社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_09/17

中国出張 その(4)

9月9日(火)〜12日(金)の日程で中国出張でした!

上海到着3日目の朝、居住場所から会社までの道のり約3kmをメタポ対策も含めて歩くことに・・・・

出発時間6時10分ごろ!

中国の朝は日本と比べて早いです。

とにかく通勤距離があるのと、経済が急成長しているので時差出勤がある(と思う!)ので出勤時間が早いのでしょうか?

それかサマータイム制を取っている企業もあるかもしれません・・。

掃除婦

 朝の6時過ぎには歩道周りを掃除していました

 
清掃車

 清掃車も出動中

 

中国の歩道

 前にも紹介しましたが、途中で歩道が半分になっているんです・・・中国らしいでしょ(笑)

 
朝の体操 朝の体操

もう説明する必要もないですね・・・

 
行商のおじさん?

 行商のおじさん?と値段を交渉中

 
リヤカー

 中国式リヤカー・・右後方はタイヤが潰れた自転車

 
ミニリヤカー

 ミニリヤカー

 
駐輪場

 駐輪場

 
歩道

これも中国式・・・・目の不自由な方が歩く歩道が駐輪場に・・・・・日本も同じか・・・・(´_`。)

 
 
トランス

 なんとなく古さを感じるトランス

 
リムジン発見!

 初めての発見!!!!黒塗りリムジンカー・・・・どんな大金持ちが乗っているのだろうか?

 

この記事をシェアする

コメント(34)

  • 2008年9月17日07:15

    おはようございます。
    お帰りなさいませ。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    中国とは、何と対照的なものの混在する国なんでしょうか?
    興味が沸いてきます。
    一度行ってみたい国ですが、怖い気もします。
    確か・・・朝食の屋台も沢山出ていると聞いたことがあります。
    そこだけは・・・すんごく興味あり!
    写真あったらおねがいいたします。

    ありがとうございます。

  • 2008年9月17日07:19

    おはようございます

    >居住場所から会社までの道のり約3kmをメタポ対策も含めて歩くことにしました。

    CO2排出削減ですね。(^^)

    >もう説明する必要もないですね・・・
    中国ですから日本舞踊の練習ではないですね。(^^)

    >初めての発見!!!!黒塗りリムジンカー・・・・どんな大金持ちが乗っているのだろうか?

    「実はこれ私のなのです」なんて言ったりして(^^)

  • なかむさん
    2008年9月17日07:46

    おはようございます!

    以前に中国にいった時に、自転車の
    リアカーみてびっくりしました。
    すごいたくさんの荷物を積んでいるの
    ですよね!

    あんなにたくさん積んで、大丈夫かなぁって
    思ってみてました^^

  • 2008年9月17日08:39

    溶射屋さん、おはようございます!
    今日も中国のお写真楽しませてもらってます^^
    それにしても中国式リヤカーの写真…車輪がとんでもないことになってますね!
    ちょっとうけちゃいました^^;

  • 2008年9月17日09:21

    おはようございます
    中国の早朝というと太極拳というイメージが強いのですが

  • 2008年9月17日10:01

    こんにちは。

    中国へはよく行かれるんですか?
    面白そうな町ですね。
    太極拳に、溶射屋さんも一度混じられては(笑)。

  • はるかさん
    2008年9月17日10:02

    おはようございます。
    上海は高層ビルの町のイメージだったのですが、写真のような雰囲気が存在するのですね…。両極端な感じが不思議です。
    行商のおじさんの野菜が大きいです!野菜の消費量が多いという中国は野菜そのものも巨大なのでしょうか?

  • 2008年9月17日10:33

    こんにちは^^

    ビルが立ち並ぶ街並みを想像しましたが

    どちらかというと昔の中国って感じがしてこういうイメージも好きだな・・・

    リアカーって日本には今みないからなんか懐かしくていいですね^^

  • つぼひさん
    2008年9月17日11:51

    こんちわ〜^^
    さすが中国!
    歩道とか大陸ならではの
    おおらかさ?がいいですね^^

  • bくまさん
    2008年9月17日14:20

    こんにちは

    私の中の中国のイメージって

    やっぱり太極拳と自転車です

    >中国の朝は日本と比べて早いです
     皆、早寝早起きなんでしょうか・・

    >黒塗りリムジンカー・
     イメージが違いすぎる・・

  • GENさん
    2008年9月17日15:56

    こんにちは!

    中国はまだ訪れたことがなく、街がちらかっているイメージを持っていましたが、毎朝道路を清掃してきれいなのですね。

    黒塗りのリムジン、中国の成長ぶりがうかがえます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:24

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >中国とは、何と対照的なものの混在する国なんで>しょうか?興味が沸いてきます。
    >一度行ってみたい国ですが、怖い気もします。

    ツアーで行く分には何にも怖くはないでしょう!!

    >確か・・・朝食の屋台も沢山出ていると聞いたこ>とがあります。

    どこでもではあるというものではないと思いますが
    あることは間違いないです。

    >そこだけは・・・すんごく興味あり!
    >写真あったらおねがいいたします

    それが近寄り難いのでアップで撮れないんですよ!

