社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_09/16

中国出張 その(3)

9月9日(火)〜12日(金)の日程で中国出張でした!

上海到着後の翌日、昼間に今回の出張の目的であった用事を済ませて一安心!!

その日の夕食を(元)
大会社の中国工場総経理(社長)でもあり、村田上海の顧問にもなっていただいていた桑○さんと久しぶりに食事をしました。

場所はアパートの近くのホテルのレストランで安くて美味しい料理を食べさせてくれる場所です。

ジンジャンツウシン

ジンジャンツウシン(中国国内でチェーン展開している宿泊料金が安いホテルです)

 
ウエイトレス ハイテク装置?

(左)今回ビックリしたのは注文を取るのに以前は紙に書いていたのですが左の写真のように注文をタッチパネル式のデジタル機器に打ち込んでいた。

(右)ボタンを押すとウエイトレスが来てくれるスグレモノ(^―^)

「どうせ壊れているでしょう・・・・!」と桑○さん。

・・・ボタンと押すもなんの反応も無し!・・・・

「やっぱりね・・・・・・」 (一同納得!)

口頭で呼んだほうが早かった次第でした(∩.∩)

下記の料理は名前が分かりませんので写真だけね(^―^)

 
中国料理

?料理

 
中国料理

シイタケと野菜料理

 
芋を千切りにしてある料理

芋の千切り料理

 
海老料理

海老料理

 
野菜スープ

野菜スープ

 
サントリービール 紹興酒

(左)中国で日本のビールと言えばサントリー ビール
(右)紹興酒

 
村田省三さん

村田(上海)責任者の村田省三さん

 
桑○さんと村田光生(溶射屋)

左・桑○さん 右・お茶目な村田光生(溶射屋)です(^―^)

この記事をシェアする

コメント(36)

  • 2008年9月16日06:21

    おはようございます

    >(右)ボタンを押すとウエイトレスが来てくれるスグレモノ(^―^)
    >「どうせ壊れているでしょう・・・・!」と桑○さん。
    >・・・ボタンと押すもなんの反応も無し!・・・・
    >「やっぱりね・・・・・・」 (一同納得!)

    桑○さん。顧問をお願いされただけあってすごいですね。
    なぜか納得です。(^^)

    >芋の千切り料理
    変わった料理ですね。
    油で炒めてあるのですか?

    >右・お茶目な村田光生(溶射屋)です

    左手に持っておられるのは中国の携帯ですか(^^)

  • 2008年9月16日06:32

    おはようございます
    中国出張(1)でのコメントを送ったつもりでいましたが・・・
    書き込みだけして投稿のクリックを忘れたかもしれません(>_<)
    昨日の昼食はサイゼリア(イタリアンのファミリーレストラン)でしたが、店員を呼ぶ装置とメニューを取る電子機器は同じようなものを使っていました
    こちらはちゃんと機能してました

  • 2008年9月16日06:51

    溶射屋さん、おはようございます!
    ボタンを押すとウェイトレスさんが来るボタンは会計をたのむボタンやらオーダーをするボタンやらに分かれているようですね。
    本当に便利ですね…壊れてなかったらですが^^;
    それにしても中華料理がとっても美味しそうです!

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日07:04

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >桑○さん。顧問をお願いされただけあってすごいで>すね。なぜか納得です。(^^)

    面白いコメント・・・さすがはおやじさんですね(^―^)

    >>芋の千切り料理

    >変わった料理ですね。油で炒めてあるのですか?

    油で炒めてあります・・・安い料理なのですが大好きなんですよ(∩.∩)

    >>右・お茶目な村田光生(溶射屋)です

    >左手に持っておられるのは中国の携帯ですか
    >(^^)

    (笑)・・・・良くそう言う面白い回答ができますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日07:08

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >中国出張(1)でのコメントを送ったつもりでいま>したが・・・書き込みだけして投稿のクリックを>忘れたかもしれません(>_

    良くあることです・・お互い様ですね(^―^)

    >昨日の昼食はサイゼリア(イタリアンのファミリ>ーレストラン)でしたが、・・・

    日曜日のお笑いの「加藤」が司会をやっている番組・・見たでしょう・・・サイゼリアの社長さんが出ていましたね(∩.∩)

    あの番組を見たら行ってみたいと思いますよね!!

