社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_09/22

中国出張 その(7)

9月9日(火)〜12日(金)の日程で中国出張でした。

12日は帰国日、宿泊場所から上海浦東国際空港までの約1時間は車での移動です。

ちなみにタクシーだと2000円くらいかな?

車の場合は高速道路が事故渋滞した場合にヤキモキする場合がありますが、この日は少しの渋滞はありましたがスムーズに空港に着くことができました。

 
上海浦東空港第二ターミナル

今年開港したばかりの第二ターミナル!!

今までは第一ターミナルしかなく何をするにも混んでいましたが、第二ターミナルができたことで面積2倍となり、混む様子もなくスムーズにチェックイン!

空港職員の応対も以前と比べて笑顔があるように思います。

 
北京オリンピックマスコット

 北京オリンピックのマスコット人形

 
出発ロビー

入国審査を済ませて出発ロビー内・・・・人が少なくひっそしとしていました。

 
読売新聞

売店においてあった前日の読売新聞(朝刊)
値段は600円!・・・高い!!!

 
カラフルな書籍

カラフルな表紙の書籍 ・・・・・・一冊つづビニールに入っていました。

エスポワール限定商品

エスポワールの新作でここしかない限定商品とのこと・・可愛いバックで買おうと思ったのですがそれぞれ2万5千位と言うことで諦めました(´_`。)

多分通常の2倍位の値段だと思います。

 
全日空便

全日空・・・・この便で帰りました

 
スカイブルーの空

窓から見える空が見える綺麗なスカイブルー

 
全日空 機内食

全日空の機内食は美味しい!!

 

ワインは必需品ですね・・・(^―^)、すいている場合はおかわりが言えるのですが乗客数が多いとフライトアテンドが忙しくしているので声を掛けにくいので1本で我慢です(´_`。)

離陸後2時間ちょっとで成田空港に無事着陸。

機内では前の座席に付いているモニターで最新の映画を見ることができるので快適に過ごすことができました・・・・。

この記事をシェアする

コメント(44)

  • 2008年9月22日07:17

    おはようございます

    >宿泊場所から上海浦東国際空港までの約1時間は車での移動です。
    >ちなみにタクシーだと2000円くらいです!

    日本だと何万円の距離では?

    >売店においてあった読売新聞・・・値段は600円!

    >可愛いバックで買おうと思ったのですがそれぞれ2万5千位と言うことで諦めました(´_`。)

    日本人客を想定しているのでしょうか?

    >ワインは必需品ですね・・・(^―^)、すいている場合はおかわりが言えるのですが乗客数が多いとフライトアテンドが忙しくしているので声を掛けにくいので1本で我慢です(´_`。)

    スマートに1本が賢明だと思います。(^^)

  • 2008年9月22日07:43

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    自由人「浜ちゃん」です。

    おかえりなさいませ。
    中国・名古屋・川崎と大変な一週間ですね。
    休む間無し・・・お疲れ様でした。
    で・・・上海から2時間くらいですか・・・近いですね・・・時間は!
    でも、考えや色々な面出の違いがある国と思っていましたが、
    近頃の日本を見ていると、「同じジャン」と思う今日この頃です。
    で・・・かわいいバック・・・「買い」だったんじゃあないですか?

    何はともあれ、
    無事での帰宅、
    おかえりなさいませ。

    ありがとうございます。

  • 2008年9月22日07:45

    おはようございます
    >600円
     中国では情報の価値が高いのですね。
     多分・・・

  • なかむさん
    2008年9月22日09:06

    おはようございます!

    新聞が600円とは驚きですね!
    中国の物価からは随分と離れた
    価格なんですね!
    とはいっても、やはり上海、北京の物価は
    中国の中でも突出して
    高いのでしょうか!?

  • メギーさん
    2008年9月22日09:27

    溶射屋さん、こんばんは!

    素晴らしい中国への旅のエントリー、シリーズで楽しませていただきました。
    新聞が600円は、雑誌並みに高いですね。毎日買うとなれば一ヶ月で1万円8千円!それだけ、日本への関心が高いということなのでしょうか。それとも、全ての新聞の値段が、この程度なのでしょうか?

