社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_08/25

大正百年改元記念式典(1/2)

7月31日に縁があって、岐阜県恵那市明智町(旧明智郡明智町)で開催された「大正百年改元記念式典」に出席してきました。

今年は、1912年7月30日の大正元年からちょうど100年目。

日本大正村は、1986年(昭和61年)12月、旧恵那郡明智町が町おこしのために開村。

この大正村が主催したのが「大正百年改元記念式典」です。

ここは、かつて蚕糸を地場産業としていた頃そのままに、街全体が大正時代のたたずまいを残している場所でもあります。

カタログには「生活、文化、建造物、街並みや風景や人情までふくめて町ぐるみが日本大正村。観るというより感じて欲しい」と書かれていました。

初代村長が高峰三枝子さんで、現在二代目村長が司葉子さん。

ちなみに「”大正”を全面に押し出している所は日本でも大正村しかない」
と式典で来賓の方が話していました。

大正はわずか15年(1912年〜1926年)しかありませんが、日清、日露戦争に勝利し、1914年からの第一次世界大戦の連合国の一員として勝利、好景気にも湧いた時代でもありますが、大戦後(1918年)の恐慌(1920年)や関東大震災(1923年)も体験した激動の時代でもあったそうです。

 
大正村案内図
大正村案内図 明知町全体が大正村となっていて、村はボランティアで運営。
 
明智かえでホール
式典が開催された「明智かえでホール」
 
おもちゃ資料館 大正村街並み
おもちゃ資料館(左) 入館料 大人500円・子供300円
大正村街並み(右)

日本大正村資料館 
日本大正村資料館 入館料 大人500円・子供300円
 
割烹旅館 笹乃家
建物には割烹旅館 笹乃家の看板がありましたが、1FはSNACK BAR AMIの文字が・・・昼間はコーヒーショップかな?^^;
 
ワープ?
ワープ・・・なんか立体的に見えませんか\(^o^)/
 
フォトギャラリー
上の方に山口自転車とかいてあるので昔は自転車屋だったのだろうか・・・今はフォトギャラリー。
 
浪漫亭
浪漫亭(おみやげ屋)の前でみんなが楽しそうに順番に太鼓を叩いていた
 
浪漫亭
幻想的な空模様‥‥・前日は岐阜県に大雨警報発令!
 
提灯行列で歩く道
提灯行列で歩く道にはペットボトルに入れたろうそく(確か)3000本
 
提灯行列
”がんばろう日本!東日本大震災振興応援 提灯行列 最前列真ん中にいるのが司葉子村長 左が可知恵那市長

次回は式典の様子を報告します。

追伸:今日は皆さまの所にお邪魔できません・・・・。
 

この記事をシェアする

コメント(48)

  • 2011年8月25日06:36

    おはようございます

    今年は大正から100年ですか。
    明治村は知っていますが大正村ははじめて知りました。

    大正の建物や風景残されているのですね。

    歴代の村長がいいですね。(^^)

  • 2011年8月25日07:19

    お早うございます。
    >日本大正村
    テーマパークなんですね。
    タイムトリップ出来ます。(*^-^)

    式典の様子が楽しみです。
    ありがとうございます。

  • 木仙人さん
    2011年8月25日07:25

    おはようございます 溶射屋さん

    明智は行ったことありますが
    ゆっくり見て歩いたことはありません(汗)
    古い建物がしっかり保存されているのですね

    >おもちゃ資料館(左)

    子供の頃の思い出にある郵便局の建物にそっくりです

  • shidaさん
    2011年8月25日08:29

    おはようございます。

    >1912年7月30日の大正元年からちょうど100年目。
    ・・・凄い重みですね。
    大正村 凄く良いですね。

  • 2011年8月25日08:33

    おはようございます。

    今年は大正100年なのですね! 気づきませんでした。
    それにしてもこの街、いい感じですね〜。
    すぐ行きたくなりました! ちょっと遠すぎますが・・・。(笑)

    ポチッ

  • muさん
    2011年8月25日09:24

    こんにちは
    >観るというより感じて欲しい
    歴史を長く受け継ぐには、とても大切なこと
    五感で感じて次に伝えてほしいですね。

  • 2011年8月25日09:48

    ワープ ってどうやって撮影するのかな?
    あと、、、、動きを出す写真は
    スピードを 遅くするのですよね〜?三脚持参でしたか?

