社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_01/06

国家斉唱

昨日5日(月)は村田ボーリング技研(株)の仕事始めの日!!

もう20年位前からですが仕事始めの際の全体朝礼では国歌斉唱をしています。

一年に一度しか行いません・・声を出しては歌いませんが「君が代」の厳かなメロディーを聞くと心が震えて来ます。

昨年の北京オリンピックで日本人が優勝して表彰式で流れた君が代が頭をよぎりました・・・・・。

「今年も一年頑張ろう!!」と言う気持になるから不思議ですね!!

本当は全体朝礼の際の国旗掲揚の写真を掲載すれば良かったのですが君が代が流れている時に気が付いたので時遅しでした!!!

 
日の出の太陽

日の出の太陽:日の出をピントをぼかして撮影!!

今年もこの「日の出の太陽」のように静々と上昇して行きたいものですね!!(∩.∩)

 
日本国・国旗

日本国国旗

 

この記事をシェアする

コメント(46)

  • 2009年1月6日07:13

    おはようございます

    >もう20年位前からですが仕事始めの際の全体朝礼では国歌斉唱をしています。

    君が代の歌詞には深い意味合いがあるそうですね。

    日の出と日の丸の比較。
    どちらも日の丸ですね。
    太陽はエネルギーの塊を感じますね。(^^)

  • 2009年1月6日07:26

    おはようございます。

    その感じすっごいわかります。

    常に日本代表!みたいなきもちで
    今年も頑張りましょう!

  • 2009年1月6日07:37

    溶射屋様 おはようございます。

    >「君が代」国歌斉唱は心が震える
    今年も頑張ろうとなりますよね

    当社の場合、全員で、自社の
    「今年度のスローガン」・
    「今年度の安全標語」
    を全員で唱和します^^

    >日の出の太陽:日の出をピントを
    >ぼかして撮影!!
    とっても良いショットですね^^

  • cotton母さん
    2009年1月6日08:00

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    日の丸
    私が子供の頃には祝日には国旗が家の前に掲げてあるお家が多く見かけました
    最近は少ないですね〜

    米国など他の国は愛国心が強く国旗を大切にしていますよね〜

    日の丸ももっと大切にして欲しいものです♪

  • 僧兵さん
    2009年1月6日08:25

    溶射屋様 おはようございます。

    最近は、君が代も日の丸も物議を醸してますよね。

    でも、節目には、日本国民として国歌斉唱し
    国旗を掲げた方が良いと思います。

    日の丸って、朝日をモチーフにしているんですかね。

  • 2009年1月6日09:00

    溶射屋さん、おはようございます!
    仕事始めに君が代斉唱はすばらしいですね^^
    私は中学、高校と剣道をしていたのですが、中学のとき部活終わりにいつもみんなで校歌を斉唱していました^-^
    君が代と校歌は全然違いますが、なにか重みを感じシャキッとしたのを覚えています*^-^*

  • 宝坂健児さん
    2009年1月6日09:52

    今年、初の投稿となります。

    明けまして、おめでとうございます。
    世情騒然としていますが、今年も宜しくお願い申し上げます。

    国歌斉唱して20年ですか。すごいですね。
    何であれ、20年も続けるには信念が必要です。

    学校を卒業すると、国歌を斉唱する機会はほとんどなくなります。新年に斉唱するとどんな気持ちなのでしょうかね。声を出して歌わないとは書いていましたが。

    日の出と日の丸、こうして並べ見ると
    日の丸の意味がよくわかりますね。
    まさに国旗掲揚は「日の出」ですね。

    国歌斉唱や国旗掲揚というと
    どうしても国家主義みたいに思われ勝ちですが、
    (戦争の反省に立つということでは仕方ないのかもしれませんが)日本の国家観は、もっと自然と一体だったように思います。

    誰もが日の出をみて思うような思いが、
    「日の丸」には込めれらているように思います。

    自然はシンプルなのに、どうして人間は複雑に考えるのでしょう。

    まったく難しい時代です。

  • 桑ちゃんさん
    2009年1月6日10:07

    おはようございます、本年も宜しくお願い申し上げます。君が代と国旗は日本人であることの再認識をさせてくれます。

  • 2009年1月6日10:08

    こんにちは!
    君が代を聴くと、心が震えますよね(*´∀`)
    仕事始めの朝礼で斉唱したら、凄く気持ちが引き締まるんだろうなぁと思いました!

