社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年9月25日

2008_09/25

次世代経営者塾

9月19日(金)静岡銀行主催の次世代経営者塾Shizugin:Shipの地域フォーラムに出席しました。

会場はJR浜松駅前にあるアクトシティ浜松

次世代経営者塾とは(静岡銀行ホームページより)
次世代経営者塾Shizuginshipは、次世代を担う経営者・後継者・実務担当者(経営者・後継者を補佐し、経営の実務を担当している方)の皆様に、研鑽と交流の「場」をご提供する”クラブイズムを兼ね備えた会員サービス“です。


今回の講師は世界57カ国に230社以上のグループ企業を有し、従業員数115,600名の陣容を誇る世界最大のトータルヘルスケアカンパニー「ジョンソン&ジョンソン(株)」メディカルカンパニー元上級副社長小林靖国志氏

この会社は1886年の創業で過去100年の平均成長率が10.6%、1932年以来75期増収記録更新中で2007年の総売上高は約6兆6400億円と言うとんでもない超巨大企業でありました。

「売上が6兆を超えるなんて凄すぎ・・・・・!!」

ちなみに日本での売上が1988年度に79億円だったのが2006年度でなんと1520億円・・・年間成長率がなんと18%だそうです・・・・・・( ̄m ̄*)

ルイ・ヴィトンジャパンの2003年度売上1530億円とタメを張っていますね(∩.∩)

村田ボーリング技研(株)もそうち、その仲間に入りたいものです・・・・ハハハハハ!!(^―^)

小林氏はJ&Jの成功は全社員が
(1)「経営理念」を学びそれを実践することで経営の方向性を導き出していること。
(2)各々がどのようにリーダーシップを発揮するかが明確になっていることだ」・・・・・と言っていました。

さて、皆様の会社には「経営理念」があってそれを全社員がその経営理念に向かって一丸となっているでしょうか?

我が村田ボーリング技研株はまだまだ反省するところばかりです・・・でも、一生懸命に前向きに取り組みそのような会社にしてしていきたいと思っています。(∩.∩)

中西勝則 代表取締役 頭取

静岡銀行 中西代表取締役頭取のご挨拶

 
小林 靖志氏
ジョンソン&ジョンソン(株)メディカルカンパニー 元上級副社長 小林靖志氏
 
代表取締役頭取・代表取締役副頭取・取締役専務執行役員

静岡銀行 代表取締役頭取・代表取締役副頭取・取締役専務執行役員の重役の皆様・・・。

静岡銀行も一緒に勉強するという姿勢でいるとのこと重役6人を含む60数名の支店長クラスの人達も出席していました。

 
交流会会場

交流会 皆さんと情報交換です。今回の会員参加人数は155名、飲み物は、アルコール無しのジュースとウーロン茶・・・・。

さすがは全国にその名をとどろかせた静岡銀行ですね(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み