  • 2011年8月25日11:24

    おはようございます。

    15年くらい前、恵那に別荘を持っている知り合いがいてよく遊びに行っていたのですが、こんな場所があるのは知りませんでした。
    なんかいい感じの街並ですね〜
    大正元年から100年というのも初めて知りました(@゚ー゚@)ノ

  • 2011年8月25日11:47

    こんにちは

    大正時代はわずかな期間に多くの出来事があったのですね
    祖父母が大正生まれでした
    昔ながらの建物が残っていて、良い雰囲気の街ですね
    夜にはろうそくが灯され、幻想的です(^^)
    地図を片手に散策するのも楽しそうです

  • 2011年8月25日13:18

    こんにちは
    素敵なところですね〜
    大正時代の雰囲気がそのままのようです
    一度訪れてみたいです!

  • 2011年8月25日13:36

    こんにちは♪
    大正村いいですね〜。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
    >ワープ・・・なんか立体的に見えませんか\(^o^)/
    本当に大正時代にワープしているみたいです!
    ペットボトルの光りが綺麗ですねヾ(*´∀`*)ノ

  • まっどだいまるさん
    2011年8月25日15:22

    昔行ったことがあります。

    たしかソースかつ丼やコロッケのおいしいところがあったっけ。

  • 2011年8月25日16:54

    こんにちは!

    大正は短いのに歴史上に残る出来事がたくさんあって、とても濃厚な時代ですね。でも数字にすると15年…改めてびっくりです。
    大正時代にタイムスリップしたような場所。
    >ワープ・・・なんか立体的に見えませんか\(^o^)/
    この写真で大正時代にワープした錯覚に陥りました。

  • 2011年8月25日18:40

    溶射屋さん、こんばんは!
    >ワープ
    吸い込まれる〜*-*
    このお写真とレトロなお写真の相乗効果でなんだかタイムスリップしちゃったかの様な錯覚が^-^
    大正から100年もたつんですね^^;
    100年前、正直想像もつかない世界です@-@;

  • 2011年8月25日18:45

    溶射屋さん、こんにちは!

    大正の建物が残されているのですね。
    大事にしてゆきたいですよね。
    先人達のお蔭で、今があるのですよね。

    >提灯行列で歩く道にはペットボトルに入れたろうそく

    いいですね。幻想的です。

  • 2011年8月25日21:23

    こんばんは私の父が
    大正15年生まれでした。
    30年以上前になくなりましたが、
    生きていれば、
    85歳なのですね。

    しかし街並みが、レトロで
    良いですね〜!

  • 2011年8月25日21:31

    溶射屋さん、こんばんは。
    大正100年ですか〜、そうでしたか〜!(@_@;)
    大正時代は幸せな時代、というイメージがあります。
    女性たちのオシャレも最盛期だったのでは?
    アンティーク着物の美しさにも心奪われてる私です。
    そして大正生まれは頑固者が多い!
    というより大正生まれの御方が、そういう年齢に達したということでしょう。
    子供に戻って来たような慎三さんを見ると痛感します。(笑)

  • 伯爵さん
    2011年8月25日23:08

    こんにちは
    明智、仕事で1か月前くらいにお邪魔しました。
    いいところですよね

  • 2011年8月25日23:23

    こんばんは。

    >明知町全体が大正村となっていて
    広いのですね。
    これなら一日中楽しめそうです。(^^)

  • TWINSさん
    2011年8月25日23:29

    こんばんは〜

    昭和村とか昭和記念公園とか、
    昭和が付くのは多いように思いますが、
    確かに大正〜ってあまり聞きませんね!

    レトロな町並みは
    確かに昭和よりも年代を感じます(^^)

    あっ!
    そういえば五十嵐邸には
    「大正ルーム」という部屋がありました(^^;

  • 理系Gさん
    2011年8月25日23:31

    溶射屋さんこんばんは!