    ピントをぼかした写真いいですね♪
    今年は機会があれば、海から出る日の出の写真を撮影したいです!

  • acbさん
    2009年1月6日10:36

     溶射屋さん こんにちは
    こういう時期だっていうこともどこか心の底にあるんでしょうね
    日の出には強い関心があって どうしても写真にしたくなっちゃう
    振り返れば そんな写真がいっぱいなのに・・・
    でも皆さんそうなんですよね。
    この日の出の写真 面白いなぁ・・・

    今日の日の出は 雪原にきらめいてきれいでした。

    ポチッ!

  • shidaさん
    2009年1月6日10:56

    こんにちはー

    最近日の丸の旗
    飾る家は無いに等しくなりました。
    引き出しの奥に我が家も入っています。
    日の丸の赤は太陽なんですね。

  • 2009年1月6日11:24

    溶射屋さん、こんにちは。
    子供の頃は何の疑問もなく国旗掲揚を見上げながら君が代を歌ったり聞いたりしたものです。
    ある日突然、それが特別なことのように取り上げられたのが不思議でした。
    君が代の歌詞の深い意味を勉強する機会があってもいいのにな、と思います。

  • つぼひさん
    2009年1月6日11:59

    こんちわ〜^^
    国歌斉唱いいですね^^
    私も消防団の式典で唄いますが
    粛々とした気持ちになります^^
    日本人の気質に合っているんでしょうかね^^

  • なかむさん
    2009年1月6日12:02

    おはようございます!

    君が代って派手さはないですが
    確かに厳かで、凛とするメロディ
    ですよね!
    日本人だったらもっと大切に
    してもいいよなぁって最近の
    物議を聞いて思います(^^)

  • 2009年1月6日14:03

    こんにちは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    「日の丸と君が代」育ちの年代・・・
    違いますよね、今時の若者も
    五輪では感動しているはず!
    大切にしていきたいですよね!

    ありがとうございます。

  • katagiyaさん
    2009年1月6日15:42

    今日は溶射屋さん

    国歌を聞き国旗を見ると、身が引き締まる思いになります。

    日本人には必要ですね。

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:22

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >おはようございます

    >>もう20年位前からですが仕事始めの際の全体朝礼では国歌斉唱をしています。

    >君が代の歌詞には深い意味合いがあるそうですね。

    あまり考えたことはないですがそのようですね。

    >日の出と日の丸の比較。どちらも日の丸ですね。
    太陽はエネルギーの塊を感じますね。(^^)

    日の丸からもエネルギーが出ているかも知れませんね。

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:23

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >その感じすっごいわかります。

    分かりますか?・・・嬉しいですね(^―^)

    >常に日本代表!みたいなきもちで

    そうそう!!

    >今年も頑張りましょう!

    常に前向きで・・・(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:26

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >>「君が代」国歌斉唱は心が震える

    >今年も頑張ろうとなりますよね

    仕事始めの一番心がゼロ状態に聞くので心に染み渡ります(*^-^*)

    >当社の場合、全員で、自社の「今年度のスローガン」・「今年度の安全標語」を全員で唱和します
    ^^

    各社色々なイベントがあると思います。

    >>日の出の太陽:日の出をピントをぼかして撮影!!

    >とっても良いショットですね^^

    決して腕がわるい写真ではないですよ(∩.∩)

    ・・・・・悪いかも・・・(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:28

    cotton母さん

    こんばんは!

