社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_06/23

維新の歴史を変えた街

明治維新の際に江戸で会見した西郷隆盛と勝海舟の話しあいによって江戸が無血開城したことは誰でも知っている有名な話し。

でもその前に勝の命を帯びた山岡鉄舟が西郷隆盛と会見した場所がここ静岡市だと言うことはまあまり知られていないのでは?

P1260046

西郷隆盛・山岡鉄舟会見の史跡・・静岡駅から徒歩10分程度の場所・・・ペガサート(と言う名前の建物)の前にあります

 
P1260050

慶応4年(1868年)2月12日、慶喜が江戸城を出て上野・寛永寺で謹慎した直後に追討軍が江戸に到着した。

官軍の江戸総攻撃は目前に迫り、一部では慶喜の処刑と大江戸大決戦がささやかれた。

そんな重苦しい空気のなかで、勝らは大きな賭けに出た。

勝は山岡鉄太郎(鉄舟)を使者として官軍参謀の西郷隆盛のいる静岡市に派遣し、江戸城無血開城と慶喜の助命嘆願の予備交渉に当たらせた。

山岡は江戸から静岡まで官軍兵士の居並ぶなか、「朝敵徳川慶喜の家来、山岡鉄太郎、大総督府に参る」とさけびつつ、早馬を走らせた。

東海道を疾走する山岡の早馬の図は有名な錦絵となっている。

山岡は西郷の宿舎だった伝馬町の松崎屋源丘衛方を訪ね、3月9日、西郷・山岡の会見が実現した。

両者は一面識もなかったが、互いに胸襟を開いて折衝した。

その結果を、西郷から駿府城代屋敷を御座所としして静岡に滞在していた熾仁親王に伺いを立てると、宮から七ヶ条の内輪書を得た。

最終的には14日、江戸での西郷と勝の会見で決着するのだが、実質的な交渉は静岡会見で行われ、江戸の会見はセレモニーにすぎない。

歴史の転換期で静岡は重要な舞台となっていたのです(文責・・黒澤 脩)

 
P1260047

西郷と山岡が会見した場所(ピンク色)

 
P1260051

赤い三角は石碑がある場所・・・会見したのは3軒右側の家

 

静岡市内に住んでいる人でもこのような歴史的に有名な場所が静岡市内にあることを知らない人が多いかも知れません

K先生の事務所から意外と近いんですよ(∩.∩)

 


大きな地図で見る

会見場所は現在ペガサートの建物となっている。

 

この記事をシェアする

コメント(50)

  • 2009年6月23日05:23

    おはようございます

    そうなんですね!
    今で言う「実務者協議」ですね
    人・物・情報の流れが活発にある東海道に面する静岡市
    隠れた歴史もたくさんあるのでしょうね

  • 2009年6月23日05:51

    おはようございます

    >K先生の事務所から意外と近いんですよ(∩.∩)

    歴史の転換点が近くにあるのですね。
    IT活用の歴史も先生の日頃のご活躍で歴史的な
    転換を迎えるのですね。(^^)

    幕末から明治維新は今までの表面的な歴史でない
    実態があったようですね。(^^)

  • 2009年6月23日06:36

    おはようございます
    ここ伝馬町の辻ですよね
    この地下に、キャットアンドボアがありますね。

    今日、お邪魔します。
    みなかみに去るので、宜しくお願いします

  • 木仙人さん
    2009年6月23日06:38

    おはようございます 溶射屋さん

    静岡は海もあり、江戸と京の真ん中でさまざまな歴史を変えるドラマがあったのではないでしょうか?

    葵区って静岡の中心街ですか?

  • 2009年6月23日06:57

    おはようございます。
    静岡も歴史のある街なんですね。
    日本の夜明けの準備が静岡で行われたんですね。
    勉強になります。

  • 2009年6月23日07:15

    溶射屋さん、おはようございます!

    そうだったのですね、同じ静岡県人ですが知りませんでした。

    故郷再発見!

    豊臣から家康の時代も今熱いですね。

  • 2009年6月23日07:36

    にんじんジュースのクニです。

    そうだったのですか〜〜
    以前ペガサートに言った時に
    会見の場所という印を見ていましたが
    具体的には知りませんでした。

    勉強になりました。

  • bくまさん
    2009年6月23日08:26

    おはようございます

    重要な会議が静岡で開かれていたなんて知りませんでした

    >K先生の事務所から意外と近いんですよ(∩.∩)
     昨年お邪魔した時に行って見れば良かったです

  • acbさん
    2009年6月23日09:16

     溶射屋さん こんにちは
    ディスカバー・ジャパンって随分昔CMでやっていましたが・・・ディスカバー・静岡ですね
    地域に住んでいて感じるのは・・地元の人があまり地元を知らないということ
    静岡もそうなんでしょうか
    地元の人が語り 他の地域の人が興味を持つ
    そんな循環が良いですね。

    ポチッ!

