社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_09/25

次世代経営者塾

9月19日(金)静岡銀行主催の次世代経営者塾Shizugin:Shipの地域フォーラムに出席しました。

会場はJR浜松駅前にあるアクトシティ浜松

次世代経営者塾とは(静岡銀行ホームページより)
次世代経営者塾Shizuginshipは、次世代を担う経営者・後継者・実務担当者(経営者・後継者を補佐し、経営の実務を担当している方)の皆様に、研鑽と交流の「場」をご提供する”クラブイズムを兼ね備えた会員サービス“です。


今回の講師は世界57カ国に230社以上のグループ企業を有し、従業員数115,600名の陣容を誇る世界最大のトータルヘルスケアカンパニー「ジョンソン&ジョンソン(株)」メディカルカンパニー元上級副社長小林靖国志氏

この会社は1886年の創業で過去100年の平均成長率が10.6%、1932年以来75期増収記録更新中で2007年の総売上高は約6兆6400億円と言うとんでもない超巨大企業でありました。

「売上が6兆を超えるなんて凄すぎ・・・・・!!」

ちなみに日本での売上が1988年度に79億円だったのが2006年度でなんと1520億円・・・年間成長率がなんと18%だそうです・・・・・・( ̄m ̄*)

ルイ・ヴィトンジャパンの2003年度売上1530億円とタメを張っていますね(∩.∩)

村田ボーリング技研(株)もそうち、その仲間に入りたいものです・・・・ハハハハハ!!(^―^)

小林氏はJ&Jの成功は全社員が
(1)「経営理念」を学びそれを実践することで経営の方向性を導き出していること。
(2)各々がどのようにリーダーシップを発揮するかが明確になっていることだ」・・・・・と言っていました。

さて、皆様の会社には「経営理念」があってそれを全社員がその経営理念に向かって一丸となっているでしょうか?

我が村田ボーリング技研株はまだまだ反省するところばかりです・・・でも、一生懸命に前向きに取り組みそのような会社にしてしていきたいと思っています。(∩.∩)

中西勝則 代表取締役 頭取

静岡銀行 中西代表取締役頭取のご挨拶

 
小林 靖志氏
ジョンソン&ジョンソン(株)メディカルカンパニー 元上級副社長 小林靖志氏
 
代表取締役頭取・代表取締役副頭取・取締役専務執行役員

静岡銀行 代表取締役頭取・代表取締役副頭取・取締役専務執行役員の重役の皆様・・・。

静岡銀行も一緒に勉強するという姿勢でいるとのこと重役6人を含む60数名の支店長クラスの人達も出席していました。

 
交流会会場

交流会 皆さんと情報交換です。今回の会員参加人数は155名、飲み物は、アルコール無しのジュースとウーロン茶・・・・。

さすがは全国にその名をとどろかせた静岡銀行ですね(^―^)

この記事をシェアする

コメント(38)

  • 2008年9月25日05:51

    おはようございます
    張っていますね(∩.∩)

    >売上1530億円
    >村田ボーリング技研(株)もそうち、その仲間に入りたいものです・・・・ハハハハハ!!(^―^)
     吉野聡建築設計室では不可能な売上額ですね・・
     しかし諦めたらそこで終わり!
     1歩でも近づける努力を続けたいですね!
    >さて、皆様の会社には「経営理念」があってそれを全社員がその経営理念に向かって一丸となっているでしょうか?
     全社員と言っても私以外に2人
     しかし吉野聡建築設計室としての目標に向かって進んでいます(^O^)

  • 2008年9月25日06:35

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    私はかなりな未熟者で、
    経営理念の徹底・・・「浜ちゃん」はどうなの?
    役割の理解と実践・・・えっ「浜ちゃん」はどうなの?
    問われている気がして
    自分には厳しい情報です。
    今日の記事は、今日からの営業に生きていきそうです。

    ありがとうございます。

  • 2008年9月25日07:12

    おはようございます
    >村田ボーリング技研(株)もそうち、その仲間に入りたいものです
     凄い
     これをいえるだけ凄いっす!

  • 2008年9月25日07:23

    おはようございます
    アルコール抜きというのが静銀らしい(*´∀`*)b
    20年を迎える静清信用のビジネスクラブ、今日発足するしずおか信用のビジネスクラブなど、
    銀行系勉強会でいろいろなお話を伺えるのは楽しいですよね。

  • 2008年9月25日07:24

    溶射様
    おはようございます。

    >年間成長率がなんと18%
    凄い数字ですね

    >交流会 皆さんと情報交換です。
    >今回の会員参加人数は155名、
    >飲み物は、アルコール無し
    アルコールなしっていうのが新鮮ですね
    さすが 次世代経営者塾Shizuginship

  • 2008年9月25日07:40

    おはようございます

    >年間成長率がなんと18%だそうです・・・・・・

    成長し続けることは通常では考えられないです
    凄いですね。

    >さて、皆様の会社には「経営理念」があってそれを全社員がその経営理念に向かって一丸となっているでしょうか?

