社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年5月18日

2007_05/18

悩みがゼロになる方法

昨日の中国もそうだったけど今日の朝も目覚まし時計が鳴っていないのに自然と5時に目が覚める。

昨晩は寝たのが2時過ぎで3時間も寝ていないのに5時に目が覚めるなんて不思議だと思う・・・・熟睡できていないんだろうね?

通常だったら「もう朝か!!!」と目覚ましに起こされるのに。

でも5時に目が覚めるとついつい外を見ちゃったりしてオレンジ色に染まった空をみた瞬間にカメラを持って外に飛び出してしまう。

今日もそんな朝だった。

感動の日の出.JPG
 

最近、小林正観さんという方の考え方に特に共感しています。

彼は「人は自分の思うようにならないことで悩みが生じる」という。

だから「全ての起こりうる現象を受け入れることができれば悩みは解消できる」と言っている。

「実に簡単」・・・・・でもこれが中々難しいんだな!!

でもその考えが常に出来れば悩みがゼロになることは間違いないと思う。

2007_05/18

感動の日の出 & 中国新幹線

 17日(木)帰国する日、朝5時に目が覚めてしまった。

何気に窓の外を覗くとご覧のようにちょうど日の出時間ぴったりだった。

何十枚とシャッターを切った中の3枚ですがどれも甲乙を付け難い・・・・。

こんな綺麗な日の出を見られるなんてツイていますよね。

しかも上海では珍しい青空も見えたのもラッキー。

「おおっ!写、写真を撮らなければ!!!!」.JPG
       
何回見ても全く飽きないです.JPG
  
アパートの窓(17階)から撮影.JPG
  
  上海に青空が見えるのは珍しい.JPG  
 
中国新幹線・子弾頭(弾丸).JPG

日の出を撮影していたら目の前の線路を中国新幹線が徐行運転をしていくじゃないか!!

 ちなみに中国名は「新幹線」ではなく「子弾頭」通称「弾丸」。

現在上海〜杭州間を走っているので前から見たい見たいと思っていたので中国新幹線をカメラに収めることができたこともツイていた

2007_05/18

中国上海にて

 16日(水)いつものようにアパートから工場までの約2kmを歩いて見る。

車では気が付かないことが歩くスピードになると色んな発見があるのが楽しみ。

P1070487.JPG

始めて気が付いた郵便ポスト・・かなりの年期が入っている様子

P1070488.JPG P1070489.JPG

左・朝の6時代に歩道を掃除をしていている中国人は日本人以上に道路に物を捨てる習慣があるので掃除をしても追いつかない・・・・・日本も同じかな? 右・地元のコンビにあった卵とおでん・・・かな?

P1070491.JPG P1070492.JPG

小学生(だと思うが・・)が可愛らしかったので撮影・・それにしても7時に通学なのでしょうか?

P1070495.JPG P1070496.JPG

左・ちょっと見づらいけど上海一大きいスーパーマーケットを建築中だそうだ。 右・よく行く日本食堂に入り「日本酒を冷で」と注文したら写真のようにして持ってきた「。う〜ん絶対日本ではありえないな」

P1070498.JPG P1070499.JPG

左・一緒に食事をした桑○さん 右・鈴○さん 村田光生

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み