    >>日の丸

    >私が子供の頃には祝日には国旗が家の前に掲げてあるお家が多く見かけました最近は少ないですね〜

    ほんとに減りましたね!!

    >米国など他の国は愛国心が強く国旗を大切にしていますよね〜日の丸ももっと大切にして欲しいものです♪

    日本も国旗を大事にする国民になって欲しいと切に思っております。

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:30

    僧兵さん

    こんばんは!

    >最近は、君が代も日の丸も物議を醸してますよね。

    なんとも寂しい世の中だと思います。

    >でも、節目には、日本国民として国歌斉唱し国旗を掲げた方が良いと思います。

    日本国に生まれたのですから日本国国旗を大事にしたいですよね!!

    >日の丸って、朝日をモチーフにしているんですかね。

    日いづる国ですから・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:33

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >仕事始めに君が代斉唱はすばらしいですね^^

    清清しい気持になります。

    >私は中学、高校と剣道をしていたのですが、中学のとき部活終わりにいつもみんなで校歌を斉唱していました^-^

    見んなで歌うのがいいと思います(∩.∩)

    >君が代と校歌は全然違いますが、なにか重みを感じシャキッとしたのを覚えています*^-^*

    同窓会などで昔の校歌を歌うとその時代に戻ることができますよね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:45

    宝坂さん

    こんばんは!

    >今年、初の投稿となります。

    コメントありがたとうございます。

    >明けまして、おめでとうございます。

    こちらこそ明けましておめでとうございます。

    >世情騒然としていますが、今年も宜しくお願い申し上げます。

    宜しくお願いします。

    >国歌斉唱して20年ですか。すごいですね。何であれ、20年も続けるには信念が必要です。

    仕事始めの最初の全体朝礼ですから身が引き締まります(*^-^*)

    >学校を卒業すると、国歌を斉唱する機会はほとんどなくなります。新年に斉唱するとどんな気持ちなのでしょうかね。声を出して歌わないとは書いていましたが。

    本当は国歌斉唱ではなく国旗掲揚なんです・・・。

    仕事始めの最初の全体朝礼で行いますので身が引き締まる思いがします。

    一緒に歌えばベストですね!!

    >日の出と日の丸、こうして並べ見ると日の丸の意味がよくわかりますね。まさに国旗掲揚は「日の出」ですね。

    そう思います・・シンプルな国旗で日本人の魂が赤い丸の中に入っているようにも見えます。

    >国歌斉唱や国旗掲揚というとどうしても国家主義みたいに思われ勝ちですが、(戦争の反省に立つということでは仕方ないのかもしれませんが)日本の国家観は、もっと自然と一体だったように思います。

    そうですね日本人は自然の恵みに神が宿ると思える国民なのでそれらに日を照らすことができる太陽を自然と国旗にしたのだと思います。

    >誰もが日の出をみて思うような思いが、「日の丸」には込めれらているように思います。

    多分自然とそう思えるのではないでしょうか。

    >自然はシンプルなのに、どうして人間は複雑に考えるのでしょう。まったく難しい時代です。

    誰かが意図的にそうしているのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:47

    桑ちゃん

    こんばんは!

    >本年も宜しくお願い申し上げます。

    こちらこそ宜しくお願いします。

    >君が代と国旗は日本人であることの再認識をさせてくれます。

    特に海外に長く住んでいる方々にはそう思えるのではないでしょうか!!

    国内に住んでいる人たちもそう思える文化にしたいですね!!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:52

    とうふ屋〜tsuyo〜さん

    こんばんは!

    >君が代を聴くと、心が震えますよね(*´∀`)

    そう思います!!!

    >仕事始めの朝礼で斉唱したら、凄く気持ちが引き締まるんだろうなぁと思いました!

    そうなんですよ・・・・仕事始めの心がリフレッシュしている状態の最初の全体朝礼・・・・あのイントロが流れてくると身も気持も引き締まります。

    >ピントをぼかした写真いいですね♪

    決して腕が悪い訳では・・・・・

    >今年は機会があれば、海から出る日の出の写真を撮影したいです!

