社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013_12/20

伝え方が9割

いつもブログにコメントくださる「元単身赴任のYHさん」が8ヶ月前のブログで紹介していた本をやっと読み始めました。

数々の賞を獲得している、コピーライター佐々木圭一さんのノウハウ本。これ、面白いです。

コトバも書き方によってインパクトが違うことが、良く分かります。

例えば 、好きな人がいますがその人は、あなたに少しも興味がありません、何と言ってデートに誘いますか?

「デートしてください」」・・・・、直球勝負で言っても断られる確率が高いですが、

「驚くほど旨いパスタのお店があるけど、いかない?」、と言ってみると、相手は行ってもいいかも、と思う確率がぐんと高くなる。

「驚くほど旨いパスタのお店と、石窯ピザがあるけどどちらがい?」

さらに、選択の自由を作ることで、よりお願いが受けいられる可能性が増える。

もう一つの事例。

レポート期期日に提出できないとき、延期してもらえるようにどう頼みますか?

「レポートの提出、延期してください」では、仮に延期してくれたとしても、あなたの評価は下がるけど、

「クオリティを上げたいので、粘ることできませんか?」と言うことで延期してもらえる確率がぐんと上がる。

博報堂に大量入社した佐々木氏が悩みに悩んで、試行錯誤の末に発見したのが、

「伝え方にはシンプルな技術がある」、「感動的なコトバは、つくることができる」ということ。

氏が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論を整理した本であり、人生で成功したい人の本だと書かれてありました(^^)

伝え方が9割

この記事をシェアする

コメント(23)

  • 2013年12月20日03:36

    おはようございます。

    同じ思いでも伝え方で大きく変わりますね。
    なるほどです。
    私も早速読みたい本。
    いつも素敵な情報を有難う御座います♪

  • 2013年12月20日05:38

    おはようございます。

    私も、この本持っています!
    新聞広告で見たその日に、何となく入った古本屋さんで
    目の前にあり、即購入しました(笑
    半額になって、私を待っていてくれました!!(*^^)v!!
    …と、本の中にある赤裸々法で言ってみました(^◇^)

  • 藤井さん
    2013年12月20日06:04

    溶射屋さん、お早うございます。
    >「クオリティを上げたいので、粘ることできませんか?」
    プラス志向で頑張ります。
    私も半額を探します(^^)

    2010も2013もよく似ています。

  • S銀行さん
    2013年12月20日06:44

    私も読みました。支店のみんなに読んでもらいたくて食堂に置いてあります。
    相手の気持ちになって考える。営業の基本ですね。

  • 2013年12月20日06:49

    おはようございます♪
    伝え方によって
    思いが相手にいい方向にいくのですね。
    これは実践しないと(*^。^*)
    応援です☆〜

  • たなかひろこさん
    2013年12月20日06:55

    村田さんおはようございます。相変わらずのお天気ですね。今日も素敵な一日をお過ごしください

  • 伯爵さん
    2013年12月20日07:33

    伝えるためには媒体を選ぶこと、ユーザを選ぶこと、表現手段を選ぶことです。

  • 2013年12月20日07:53

    溶射屋さん、おはようございます。
    言い方、伝え方の違いで全く違う結果になりますね。ぜひ読んでみたい本です。情報をありがとうございます!(^^)!
    今日もよろしくお願いします。

  • 2013年12月20日07:56

    おはようございます。
    私も読みました。
    参考になりますよね。

  • shidaさん
    2013年12月20日08:45

    おはようございます

    伝え方気持ちに余裕gあると違うと思いますがいつも直球型になり反省します。

    ポチッ!

  • 2013年12月20日09:28

    伝え方で大きく変わる・・・これ営業していたらよく分かります。

    そういうつもりでない一言が相手を怒らせてしまうこともありますからね。

    クレーム対応がリピーターに繋がるなど、その逆だってありますよね。ぽち

  • hirugaoさん
    2013年12月20日11:10

    確かにそういうことはありますね。
    日常の会話のおいて心がけておきたいこと
    の一つですね。

    いろんなことが上手くいくコツなのかもしれませんね。

  • 2013年12月20日14:43

    こんにちは!

    思わず、納得です。
    言葉って、とても力があるものなのだと思いました。

    これからは、つたえかたを。
    考え直してみようと思いました。

    ☆☆

  • 2013年12月20日16:33

    今日は帰宅が深夜になるので
    訪問だけで失礼します。

    申し訳ありません。

    応援ぽち

  • 2013年12月20日16:38

    溶射屋さん、こんばんは!
    本当に伝え方一つですよね^^
    家内におねだりができる方法も考えないと(笑)
    私も読んでみたいと思います*^-^*

  • 2013年12月20日17:25

    こんにちは!

    言い方って大事だと思います。相手を愉快にも不愉快にもさせますから。
    レポートは提出日締切厳守が原則ですけどね^^;

  • あとりさん
    2013年12月20日18:47

    こんにちは。社長さん。

    物事の結果を予想しつつ、言葉を選ぶことは大切ですね。

    きょう、たまたま、あるブログランキングで一位になっている記事にアクセスすると、

    いくつかの仕事のつながりや関連性がまったくわからず、まったくばらばらの仕事と

    して作業したところ、上司にそれを叱責され、泣いてしまったというブログ管理人さん自身の体験の記事でした。

    その方は、勤務歴の浅い職員ではなく、ベテランで、母親でもある方でした。

    自分が効率的に作業しなかったこともわかっていると書いておられましたが、

    それをゆとり教育の弊害だとおっしゃっていることに、不快感を感じ、コメントをのこす

    ことなく、閉じました。

    まず考えてみる。。それができない。そういう自分だとわかっているが、それはゆとり教育のせいだ。。

    わかっているのに努力しない事、周りをみないことになぜか腹が立ったんです。

    でも、その方に、この本ぜひおすすめしたいと思いました。
    (でも、またみると不愉快になりそうなので。。すすめられないでしょう^^;)

    以上長文失礼しました。

    今日は大阪でも、雹がふりました。

    さむいですね。

    風邪ひかれませんよう、お気を付けください。

    応援p。

  • 2013年12月20日20:09

    こんばんは。

    ご紹介ありがとうございます。
    この本は、今でも売れているようです。
    分かりやすい内容なので、いい本ですよね。
    私のこの本は今、社員の回し読みに使われています。

    ぽちっ

  • 2013年12月20日20:29

    こんばんは(^_^)/

    よく考えたら、この誘い方、嫁さんの外食への誘い方と一緒ですわ(笑)
    古本屋行って探そうかな?

  • 2013年12月20日21:41

    こんばんは(≡ω≡.)

    この本は興味深いですね!! タイトルもそうですが、表紙のやはり引き付けられます。これも伝え方なんでしょうね!?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み