    経営理念が全員にゆきわたって、一つになると大きな力
    になりますね。

  • なかむさん
    2008年9月25日07:49

    おはようございます!

    ジョンソン&ジョンソン、ボクも
    ここのコンタクトレンズにお世話に
    なってます(^^)

    100年の平均成長率が10.6%っていうのは
    脅威的ですね!
    きっとこういった大企業でも小さなことの積み重ねをし続けている証なんでしょうね!

  • 2008年9月25日08:53

    おはようございます。
    一般消費者の私には雲の上の世界のお話です…。(大汗)
    今の自分にできることに邁進いたします!

  • 2008年9月25日09:13

    溶射屋さん、おはようございます!
    総売上高が約6兆6400億円…
    目が点になっちゃいます^^;
    日本での売上も1988年度が79億円だったのが2006年度で1520億円、年間成長率が18%とは…
    経営理念が末端の社員の方々までいきわたっての成果ですね^^

  • つぼひさん
    2008年9月25日12:09

    こんちわ〜^^
    経営理念重要ですよね^^
    うちには従業員いないのですが
    たった二人の父と私の経営理念統一でも
    しばしば激突します^^;

  • 2008年9月25日12:17

    こんにちは。

    経営者は従業員とは違う視点で会社を動かしているのだと思いますが、
    社員も経営理念を学び実践する・・・見習うべきことは多いですね。

  • shidaさん
    2008年9月25日13:00

    こんにちはー

    頑張ってますねー
    会社が大きくなればなったで大変ですがやりがいは違うと思います。
    アルコール抜きとは寂しいですが事故が起きてからでは遅いです物ねー

  • 桑村 邦男さん
    2008年9月25日18:01

    お忙しい毎日ですね、若月佑輝朗(わかつき ゆきろう)さんをご存知でしょうか?わらしべ長者の開運法と言う本をいま読んでいます。上海からは21日の日曜日に帰ってきました。上海ではお世話になりました。ありがとうございました。

  • bくまさん
    2008年9月25日18:38

    こんばんは

    静岡銀行といえば手堅い方針の銀行と聞いています

    >皆様の会社には「経営理念」があってそれを全社員がその経営理念に向かって一丸となっているでしょうか?
     私達の会社は遠く足元にも及びませんが、
    なんとか日々がんばっています

     でも、社員の足並みを揃える事って難しいと感じることもあります

  • 2008年9月25日21:17

    こんばんは。
    >75期増収記録更新中
    >総売上高は約6兆6400億円
    モンスターですね。
    私でも「ジョンソン&ジョンソン(株)」の社名を知っています。
    何をしているのかは知りませんが・・・。
    >飲み物は、アルコール無しのジュースと
    お酒の苦手なうおぬま屋店長にとっては、有り難いですが、ビール好きな溶射屋さんには、辛い企画ですね。

  • あいさん
    2008年9月25日22:45

    こんばんは。
    目指すところは、大きいですね。
    でも諦めなければ、いつか到達するでしょう。
    がんばりましょう(^_^)

  • meganeさん
    2008年9月25日22:56

    こんばんは、すごい顔ぶれですね。
    >「経営理念」を学びそれを実践することで経営の方向性を導き出していること
    考えてしまいました。
    >飲み物は、アルコール無しのジュースとウーロン茶・・・・。
    真摯な情報交換ですね、こんなこともやらなくてはならないかもしれません。

  • GENさん
    2008年9月25日23:04

    こんばんは!

    次世代経営者塾のメンバーになるのが、とっても狭き門のように感じるので、そこに溶射屋がいらっしゃるということはきっとすごいことなんですね。

    75期連続増収とは、ジョソン&ジョンソンはすごい会社なんですね。
    ちなみに私のコンタクトレンズは、ジョソン&ジョンソンの使い捨てタイプです。

  • メギーさん
    2008年9月26日03:53

    ビジネスには、全く疎い私ですが、↓のルイ・ヴィトンの記事と併せて興味深く拝読させていただきました。九桁以上の数字って、想像を絶します。(今、見てみたら、財布の中には20ドル札ですら一枚も入っていませんよ!笑)
    ルイ・ヴィトンのバッグはとてもじゃないけれど、おいそれとは買えないです。
    こういったフォーラムに参加できるなんて、刺激的ですね。村田ボーリングさんも、ぜひ頑張って世界に進出してください!

