社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_01/10

年始訪問

5(月)は村田ボーリング技研(株)の仕事始め!

5日(月)〜8日(水)の3日間を使って静岡県内のお客様に年始訪問に伺う日です。

5日は営業技術課長の森○さんと一緒に静岡県西部地区(名古屋より方面)を回りました。

訪問した先々で「今年は厳しい・・・」と言う声が多かった!!!

あるお客様は主力顧客から「新作機械の導入は2年間は我慢してくれ!!!」と言われたそうです。

新聞テレビ等で聞いたり、読んだりしていますがお客様の生の声を聞くと身が引き締まるような思いになります。

そのような中で「あんまり影響は無い」と言うお客様も!!!!

「日本中全体が悪くなるわけではない」と言うこが分かった今日の年始訪問でした。

ハマナコ海商

ハマナコ「海商」:浜名湖湖畔にあるレストラン「ハマナコ海商」でお昼を食べました。

 
  浜名湖

 浜名湖:湖の面積としては日本では10番目の大きさ

面積65km2・周囲長114km・最大水深16.6m

  浜名湖遊覧船

 浜名湖遊覧船浜名湖を遊覧できる。

ハマナコスタ港って舌を噛みそうな名前!!(´_`。)

 
レストラン船

レストラン船:HPを見たところ船の名前は無かった。

60分周遊コース1500円 30分周遊コース750円

 
レストランハマナコ海商

レストラン ハマナコ海商:何故かレストランの中に派手な車が展示してあった。

右ハンドル車・・オーナーの趣味か?

 
鮪御膳

 鮪御膳:定価1200円・・・・マグロとお刺身がおいしかったなぁ!!!

 
小船

小船:レストランから浜名湖が見えるんです・・・とても綺麗でした。

 

郵便ポスト

 郵便ポスト:何故か分からないが郵便ポストが設置されていた・・・・ここで手紙を投函する人がいるんだろうか?

 

食事後

食事後:レストランを後にする森○さん

 

現在10日(土)の0時15分ですがまだ会社にいます。

今日は8時から経営発表会があり午後に社員勉強会を開催するので何かと忙しい日!!

今日は皆様のところにお邪魔する時間がない・・・。

申し訳ありません!!

 

この記事をシェアする

コメント(34)

  • mamiさん
    2009年1月10日01:18

    こんばんは。

    いつもお忙しい所訪問頂き、ありがとうございます。

    お食事をされたのはレストラン船の方ですか?
    レストラン船に乗ってのランチもゆったりした気分になれそうですね♪

    >日本中全体が悪くなるわけではない

    そうですよね。そうなれるように頑張ります!

  • 2009年1月10日04:54

    おはようございます

    >訪問した先々で「今年は厳しい・・・」と言う声が多かった!!!
     その事は良く理解しています!
     しかし厳しい!だからどうする?と言うように、その後の続きが無いんです
     私も厳しいと感じていますから、少し方向を変えた部分も勝負していきます!

    >レストラン ハマナコ海商:何故かレストランの中に派手な車が展示してあった。
    >右ハンドル車・・オーナーの趣味か?
     違っていたら申し訳ありません
     この車は、日産のシルビアを改造したものではないかと思います
     私もこのような車を見た事があるんです

     

  • acbさん
    2009年1月10日08:10

     溶射屋さん こんにちは
    やっぱり挨拶は「厳しいねぇ」でしょうか
    ただトップはここ一年の守りと 長期的な成長をセットで考えているって感じます。
    こういうことをやりたいんだ・・・って言うことを聞くと明るい気分になりましたよ

    今日うかがいま〜す

    ポチッ!

  • 2009年1月10日08:13

    おはようございます

    >「日本中全体が悪くなるわけではない」と言うこが分かった今日の年始訪問でした。

    ユニクロは過去最高の売り上げを
    記録したそうですね。(^^)

    >ハマナコスタ港って舌を噛みそうな名前!!(´_`。)

    浜名湖のなかにスタ湖という湖があるのでしょうか?

    >今日は8時から経営発表会があり午後に社員勉強会を開催するので何かと忙しい日!!

    ご苦労さんです。
    いい経営発表をされる日ですね。
    午後には社員全員3時間もツキを詰め込まれる
    わけですね。
    村田ボーリング技研様が大きなツキの塊に
    なり百匹目の猿現象が起きますね。(^^)

  • なかむさん
    2009年1月10日08:17

    おはようございます!