  • なかむさん
    2009年6月23日10:03

    おはようございます!

    ペガサートの前にこんな史跡が
    あったとは知りませんでした。

    いつも通り過ぎるだけの場所だったので
    こんどこの付近に行く時は、ちょっと
    みてみようと思います!
    いや〜 こんな歴史上の事実もしらなかった
    です。

  • shidaさん
    2009年6月23日10:17

    こんにちは

    以前ペガサートに行きましたが知りませんでした。
    歴史の街なのに・・・
    空港よりお城の方が良かった気がします。

  • 2009年6月23日12:19

    溶射屋さん、こんにちは!
    なかなか読み応えのあるお話でした^^
    歴史大好きなのでこんな話題はじっくりと読んでしまいます^-^
    無血開城の裏側にこんなドラマがあったなんて!
    本当に勉強になりました♪

  • mamiさん
    2009年6月23日12:47

    こんにちは。

    意外と自分の住んでいる所の指定文化財を知らなかったりします。

    前に他県から来た人に萩原朔太郎記念館の場所を訪ねられて、わからなかった事があります。(その後調べてみました)勉強不足ですね。。。

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日12:58

    吉野聡建築設計室さん

    こんにちは!

    >そうなんですね!今で言う「実務者協議」ですね

    そうそう(∩.∩)

    >人・物・情報の流れが活発にある東海道に面する静岡市隠れた歴史もたくさんあるのでしょうね

    知らないだけでビックリするような歴史が沢山あるのだと思います

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日12:58

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >>K先生の事務所から意外と近いんですよ(∩.∩)

    >歴史の転換点が近くにあるのですね。IT活用の歴史も先生の日頃のご活躍で歴史的な転換を迎えるのですね。(^^)

    そうかも知れないです(∩.∩)

    >幕末から明治維新は今までの表面的な歴史でない実態があったようですね。(^^)

    色んな出来事が起きていたのでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日12:58

    加藤先生

    こんにちは!

    >ここ伝馬町の辻ですよね この地下に、キャットアンドボアがありますね。

    レストランかな?(∩.∩)

    >今日、お邪魔します。みなかみに去るので、宜しくお願いします

    今日も宜しくお願いします。

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日12:59

    木仙人さん

    こんにちは!

    >静岡は海もあり、江戸と京の真ん中でさまざまな歴史を変えるドラマがあったのではないでしょうか?

    そうかも知れないです。

    >葵区って静岡の中心街ですか?

    中心街から県境までが葵区です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日13:00

    くまこうさん

    こんにちは!

    >静岡も歴史のある街なんですね。

    徳川家康が隠居していたぐらいですから日本中から色んな物や人の出入りがあったのではないかと思います。

    >日本の夜明けの準備が静岡で行われたんですね。
    勉強になります。

    まだまだ知らないことが沢山ありそうです。

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日13:00

    パンツ屋さん

    こんにちは!

    >そうだったのですね、同じ静岡県人ですが知りませんでした。

    僕も5年ほど前に知った次第です。

  • アゴスさん
    2009年6月23日14:13

    昨年の大河ドラマで西郷どんと勝さんの会見は涙を流して見ましたが、その影に秘められた歴史があるのですね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日17:29

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >そうだったのですか〜〜以前ペガサートに言った時に会見の場所という印を見ていましたが具体的には知りませんでした。

    言われないと気が付かないですよね(∩.∩)

    >勉強になりました。

    紹介のし甲斐がありました(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日17:30

    bくまさん

    こんばんは!

    >重要な会議が静岡で開かれていたなんて知りませんでした

    知って貰って嬉しいです!!

    >K先生の事務所から意外と近いんですよ(∩.∩) 昨年お邪魔した時に行って見れば良かったです

    今では石碑が置いてあるだけですが感慨深いものがあります。

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日17:33

    acbさん

    こんばんは!

    >ディスカバー・ジャパンって随分昔CMでやっていましたが・・・ディスカバー・静岡ですね地域に住んでいて感じるのは・・地元の人があまり地元を知らないということ静岡もそうなんでしょうか

    静岡と言うよりは僕もその一人です。

    >地元の人が語り 他の地域の人が興味を持つそんな循環が良いですね。

    その結果、街おこしが出来ればベストですね!

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日17:34

    なかむさん

    こんばんは!

