社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年11月30日

2009_11/30

経営者オフサイト会 in デンソーアイセム

デンソーと言えばトヨタの兄弟会社

ちなみに昨年の売上高は4兆251億円、経常利益3683億円、従業員数11万2千名、資本金1874億円の巨大会社。

デンソーアイセムは従業員数218名のデンソー100%の子会社で、事業内容は情報システムの開発・保守・運用・システム導入に関すること!!

デンソー本社内にあるギャラリーを見学・・・・ここは過去・現在・未来にむけた様々な取り組みを見ることができました。

頂いたカタログに、「デンソーの全てを紹介します」と書かれてありました(^―^)

ギャラリーを見学後に
アイセムの堀井社長さんのご配慮で、通常は部外者立ち入り禁止のコンピュータが保管されている場所も見学させていただくことに、

「このコンピュータが20億円で2台あるので40億円です」

「・・・・・・・」

「よっ!よっ!よっ40億円・・・・・( ̄∇ ̄;)」

「・・・・・・・」

「つい最近までスーパーコンピューターがあったんですよ!」

「・・・・・・・」

政府の”仕訳作業”で出てきたスーパーコンピューターが身近に感じられた瞬間でした^^;

 
デンソーギャラリー

デンソー本社にあるデンソーギャラリー・・・誰でも自由に見学できるそうです…緑が綺麗!

 
デンソーギャラリーの前で

ギャラリーの前でお姉さんに説明を受けている所・・橋本さん、お姉さんの名前は加藤さんでしたっけ?(*^-^*)

 
b08df671a43bba6e99722d5783f68658

集合写真・・磯輪さんのブログにアップしたのをコピーです!

 
ギャラリー…大型スクリーン

シアター・103インチモニター7台に映し出される大迫力画像

 
オフサイト会

ギャラリーとアイセム事務所を見学してからオフサイト会開始!

オフサイトミーティングとは「”気軽に真面目な話しをする場”で対話することで色んな気づきが得られる場」です。

今回はデンソーアイテムの堀井社長さんが社長に就任してから今までの風土改革にどう取り組んで来たかをプロジェクターを使っての説明から入りました。

細かくまとめて分析をしている内容に「さすがに大企業で育った来た方は違うなぁ・・」と思わずにはいられませんでした。

社員満足はどうか?

顧客満足はどうか?

など毎年アンケートを取って集計してあるんです。

自分がやっていることが正しいのかどうかを確認することは重要なことだと感じました。

アイセムスローガン、
「社員満足良し・顧客満足良し、法令遵守良し」の三方良し

僕も「自分良し、相手も良し、第三者も良しの三方良し」と言う言葉を使うのでこのスローガンには納得!(*^-^*)

デンソーアイテムの堀井さんの発表をもとに色んな意見交換があってとても有意義な時間だったです・・・・

その中で「弊社にとっての社員満足はいったいなんだろうなぁ」とつくづく考えさせれました。

それと「社長交代があるサラリーマン社長と社長交代までの期間が長いオーナー社長の違い」なども良く理解することができました。

 
デンソーサブレ

 デンソーサブレ・・・・これがまたウマかった(*^-^*)

 
泡オフ会

近くの居酒屋で泡オフ会・・6時30分ごろから始まった泡オフ会は盛り上がり、9時になっても終わらないので後ろ髪をひかれながら途中で抜け出すことに・・・・・、

(愛知県)刈谷駅(快速)〜豊橋駅(新幹線)〜静岡と乗り継ぎ自宅に着いたのが11時半!^^;

デンソーアイテムの堀井さん、都築さん・・・会場の提供と「アイセムの活動についての報告」などありがとうございます。

本当に勉強になりました・・ヽ(^。^)ノ

オフサイト会に出席した皆様・・・本当に勉強になりましたね(*^-^*)

次回も楽しみにしています。

使用カメラ:Panasonic LUMIX DMC-LX2

 
考え抜く社員を増やせ
 メンバーの(株)スコラコンサルタント社の岡村さんからスコラ社・柴田社長さんのサイン付きで本を頂きました(*^-^*)
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み