    是非ともチャレンジしてください

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:54

    acbさん

    こんばんは!

    >こういう時期だっていうこともどこか心の底にあるんでしょうね

    そうかも知れませんね。

    >日の出には強い関心があって どうしても写真にしたくなっちゃう振り返れば そんな写真がいっぱいなのに・・・

    acbさんもそうなんですか?(*^-^*)

    >でも皆さんそうなんですよね。この日の出の写真 面白いなぁ・・・

    腕が悪い訳ではないんんですよ・・・(´_`。)

    >今日の日の出は 雪原にきらめいてきれいでした。

    そちらの自然に恵まれた日の出も最高でしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:56

    shidaさん

    こんばんは!

    >最近日の丸の旗飾る家は無いに等しくなりました。

    静岡市内でも確かに減りましたよね!!

    >引き出しの奥に我が家も入っています。

    見んなそうかもしれませんね。

    >日の丸の赤は太陽なんですね。

    日いづる国が日本です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:58

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >子供の頃は何の疑問もなく国旗掲揚を見上げながら君が代を歌ったり聞いたりしたものです。

    そう言えば僕の子供の頃も旗日には出している家が多かったように思います。

    >ある日突然、それが特別なことのように取り上げられたのが不思議でした。

    日本とは不思議な国だと思います。

    >君が代の歌詞の深い意味を勉強する機会があってもいいのにな、と思います。

    そう言う時代は近いのではないでしょうか?
    もっと国を愛する国民になって欲しいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日17:59

    つぼひさん

    こんばんは!

    >国歌斉唱いいですね^^私も消防団の式典で唄いますが粛々とした気持ちになります^^

    消防団の場合は敬礼しながら聞くのかな?

    >日本人の気質に合っているんでしょうかね^^

    僕はそう思いますが色んな思想を持った方が違う方向に引っ張ってしまっているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日18:01

    なかむさん

    こんばんは!

    >君が代って派手さはないですが確かに厳かで、凛とするメロディですよね!

    僕もそう思います。

    >日本人だったらもっと大切にしてもいいよなぁって最近の物議を聞いて思います(^^)

    君が代は決してオリンピックの表彰状だけのものではないと言う事に気づいてもらいたいと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日18:04

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >「日の丸と君が代」育ちの年代・・・違いますよね、今時の若者も五輪では感動しているはず!
    大切にしていきたいですよね!

    先ほどなかむさんへのコメントで書きましたが君が代は決してオリンピックの優勝した時の表彰式用ではないことを気づいてもらいたいと思います。

    何故表彰台では涙が出るくらい感動するのに普段では偏見を持って見られるのか不思議です。

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日18:06

    katagiyaさん

    こんばんは!

    >国歌を聞き国旗を見ると、身が引き締まる思いになります。日本人には必要ですね。

    そうですよね・・・もっと頻繁に気軽に君が代が流れる国になって欲しいと思います。

  • 2009年1月6日19:03

    こんばんわ。

    「君が代」「日の丸」というと、
    僕は水泳の北島選手を思い出し、
    なんだか武者震い…。

    >今年もこの「日の出の太陽」のように静々と上昇して行きたいものですね!!(∩.∩)

    ですよね〜!勇気の湧いてくる言葉ありがとうございます。
    がんばりましょう!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日19:24

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >「君が代」「日の丸」というと、僕は水泳の北島選手を思い出し、なんだか武者震い…。

    みんなそうじゃないでしょうか?(*^-^*)

    >>今年もこの「日の出の太陽」のように静々と上昇して行きたいものですね!!(∩.∩)

    >ですよね〜!勇気の湧いてくる言葉ありがとうございます。がんばりましょう!!

    まずは目標を掲げないと始まらないですから・・・後はそれに向かって頑張ると・・・・!!

