社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_07/22

誤解が解ければいいのですが・・・

僕が23年前営業担当しているときに、当時の上司からある会社の品物の引取と納品を頼まれて往復500kmの道のりを何回か行き来したことがあります。

その時はテスト的にやってみようということだったのですが、結果的には本採用にならず、そのお客様とはご縁が有りませんでした。

先週、23年ぶりに弊社営業がその会社の現在の担当と思われる方に電話を掛けたところ、

「村田ボーリング???・・そういえば10年前に見積もりを出そうと思って見積依頼したことがあるけど、物凄いく対応が悪いし、誠意が無かった・・・二度と電話してこないでくれ!」と言われましたとの報告がありました。

調べてみたら、僕が訪問していた23年以後には訪問していないことが判明、誤解を溶いていただくために、A4用紙1枚半に気持ちを込めて肉筆で手紙を書かせていただきました。

昨日郵送しましたが、「たぶん別な会社と村田ボーリング技研を間違えている」ということが、ご理解いただければ嬉しい限りです。

どうか気持ちが伝わって誤解が溶けますように・・・・・。
 
手紙
A4 1枚半の直筆の手紙と名刺とツキを呼ぶ魔法の言葉を同封
 

 

この記事をシェアする

コメント(66)

  • 2011年7月22日04:10

    おはようございます

    溶射屋さんの温かな気持ちが入った封筒
    素敵な対応だと思います
    「必ずその思いが伝わる」と信じたい気持ちです

  • 2011年7月22日04:56

    お早うございます。
    >どうか気持ちが伝わって誤解が溶けますように
    きっとうまく行くと思います。(*^-^)
    素敵な心遣いです。

    ありがとうございます。

  • ミントさん
    2011年7月22日06:29

    容射屋様。。。ハローです。

    誤解が溶けるといいですね。
    きっと心からの誠意は伝わると思います。
    それでもダメな時もあるかもしれませんが、
    また次へ気持ちを切り替えたら良いと思います。
    いろいろな人がいますから。

    Have a nice day!

  • 2011年7月22日06:32

    おはようございます

    >調べてみたら、僕が訪問していた23年以後には訪問していないことが判明、誤解を溶いていただくために、A4用紙1枚半に気持ちを込めて肉筆で手紙を書かせていただきました。
    昨日郵送しましたが、「たぶん別な会社と弊社を間違えている」ということが、ご理解いただければ嬉しい限りです。
    どうか気持ちが伝わって誤解が溶けますように・・・・・。

    ありがとうございます。
    誤解が解けました。
    感謝します。
    ですね。(^^)

  • 木仙人さん
    2011年7月22日07:05

    おはようございます 溶射屋さん

    溶射屋さんの思いが伝わるといいですね
    いや、
    伝わりました。感謝します・・・ですね

  • 2011年7月22日07:41

    おはようございます。

    まさにピンチがチャンスですね。
    きっとうまくいくと思います。

  • 理系Gさん
    2011年7月22日07:55

    溶射屋さんおはようございます!

    私も一度、大変な誤解をされてしまったことがありましたが、その時は周りの方々のフォローで事無きを得ました。
    あれは嬉しかったですね!

    今回の場合も、担当営業の方が困った中で、溶射屋さんがフォローをしている感じでしょうか?
    肉筆の想いが篭った手紙、想いが届かないはずがありませんね!

    誤解は溶けました。
    今では大切な取引先です。
    ありがとうございます!

  • 2011年7月22日07:58

    おはようございます。
    多分、溶射屋さんの
    気持ちは、通じると思います!

  • 七星さん
    2011年7月22日08:27

    誤解がとけると良いですね。同じ様な社名で勘違いしているという可能性がありますよね。
    手書きの手紙があれば正しく理解していただけると思います。横着な対応するような会社は細かな対応しませんから、「勘違いしていた」ってすぐに気付いてくれますよ。
    それこそ何社にも連絡していて混乱の中で思い込みってありますから、どこかとごっちゃにしてしまったんでしょうね。良い返事が聞けそうですね。

  • 2011年7月22日08:35

    おはようございます

    >A4 1枚半の直筆の手紙と名刺とツキを呼ぶ魔法の言葉を同封

     気持ちのこもった素晴らしい対応ですね
    思い込んでいる相手の誤解が溶くのは、難しいことですが、誠意が伝わり、23年ぶりのご縁の復活、期待しています

  • shidaさん
    2011年7月22日08:59

    おはようございます。

    きっと誤解が解けますよ。暖かな気持ちは伝わると思います。
    有難う 感謝します。魔法の言葉ですよね。

  • 2011年7月22日09:20

    溶射屋さん、おはようございます!