    >ペガサートの前にこんな史跡があったとは知りませんでした。

    歴史的なことがあったんですね・・・・(∩.∩)

    >いつも通り過ぎるだけの場所だったのでこんどこの付近に行く時は、ちょっとみてみようと思います!いや〜 こんな歴史上の事実もしらなかった
    です。

    僕も5年ほど前に知りました・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日17:35

    shidaさん

    こんばんは!

    >以前ペガサートに行きましたが知りませんでした。歴史の街なのに・・・

    確かに・・・歴史の街なのに知らないことだらけです・・・勉強しなくちゃ・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日17:36

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >なかなか読み応えのあるお話でした^^歴史大好きなのでこんな話題はじっくりと読んでしまいます^-^
    無血開城の裏側にこんなドラマがあったなんて!本当に勉強になりました♪

    喜んで頂き紹介の市街がありました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日17:37

    namiさん

    こんばんは!

    >意外と自分の住んでいる所の指定文化財を知らなかったりします。

    そうなんです・・・・!!

    >前に他県から来た人に萩原朔太郎記念館の場所を訪ねられて、わからなかった事があります。(その後調べてみました)勉強不足ですね。。。

    以外とみんなそうかもしれないですね!!

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日17:42

    アゴスさん

    こんばんは!

    >大河ドラマで西郷どんと勝さんの会見は涙を流して見ましたが、その影に秘められた歴史があるのですね。

    江戸無血開城一つとってもまだまだ秘話があると思います。

  • TWINSさん
    2009年6月23日18:22

    こんばんは。

    なな、なんと、近代日本の幕開けは
    静岡から始まったってことじゃないですか(◎-◎;)
    衝撃的内容!

    歴史って面白いです。
    この歳になって歴史物、興味わいています(*^^)v

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日18:35

    twinsさん

    こんばんは!

    >なな、なんと、近代日本の幕開けは静岡から始まったってことじゃないですか(◎-◎;)衝撃的内容!

    ハハハ(∩.∩)

    >歴史って面白いです。この歳になって歴史物、興味わいています(*^^)v

    確かにしっているようで知らないことばかりだと思います。

    歴史は学ぶ必要がありますね!!

  • 2009年6月23日19:05

    こんばんわ。

    素直に驚きました。(^^;)

    やはり、歴史的大改革、大事業の陰にはこうした実務者達の努力が隠されているのですね。

    大変勉強になります。ありがとうございます。

  • 2009年6月23日19:23

    溶射屋さん,こんにちは。

    歴史を感じますね。
    静岡にはまだまだだくさんあるのでしょうね。

    近くに行く機会があったら,寄ってみたいです。

  • あいさん
    2009年6月23日19:55

    こんにちは。
    サミットの時、見た様な気がします。

    >山岡鉄舟が西郷隆盛と会見した場所がここ静岡市だと言うこと
      NHK大河ドラマ篤姫で知りました。
      (^_^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日20:24

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >素直に驚きました。(^^;)やはり、歴史的大改革、大事業の陰にはこうした実務者達の努力が隠されているのですね。

    僕も5年ほど前に知ったんです・・・まだまだ知らないことが沢山ありそうですね(∩.∩)

    >大変勉強になります。ありがとうございます。

    紹介した甲斐がありました(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日20:26

    まねき仔猫さん

    こんばんは!

    >歴史を感じますね。静岡にはまだまだだくさんあるのでしょうね。

    徳川家康も隠居で済んでいたし東海道で栄えた場所ですからもっとあるかも知れません。

    >近くに行く機会があったら,寄ってみたいです。

    是非とも寄ってみてください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日20:27

    あいさん

    こんばんは!

    >サミットの時、見た様な気がします。

    そうですか・・・さすがはあいさんですね。

    >>山岡鉄舟が西郷隆盛と会見した場所がここ静岡市だと言うこと
      
    >NHK大河ドラマ篤姫で知りました。(^_^)

    アゴスさんもNHK大河ドラマで見たとコメントありました(∩.∩)

  • 2009年6月23日20:33

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    ご無沙汰で申し訳ありません。
    勉強不足でした!!!・・・反省!!!
    そうそう・・・由比渉説が捕まった蕎麦屋が、
    梅屋町にあったように記憶しています。
    色々ありますね!!!・・・勉強すると楽しいかも!!!

    ありがとうございます。
    あ〜時代を動かす男になりた〜い!!!

  • meganeさん
    2009年6月23日20:49

    こんばんは、歴史は結果ですから。結果、こうなっているのですから、不思議ですね。今、自分があるのは、過去があるから、静岡は、歴史上とても大切な場所だったんですね、初めて知りました。

  • 豆蔵さん
    2009年6月23日21:12

    こんばんは

    明治維新を巡る大きな出来事が、静岡で行われて
    いたのですね。知りませんでした(^^ゞ
    何事も事前の交渉が大事なのですね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日21:19

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >ご無沙汰で申し訳ありません。

    コメント頂き感謝です!