    エスポワールのバッグが、こんなに高かったとは知りませんでした。こちらで娘に買ってプレゼントしたものは、限定版ではありませんでしたが、同じような型で、アウトレットモールのセールで3千円くらいでした!(笑)

  • 2008年9月22日09:30

    おはようございます。
    北京オリンピックのマスコットキャラクター!あまり気にとめていなかったので新鮮です。今頃すいません…。
    全日空の機内食、右下のパックはうどんですか?飛行機に乗ってみた〜い、ですが予定はありません。

  • 2008年9月22日09:30

    JAL大連便では信じられない機内食が出て…
    思わず閉口してしまったことが。
    中国行きはANAの方が絶対にいいですね。

  • 2008年9月22日09:33

    おはようございます。

    1時間で2千円って中国の中では高いような気が・・・自分が3年前に大連に行ったときタクシー8元(距離は大連市内ならどこでも)日本円なら当時で120円〜130円

    中国も今は物価が上がっているんですね。

  • bくまさん
    2008年9月22日10:21

    おはようございます

    >全日空の機内食は美味しい
     久しくいただいていません
     国際線に乗りたいな〜(と、いいつつ、国内線にもあまり乗った事がないです)
     
    >食べることに夢中で写真撮影を・・
     私の場合は何時もそんな状態です
     そんな時はカメラを手にしたお連れさまがいると良いのですよね〜

  • shidaさん
    2008年9月22日11:35

    こんにちはー

    中国はオリンピックが終わり空港も空いていたのでしょうねー
    でもいい刺激になったことでしょ。

    新聞が600円とは驚きですね!・・・でもやはり海外の情報だからでしょうかねー

  • つぼひさん
    2008年9月22日12:14

    こんちわ〜^^

    >エスポワールの新作でここしかない限定商品とのこと・

    うちの嫁はんも好きなブランドです^^
    好きな人は飛びつくんでしょうね^^

  • アゴスさん
    2008年9月22日18:30

    ほんとおいしそうな機内食ですね。
    ワインはフルボトルですか?

  • 2008年9月22日19:55

    溶射屋さん、こんばんわ!
    新聞が600円、バックが25000円とはなかなかすごい値段のつけかたですね^^;
    相場なのかもしれませんがマスコットとは違い可愛くないお値段にビックリです!

  • 2008年9月22日21:08

    こんばんは。
    >ちなみにタクシーだと2000円くらいかな?
    >読売新聞(朝刊)値段は600円!・・・高い!!!
    タクシーが2000円で、新聞が600円・・・。
    なんだか妙な感じです。
    >可愛いバックで買おうと思ったのですが
    は、はぁ〜、娘さんへのお土産にしようと思ったのですね。
    >離陸後2時間ちょっとで
    美味しい食事+ワイン+映画鑑賞=大満足
    中国出張の法則を発見。

  • meganeさん
    2008年9月22日21:41

    こんばんは、中国は、ちょっと信じられないことばかりです。マスコット人形、欲しいですね。これもきっと高くなってしまうのでしょう。

  • ク〜兄さん
    2008年9月22日22:20

    こんばんは。
    新聞600円はあり得ないですよね。
    買う人がいるんですかね〜?

  • 2008年9月22日22:28

    こんばんは。
    新聞すごく高いですね!
    日本では考えられない値段で驚きました。

    機内食凄く美味しそうですね♪
    ワインも美味しそうです。

  • 2008年9月22日22:39

    こんばんは。

    上海空港、きれいですね。
    日本の雑誌や新聞がうられているのですね。
    機内食のワインはお代わり自由なのですか?
    気圧が低いので、アルコールがよく回るでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:40

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>宿泊場所から上海浦東国際空港までの約1時間
    >>は車での移動です。ちなみにタクシーだと20>>00円くらいです!

    >日本だと何万円の距離では?

    距離として50km位でしょうか?

    >>売店においてあった読売新聞・・・・・値段は>>600円! 可愛いバックで買おうと思ったので>>すがそれぞれ2万5千位と言うことで諦めまし>>た(´_`。)

    >日本人客を想定しているのでしょうか?