    いつもありがとうございます。

    相変わらずご無沙汰ばかりでスミマセン!!

    誤解というものはいやですね。

    溶射屋さんのお手紙ならば、きっと相手に伝わると思います。

    良い知らせを期待しております♪

  • 2011年7月22日09:58

    お早うございます
    いつも有難うございます
    長い間には色々な事がありますね〜
    誤解や勘違いも多々あることでしょう
    自分が知らないうちに相手を傷付けてしまっていたこともきっとあると思います
    思い返すと反省も多い我が人生です。

  • 2011年7月22日10:58

    こんにちは。
    往々にして人の記憶は入れ替わってしまうことがあるそうです。
    本人には確実な記憶があっても実際はそうではないことは脳科学的にもよくあることだと言います。
    きっと他社の嫌な記憶が村田さんと入れ違ってしまったのでしょう。
    誤解が解けるといいですね^^

  • 2011年7月22日11:33

    溶射屋さん
    こんにちは。
    溶射屋さんのお気持ちのたくさんこもったお手紙ですから大丈夫ですよ☆
    よい知らせが来ますように。

  • 2011年7月22日11:44

    こんにちは、溶射屋さん
    いつもコメントありがとうございます^^
    何事も誤解されるのは嫌ですね。。。
    そういう意味では誤解されないよう
    振る舞うことも大事なのでしょうね。
    お気持ちが届くといいですね〜!!

  • 2011年7月22日13:47

    こんにちは

    お相手の方の誤解がとけますように
    紙に込められた思いは、きっと通じますね
    見てくださるといいですね

    誤解がとけ、良い関係が築けました
    感謝します☆
    ありがとうございます♪

  • joyokudaさん
    2011年7月22日14:13

    溶射屋さんの心がこもったお手紙とツキを呼ぶ魔法の言葉があれば
    きっと分かってくださいます。

    これを機会にいいお客様になってくださいますでしょう。

  • 2011年7月22日15:10

    溶射屋様

    溶射屋様の心のこもったお手紙なら必ず誤解は解けますよ^^

    封筒まで細かい気遣い凄いです。

    この時点でもう他と間違えたと相手は気づいていると思います^^

    想いは届きます。

  • 2011年7月22日15:21

    溶射屋さん、こんにちは!
    誠心誠意ご対応されるお姿、本当に勉強になります^^
    溶射屋さんのお気持ちもこもった直筆の手紙、きっと誤解も解けることでしょう^-^
    「郵便配達御苦労様です」と書かれた封筒からも溶射屋さんの優しいお気持ちが垣間見れた気がしました*^-^*

  • 2011年7月22日15:40

    こんにちは。
    きっと溶射屋さんの気持ちが伝わると思います。
    (^_^)

  • 2011年7月22日15:51

    溶射屋さん こんにちは〜♪

    誤解が解けるといいですね。
    解けたときはチャンスですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2011年7月22日17:02

    こんにちは。

    直筆のお手紙すばらしいですね。
    きっと誤解が解けるのではないでしょうか。

    先方の方にきっと心が伝わると思います。

  • 2011年7月22日17:03

    こんにちは!

    肉筆のお手紙できっと溶射屋さんの誠意も伝わりますよ!!
    誤解が少しでも早く解けると良いですね。

  • 2011年7月22日17:14

    こんにちは。
    >誤解が解ければいいのですが・・・
    そうですね。
    仮にそうならなくても、
    溶射屋さんの行動は営業の方からとても喜ばれていると思います。
    やっぱり素敵な社長さんですね。

  • 2011年7月22日17:53

    きっといや〜〜絶対誤解はとけます!
    ここのこもった対応ですね。
    ↓・・・コメントが多すぎるのか?
    書き込む欄がでてこなかったです?なぜだろ・

