10数年前から、「これからは人財難の時代が来る」と感じていました。
「何か手を打たなければならない」
「売上を伸ばすのと同じ熱量で、採用にも取り組まなければならない」
そう考え、村田ボーリング技研ではこれまでさまざまな取り組みを続けてきました。
人口減少の波は、これからさらに加速していくことが確実です。
そんな中、昨年度は中途採用において180名もの方からご応募をいただいたこと、本当にありがたいことだと感じています。
一方で、これは「転職を考えている人がそれだけ増えている」という現実でもあるということ。
だからこそ、単に採用するだけでなく、「いかにして定年まで安心して働いてもらえる環境をつくるか」が、これからの企業経営において極めて重要だと考えています。
人を集める努力と同時に、人を大切にし、長く働き続けてもらえる会社づくりを、これからも本気で進めていきます。
村田ボーリング技研 本社工場


コメント(6)
溶射屋さん、おはようございます。
どれだけ長く働いてもらえるか、ここが非常に大切だと思います。そのための施策、日々検討実践中です!
今日から再開、今年もよろしくお願いします。
おはようございます。
私の過去の経験では、会社を去る理由は、やりがいと人間関係が多いですね。
人が要るから会社が成り立つ。
一人の力では限界があります。
こんにちは。
企業は、長く働いてもらうために賃金だけでなく様々な工夫が必要になってきますね。
たくさんの応募があるというのは、それだけ人気があってすごいです。
やはり人材ですよね。
応援ぽち。
おはようございます。
流石の着眼点+取り組みです。
この分野でも、リーディングカンパニーです。