    確かに、昭和村はいっぱいある気がします。
    でも大正村は無いですね。

    生きたことの無い時代。
    でも懐かしさを感じるのはなんででしょう?
    日本人の心に訴えかける風景です(^_^)

  • 2011年8月26日00:28

    こんばんは、

    レトロな雰囲気良いですね。 ^^
    素敵な町並みとそれを大切にする人たち。
    素敵ですね。^^

    私の父も大正生まれでした。
    おしゃれで、モダン。
    そんなイメージがする時代ですね。

    ありがとうございます。^^

  • 2011年8月26日04:59

    おはようございます

    素敵な雰囲気がある大正村
    行ってみたい場所の1つです♪

  • 2011年8月26日12:48

    こんにちは

    激動の時代=大正時代なのですね!
    その頃の建築を今見ても素敵に見えますね。
    ワープ・・・タイムマシンに乗って
    タイムスリップできそうな気が・・・^^

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:33

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >今年は大正から100年ですか。明治村は知っていますが大正村ははじめて知りました。大正の建物や風景残されているのですね。

    その面影が残さています。

    >歴代の村長がいいですね。(^^)

    はい(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:35

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >>日本大正村

    >テーマパークなんですね。タイムトリップ出来ます。
    (*^-^)

    テーマパークと言っても乗り物がある訳では有りません。

    のんびりした雰囲気を楽しむといっところでしょうか!!

    >式典の様子が楽しみです。ありがとうございます。

    そう言って頂きありがとうございます!(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:36

    木仙人さん

    こんばんは!

    >明智は行ったことありますがゆっくり見て歩いたことはありません(汗)

    そうなんですね^^;

    >古い建物がしっかり保存されているのですね

    はい!

    >>おもちゃ資料館(左)

    >子供の頃の思い出にある郵便局の建物にそっくりです

    そうなんですね(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:37

    shidaさん

    こんばんは!

    >>1912年7月30日の大正元年からちょうど100年目。

    >・・・凄い重みですね。大正村 凄く良いですね。

    風景をのんびりと楽しむ場所かな!!(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:38

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >今年は大正100年なのですね! 気づきませんでした。

    そうなんです(^_^)

    >それにしてもこの街、いい感じですね〜。すぐ行きたくなりました! ちょっと遠すぎますが・・・。(笑)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    遠いですね^^;

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:39

    muさん

    こんばんは!

    >>観るというより感じて欲しい

    >歴史を長く受け継ぐには、とても大切なこと五感で感じて次に伝えてほしいですね。

    そう思います(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:40

    たぬきちゃん

    こんばんは!

    >ワープ ってどうやって撮影するのかな?

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ズームレンズをスローシャッターにして思いっきり回します^^;

    >あと、、、、動きを出す写真はスピードを 遅くするのですよね〜?三脚持参でしたか?

    手持ちで根性でやりました^^;

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:41

    TWINS TOKYOナオキチさん

    こんばんは!

    >15年くらい前、恵那に別荘を持っている知り合いがいてよく遊びに行っていたのですが、こんな場所があるのは知りませんでした。

    別荘を持っているなんて凄いなぁ!!

    >なんかいい感じの街並ですね〜

    のんびりとした雰囲気がいいですね(^_^)

    >大正元年から100年というのも初めて知りました(@゚ー゚@)ノ

    新聞であまりいわないですよね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:44

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >大正時代はわずかな期間に多くの出来事があったのですね

    激動の時代でもあったようです。

    >祖父母が大正生まれでした昔ながらの建物が残っていて、良い雰囲気の街ですね

    はい!

    >夜にはろうそくが灯され、幻想的です(^^)地図を片手に散策するのも楽しそうです

    のんびりと楽しむ場所かなぁ!!

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:45

    とんとん神林さん

    こんばんは!

    >素敵なところですね〜大正時代の雰囲気がそのままのようです
    一度訪れてみたいです!

    ブラっと訪れてのんびり散策するのがいいですね(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:46

    ちさちゃん

    こんばんは!

    >大正村いいですね〜。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

    100年なんてあっという間なんでしょうね(^_^)

    >>ワープ・・・なんか立体的に見えませんか\(^o^)/

    >本当に大正時代にワープしているみたいです!

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ありがとうございます!

    >ペットボトルの光りが綺麗ですねヾ(*´∀`*)ノ

    3000個の明かりが素敵でした(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:47

    まっどだいまるさん

    こんばんは!