    学生の頃、浜松に住んでいたので
    浜名湖にはよく行きました(^^)
    この時期、猛烈に風が強い日が
    あるのですよね^^

    今日の講演会よろしくお願いします♪

  • 木仙人さん
    2009年1月10日08:26

    おはようございます

    >「日本中全体が悪くなるわけではない」と言うこが分かった今日の年始訪問でした

     どんな時代でも「真心・誠意・感動」は売れると思って頑張りたいものです

  • 2009年1月10日08:49

    溶射屋さん、おはようございます!
    景気の動向等は地方には時間差でやってくるのでまだ「テレビの中のこと」という気持ちがあったのですが、実体経済にもすでに迫ってるんですね!
    でも「あんまり影響は無い」といわれる方もいらっしゃるそうで^^
    悪い悪いというとさらに悪くなると思いますのでプラスの言葉を大切にしたいです^-^

  • 僧兵さん
    2009年1月10日09:20

    溶射屋様 おはようございます。

    年始のあいさつ回りも、重要ですよね。
    私は、年明けは毎年、年末調整のご支援です。

    浜名湖って言うと、どうしても、うなぎを思い出してしまいます。
    自動車関係も多いような記憶もあるのですが。

    右ハンドルの車は、たぶん「ミツオカ ラ・セード」だと思います。

    ちょっとくたびれたポストに、日本郵政。
    なんか、違和感が。

  • shidaさん
    2009年1月10日09:39

    こんにちはー

    <「日本中全体が悪くなるわけではない」

    ・・・・マスコミがあおりすぎるのも原因だと思います。こつこつと頑張るしかないとも思っています。
    早く景気が良くならないものかですね。

  • 2009年1月10日09:49

    溶射屋様 おはようございます。

    太平洋側は晴れが続いていいですね^^

    空と青と湖の青がきれいに撮れてますね^^

    >今日は8時から経営発表会があり
    >午後に社員勉強会を開催するので
    >何かと忙しい日!!
    ご苦労様です。勉強会の模様 掲載楽しみにしております^^

  • meganeさん
    2009年1月10日12:23

    こんにちは、
    >レストランの中に派手な車が展示してあった。
    かっこいいですね、まだ走るんでしょうかね?
    浜名湖はとても大きいですね、観光した気分になれました。

  • 2009年1月10日18:15

    こんばんわ

    >右ハンドル車・・オーナーの趣味か?

    それはもしかして、光岡自動車
    http://www.mitsuoka-motor.com/
    の、ラ・セードという車では?
    S13(日産、シルビア)ベースの20年くらい前の車。
    実は若い頃S13に乗ってたんで興味があったんですよ。
    光岡といえば最近では「オロチ」って車がめっちゃカッコいいっすよ!

  • 2009年1月10日18:31

    こんばんは。
    >「日本中全体が悪くなるわけではない」と言うこが分かった
    そうですよね。
    そうでなくっちゃ困りますものね。
    >浜名湖:湖の面積としては日本では10番目の大きさ
    まだ訪れた事がありませんが、豊かな湖といった印象があります。
    湖好きなので、行ってみたい所の一つです。
    >ハマナコスタ港って舌を噛みそうな名前
    早口言葉が出来そうですね。

  • あいさん
    2009年1月10日18:52

    こんばんは。
    今日は、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の日でしたね。
    出来れば私も行きたかったです。
    。゚(゚´Д`゚)゚。

  • なかむさん
    2009年1月10日22:05

    本日2回目のコメントになりますが、
    今日は本当にすばらしい講演を
    聞かせていただいてありがとう
    ございます!3時間半がすごく
    短く感じました。
    溶射屋さんが何度も聞かれていて
    お勧めする理由がよくわかりました^^
    またの機会があれば、是非嫁さんにも
    聞かせてあげたいなぁって思いました。
    出来ることから早速実践です!!

  • 2009年1月10日22:40

    こんばんは。
    お忙しい中ブログは欠かさず書き込み、頭が下がります。
    本当に景気悪いです。
    ご挨拶周りで私も実感しました。
    “ウチだけじゃないんだ”ヘンに安心したり戸惑ったり...
    ここががんばりどころでしょうか?

    浜名湖、海みたいに見えます。
    写真がきれいだからでしょうか?

  • 2009年1月11日10:35

    おはようございます
     刺身新鮮でおいしそうですよね。

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:24

    Namiさん

    こんばんは!