    >店員を呼ぶ装置とメニ>ューを取る電子機器は同>じようなものを使ってい>ましたこちらはちゃん>と機能してました

    さすがは日本です・・・仮に故障していても直ぐに交換ですが中国は交換しない・・・・。

    これが日本と中国の差だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日07:12

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >溶射屋さん、おはようございます!

    おはようございます。

    >ボタンを押すとウェイトレスさんが来るボタンは>会計をたのむボタンやらオーダーをするボタンや>らに分かれているようですね。

    そうなんです、するどい観察力ですね・・・(∩.∩)

    >本当に便利ですね…壊れてなかったらですが^^;

    きっと壊れてい状態でボタンを押しても店員さんはこないのでは?・・・中国は口頭で呼んだほうが早い!!(´_`。)

    >それにしても中華料理がとっても美味しそうで
    >す!

    みんな安い料理ばかりなんです・・・・。

  • 2008年9月16日07:26

    お帰りなさい
    上海は保険料や税金の前年から徴収なんてありませんか?
    上海は行ったことがありません。
    行きたいなぁ…

  • 2008年9月16日07:27

    おはようございます。

    壊れたものをそのまま置いてあるところが笑えます。

    写真で見る限りではとっても高そうなお店に見えますが??

    お料理どれも美味しそうですね^^
    かなりの量ですがいったい何人で注文したのかな??

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日07:49

    ぶにゃにゃんさん

    おはようございます。

    >上海は保険料や税金の前年から徴収なんてありま>せんか?

    ・・すみません・・・そう言う細かいことは分かりません・・・( ̄m ̄*)(∩.∩)

    >上海は行ったことがありません。行きたいなぁ…

    一度は訪問してみてください!

    4〜5万の格安ツアーで3泊4日ホテル・食事付きなんて言うのがありますよ!!

  • なかむさん
    2008年9月16日07:52

    おはようございます!

    ビールといえば、サントリーなんですね!
    瓶もやはり、日本のものとは随分違いますね^^
    パッと見、ビールには見えないですね〜

    みなさん笑顔で、楽しい食事会だったの
    でしょうね♪

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日07:52

    夢を叶える営業マンさん

    おはようございます。

    >壊れたものをそのまま置いてあるところが笑えます。

    お客も「壊れているよ」と言う人もいないのでは・・仮に注意されてもお店側も交換しないのではないかなと思います!!

    >写真で見る限りではとっても高そうなお店に見え>ますが??

    ホテルも料理も安いですよ!!

    >お料理どれも美味しそうですね^^

    料理は美味しかったです・・。

    >かなりの量ですがいったい何人で注文したのか
    >な??

    3人でちょうどでした(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日07:56

    なかむさん

    おはようございます。

    >ビールといえば、サントリーなんですね!

    中国ではサントリーが有名らしいです・・。

    >瓶もやはり、日本のものとは随分違いますね^^
    >パッと見、ビールには見えないですね〜

    何故透明なビンか分かりませんが何かの理由があるのでしょうね!!

    ビンの容量を確認しませんでしたがひょっとしたら1リッターくらい入っているかも知れません。

    >みなさん笑顔で、楽しい食事会だったのでしょう>ね♪

    そうです・・・・楽しい一時を過ごさせていただきました。

    このレストランは値段も気にせず気軽に行ける場所
    なんです!

  • cotton母さん
    2008年9月16日08:05

    いつも有難う御座います♪

    >「どうせ壊れているでしょう・・・・!」と桑○さん。

    これで中国の全体が分かる感じが致します

    お味はどうでしたか?

  • メギーさん
    2008年9月16日09:05

    溶射屋さん、こんばんは〜!

    賑やかそうなチャイニーズレストランでの風景ですね!本場の中華料理も美味しそうです。あっさりしているようにお見受けしますが、実際は、いかがでしたか?