    >昔行ったことがあります。

    そうなんですか(^_^)

    >たしかソースかつ丼やコロッケのおいしいところがあったっけ。

    そういうお店があるんですね\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:48

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >大正は短いのに歴史上に残る出来事がたくさんあって、とても濃厚な時代ですね。でも数字にすると15年…改めてびっくりです。

    そう思います。

    >大正時代にタイムスリップしたような場所。

    雰囲気は味わうことが出来ると思います♪

    >>ワープ・・・なんか立体的に見えませんか\(^o^)/

    >この写真で大正時代にワープした錯覚に陥りました。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ありがとうございます!\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:50

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >>ワープ

    >吸い込まれる〜*-*このお写真とレトロなお写真の相乗効果でなんだかタイムスリップしちゃったかの様な錯覚が^-^

    ハハハ・・・(^^ゞ

    ありがとうございます!

    >大正から100年もたつんですね^^;100年前、正直想像もつかない世界です@-@;

    想像も尽きません・・今までの100年とこれからの100年ってもの凄い変化があることは間違いないでしょうね♪

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:51

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >大正の建物が残されているのですね。大事にしてゆきたいですよね。先人達のお蔭で、今があるのですよね。

    そう思います♪

    >>提灯行列で歩く道にはペットボトルに入れたろうそく

    >いいですね。幻想的です。

    はい、とっても幻想的でした(^_^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:52

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >私の父が大正15年生まれでした。30年以上前になくなりましたが、生きていれば、85歳なのですね。

    そうですね!!

    >しかし街並みが、レトロで良いですね〜!

    そういう街並みでしたね♪

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:54

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >大正100年ですか〜、そうでしたか〜!(@_@;)大正時代は幸せな時代、というイメージがあります。

    そうなんですね!!

    >女性たちのオシャレも最盛期だったのでは?

    大正浪漫ともいいます♪

    >アンティーク着物の美しさにも心奪われてる私です。

    \(^o^)/

    >そして大正生まれは頑固者が多い!というより大正生まれの御方が、そういう年齢に達したということでしょう。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    分かる気がしますよ(^_^;)

    >子供に戻って来たような慎三さんを見ると痛感します。(笑)

    我が父も84歳・・女将さんの気持ちが理解できます!!

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:55

    伯爵様

    こんばんは!

    >智、仕事で1か月前くらいにお邪魔しました。いいところですよね

    先生のブログの明智ってこの場所だったんですね・・・。

    気が付きませんでした(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:56

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    こんばんは!

    >>明知町全体が大正村となっていて

    >広いのですね。これなら一日中楽しめそうです。(^^)

    楽しみ方によっては1日楽しめると思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:57

    TWINSさん

    こんばんは!

    >昭和村とか昭和記念公園とか、昭和が付くのは多いように思いますが、確かに大正〜ってあまり聞きませんね!

    そうですよね(^_^;)

    >レトロな町並みは確かに昭和よりも年代を感じます(^^)

    はい(^^)

    >あっ!そういえば五十嵐邸には「大正ルーム」という部屋がありました(^^;

    五十嵐邸も大正時代にできたのですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:58

    理系Gさん

    こんばんは!

    >確かに、昭和村はいっぱいある気がします。でも大正村は無いですね。

    そのようです。

    >生きたことの無い時代。でも懐かしさを感じるのはなんででしょう?日本人の心に訴えかける風景です(^_^)

    そう思います・・・・のんびりとした時間を過ごすことが出来るのが嬉しいです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日17:59

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >レトロな雰囲気良いですね。 ^^素敵な町並みとそれを大切にする人たち。素敵ですね。^^

    そう思います\(^o^)/

    >私の父も大正生まれでした。おしゃれで、モダン。そんなイメージがする時代ですね。

    そうそう。。そんなイメージがあります(^^)

    ありがとうございます。^^

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日18:01

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >素敵な雰囲気がある大正村行ってみたい場所の1つです♪

    色んな楽しみ方があるんでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年8月26日18:02

    クレヨンさん

    こんばんは!

    >激動の時代=大正時代なのですね!その頃の建築を今見ても素敵に見えますね。ワープ・・・タイムマシンに乗ってタイムスリップできそうな気が・・・^^

    ハハハ・・・(^^ゞ

    そういう時代が来るのかなぁ・・・\(^o^)/

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み