    >お食事をされたのはレストラン船の方ですか?

    陸にあるレストランのほうでした(^―^)

    時間があれば乗船してみたかったです(^―^)

    >レストラン船に乗ってのランチもゆったりした気分になれそうですね♪

    そう思います!!

    >>日本中全体が悪くなるわけではない

    >そうですよね。そうなれるように頑張ります!

    お互いに頑張りましょう!!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:25

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>訪問した先々で「今年は厳しい・・・」と言う声が多かった!!!
     
    >その事は良く理解しています!しかし厳しい!だからどうする?と言うように、その後の続きが無いんです。私も厳しいと感じていますから、少し方向を変えた部分も勝負していきます!

    今年は今まで以上に変化を持たせたことをしなければ受注が確保できないことが予想されます。

    >>レストラン ハマナコ海商:何故かレストランの中に派手な車が展示してあった。右ハンドル車・・オーナーの趣味か?

    >違っていたら申し訳ありません。この車は、日産のシルビアを改造したものではないかと思います。私もこのような車を見た事があるんです

    どうやら吉野聡建築設計室さんのおしゃる通りみたいです。

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:26

    Acbさん

    こんばんは!

    >やっぱり挨拶は「厳しいねぇ」でしょうか

    それが挨拶代わりみたいになっていますね。

    >ただトップはここ一年の守りと 長期的な成長をセットで考えているって感じます。
    こういうことをやりたいんだ・・・って言うことを聞くと明るい気分になりましたよ

    とにかくプラスのモチベーションを維持することが大事ですね。

    >今日うかがいま?す

    お越し下さりありがとうござます。

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:26

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>「日本中全体が悪くなるわけではない」と言うこが分かった今日の年始訪問でした。

    >ユニクロは過去最高の売り上げを記録したそうですね。(^^)

    一時期は低迷しかかった時もありましたが不安な世の中、品質が良くて安いものとして注目を浴びましたね。

    >>ハマナコスタ港って舌を噛みそうな名前!!(´_`。)

    >浜名湖のなかにスタ湖という湖があるのでしょうか?

    良くわかりません・・・・・が多分無いと思います!!!!

    >>今日は8時から経営発表会があり午後に社員勉強会を開催するので何かと忙しい日!!

    >ご苦労さんです。いい経営発表をされる日ですね。午後には社員全員3時間もツキを詰め込まれるわけですね。

    そうなんです(∩.∩)・・・・・良く分かりましたね・・・・・・(^―^)

    >村田ボーリング技研様が大きなツキの塊になり百匹目の猿現象が起きますね。(^^)

    そうなるように頑張るぞ〜!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:27

    なかむさん

    こんばんは!

    >学生の頃、浜松に住んでいたので浜名湖にはよく行きました(^^)

    そうなんですか?

    >この時期、猛烈に風が強い日があるのですよね^^

    遠州の空っ風という風ですね(⌒_⌒)

    >今日の講演会よろしくお願いします♪

    お越し頂きありがとうございます!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:27

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>「日本中全体が悪くなるわけではない」と言うこが分かった今日の年始訪問でした

    >どんな時代でも「真心・誠意・感動」は売れると思って頑張りたいものです

    全くその通りだと思います・・・・そう言う本物商品が売れる時代なのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:27

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >景気の動向等は地方には時間差でやってくるのでまだ「テレビの中のこと」という気持ちがあったのですが、実体経済にもすでに迫ってるんですね!

    先端企業との取引している会社は10月から3割〜4割操業となっているようです。

    >でも「あんまり影響は無い」といわれる方もいらっしゃるそうで^^、悪い悪いというとさらに悪くなると思いますのでプラスの言葉を大切にしたいです^-^

    そうですねとにかくマイナス発想しても何も生み出されないのでプラス発想してツキを呼び込みたいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:28

    僧兵さん

    こんばんは!

    >年始のあいさつ回りも、重要ですよね。私は、年明けは毎年、年末調整のご支援です。

    僧兵さんも何かと忙しい時期なんですね!!

    >浜名湖って言うと、どうしても、うなぎを思い出してしまいます。

    うなぎは有名です(∩.∩)

    >自動車関係も多いような記憶もあるのですが。

    スズキ自動車の本社があります・・・ほかにはホンダ、ヤマハなどあって工業が盛んな都市です。

    >右ハンドルの車は、たぶん「ミツオカ ラ・セード」だと思います。

    どうやらそのようですね・・・僧兵さんも車に詳しいのですね!!

