社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2016年2月

2016_02/29

私と仕事がどちらが大事なの?

心の師匠の一人、大久保寛司さんから学んだ事!

仕事が忙しくて家庭犠牲にしているような時に、奥さん(もしくは旦那さん)から、

「仕事と私とどっちが大事なの?」と言われた時、あなたならどう返答しますか?

「家庭を守るために仕方なくやっているんだ・・・!」

「しかたないだろ・・・!」

「家庭に決まってるじゃないか・・・!」

なかには、「そんなこと分かってるじゃぁないか・・・!」という答えも。

・・・どの返答も自分の事中心で、寂しい思いをしている相手に対しての寄り添いの言葉がないので、相手は納得しないばかりか、もっと感情的になる可能性も!

大久保さんの回答は、

「俺が悪かった。君に寂しい思いをさせてごめんね!」

・・・まずは相手の思いに寄り添うことが大事ですね。

大久保寛司さん
大久保寛司さん


2016_02/28

夫婦で挨拶していますか?

先日あるセミナーでのグループディスカッションでの話し合い中。

「奥さんに毎日、『おはよう』とか『おやすみ』とか『ありがとう』言っていますか?」と尋ねたところ、

「いつも言っていると思うけど確信ないなぁ」との答え!

言っているようで、言わない事が当たり前になっている夫婦間での基本あいさつ!

身近な人でも実践したいですね。

えっ!私ですか・・・・?

ちゃんと実践していますよ!

・・・・と思っているのですが?

写真は2015年12月31日の大晦日の夜に家族で参拝した静岡浅間神社

静岡浅間神社
静岡浅間神社にて


2016_02/27

小銭いれに入れてある金種!

数年前に誕生日プレゼントで妻に買ってもらった「キタムラ」の小銭いれ!

この小銭入れにはいつも999円を入れてあるので、一番最初の買い物で1,000円以下の端数がでた場合、お釣り無く支払えます。

999円=500円+(100円☓4枚)+50円+(10円☓4枚)+5円+(1円☓4枚)

ちなみに、この小銭入れには緊急用にと5,000円札も入れてあるんですよ!

それ以外の小銭は100円ショップで購入した貯金缶に貯めるようにしています。

キタムラヤ 小銭いれ
キタムラヤ 小銭いれ

2016_02/26

内定者・親御さんへの会社説明会!

昨日、大学内定者(計4名)の親御さんへの第1回説明会を行いました。

6年前までは行っていた親御さんへの説明会ですが、リーマンショック後に数年間採用しない時期があったことで、中断していましたが今回から再開することに。

昨日は2人のお母さんがお越しくださいましたが、父親の場合「お前の好きな道に進め」と言いますが、母親は何かと心配したりするものです。

工場見学を含め2時間ほど説明させていただきましたが、少しは安心していただけたでしょうか?

我が子を思うお母さんの気持ちが伝わってくるので、こちらも身が引き締まります。

写真は、ダンスが大得意。入社23年目の大ベテランの望◯さん(^^)

望◯さん
弊社 ダンシングチームリーダー望◯さん

2016_02/25

寒くないんでしょうか?

昨日都内から静岡に向かう新幹線。

外国人の方6名が乗り込んできましたが、3人が半袖でした。

私の近くに座った方は、なんと半袖短パン姿。

「おいおい、夏じゃぁないんだよ〜」と言いたい所ですが、寒くないんでしょうか?

昨日はとっても寒い日でしたよ〜!(^^ゞ

新幹線車中
海外観光客・・・真冬に半袖半ズボンでした


2016_02/24

坂本光司先生

恩師、坂本光司先生は1年間で160社の会社に訪問しているそうです。

160社訪問の数字が落ちた時には身を引くことも考えると。

先生がいつも気を付けていることは、「常に自分が相手の立場だったら」という見方をすること。

大勢で伺ったら・・・、お昼前になったら・・・、17時近くなったら・・・、障がい者だったら・・・、車いすだったら・・・。

自分優先ではなく相手優先。

人間的にも、とっても魅力ある方でもあります。

坂本光司先生
坂本光司先生

2016_02/23

鎌倉シャツ

数年前に坂本光司先生と一緒にゼミ生有志でお伺いしたメーカーズシャツ鎌倉(通称・鎌倉シャツ)

東京駅前にある丸ビルや品川駅ビルに入っているので出張の際にYシャツやネクタイを買っています。

この1年間で体重が6〜7キロ減ったことに伴い首周りの寸法も変わってしまいました。

出張で都内に行く用事があり、最寄り駅の品川駅ビル店でYシャツを購入したのですが、3日後に未開封の状態で、間違った寸法を買ってしまったことに気が付きました。

近々で都内に行く用事がなかったのでお店に電話したところ、「店の決まりでは購入後8日間以内なら取り替えますとなっていますが、次回に都内にいらした時でも構いません」とのことだったのでホッとしたところです。

店長さんによっても対応が違うかも知れないし、「決まりですから、購入8日間過ぎた商品は交換できません」と言われても仕方のないところでしたが、今回の回答で好印象を持ちました。

メーカーズシャツ鎌倉
メーカーズシャツ鎌倉は「上質の国産シャツを、4900円で販売する」というコンセプトの下、メンズシャツや婦人物のシャツブラウスを一枚4,900円(税抜き)の低価格で製造・販売しています。


ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み