いつも、何か失敗をしたとか、ツイていないことが起きた時には「大事の前の小事で済むことが出来た」と思うようにしています。
うまく行かないことをクヨクヨ悩むよりは「小事ですんでラッキー」と思えたほうが気持的に楽だし、次からがんばろうという気持ちにもなります(^^)
追伸、今週一杯は仕事繁忙の為、皆さまの所にお邪魔することができないこと誠に申し訳ありません。

ある日の空模様
村田ボーリング技研株式会社2013.03.13
いつも、何か失敗をしたとか、ツイていないことが起きた時には「大事の前の小事で済むことが出来た」と思うようにしています。
うまく行かないことをクヨクヨ悩むよりは「小事ですんでラッキー」と思えたほうが気持的に楽だし、次からがんばろうという気持ちにもなります(^^)
追伸、今週一杯は仕事繁忙の為、皆さまの所にお邪魔することができないこと誠に申し訳ありません。

ある日の空模様
この記事をシェアする
2013.03.12
公益財団法人モラロジー研究所発行「心の生涯学習誌れいろう」を購読しています。
2月号は「ゆるす」という特集号。
モラロジー研究所 社会教育講師である北山正弘氏の「許す(ゆるす)と「宥す(ゆるす)」とういう記事の中に、「なるほどなぁ」ということが書かれてありました。
「ゆるす」には「許」「恕」「宥」などの漢字があり意味合いが微妙に違う。
「許」は法律に基いて許可すること、つまりあくまでも責任を相手に追わせる「ゆるし」
「恕」は孔子の唱えた思いやりを基調とした「ゆるし」
モラロジー創設者、広池博士が説く「ゆるし」は「宥」であり、非をなす相手をこちらの器量に中で受け止めた上で見守りながら、例え相手が年長者であってもその方を育て上げるような心づかいをする。其のためにはまず,傾聴し、受容し、共感すること心が大切だと。
モラロジーは最高道徳というだけに奥深い教えでもあり、学べば学ぶほど自分が何もできていない人間であることを気づかせてもらいます。
私は今まで、責任を相手に追わせる「許し」だったかもしれませんが、今後は相手を育て上げるような心づかいの「宥し」ができるような人間になりたいと思いました。
追伸、今週一杯は仕事が繁忙の為、皆さまの所にお邪魔することができないこと誠に申し訳ありません。

モラロジー研究所 心の生涯学習誌 れいろう
この記事をシェアする
2013.03.11
この記事をシェアする
2013.03.10
先日父が「孫Aから電話があって、投資信託で失敗したので大至急5万円が必要、手元の現金が無いので高利貸しに行くつもりと言っていたので、そんなことしたら絶対にいけないし、そういうことはお父さんに相談しなさいと伝えたけど連絡あったか?」と聞かれました。
直ぐに子供に連絡したら「電話なんかしていないよ!!」との返事!!
「それって、オレオレ詐欺じゃん」^_^;
たぶん、「5万なら直ぐ払って揚げるよ」と言おうものなら結果的に100万円位支払うハメになったかも知れません。
知人に警察官がいるので、そのことを話したら「今、集中的にオレオレ詐欺の電話が多くなっているし、今ではお金を持ってきてくれということも多い」と教えてくました。
みなさん、オレオレ詐欺は他人ごとではないですよ(*_*;

自宅から見える日の出
この記事をシェアする
2013.03.09
仕事でも日常生活でも自分の与えられた環境を受け入れられない人は愚痴が専攻し、何事に取り組むにも消極的になりがちになります。
逆に与えらた環境を受け入れられる人は前向きな考え方なので積極的な展開ができることで良い結果が出る確率が高くなる。
文章で書くと簡単にできそうですが、マイナス思考を持っている人には中々伝わりません。
・・・・というより、こちらが本気になっていないということかな?^_^;

自宅近くの公園
この記事をシェアする
2013.03.08
会社に入社しPCを操作するようになって25年が経過、ミスタッチは多いですが特に問題無く使っていました。
普段から左小指の力が弱く、苦労してキー入力していましたが先日ふと右手の小指を全く使用していない事に気が付きました^_^;
・・・・ということで現在矯正中です。
利き手は右手なのですがが右手小指が言うことをきいてくれません。
気がつけば左手小指のほうが機能している^_^;
このブログを投稿いるのは矯正二日目ですが、やっぱり全部の指を使ったほうが入力しやすくミスタッチも少ないように感じます。
これから慣れる度にキー入力が早くなりますよ〜!!\(^o^)/

キーボード配列 青色-人差し指、ピンク色-中指、黄色-薬指、緑色-小指
この記事をシェアする
2013.03.07
以前、意識して実践していたこと、最近忘れていました・・・・^_^;
それは「良いこと貯金」
「目の前のゴミ拾った」、「明るい挨拶ができた」、「他人の車を優先してあげた」等、良い事をした時には「良いこと貯金」が貯まります\(^o^)/
ちなみに「悪いこと貯金」は、たぶん・・・・無意識に過ごしていると自然に貯まる(-_-;)
さて、皆さまは「良いこと貯金」のほうが多いですか(^^)
それとも「悪いこと貯金」??
この収支バランスはやっぱり利益を出したいところ。
無意識に良い事をするという域に達したいですが、なかなかハードル高いです^_^;

貯金缶
この記事をシェアする