^;

    地震がないのでこんなに細いんだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:09

    Shidaさん

    こんばんは!

    >>朝の6時半・・ここで朝食を食べている人達が
    >結構いる。

    もっとも日本でもその時間に朝食を食べている人たちも多いと思います。

    >・・・・海外の人たちは外で食べる習慣有ります
    >からねー

    自炊するよちりは外で簡単に食べると言うことだと思います。
    でもどこかしことお店がある訳ではないですよ!

    >海外に工場を持つのは大変なことですねー

    色々と大変なんですよ!!

    >生活習慣の違う人たちですから苦労が多いと思い
    >ますが凄いデスネー

    苦労が多いけどやりがいもあると思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:09

    アゴスさん

    こんばんは!

    >こんばんは!

    >中国出張シリーズ拝見しましたが、その(3)の
    >「?料理」が気になります。一体なんなのでしょ
    >う?

    料理に関しては全く分かりません。
    1枚食べましたが美味しかったです(∩.∩)

    >お店の食材もたぶん??なものが沢山見つかった>はず。

    ??とは意味深ですね!!
    中国ではとにかく火を通した物でないと怖いですね。

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:10

    bくまさん

    こんばんは!

    >>朝の6時半・・ここで朝食を食べている人達が結
    >構いる朝は家で食べないのですね

    たまたま通り道に食べ物屋があるのでそこで買っているのだと思います。

    >会社の門の前でお母さんが子供に勉強を教えてい>ましたうちの息子もあんな風に勉強家だった
    >ら・・ 

    ・・・同感です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:10

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >中国のみなさんは、どんな朝食を食べているんで
    >しょう。

    良くお粥を食べていると聞きます。

    >信号に秒数が表示されるとは親切ですね(^-^)

    数字の表示があると待とうと言う気がしますよね(∩.∩)

    >ところで溶射屋さんは中国語を話せるのですか?

    全く分かりません(´_`。)

    >私はちょっと習ったことがありますが、もう覚え>ちゃいません^^;

    そうなんですか?
    少しぐらいは覚えているのでは?

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:11

    Meganeさん

    こんばんは!

    >朝6時半からご飯を食べると、昼はいつ食べるのだ
    >ろう? そんな風に思ってしまいます。

    お昼は12時からです(^―^)
    日本でも通勤が遠い人はもっと早い食事時間なのではないでしょうか?

    >中国はお金になると思えば何でも持っていかれて
    >しまう国!! 日本がのんびりしすぎているのだろ>うか? 怖いですね。

    日本もその昔貧しい国だったころは同じようにあったのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:11

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>なんとなく近寄りがたそうなんですか!?

    気のせいだと思いますがそんな雰囲気を感じます。

    >うーん、日本だけらしいですね、自動販売機が路
    >上に在るのは。

    そういえばそうなのかなぁ?

    >>走る人がほとんどいません

    >そうなんですか。細かな違いが分って面白いで
    >す。

    そうなんですよ(∩.∩)

    >>食事会の模様

    >美味しいもの食べた時の嬉しそうな顔は、万国共
    >通ですね。

    そのようです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:12

    ク〜兄さん

    こんばんは!

    >中国は会社の研修旅行で行きました。
    >この国は、ほんと独特な雰囲気ですよね。

    行ったことあるとそう思いますね・・・・・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:12

    楽体さん

    こんばんは!

    >高架の柱はヤバそうですね(汗)

    地震がないので大丈夫と思う位細いですよね!

    >上海は、北京に比べて空気汚染はどうなんでしょ
    >うか?

    低く立ち込めた雲で覆われた日が多いような気がします。

    >中国の旅、してみたい!

    3泊4日、5万円の格安ツアーがありますので是非!!!

  • 溶射屋さん
    2008年9月20日02:13

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >横断歩道用の信号機は後何秒で変わりますの電光
    >掲示表示秒数が表示される信号機見た記憶があり
    >ます!

    そうですか!!

    >「なぜ?」と現地の通訳の人に聞いた時の返答は
    >「秒数表示しないと待っていられない」との事で>した

    分かるる気がします(∩.∩)

    >しかし、私が思ったのは「表示がある信号でも待
    >ってないじゃん」なんです!

    それも分かります(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み