    このオーダーを受け付ける機器、面白いですね。でも、本当に壊れていたのですか?(笑)

    今週も素晴らしい一週間となりますように~。♪

  • はるかさん
    2008年9月16日09:17

    おはようございます。
    イモの千切り料理に注目してしまいました!我が家ではジャガイモの細切りをオリーブ油と塩コショウで炒めます。
    今夜は長めの千切りでジャガイモ炒めを作ってみよう(^^)!

  • bくまさん
    2008年9月16日10:19

    おはようございます

    出張お疲れさまでした

    >注文を取るのに以前は紙に書いていたのですが左の写真のように注文をタッチパネル式のデジタル機器に打ち込んでいた。
     中国も段々デジタル化になっていくのですね

    >「どうせ壊れているでしょう・・・・!」と桑○さん。

    ・・・ボタンと押すもなんの反応も無し!・・・・

    「やっぱりね・・・・・・」 (一同納得!)
     このやり取りがなんだかおかしかったです
    >

  • shidaさん
    2008年9月16日10:54

    こんにちはー

    >注文をタッチパネル式のデジタル機器に打ち込んでいた。

    ・・・日本の回転すしに置いてあるようなものですか?
    壊れた物をそのままはやはりねーと思います。
    美味しそうな物ばかりでいいですねー

  • 2008年9月16日17:04

    こんにちは。

    芋の千切りのお料理が気になります。
    食感はやはりお芋でしたか?
    野菜スープの中身が気になります(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日18:17

    cotton母さん

    こんばんは!

    >>「どうせ壊れているでしょう・・・・!」と桑○>>さん。

    >これで中国の全体が分かる感じが致します

    特に安全とかに関係ない場合の品質は心配です。

    >お味はどうでしたか?

    味は美味しかったです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日18:21

    メギーさん

    こんばんは!

    >賑やかそうなチャイニーズレストランでの風景で>すね!

    このホテルのレストランは地味なほうです(∩.∩)

    派手な所はギンギンギラギラです!

    >本場の中華料理も美味しそうです。あっさりして>いるようにお見受けしますが、実際は、いかがで>したか?

    味はあっさりして美味しいです・・・それに値段が安いのがありがたいです。

    値段が記憶にないのですが飲み物入れて2000円いかないのでは?

    >このオーダーを受け付ける機器、面白いですね。>でも、本当に壊れていたのですか?(笑)

    押しても「うんともすんとも」何も反応がありませんでした!(´_`。)

    >今週も素晴らしい一週間となりますように~。♪

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日18:23

    いづみ屋女将さん

    こんばんは!

    >イモの千切り料理に注目してしまいました!我が>家ではジャガイモの細切りをオリーブ油と塩コシ>ョウで炒めます。

    芋の千切りを油で炒めたものです。
    安くて美味しい料理です。

    >今夜は長めの千切りでジャガイモ炒めを作ってみ>よう(^^)!

    美味しいですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日18:25

    bくまさん

    こんばんは!

    >出張お疲れさまでした

    ありがとうございます。

    >>注文を取るのに以前は紙に書いていたのですが>>左の写真のように注文をタッチパネル式のデジ>>タル機器に打ち込んでいた。

    >中国も段々デジタル化になっていくのですね

    これから上海万博に向けてどんどんと変化していくように思います。

    >>「どうせ壊れているでしょう・・・・!」と桑○>>さん。

    >>・・・ボタンと押すもなんの反応も無
    >>し!・・・・

    >>「やっぱりね・・・・・・」 (一同納得!)
     
    >このやり取りがなんだかおかしかったです

    話をしたそのまんまなんですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日18:28

    shidaさん

    こんばんは!

    >>注文をタッチパネル式のデジタル機器に打ち込>>んでいた。

    >・・・日本の回転すしに置いてあるようなものです
    >か?

    テーブルの上に置いてあるボタンを押すとウエイトレスが来るやつです・・・。

    >壊れた物をそのままはやはりねーと思います。

    それが今までの中国方式だと思います・・・それがこれからどれだけ変化するかが楽しみだと思っています。

    >美味しそうな物ばかりでいいですねー

    地味なものばかりですがおいしかったですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日18:31

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >芋の千切りのお料理が気になります。

    千切りした状態で油で炒めたものですが安くて美味しいので大好きなんです(∩.∩)

    >食感はやはりお芋でしたか?