    世の中には 科学的にはわりきれない 説明できない
    現象
    あります。人間の体もそう〜
    気というか 心というか もと大きな宇宙というか〜

    私は 宗教には すがりませんが(今はね〜〜病気になれば変わるかも)
    前向きな気持ちや へこたれない心や 人との交わりから
    くる 微妙な心の交流や 愛情、自分や人を 信じる気持 は
    不思議な力を発してくれると信じています。

  • 2011年7月22日18:00

    溶射屋さん こんにちは
    すべての人に理解してもらおうとするところから苦悩ははじまるという言葉も有ります。
    それでも謙虚でしたたか(悪い意味ではないですよ)にがんばっておられる溶射屋さんにいい結果がおとずれますように

  • 2011年7月22日18:58

    これは素晴らしい対応ですね!
    単に営業を復活させようということではなく、
    仕事をとろうということでもなく、
    会社にかかった誤解を純粋に取り除きたいという容赦屋さんのお気持ちが伝わって来ました。
    必ず誤解は溶けると信じています!

  • meganeさん
    2011年7月22日18:58

    こんばんは、いつも有難うございます。やさしくて、誠実な溶射屋さんの気持ち、封筒とともに相手に伝わると良いですね、私もお祈りしておきました。

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:31

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >溶射屋さんの温かな気持ちが入った封筒、素敵な対応だと思います「必ずその思いが伝わる」と信じたい気持ちです。

    思いが伝わりました・・・感謝します♪

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:32

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >>どうか気持ちが伝わって誤解が溶けますように

    >きっとうまく行くと思います。(*^-^)素敵な心遣いです。

    思いが伝わりますように・・・。

    >ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:33

    ミントさん

    おはようございます。

    >誤解が溶けるといいですね。きっと心からの誠意は伝わると思います。それでもダメな時もあるかもしれませんが、
    また次へ気持ちを切り替えたら良いと思います。

    常に前向きに取り組んでいけたらと思います。

    >Have a nice day!♪

    ありがとうございます♪

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:34

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>調べてみたら、僕が訪問していた23年以後には訪問していないことが判明、誤解を溶いていただくために、A4用紙1枚半に気持ちを込めて肉筆で手紙を書かせていただきました。
    昨日郵送しましたが、「たぶん別な会社と弊社を間違えている」ということが、ご理解いただければ嬉しい限りです。
    どうか気持ちが伝わって誤解が溶けますように・・・・・。

    >ありがとうございます。誤解が解けました。感謝します。
    ですね。(^^)

    はい、そうなりました・・感謝します!!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:35

    木仙人さん

    こんばんは!

    >溶射屋さんの思いが伝わるといいですねいや、伝わりました。感謝します・・・ですね

    はい、そうなりました〜・・感謝します!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:35

    ダイキョーさん

    こんばんは!

    >まさにピンチがチャンスですね。きっとうまくいくと思います。

    はい♪

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:37

    理系Gさん

    こんばんは!

    >私も一度、大変な誤解をされてしまったことがありましたが、その時は周りの方々のフォローで事無きを得ました。あれは嬉しかったですね!

    そうでしょうね・・・仲間のありがたさを感じたときでもありますね(^^)

    >今回の場合も、担当営業の方が困った中で、溶射屋さんがフォローをしている感じでしょうか?肉筆の想いが篭った手紙、想いが届かないはずがありませんね!誤解は溶けました。今では大切な取引先です。

    感謝します・・・・!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:37

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >多分、溶射屋さんの気持ちは、通じると思います!

    そうなりました・・感謝します♪

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:38

    七星さん

    こんばんは!

    >誤解がとけると良いですね。同じ様な社名で勘違いしているという可能性がありますよね。

    そうだと思うのですが・・・・。

    >手書きの手紙があれば正しく理解していただけると思います。横着な対応するような会社は細かな対応しませんから、「勘違いしていた」ってすぐに気付いてくれますよ。

    はい!!

    >それこそ何社にも連絡していて混乱の中で思い込みってありますから、どこかとごっちゃにしてしまったんでしょうね。良い返事が聞けそうですね。

    そうなりました・・・感謝します!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:44

    昔ながらの額縁屋さん

    こんばんは!