  • 2009年1月6日19:52

    こんばんは。
    >「君が代」の厳かなメロディーを聞くと心が震えて来ます。
    そうですね、完全に心を形作る部品の一つになっていますね。
    >今年もこの「日の出の太陽」のように静々と上昇して行きたいものですね!!(∩.∩)
    確かに!!
    夕日にならないようにします。

  • 溶射屋さん
    2009年1月6日20:15

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>「君が代」の厳かなメロディーを聞くと心が震えて来ます。

    >そうですね、完全に心を形作る部品の一つになっていますね。

    特に仕事始めの心がリフレッシュしている時に聞くとより身も心も引き締まると思います。

    >>今年もこの「日の出の太陽」のように静々と上昇して行きたいものですね!!(∩.∩)

    >確かに!!夕日にならないようにします。

    (*^-^*) 「日はまた昇る」ですね(*^-^*)

  • meganeさん
    2009年1月6日22:46

    こんばんは、国歌を斉唱する、すきですね。これから国を愛する気持ち(愛国心)を若者に植え付けないと、国は良くならない。国を愛せよ、ふるさとを愛せよ、若者たち。ん?

  • mamiさん
    2009年1月6日23:48

    こんばんは。

    国旗掲揚は、最近会社でも見られなくなりました。
    県庁や役場などたまに掲げてあるのを見るくらいです。

    日の出の太陽は、いつ見ても力強いですね。
    頑張ります!

  • 2009年1月7日01:55

    君が代は厳かで誇らしい曲ですよね。
    気持ちが引き締まります。

  • 2009年1月7日04:33

    おはようございます

    >今年もこの「日の出の太陽」のように静々と上昇して行きたいものですね!!(∩.∩)
     はい!!
     その為の努力は一生懸命に行い続けます

  • 2009年1月7日12:25

    おはようございます
    >もっと頻繁に気軽に君が代が流れる国になって欲しいと思います
     もっともです

    ※関係ないですが例の鯉の写真
     露出を切り詰め
     PLフィルタかまして

     撮影後、コントラスト調整を5%程度加えました

  • 溶射屋さん
    2009年1月7日22:11

    meganeさん

    こんばんは!

    >こんばんは、国歌を斉唱する、すきですね。

    さすがmeganeさんですね(∩.∩)

    >これから国を愛する気持ち(愛国心)を若者に植え付けないと、国は良くならない。国を愛せよ、ふるさとを愛せよ、若者たち。ん?

    僕もそう思います・・・・。

  • 溶射屋さん
    2009年1月7日22:13

    namiさん

    こんばんは!

    >国旗掲揚は、最近会社でも見られなくなりました。県庁や役場などたまに掲げてあるのを見るくらいです。

    昔は旗日などは掲げる家も多かったように思います・・・だんだんとそう言う週間がなくなってきているんでしょうね。

    >日の出の太陽は、いつ見ても力強いですね。頑張ります!

    確かにパワーを貰って「ガンバロー」と言う気持になることは間違いないです。

  • 溶射屋さん
    2009年1月7日22:14

    よしむらさん

    こんばんは!

    >君が代は厳かで誇らしい曲ですよね。気持ちが引き締まります。

    君が代は日本人の心に響く歌だと思うのですが・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月7日22:15

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>今年もこの「日の出の太陽」のように静々と上昇して行きたいものですね!!(∩.∩)

    >はい!!その為の努力は一生懸命に行い続けます

    「お互いにガンバロー!!!」

  • 溶射屋さん
    2009年1月7日22:16

    加藤先生

    こんばんは!

    >>もっと頻繁に気軽に君が代が流れる国になって欲しいと思います
     
    >もっともです

    先生もそうお思いなんですね。

    >※関係ないですが例の鯉の写真露出を切り詰め
    PLフィルタかまして撮影後、コントラスト調整を5%程度加えました

    色んなテクニックがあるんですね・・・勉強になります。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み