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:26

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>居住場所から会社までの道のり約3kmをメタ>>ポ対策も含めて歩くことにしました。

    >CO2排出削減ですね。(^^)

    多分おならの分くらいでしょう(∩.∩)

    >>もう説明する必要もないですね・・・

    >中国ですから日本舞踊の練習ではないですね。(^^)

    有りかも!!

    >>初めての発見!!!!黒塗りリムジンカ
    >>ー・・・・どんな大金持ちが乗っているのだろ>>うか?

    >「実はこれ私のなのです」なんて言ったりして
    >(^^)

    僕も何時かは言ってみたいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:28

    なかむさん

    こんばんは!

    >以前に中国にいった時に、自転車のリアカーみて>びっくりしました。すごいたくさんの荷物を積ん>でいるのですよね!

    (笑)・・・・そうそうこれでもかと積んでノロノロと走っている光景は良く見かけます。

    >あんなにたくさん積んで、大丈夫かなぁって思っ>てみてました^^

    沢山の荷物をオーバーハングして上手に移動しているようです・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:38

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >今日も中国のお写真楽しませてもらってます^^

    そう言っ下さると嬉しいです。

    >それにしても中国式リヤカーの写真…車輪がとん>でもないことになってますね!

    そう言われて初めて気が付きましたが僕も思わず笑ってしまいました。

    >誰かにちょっとうけちゃいました^^;

    笑っちゃいますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:40

    加藤先生

    こんばんは!

    >中国の早朝というと太極拳というイメージが強い>のですが

    太極拳なのかぁ〜・・・良く分かりませんでした(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:42

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >中国へはよく行かれるんですか?

    昨年は4〜5回は行きました!
    今年はまだ2回です。

    >面白そうな町ですね。

    人口2400万人で東京の2倍の人口だそうです。

    >太極拳に、溶射屋さんも一度混じられては(笑)

    度胸があればするのですがノミの心臓なので・・・(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:45

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >上海は高層ビルの町のイメージだったのですが、>写真のような雰囲気が存在するのですね…。両極>端な感じが不思議です。

    バラック小屋が集まったようなところもあるんですよ!!

    >行商のおじさんの野菜が大きいです!野菜の消費>量が多いという中国は野菜そのものも巨大なので>しょうか?

    野菜の大きさは普通です・・・果物屋さんに置いてある物を見ると日本よりはヤセているなと感じます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:47

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >ビルが立ち並ぶ街並みを想像しましたがどちらか>というと昔の中国って感じがしてこういうイメー>ジも好きだな・・・

    何せ上海は東京の2倍の人口がいますので超近代的な建物からバラック小屋までなんでも有りです。

    >リアカーって日本には今みないからなんか懐かし>くていいですね^^

    日本は最近見かけなくなりましたね・・・

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:48

    つぼひさん

    こんばんは!

    >さすが中国!歩道とか大陸ならではのおおらか
    >さ?がいいですね^^

    ・・・ならいいですが計画性がない証拠だと思います・・それか賄賂が効いたのかな?

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日18:01

    bくまさん

    こんばんは!

    >私の中の中国のイメージってやっぱり太極拳と自>転車です

    朝早くの公園では太極拳ですが今では自転車も電動自転車となりオートバイとなり自動車になっています。

    >中国の朝は日本と比べて早いです。
    >皆、早寝早起きなんでしょうか・・

    日本人よりは早起きだなと言う印象を受けました。

    >黒塗りリムジンカー・イメージが違いすぎる・・

    初めての発見!!本当はもっとかっこ良く撮りたかったのですがカメラが用意できませんでした。

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日18:03

    GENさん

    こんばんは!

    >中国はまだ訪れたことがなく、街がちらかってい>るイメージを持っていましたが、毎朝道路を清掃>してきれいなのですね。

    そうなんです流石に汚いのは問題があると思ったのでしょうね・・。

    いわゆるクリーン作戦ですね。

    >黒塗りのリムジン、中国の成長ぶりがうかがえま>す。

    僕も中国で初めて見ました。

  • 2008年9月17日20:57

    こんばんは。
    >途中で歩道が半分になっているんです
    一昔前の日本も、こんな感じでだったような。
    >なんとなく古さを感じるトランス
    思いっきり自己主張してますね。迫力です。
    >黒塗りリムジンカー
    どこにでも悪いヤツは居るもので(笑)

  • 2008年9月17日21:50

    こんばんは。
    中国は今年北京オリンピックもありましたし、どういう場所なのか興味がありました。
    街もキレイに掃除をされてて整ってるんですね。
    体操の写真も中国らしいですね!^^

  • ク〜兄さん
    2008年9月17日22:41

    こんばんは。
    中国、一度行きましたがスーパーを
    視察した時レジのあちこちでお客同士
    言い争いをしていたのが印象的です。
    中国の方は、引き下がることはしないんでしょうか?