    新聞は勿論日本人!!バックも日本語が片言話しができる店員だったので多分そう思います。

    >>ワインは必需品ですね・・・(^―^)、すいている>>場合はおかわりが言えるのですが乗客数が多い>>とフライトアテンドが忙しくしているので声を>>掛けにくいので1本で我慢です(´_`。)

    >スマートに1本が賢明だと思います。(^^)

    気圧が高いので直ぐに酔ってしまいます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:40

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >中国・名古屋・川崎と大変な一週間ですね。
    >休む間無し・・・お疲れ様でした。

    忙しかったですが加藤先生ほどではありません!!

    >で・・・上海から2時間くらいですか・・・近い>ですね・・・時間は!

    距離は近いと思います。

    >でも、考えや色々な面出の違いがある国と思って>いましたが、近頃の日本を見ていると、「同じジ>ャン」と思う今日この頃です。

    今の日本は中国のことは言えないでしょうね!!

    >で・・・かわいいバック・・・「買い」だったん>じゃあないですか?

    通常のバックの2倍以上の値段なので購入しませんでしたが違うデザインのは買いましたよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:41

    加藤先生

    こんばんは!

    >>600円

    >中国では情報の価値が高いのですね。
    >多分・・・

    日本人プライスだと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:41

    なかむさん

    こんばんは!

    >新聞が600円とは驚きですね!
    >中国の物価からは随分と離れた価格なんですね!

    帰国する日本人向けの価格だと思います。

    >とはいっても、やはり上海、北京の物価は中国の
    >中でも突出して高いのでしょうか!?

    デパートで売っている商品価格は日本と変わらないです。

    ユニクロもありますが、税金が高い分日本プライスよりも高いです。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:42

    メギーさん

    こんばんは!

    >素晴らしい中国への旅のエントリー、シリーズで
    >楽しませていただきました。

    ありがとうございます。

    >新聞が600円は、雑誌並みに高いですね。毎日>買うとなれば一ヶ月で1万円8千円!それだけ、>日本への関心が高いということなのでしょうか。>それとも、全ての新聞の値段が、この程度なので>しょうか?

    この新聞は日本に帰国する日本人向けの価格だと思います。

    >エスポワールのバッグが、こんなに高かったとは>知りませんでした。こちらで娘
    >に買ってプレゼントしたものは、限定版ではあり>ませんでしたが、同じような型で、アウトレット>モールのセールで3千円くらいでした!(笑)

    特別限定版だそうです・・・・絵柄は可愛くて値段が安ければ買いたかったです。
    日本で売っているのかな?

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:43

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >北京オリンピックのマスコットキャラクター!あ
    >まり気にとめていなかったので新鮮です。今頃す>いません…。

    僕もそうですから・・・・・

    >全日空の機内食、右下のパックはうどんですか?

    うどんでした・・・・わさびものりもついていてそこそこおいしかったです。

    >飛行機に乗ってみた?い、ですが予定はありませ
    >ん。

    一度は体験してみたいですね。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:43

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >JAL大連便では信じられない機内食が出て…思
    >わず閉口してしまったことが。

    そうなんですか?・・・・僕はJALには乗ったことがありません。

    >中国行きはANAの方が絶対にいいですね。

    中国航空からするとちょっと値段が高いですがサービスが違うと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:43

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >1時間で2千円って中国の中では高いような気
    >が・・・自分が3年前に大連に行ったときタクシー>8元(距離は大連市内ならどこでも)日本円なら当>時で120円?130円

    どこでも8元なら安いですね。
    ちなみに上海と杭州では日本と同じメーターが付いていて距離に応じての金額となっています。

    >中国も今は物価が上がっているんですね。

    物価も人件費も上がっていると思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:44

    bくまさん

    こんばんは!

    >>全日空の機内食は美味しい

    >久しくいただいていません

    ちなみにどこへ行かれたのですか?

    >国際線に乗りたいな?(と、いいつつ、国内線にも
    >あまり乗った事がないです)

    飛行機に乗るとけっこう興奮しますよね!!!
     
    >>食べることに夢中で写真撮影を・・

    >私の場合は何時もそんな状態です
    >そんな時はカメラを手にしたお連れさまがいると>良いのですよね?