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日12:08

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >>売上1530億円
    >>村田ボーリング技研(株)もそうち、その仲間に入りたいものです・・・・ハハハハハ!!(^―^)

    (^―^)(*^-^*) (∩.∩)

    >吉野聡建築設計室では不可能な売上額ですね・・しかし諦めたらそこで終わり!1歩でも近づける努力を続けたいですね!

    そうそう!!夢はでっかっくね(*^-^*)

    >>さて、皆様の会社には「経営理念」があってそれを全社員がその経営理念に向かって一丸となっているでしょうか?
     
    >全社員と言っても私以外に2人
    >しかし吉野聡建築設計室としての目標に向かって進んでいます(^O^)

    どこかの上場会社か忘れましたが社員1人から朝礼をしていたということを聞いたことがあります。
    目標は紙に書くことが重要らしいですよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日12:09

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >今日の記事は、今日からの営業に生きていきそうです。

    気づいた時がスタートです(^―^)
    今からやれば結果が出て来ると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日12:10

    加藤先生

    こんにちは!

    >>村田ボーリング技研(株)もそうち、その仲間に入りたいものです
     
    >凄い これをいえるだけ凄いっす!

    言うのはタダですから(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日12:11

    ぶにゃにゃんさん

    こんにちは!

    >アルコール抜きというのが静銀らしい(*´∀`*)b

    同感です(^―^)

    >20年を迎える静清信用のビジネスクラブ、今日発足するしずおか信用のビジネスクラブなど、銀行系勉強会でいろいろなお話を伺えるのは楽しいですよね。

    銀行系は真面目な話しが多そうですね・・・・そうではないですか?

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日12:12

    夢を叶える営業マンさん

    こんにちは!

    >>年間成長率がなんと18%

    >凄い数字ですね

    こう言う会社もあるんですね・・・・。
    見習わなければ(^―^)

    >>飲み物は、アルコール無し

    >アルコールなしっていうのが新鮮ですね さすが次世代経営者塾Shizuginship

    投資に浮かれたバブル時に硬い商売をして被害の無かった静岡銀行ですから?当然です(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日12:13

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>年間成長率がなんと18%だそうです・・・・・・

    >成長し続けることは通常では考えられないです。凄いですね。

    村田ボーリング技研もそのようになりたいです(^―^)

    >>さて、皆様の会社には「経営理念」があってそれを全社員がその経営理念に向かって一丸となっているでしょうか?

    >経営理念が全員にゆきわたって、一つになると大きな力になりますね。

    全社員が同じ思いで取り組めば目標達成はできると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日12:14

    なかむさん

    こんにちは!

    >ジョンソン&ジョンソン、ボクもここのコンタクトレンズにお世話になってます(^^)

    品質よさそうですね(^―^)

    >100年の平均成長率が10.6%っていうのは脅威的ですね!
    >きっとこういった大企業でも小さなことの積み重ねをし続けている証なんでしょうね!

    僕もそう思います・・・・・地道な小さいことの積み重ねが結果をだすのでしょうね?

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日12:14

    いづみや女将さん

    こんにちは!

    >一般消費者の私には雲の上の世界のお話です…。(大汗)

    高い目標を言ってもタダですから・・・・高く持ちたいですね(^―^)

    >今の自分にできることに邁進いたします!

    「昨日の自分を越える」ことをして行きましょう(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:02

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >>総売上高が約6兆6400億円…

    >目が点になっちゃいます^^;

    お気持ちは良くわかります(^―^)

    >日本での売上も1988年度が79億円だったのが2006年度で1520億円、年間成長率が18%とは…経営理念が末端の社員の方々までいきわたっての成果ですね^^

    いわゆる全社員一丸となって取り組んでいる結果だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:03

    つぼひさん

    こんにちは!

    >経営理念重要ですよね^^

    ・・ですね!

    >うちには従業員いないのですがたった二人の父と私の経営理念統一でもしばしば激突します^^;

    僕もしょっちゅうです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:03

    内山農産チカさん

    こんにちは!

    >経営者は従業員とは違う視点で会社を動かしているのだと思いますが、社員も経営理念を学び実践する・・・見習うべきことは多いですね。

    毎日の積み重ねが結果を出すことだと思います。
    目標は必要ですね!!

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:03

    Shidaさん

    こんにちは!