  • 楽体さん
    2008年9月17日23:24

    中国!
    一度カメラ構えて歩き回ってみたいです!
    中国ほど、二面性をもった国もないでしょうから♪
    しかし、さすが容赦屋さんは多忙な中でも
    着眼点がいいですね♪

  • 2008年9月18日05:35

    おはようございます
    朝から3kmも歩いたのですね!
    約1時間くらいですか?
    歩道にせり出す建物や点字ブロック内の駐輪場など日本では理解しにくい事が多いですね
    私は2年前に溶接屋さんが出張した同じ上海へ行きましたが、それ以外にもこのような事は多く感じました
    黒の高級リムジンはおやじさんの車なんですね(^O^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日07:42

    うおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>途中で歩道が半分になっているんです

    >一昔前の日本も、こんな感じでだったような。

    あまり記憶にないのですが多分そうだったような気がします。

    >>なんとなく古さを感じるトランス

    >思いっきり自己主張してますね。迫力です。

    そうでしょ(^―^)

    >>黒塗りリムジンカー

    >どこにでも悪いヤツは居るもので(笑)

    面白い表現ですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日07:45

    とうふや〜tsuyo〜さん

    おはようございます。

    >中国は今年北京オリンピックもありましたし、ど>ういう場所なのか興味がありました。

    一度は訪問してみてはどうですか?
    格安ツアーで3泊4日でホテル食事付きで5万円くらいですよ!

    >街もキレイに掃除をされてて整ってるんですね。

    中国も昔のイメージを払拭するために色んな手を打っているようです。

    >体操の写真も中国らしいですね!^^

    朝の太極拳といえば「中国」ですよね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日07:48

    ク〜兄さん

    おはようございます。

    >中国、一度行きましたがスーパーを視察した時レ>ジのあちこちでお客同士言い争いをしていたのが>印象的です。

    喧嘩しているようでそれはそれぞれが自己主張しているのだと思います。

    日本人が見ると喧嘩のように見えるんですね!!

    >中国の方は、引き下がることはしないんでしょう>か?

    十数億の人間がいるので自己主張できないと埋没してしまんでしょうね!!

    ク〜兄さんは会社の出張で行かれたのですか?

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日07:50

    楽体さん

    おはようございます。

    >一度カメラ構えて歩き回ってみたいです!

    カメラを持っているとみんなが「何やってるの」と注目されますよ(^―^)

    撮影するほうも動じない根性が必要です(^―^)

    >中国ほど、二面性をもった国もないでしょうから♪

    それはあるでしょうね!

    >しかし、さすが溶射屋さんは多忙な中でも着眼点>がいいですね♪

    ほめすぎ!!!(^―^)

    ・・・でも嬉しいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月18日07:54

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >朝から3kmも歩いたのですね!

    ハイ!!歩くと色んな発見があります。

    >約1時間くらいですか?

    40分位かかります。

    >歩道にせり出す建物や点字ブロック内の駐輪場な>ど日本では理解しにくい事が多いですね

    日本でも不自由な方が歩く歩道に平気で看板は自転車を置く人がいるのであまり中国のことも言えないです(´_`。)

    >私は2年前に溶接屋さんが出張した同じ上海へ行>きましたが、それ以外にもこのような事は多く感>じました

    やっぱり現地に行かないと分からないことは沢山ありますよね!

    >黒の高級リムジンはおやじさんの車なんですね
    >(^O^)

    なんかそうらしいみたいですね(∩.∩)

  • 在日中国人さん
    2009年3月30日21:13

    はじめまして、上海で就職先を探してるものです、村田(中国)に興味を持ちましたので、御社のHPそして社長のブログに辿り着きました。
    しかし、社長のブログを読んで、ちょっと違和感を感じました。
    9回の上海出張の記事ですが、現地社員と触れ合う場面は全然語ってない、折角の中国なのに、日本人との付き合いばかり、、中国のごく普通の日常風景に対しても「何となく近寄りがたい雰囲気があるので、その勇気が無く遠目からの撮影!(´`。) 」との、、、
    そんな中国と距離を置いて、どうやって中国人作業員の心をつかむだろう、どうやって中国での経営戦略を経つだろう?
    「お金になるものなら、なんでも持っていっちゃう国だから」って、、御社の中国人社員のこともそいう風に思われているでしょうか?

    中国進出で成功した会社の社長さんと到底思えない性格と発言ばかりですね、こんな会社で中国人はいくら頑張っても相当な報酬を貰えないだろう、出世するのは無理だろうと、思ってしまう、なんで村田中国は成功できただろうねと、不思議に思う、

  • 溶射屋さん
    2009年3月31日09:09

    在日中国人さん

    おはようございます。

    貴重なコメントをありがとうございます。

    在日中国人さんが僕の記事を読んで不愉快な思いになったのなら大変申し訳ありません。

    中国村田は素晴らしい社員が働いております。

    中国工場に行った際もなるべくみんなに声掛けをするようにしていますし、時々行う懇親会も楽しく行っております。

    年末の忘年会の際に乾杯で最後の最後に酔いつぶれてしまった事も懐かしい思いでです。

    中国工場とのふれあいの写真は何回か掲載していると思いますが「中国」のカテゴリの中には確かに入っていないですね。

    今回、貴重なご意見をわざわざ投稿して頂き感謝します。

    ありがとうございます。

    上海で希望の会社に就職できることを心よりお祈りしております。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み