    >>A4 1枚半の直筆の手紙と名刺とツキを呼ぶ魔法の言葉を同封

    >気持ちのこもった素晴らしい対応ですね。思い込んでいる相手の誤解が溶くのは、難しいことですが、誠意が伝わり、23年ぶりのご縁の復活、期待しています。

    そうなりました・・感謝・・感謝です♪

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:45

    shidaさん

    こんばんは!

    >きっと誤解が解けますよ。暖かな気持ちは伝わると思います。
    有難う 感謝します。魔法の言葉ですよね

    はい、そう思っています。

    お客様の勘違いでありました・・・感謝します!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:46

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >相変わらずご無沙汰ばかりでスミマセン!!

    お忙しいのがなによりです(^^)

    >誤解というものはいやですね。溶射屋さんのお手紙ならば、きっと相手に伝わると思います。

    そうなりました・・感謝します・・・!!

    良い知らせを期待しております♪

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:48

    紀州のcotton母さん

    こんばんは!

    >いつも有難うございます

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >長い間には色々な事がありますね〜誤解や勘違いも多々あることでしょう。

    そうでありました・・・感謝します!!

    >自分が知らないうちに相手を傷付けてしまっていたこともきっとあると思います。

    そういうこともあります・・・・(-_-;)

    >思い返すと反省も多い我が人生です。

    日々反省の連続です!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:49

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >往々にして人の記憶は入れ替わってしまうことがあるそうです。

    そういう時ってあると思います。

    >本人には確実な記憶があっても実際はそうではないことは脳科学的にもよくあることだと言います。きっと他社の嫌な記憶が村田さんと入れ違ってしまったのでしょう。

    そうでありました・・感謝します!!
    誤解が解けるといいですね^^

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:49

    シノダックモリタさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんのお気持ちのたくさんこもったお手紙ですから大丈夫ですよ☆よい知らせが来ますように。

    はい!!・・・・良い知らせが届きました・・感謝します!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:51

    クレヨン岡田さん

    こんばんは!

    >いつもコメントありがとうございます^^

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >何事も誤解されるのは嫌ですね。。。そういう意味では誤解されないよう振る舞うことも大事なのでしょうね。

    そういう努力は必要だと思います。

    >お気持ちが届くといいですね〜!!

    届きました・・・感謝します!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:52

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >お相手の方の誤解がとけますように紙に込められた思いは、きっと通じますね見てくださるといいですね

    はい、手紙には思いを込めて書かせていただきました。

    >誤解がとけ、良い関係が築けました感謝します☆

    はい・・そうなりました・・感謝します!!

    >ありがとうございます♪

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:53

    Joyokudaさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんの心がこもったお手紙とツキを呼ぶ魔法の言葉があればきっと分かってくださいます。これを機会にいいお客様になってくださいますでしょう。

    そうなりました・・感謝します!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:54

    夢をかなえる営業マンさん

    こんばんは!

    >溶射屋様の心のこもったお手紙なら必ず誤解は解けますよ^^封筒まで細かい気遣い凄いです。この時点でもう他と間違えたと相手は気づいていると思います^^想いは届きます。

    想いが届きました・・・感謝します!!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:56

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >誠心誠意ご対応されるお姿、本当に勉強になります^^

    たとえ間違いであってもお客様がそのような気持ちを持ってしまっていたことに大反省です。

    >溶射屋さんのお気持ちもこもった直筆の手紙、きっと誤解も解けることでしょう^-^「郵便配達御苦労様です」と書かれた封筒からも溶射屋さんの優しいお気持ちが垣間見れた気がしました*^-^*

    そこまでみてくださったのですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:57

    保険屋あいさん

    こんばんは!

    >きっと溶射屋さんの気持ちが伝わると思います。(^_^)

    伝わりました・・感謝します!!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:57

    ヴィレッジさん

    こんばんは!

    >誤解が解けるといいですね。解けたときはチャンスですね♪

    誤解が溶けました・・・感謝します!!!

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:58

    恵那川上屋工房日記さん

    こんばんは!