    >頑張ってますねー

    ハイ(^―^)

    >会社が大きくなればなったで大変ですがやりがいは違うと思います。

    そうですね・・・どんな状況でもやりがいはあると思います!!

    >アルコール抜きとは寂しいですが事故が起きてからでは遅いです物ねー

    さすがは静岡銀行だと思いませんか?(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:04

    桑村さん

    こんにちは!

    >お忙しい毎日ですね、若月佑輝朗(わかつき ゆきろう)さんをご存知でしょうか?

    存じ上げないです・・・・!

    >わらしべ長者の開運法と言う本をいま読んでいます。

    面白そうですね(^―^)

    きっと運を付けるにはと言うようなことが書いてあるんでしょうね。

    >上海からは21日の日曜日に帰ってきました。
    上海ではお世話になりました。ありがとうございました。

    これからも宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:04

    bくまさん

    こんにちは!

    >静岡銀行といえば手堅い方針の銀行と聞いています

    バブル時に投資に手を出さずに被害にあわなかった手堅い銀行なんです!

    >>皆様の会社には「経営理念」があってそれを全社員がその経営理念に向かって一丸となっているでしょうか?
     
    >私達の会社は遠く足元にも及びませんが、なんとか日々がんばっていますでも、社員の足並みを揃える事って難しいと感じることもあります

    全員が同じ目標に向かうと言うことは必要なことだと思います。
    やっぱり一人だけでなく全員がそう思えば目標は達成するのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:05

    うおぬま屋店長さん

    こんにちは!

    >>75期増収記録更新中
    >>総売上高は約6兆6400億円

    >モンスターですね。

    金額が想像がつかないですよね(^―^)

    >私でも「ジョンソン&ジョンソン(株)」の社名を知っています。何をしているのかは知りませんが・・・。

    今ネットで調べましたが「バンドエイド・めん棒・医薬品・頭痛薬・歯ブラシ・ボディケア・目ぐすり・禁煙補助剤・化粧品等などです!!!

    >>飲み物は、アルコール無しのジュースと

    >お酒の苦手なうおぬま屋店長にとっては、有り難いですが、ビール好きな溶射屋さんには、辛い企画ですね。

    ビックリしたと同時に、さすがは静岡銀行だと思いました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:05

    あいさん

    こんにちは!

    >目指すところは、大きいですね。

    そうなんです(^―^)

    >でも諦めなければ、いつか到達するでしょう。がんばりましょう(^_^)

    大きな目標でも強く念じて日々努力して行けば実現は不可能ではないと思います。
    お互いに頑張りましょう(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:06

    Meganeさん

    こんにちは!

    >>「経営理念」を学びそれを実践することで経営の方向性を導き出していること

    >考えてしまいました。

    そうですか(^―^)

    >飲み物は、アルコール無しのジュースとウーロン茶・・・・。真摯な情報交換ですね、こんなこともやらなくてはならないかもしれません。

    静岡銀行は硬い銀行なんです・・。
    地方銀行ですが全国にその名を轟かせています。

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:07

    GENさん

    こんにちは!

    >次世代経営者塾のメンバーになるのが、とっても狭き門のように感じるので、そこに溶射屋がいらっしゃるということはきっとすごいことなんですね。

    会費さえ支払えば誰でも参加できるんです(^―^)
    名前がかっこ良すぎですよね(∩.∩)

    >75期連続増収とは、ジョソン&ジョンソンはすごい会社なんですね。

    僕も知りませんでした。

    >ちなみに私のコンタクトレンズは、ジョソン&ジョンソンの使い捨てタイプです

    いつもコメントを頂く方・・・誰か忘れてしまった・・・・もコンタクトはそうだとおっしゃっていました

  • 溶射屋さん
    2008年9月26日17:07

    メギーさん

    こんにちは!

    >ビジネスには、全く疎い私ですが、↓のルイ・ヴィトンの記事と併せて興味深く拝読させていただきました。

    ありがとうございます(∩.∩)

    >九桁以上の数字って、想像を絶します。(今、見てみたら、財布の中には20ドル札ですら一枚も入っていませんよ!笑)

    僕もメギーさんと一緒みたいなもんです(∩.∩)

    >ルイ・ヴィトンのバッグはとてもじゃないけれど、おいそれとは買えないです。

    ルイ・ヴィトンは高級ブランドなのでお店にも入る勇気がない私です(´_`。)

    >こういったフォーラムに参加できるなんて、刺激的ですね。村田ボーリングさんも、ぜひ頑張って世界に進出してください!

    中国にはなんとか進出しました(^―^)
    これからです・・・・・・ってホンとか?(´_`。)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み