    >勉強不足でした!!!・・・反省!!!

    僕も5年前に知りました。

    >そうそう・・・由比渉説が捕まった蕎麦屋が、梅屋町にあったように記憶しています。

    今でもお店開いているのですか?

    >色々ありますね!!!・・・勉強すると楽しいかも!!!

    確かに歴史を勉強するのは楽しいかも知れません。

    あ〜時代を動かす男になりた〜い!!!

    同感ですね(o^ ^o) /

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日21:21

    meganeさん

    こんばんは!

    >歴史は結果ですから。結果、こうなっているのですから、不思議ですね。今、自分があるのは、過去があるから、静岡は、歴史上とても大切な場所だったんですね、初めて知りました。

    静岡は徳川家康が隠居していた場所でしかも東海道が長くある県なので色んな逸話話しがまだまだ数多くあるように思います。

  • 溶射屋さん
    2009年6月23日21:24

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >明治維新を巡る大きな出来事が、静岡で行われて
    いたのですね。知りませんでした(^^ゞ

    静岡市は今川時代に徳川家康の子供時代に人質で捕らわれの身で済んでいた場所でもあるんです!!

    何事も事前の交渉が大事なのですね。

  • 2009年6月23日22:01

    こんばんは。
    凄いです。
    広重の絵と言い、歴史が直ぐ側にあるのですね。
    近所に長岡藩と官軍の会見場がありますが、重要さが段違い。
    こちらは河合継之助。
    役者が違いますね。(^^)

  • 2009年6月23日22:59

    読み応えのある記事、いつもありがとうございます。
    勝海舟と慶喜公とのお話はどこか悲哀がありますね。
    忠節を尽くすという意味で古いタイプの武士である勝。
    先日、高知・京都坂本竜馬弾丸ツアーを思い出しながら、読みました。

  • かいりさん
    2009年6月24日00:10

    溶射屋さん
    こんばんは

    根回し、下工作 近代的ですね。
    武力制覇よりも将棋を打つそんな時代
    に入ったのでしょうか。
    戦いの後で残るものを良く
    知っているのでしょうね。
    この二人が第一次世界大戦の時いたら
    戦争に参加しなかったかも知れませんね♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年6月24日00:17

    娘は日本史選択の受験生です。こういう記憶に残り易いきっかけって大切なので、早速読ませます。
    史実って興味深い側面が多々ありますね。

  • 溶射屋さん
    2009年6月24日05:27

    うおぬま屋店長さん

    おはようございます。

    >いです。広重の絵と言い、歴史が直ぐ側にあるのですね。

    静岡は徳川家康も隠居していた場所で東海道の中心なので色んなエピソードがあるのだと思います。

    >近所に長岡藩と官軍の会見場がありますが、重要さが段違い。こちらは河合継之助。役者が違いますね。(^^)

    知らないだけで結構有名な歴史があるかもしれないですよ(^^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月24日05:29

    素肌実エールさん

    おはようございます。

    >読み応えのある記事、いつもありがとうございます。

    そんなこと言ってくれて嬉しいです(^^)

    >勝海舟と慶喜公とのお話はどこか悲哀がありますね。忠節を尽くすという意味で古いタイプの武士である勝。

    昔の人たちはお互いに武士道精神で対面していたんでしょうね。

    >先日、高知・京都坂本竜馬弾丸ツアーを思い出しながら、読みました。

    面白そうなツアーですね(*^-^)

  • 溶射屋さん
    2009年6月24日05:34

    かいりさん

    おはようございます。

    >根回し、下工作 近代的ですね。武力制覇よりも将棋を打つそんな時代に入ったのでしょうか。
    戦いの後で残るものを良く知っているのでしょうね。

    戦国時代が終わり何百年も平和に続いた徳川時代、いかに穏やかに想いは同じだったんだろうと思います。

    >この二人が第一次世界大戦の時いたら戦争に参加しなかったかも知れませんね♪

    明治維新の時に活躍した人たちが明治政府の中枢にいたようです。

    起こすべきして起きたのかも知れません!

  • 溶射屋さん
    2009年6月24日05:36

    ティンカーベルさん

    おはようございます。

    >娘は日本史選択の受験生です。こういう記憶に残り易いきっかけって大切なので、早速読ませます。
    史実って興味深い側面が多々ありますね。

    こう言う歴史の事実は覚えやすいですよね(*^-^)

    まだまだ知っているようで知らない事実があるような気がします・・・・歴史を勉強しなくっちゃ!(^^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み