社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年2月18日

2009_02/18

日本溶射工業会 会合

先週、我が所属する「日本溶射工業会」の「ハードフェイシング委員会」と「安全衛生委員会」との共同開催が九州大学・伊都キャンパスで行われました。

溶射」とは色んな材料を瞬間的に「かして」・超高速で「る」(吹き付けること)を言います。


ハードフェイシングとは機械部品などの品物の表面を硬く(溶射して・・)すること!

その結果、機械の精度が長期間保たれ、結果的に品質の良い製品を長期間生産することができるようになる訳です。

九州大学

九州大学 伊都キャンパス

 
九州大学 校舎

九州大学 伊都キャンパス・・・校舎が出来てから2年位しか経過していなく近代的な建物に参加したメンバー達はからは「立派な建物だなぁ」と異口同音の声が出ていました。

 
九州大学 校舎

九州大学 伊都キャンパスは福岡の中心より公共交通機関で約40分、キャンバスは東西約3km、南北約 2kmで敷地面積は275ha!!!・・・・しかも、将来的には人口約16,000人、延べ床面積約 50万㎡の施設を計画しているそうです!!!!

・・・・・ってどれくらい広いか検討も付かないですよね!!!!(´・_・`)

 
九州大学 915号室

 日本溶射工業会 ハードフェイス委員会・安全衛生委員会 開催室 機械工学部内915号室

 
無反響音室

無反響室・・・・音が反響しない部屋でみんな神妙な顔つきをしています

 
無反響室

「 見よ!!このドアの厚みを・・・・巾1mはありそうかと思うような厚みにビックリ!!!」

今まさに扉の外に出ようとしているのはSメタリコンの立○社長さん!!

 
懇親会

 博多駅から徒歩5分程度の地元の居酒屋さんで情報交換を含んでの懇親会!!

 
懇親会

 紅一点・・・W社の山○社長さん!!

 
LUMIX DMC-LX2

村田さん(溶射屋)が撮影している所を撮るよ」と言いながら僕と同じカメラ(コンパクトデジカメ・LUMIX DMC-LX2)を構えているNハードの安○さん。

左側で微笑んでいるのがH工業の光○社長さん

 
溶射工業会

 集合写真・・・相変わらずワンパターンのことをやっている溶射屋でした・・・・(腕をXにしている髪の毛が白い人間)

今日は長くなってしまい、すみませんでした・・
(´・_・`)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み