社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012年1月16日

2012_01/16

背負いや

ビックコミックオリジナルに掲載されている漫画「あんどーなつ」を読んでいて「なるほど〜!!」と、思うことがありました。

お神輿を担ぐ時の掛け声は良く、「そいや! そいや!」といいます。

各地でも色んな掛け声があるのではないでしょうか・・・?

子どもが満1歳の誕生日の日にお餅担ぎをすることを、

一升餅(一生餅)・誕生祝い餅と言います。


・・・・・・”満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、

一生(一升)食べるのに困らないように

一生(一升)健康に育つように


一生(一升)丸く(円満に)・・・


などといった願いをこめて、1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ります。

一升餅で1歳のお誕生日を祝おうホームページより”・・・・・・

漫画”あんどーなつ”の中で1歳の誕生日を迎えた子供に一升餅を背負わせて、回りの大人たちが声を掛けます。

「背負いや、背負や」

「せおいや、せおいや」

「そいや!そいや!」と・・。

「そいや!」というのは「背負いや」から来た言葉だったんですね。

「なるほどねぇ・・・・」

一つ勉強になった私でした(^^)

追伸・・・・人気ブログランキング、苦戦しております・・・。
もし宜しければ、「ポチッ!」としていただくと嬉しいです(^_^;)
ありがとうございます・・・感謝、感謝〜\(^o^)/

 
静岡八幡神社祭り
静岡八幡神社祭り・担ぎ手や神輿にのっている女性達が「そいや、そいや」と掛け声をあげています。昨年の8月に撮影。
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み