    >ちょっとくたびれたポストに、日本郵政。なんか、違和感が

    そんな場所で手紙を出す人はいないと思うのですが・・・・・???

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:28

    Shidaさん

    こんばんは!

    >>「日本中全体が悪くなるわけではない」

    >・・・・マスコミがあおりすぎるのも原因だと思います。こつこつと頑張るしかないとも思っています。

    今年はとにかく出来ることを全力で取り組まなければならないと思います。

    >早く景気が良くならないものかですね。

    「早く!!!」と期待したいですがいつになるやら・・・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:29

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >太平洋側は晴れが続いていいですね^^空と青と湖の青がきれいに撮れてますね^^

    空が青いと撮影していても嬉しいです・・・・・(∩.∩)

    >>今日は8時から経営発表会があり午後に社員勉強会を開催するので何かと忙しい日!!

    >ご苦労様です。勉強会の模様 掲載楽しみにしております^^

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:29

    Meganeさん

    こんばんは!

    >>レストランの中に派手な車が展示してあった。かっこいいですね、まだ走るんでしょうかね?

    多分走ると思いますが・・・・!!

    >浜名湖はとても大きいですね、観光した気分になれました。

    ホントッスか??(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:30

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >>右ハンドル車・・オーナーの趣味か?

    >それはもしかして、光岡自動車http://www.mitsuoka-motor.com/の、ラ・セードという車では?

    僕も光岡かとおもったのですが車名が横文字だったので違うのかと思いました。

    >ラ・セード・・確かそのような名前だったように思います。

    >S13(日産、シルビア)ベースの20年くらい前の車。実は若い頃S13に乗ってたんで興味があったんですよ。
    光岡といえば最近では「オロチ」って車がめっちゃカッコいいっすよ!

    サンクリーン塩尻さんは車に詳しいんですね!!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:31

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>「日本中全体が悪くなるわけではない」と言うこが分かった

    >そうですよね。そうでなくっちゃ困りますものね。

    やっぱり元気のある企業のお話しを伺うと「ホッ!」とします(∩.∩)

    >>浜名湖:湖の面積としては日本では10番目の大きさ

    >まだ訪れた事がありませんが、豊かな湖といった印象があります。湖好きなので、行ってみたい所の一つです。

    静岡県にお立ち寄りの際は是非とも見学に来て下さい。

    >>ハマナコスタ港って舌を噛みそうな名前

    >早口言葉が出来そうですね。

    ハハハ・・・・・(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:31

    あいさん

    こんばんは!

    >今日は、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の日でしたね。出来れば私も行きたかったです。。
    ゜(゜´Д`゜)゜。

    講演時間の3時間半があっと言う間でした・・・。

    来年もお呼びするつもりです・・・是非来て下さい(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:32

    なかむさん

    こんばんは!

    >本日2回目のコメントになりますが、今日は本当にすばらしい講演を聞かせていただいてありがとうございます!3時間半がすごく短く感じました。

    五日市さんの体調が優れなかったのですが話の内容はノウハウが一杯詰まった内容だったと思います。

    僕も3時間半があっと言う間でした(*^-^*)

    >溶射屋さんが何度も聞かれていてお勧めする理由がよくわかりました^^

    そうでしょ・・・・(*^-^*)

    >またの機会があれば、是非嫁さんにも聞かせてあげたいなぁって思いました。

    来年もお願いしております。(*^-^*)

    >出来ることから早速実践です!!

    やったもん勝ちですよ!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:32

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >お忙しい中ブログは欠かさず書き込み、頭が下がります。

    実は大変なんです・・・・(´_`。)

    >本当に景気悪いです。ご挨拶周りで私も実感しました。“ウチだけじゃないんだ”ヘンに安心したり戸惑ったり...
    ここががんばりどころでしょうか?

    先端商品の会社と取引しているところは10月から30〜40%操業となっているようです。

    昨年比20〜30%は当り前と言う感じです・・・・今年は確かに頑張りどころだと思います。

    >浜名湖、海みたいに見えます。写真がきれいだからでしょうか?

    浜名湖は海みたいに大きいんです・・(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月17日17:33

    加藤先生

    こんばんは!

    >刺身新鮮でおいしそうですよね。

    おいしかったったス!!(*^-^*)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み