    そうですね(^―^)
    自分が忘れても連れが思い出してくれれば撮影ができるでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:44

    Shidaさん

    おはようございます。

    >中国はオリンピックが終わり空港も空いていたの>でしょうねー

    北京空港は空いたと思いますが上海はあまり変わらないのでは?

    >でもいい刺激になったことでしょ。

    そう思います。

    >新聞が600円とは驚きですね!・・・でもやはり海>外の情報だからでしょうかねー。

    この新聞は日本に帰国する日本人向けのためにあるようなものだと思います。
    地元人ならネットがあれば何でも調べることができます。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:45

    つぼひさん

    こんばんは!

    >>エスポワールの新作でここしかない限定商品と
    >>のこと・

    >うちの嫁はんも好きなブランドです^^
    >好きな人は飛びつくんでしょうね^^

    絵柄が可愛かったので僕も妻用に買いたかったのですが流石に2万円以上と聞いて買えませんでした。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:45

    アゴスさん

    こんばんは!

    >ほんとおいしそうな機内食ですね。

    おいしいかったです(∩.∩)

    >ワインはフルボトルですか?

    300ml位のビンだと思います。
    ワインもおいしいですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:45

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >新聞が600円、バックが25000円とはなかなかすご
    >い値段のつけかたですね^^;

    どちらも日本人むけだと思います。
    空港内の入国手続きを済ませた後のお店は対外日本語ができる人が配置されています。

    >相場なのかもしれませんがマスコットとは違い可>愛くないお値段にビックリです!

    空港内はどこでもブランド商品があります。
    帰国の際にお土産で買って行く人が多いのだと思います。
    中国は大金持ちが沢山いるそうです。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:46

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>ちなみにタクシーだと2000円くらいかな?
    >>読売新聞(朝刊)値段は600円!・・・高
    >>い!!!

    >タクシーが2000円で、新聞が60円・・・。
    >なんだか妙な感じです。

    新聞はちょっと値段が高すぎですよね。
    こんな高ければ買う人はまずいないと思うのですが!!

    >>可愛いバックで買おうと思ったのですが

    >は、はぁ?、娘さんへのお土産にしようと思ったの>ですね。

    妻ようですよ(∩.∩)

    >>離陸後2時間ちょっとで

    >美味しい食事+ワイン+映画鑑賞=大満足
    >中国出張の法則を発見。

    やっぱり楽しみがないとね・・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:47

    meganeさん

    こんばんは!

    >中国は、ちょっと信じられないことばかりです。

    何でも有りの国ですから!!

    >マスコット人形、欲しいですね。
    >これもきっと高くなってしまうのでしょう。

    このマスコット人形は結構大きかったので買うとしたら高いと思いますがこの人形は売り物ではありませんでした(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:47

    ク〜兄さん

    こんばんは!

    >新聞600円はあり得ないですよね。
    >買う人がいるんですかね??

    買う人は唯一日本に帰国する日本人のみだと思います。
    JALやANA便に乗る人は機内で日本の新聞がありますので間違いなく買わないと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:47

    とうふ屋〜tsuyo〜さん

    こんばんは!

    >新聞すごく高いですね!
    >日本では考えられない値段で驚きました。

    あくまでも中国から帰国する日本人向けだと思います。きっとこの値段では買う人はいないと思うのですが・・・・。でも買う人がいるから置いてあるんでしょうね。

    >>機内食凄く美味しそうですね♪
    >>ワインも美味しそうです。

    機内食もワインも美味しかったですよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月22日22:50

    うめちゃん

    こんばんは!

    >上海空港、きれいですね。

    出来たばかりで何かも綺麗でした。

    >日本の雑誌や新聞がうられているのですね。

    それだけ日本人が多いのだと思います。

    >機内食のワインはお代わり自由なのですか?

    アルコールジュース類は自由だと思いますが制限はあるかも!

    >気圧が低いので、アルコールがよく回るでしょう>ね。

    そうなんです・・・少しのアルコールでも酔ってしまうんです(^―^)

  • GENさん
    2008年9月22日22:53

    こんばんは!

