社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年2月3日

2009_02/03

地球の気候

昨日の日本経済新聞に「昨年の気温、21世紀で最低」と言う記事が掲載されていました。

皆さん読まれた方も多いかとおもいます。

今日のテレビニュース等で報道されてしまうとこのブログで紹介する価値も無くなってしまいますが!!

記事によると「平均気温は1970年代半ば以降ほぼ一貫して上昇。しかし98年をピークにこの十年間は横ばいないし低下し、2008年の気温は21世紀に入り最も低かった・・・・・・気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が予測する気温上昇カーブと隔たりが拡大・・・・・ちなみに2000〜2025年の十年あたり約0.2度のペースで上昇するとしているが実際は最近十年間で約0.2度下がった」と書かれてある。

「IPCCは2007年度までの報告書で今世紀末までに最大6.4度の気温上昇を予測している」そうですがこの予想が大きく外れることでしょう・・・・!!

温度上昇を自然の変動が抑制したのか人間の努力によって抑制されたのかはこれからの議論!!

地球が産まれて60億年でしたっけ・・・・??

この間に灼熱地獄もあったろうし氷河期もあったとことでしょう・・・・・・地球自身だって変化しているんでしょうね。

だからと言ってやりたい放題がOKと言うことでは無く、我々人間が「永久的に住める地球」にする努力をして行かねばならないのは間違いないことだと思います。

 
scan-83

 2009年2月2日 日本経済新聞

 
 
photo5_3a photo5_3b

首相官邸キッズルームより・・・・

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み