社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年9月25日

2009_09/25

経営者オフサイトミーティング・名古屋場所

9月9日に愛知県春日井市にあるISOWA社で開催されている「第2回経営者オフサイトミーティング 名古屋場所」に参加してきました。

この経営者オフサイトミーティングと言うのは「経営者同士が気軽に真面目な話しをすること」によって色んな気づきを得る場。

本来はテーマに対してお互いが自分が思う話をして行くのですが今回は「ISOWA社の風土改革がどうして成功し続けているか?」の質問が中心だったです。

磯輪社長さんや片腕のNさんの色んな苦労話しや体験談などを伺うことができてとても勉強になりました。

「風土改革は簡単に出来ることではない」し「ゴールが無い」・・と言うことを改めて感じる1日だったです!

今回参加して片腕の必要性をつくづく感じました。

社長一人では会社は変革しにくいですが社長の考え方に共感してくれる人が一人増え、二人増えるごとにそのスピードが上がるのは間違いないないんだろうなぁ・・・・!!

 
ISOWA社本社
ウエルカムボード

ISOWA社本社(左)・ウエルカムボード(右)

 
オフサイトミーティング名古屋場所

「連結売上高2兆円以上、総社員数7万人の会社の子会社2000人の社員がいる社長さん」と、

「連結売上3兆円以上、総社員数12万人の会社の、子会社200人の社員がいる社長さん」が、ISOWA社の手法を取り入れようと、社長自らが勉強に来ているんです。

「自らが考えて動く社員をどうやって育てるか?」

「やっぱり参加している皆が考えていることは同じなんだ・・・・!!」(^―^)

 
泡会の始まり(∩.∩)

6時前から泡会の開催・・・・・乾杯後の集合写真!!

 
左端は芦部社長 どれがおいしいかな?

ブログコメントを良く頂く天竜
精機の芦部社長さん

テーブルを囲んでの泡会の始まり

   
中日ドラゴンズ ピザパイ  

中日ドラゴンズ

左の中身はピザパイ

   
サプライズ N氏の誕生日のお祝い

磯輪社長さんの片腕Nさんにサプライズが・・

N氏の誕生日のお祝いにと社員がケーキとシャンパン?を持ってきました・・・・喜びを隠せないNさんです(^―^)

   
終了後にテキパキとお片付け カメラを持っている磯輪さん

8時過ぎ、お開きと共にみんな
でテーブルを片付けているところ!

片付け終わった後のテーブルを撮影しているのは磯輪社長さん

 
夕焼け

 春日井市の夕焼け・・・直ぐ向こう側は自衛隊小牧空港

この場所は前回の台回目の時も綺麗な夕焼けが見えたので今回も泡会を抜け出しての撮影(∩.∩)

 
夕焼け

 放射状に伸びてるオレンジ色の光

 
ISOWA社電照看板

ISOWA社電照看板

 

焼津駅から今回初参加の橋本組の橋本専務さんの車でサンロフト社の松田社長さんと一緒にISOWA社まで乗せて頂きました。

焼津駅出発10時〜静岡の自宅まで送って頂いたのが23時頃だったと思います。

オフサイト会+泡会+車中でのオフ会=12時間以上真面目な話しの場を持つことができました(*^-^*)

橋本さん・・・運転行きと帰りの運転、ありがとうございます(^―^)

次回は僕が車を出して行き帰りの運転をしまっせ!!!(*^-^*)

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み