    新聞が600円とは、かなり高いですね。
    でも、日本の情報が欲しい日本のビジネスマンは、買ってしまう値段かも。

    溶射屋さんは、赤ワイン派なのですね。
    2本飲んだら、けっこういい酔い心地では。
    キットカットの下は、うどんのように見えますが、それともデザートですか?

  • 2008年9月23日01:28

    リンクはこれで良かったでしょうか?
    当方、以前はミクシィをやっておりましたが。
    現在はブログなどやっておりません。
    すみません。

    前日の読売が600円とは高すぎる!
    ぼったくりじゃないでしょうか?
    それにしても、中国はいろんな意味ですごいですね。
    大学の卒業旅行でロンドンへ行った時、乗り継ぎ待ちの間に少しだけ立ち寄って以来ですが。また行きたいという気持ちが写真を見て高まりました。

    帰りの飛行機で、2時間にボトルワイン一本飲んで物足りないというのは、何気なく酒豪のアピールになっていますね
    (^ー^)

  • joyokudaさん
    2008年9月23日01:47

    上空の写真がとても綺麗です。

    新聞もバックも高すぎます。日本人向けなのでしょうか?

    何はともあれ無事ご帰国されますように!

  • 2008年9月23日06:04

    おはようございます!
    読売新聞が600円!
    日本人相手の値段なんでしょうか?
    一部だと思いますが、中国国内(特に観光地)で買い物をする時日本人て分かると値段が2倍、3倍になったような記憶があります
    私は当然NOでした

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:14

    松本さん

    こんにちは!

    >前日の読売が600円とは高すぎる!ぼったくり>じゃないでしょうか?

    ぼったくりでしょうね(´_`。)
    日本の新聞なんて、飛行機で簡単にもってこれるのにこの値段ですから・・・。

    >それにしても、中国はいろんな意味ですごいです>ね。

    何でも有りの国だと思います。

    >大学の卒業旅行でロンドンへ行った時、乗り継ぎ>待ちの間に少しだけ立ち寄って以来ですが。また>行きたいという気持ちが写真を見て高まりまし
    >た。

    格安ツアーで3泊4日、ホテルと食事と添乗員付きでも5万円位があると思います!

    >帰りの飛行機で、2時間にボトルワイン一本飲ん>で物足りないというのは、何気なく酒豪のアピー>ルになっていますね(^ー^)

    ボトルは多分300ml位の小さいビンなので「あっ!と言う間に」飲み干してしまうんです(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:15

    Joyookudaさん

    こんにちは!

    >上空の写真がとても綺麗です。

    飛行機から見る空は最高ですよ(^―^)

    >新聞もバックも高すぎます。日本人向けなのでし
    >ょうか?

    日本語ができる店員がいるのでそう思います。
    ビジネスマンは買わないでしょうね。

    >何はともあれ無事ご帰国されますように!

    無事に帰ることができました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:16

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >読売新聞が600円!日本人相手の値段なんでしょう
    >か?

    日本の新聞ですから買うのは日本人のみかなと思います。

    でも買う人はいないのでは?

    飛行機に乗れば数時間後には日本に着きますから!!

    600円出せば数紙変えます(^―^)

    >一部だと思いますが、中国国内(特に観光地)で
    >買い物をする時日本人て分かると値段が2倍、3倍>になったような記憶があります私は当然NOでし>た

    一部ではなく殆どではないでしょうか?
    中国人の商売熱心さは日本人も見習うところがありますね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年9月23日12:32

    GENさん

    こんにちは!

    >新聞が600円とは、かなり高いですね。
    >でも、日本の情報が欲しい日本のビジネスマンは、買ってしまう値段かも。

    日本に帰国するビジネスマンでも日本便なら機内で日本の新聞があるので買わないと思います。
    ましてや3時間も飛行機に乗れば日本に着くので買う人は滅多にいないのでは?

    >溶射屋さんは、赤ワイン派なのですね。

    そうなんです(^―^)

    >2本飲んだら、けっこういい酔い心地では。

    気圧の加減で酔いが早いんです(^―^)

    >キットカットの下は、うどんのように見えます
    >が、それともデザートですか?

    うどんです、わさびものりも付いていました。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み