    芋です(∩.∩)

    >野菜スープの中身が気になります(笑)

    撮影しようと思った時には中身が無かったです
    (´_`。)

  • meganeさん
    2008年9月16日19:50

    こんばんは、楽しそうな画像を見ることができました。
    芋の千切り料理 はパスタと思ってしまいました。ビールがサントリーはちょっと違和感が、私はサッポロです。ビンによって雰囲気が違いますね。

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日20:25

    meganeさん

    こんばんは!

    >楽しそうな画像を見ることができました。

    ありがとうございます。

    >芋の千切り料理 はパスタと思ってしまいました。

    千切りした芋を油で炒めた簡単な料理ですが美味しいです(∩.∩)

    >ビールがサントリーはちょっと違和感が、私はサ>ッポロです。ビンによって雰囲気が違いますね。

    僕も自宅で飲む場合はサッポロ派ですがお店で飲む場合は全くこだわりません。

    ビンは日本で見たことがない形ですよね。

  • 2008年9月16日21:05

    こんばんは。
    思うに、お料理は、溶射屋さんのウィークポイントのようですね。
    >?料理
    寄せ物ですね。材料は何でしょう?

  • つぼひさん
    2008年9月16日21:40

    こんばんわ〜^^
    レストランもけっこうハイテク化
    してきているんですね^^
    呼んでもこないのはどうかと思いますが^^;
    中国のお酒はどうでした?

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日22:09

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >思うに、お料理は、溶射屋さんのウィークポイン>トのようですね。

    ピンポーン・・・・超定番の料理しか分かりません(´_`。)

    >>?料理

    >寄せ物ですね。材料は何でしょう?

    そう言う呼び方なんですね?
    材料も肉が入っていたような・・・(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年9月16日22:12

    つぼひさん

    こんばんは!

    >レストランもけっこうハイテク化してきているん>ですね^^

    この上海からはずれたホテルのレストランがそうなのですから中心のほうはかなりのお店が導入しているかも・・・・?

    >呼んでもこないのはどうかと思いますが^^;

    だからいつものように「お姉さん!!」と口頭で呼びます(∩.∩)

    >中国のお酒はどうでした?

    サントリーはほとんど変わらないように思います。

    紹興酒も美味しかったです(∩.∩)

  • あいさん
    2008年9月16日23:07

    こんばんは。
    本場のお料理は、とっても美味しいでしょうね。
    ビールが進みそうです。
    楽しい、中国出張でしたね。

  • 2008年9月16日23:20

    こんばんは
    >お茶目な村田光生(溶射屋)です(^―^)
     思わず笑ってしまいました!

    かなりコメント数も多くなっていますね
    地道な努力の成果だと思います

  • 2008年9月16日23:44

    こんばんは。

    へえ、中国のレストランもハイテク化しているのですね。でも壊れているのじゃあしかたない・・・
    美味しい中華料理でみなさんいっぱいの笑顔ですね。

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日17:20

    あいさん

    こんばんは!

    >本場のお料理は、とっても美味しいでしょうね。

    普通の中華料理は日本人には抵抗はないですよ!

    >ビールが進みそうです。

    ビールは安いので幾ら飲んでもオッケー状態です(∩.∩)

    >楽しい、中国出張でしたね。

    今回も仕事オンリーだったです(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日18:04

    加藤先生

    こんばんは!

    >こんばんは

    >お茶目な村田光生(溶射屋)です(^―^)
    >思わず笑ってしまいました!

    もっとひょうきんしたかったのですが!!ちょっと理性が働きました(∩.∩)

    >かなりコメント数も多くなっていますね
    >地道な努力の成果だと思います

    有難いことだと思っています。

  • 溶射屋さん
    2008年9月17日18:11

    うめちゃん

    こんばんは!

    >へえ、中国のレストランもハイテク化しているの>ですね。

    先進国に追い付け追い越せが合言葉ではないでしょうか?

    >でも壊れているのじゃあしかたない・・・

    そうですよね・・・!

    >美味しい中華料理でみなさんいっぱいの笑顔です
    >ね。

    この店は安くてまぁ美味しいと言う店で気軽に入れるのが嬉しいです(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み