    >直筆のお手紙すばらしいですね。きっと誤解が解けるのではないでしょうか。先方の方にきっと心が伝わると思います。

    心が伝わりました・・感謝します!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日19:59

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >肉筆のお手紙できっと溶射屋さんの誠意も伝わりますよ!!
    誤解が少しでも早く解けると良いですね。

    誤解が溶けました・・・感謝します!!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日20:00

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >>誤解が解ければいいのですが・・・

    >そうですね。仮にそうならなくても、溶射屋さんの行動は営業の方からとても喜ばれていると思います。やっぱり素敵な社長さんですね。

    そういう社長になれるように頑張ります♪

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日20:02

    たぬきちゃん

    こんばんは!

    >きっといや〜〜絶対誤解はとけます!ここのこもった対応ですね。

    ありがとうございます!

    >↓・・・コメントが多すぎるのか?書き込む欄がでてこなかったです?なぜだろ・

    重たくなっています・・・申し訳ございません。

    >世の中には 科学的にはわりきれない 説明できない
    現象あります。人間の体もそう〜気というか 心というか もと大きな宇宙というか〜私は 宗教には すがりませんが(今はね〜〜病気になれば変わるかも)前向きな気持ちや へこたれない心や 人との交わりからくる 微妙な心の交流や 愛情、自分や人を 信じる気持 は思議な力を発してくれると信じています。

    はい、そういう風に信じています!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日20:02

    プラケアさん

    こんばんは!

    >すべての人に理解してもらおうとするところから苦悩ははじまるという言葉も有ります。それでも謙虚でしたたか(悪い意味ではないですよ)にがんばっておられる溶射屋さんにいい結果がおとずれますように

    良い結果がでました・・・感謝します!!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日20:04

    ポレポレとうさん

    こんばんは!

    >これは素晴らしい対応ですね!単に営業を復活させようということではなく、仕事をとろうということでもなく、会社にかかった誤解を純粋に取り除きたいという容赦屋さんのお気持ちが伝わって来ました。

    そうなんです・・ポレポレとうさんの言われたその通りなんです!!

    >必ず誤解は溶けると信じています!

    そうなりました・・・感謝します!!!

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日20:04

    meganeさん

    こんばんは!

    >いつも有難うございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >やさしくて、誠実な溶射屋さんの気持ち、封筒とともに相手に伝わると良いですね、私もお祈りしておきました。

    ありがとうございます!!!

    誤解が溶けました・・感謝します!!!

  • 2011年7月22日20:45

    こんばんは。

    誤解は解けますよ。

    誠意は伝わります。

    お相手の会社さんもきっと 「誤解を解いてくださって有難うございます。」

    って思ってくださいますね。

  • 溶射屋さん
    2011年7月22日20:57

    madamutorikoさん

    こんばんは!

    >誤解は解けますよ。誠意は伝わります。お相手の会社さんもきっと 「誤解を解いてくださって有難うございます。」
    って思ってくださいますね。

    そう思っていただきました・・・感謝します!!

  • 2011年7月22日23:26

    溶射屋さん、こんばんは!
    誰しも誤解はありますし、人事を尽くされたので、必ず通じると信じています^^
    大丈夫です!

  • 溶射屋さん
    2011年7月23日06:06

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >誰しも誤解はありますし、人事を尽くされたので、必ず通じると信じています^^大丈夫です!

    ありがとうございます!

    誤解が解けました・・・・感謝します!!

  • 2011年7月23日07:39

    おはようございます。

    >「村田ボーリング???・・そういえば
    クレーム=チャンスですね。(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年7月23日08:22

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>「村田ボーリング???・・そういえばクレーム=チャンスですね。(^^)

    はい!

    そう思っています\(^o^)/

  • 伯爵さん
    2011年7月23日14:39

    こんにちは
    よくありますよね。

    また、ライバル会社が意図的あるいは無意識に
    おかしな情報を流すこともあります。

    誤解を解くのには誠意も必要ですが
    放置するという時間の解決もあると思います。

  • 溶射屋さん
    2011年7月25日07:57

    伯爵様

    おはようございます。

    >また、ライバル会社が意図的あるいは無意識におかしな情報を流すこともあります。

    そういうこともあるでしょうね!

    >誤解を解くのには誠意も必要ですが、放置するという時間の解決もあると思います。

    そういう選択枝もあると想います。

    色んな状況があるでしょうね!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み