社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_12/19

新幹線

新幹線を使っての出張が多いせいか、ついつい新幹線を撮影してしまう・・・・でも東海道新幹線は余りに見慣れてしまったので関心も薄くなったけど夜の新幹線はまた違った姿顔を見せる。 
新幹線 
名古屋駅ホームに入って来た、新幹線(300系)、ちなみに最高速度は270km、流れる様子を撮影しようと思って適当にシャッタースピードを落としてみる。
 
新幹線
名古屋駅を博多方面に発車してスムーズに加速をしている新幹線
こちらはシャッタースピードを落としてつつ去り行く新幹線を追ってみた。
 

新幹線車窓より見えた日の出 新幹線車窓から見えた日の出

新幹線車窓から見えた日の出 

ガラスに反射して二重に見えてる 

新幹線 ひかりレーススター
 福山駅に入ってきたひかりレーススター(700系)最高速度285km カッコいい姿にうっとりとしてしまう(^0^)

この記事をシェアする

コメント(16)

  • narumiさん
    2007年12月20日18:02

    こんにちは。。
    ここ数年新幹線に乗っていません。。
    すべて飛行機です。。
    ・・・と言っても・・たいして行ってませんけど。
    溶射屋社長さんは・・・出張とかもかなり多いのでしょうね。。
    今年もあと10日間となりました。。
    2007年どんな年でしたか???
    私は、ブログも始めて・・記念に残る1年でした♪

  • 2007年12月20日18:45

    会社勤めを辞めてからすっかり乗ることがなくなった新幹線ですが
    実は車窓から外の風景を見るのが大好きでした
    暮れなずむ夕空や、住んでいる人の気配を感じるマンションの窓の中の景色や諸々・・
    そんな郷愁を思い出させてくれる素敵なお写真ですね
    それと、我が家にも10月で8歳になった黒ラブがいます
    PHコントロールの食事しか与えられなくて可哀想なのですが・・
    いつまでも元気でいて欲しいですね!

  • cotton母さん
    2007年12月20日20:24

    新幹線は絵になりますね〜♪

    日の出前の出発なのですね?
    早いですね。

    少年のように男性は新幹線などにうっとりされる方が多いですね?

    お忙しいようですが体に気をつけて頑張って下さい。
    いつもありがとうございます。

  • 2007年12月20日20:32

    こんばんは

    >流れる様子を撮影しようと思って適当にシャッタースピードを落としてみる。
    >こちらはシャッタースピードを落としてつつ去り行く新幹線を追ってみた。

    写真は音でないので、ドップラー効果は写りませんね(^^)

    早朝の出張ですか。
    ご苦労さんです。

  • joyokudaさん
    2007年12月20日22:01

    こんばんは
    日の出が綺麗ですね。
    ああ、いつから新幹線に乗ったことがない。
    田舎者ですから・・・
     新幹線のスピードが伝わってきますよ。

    ツキを呼ぶ魔法の言葉ボツボツしか読めませんが
    気が付けば“有難うございます”を言うようにしています。

  • 2007年12月20日22:04

    0系の新幹線がついに引退してしまうのですね。
    最近、2階建てで、ホームより低い個室がある新幹線を見かけなくなりましたがどこかで走っているのでしょうか。

    大阪・東京を往復していらした社長さんが、のぞみにはあえてのらず、ひかりのその個室を日々の社長室代わりに使っているとおっしゃっていたのを思い出しました。

  • さくらさん
    2007年12月21日09:57

    おはようございます。
    新幹線からの日の出。とてもすばらしいですね。
    雲の色が見たこともないような色合いです

    先日、3歳と1歳の子供を連れて新潟駅へ新幹線を見せに連れて行きました。
    ちょっとだけ乗車してみましたが、逆に「出発したかった〜」と泣かれてしまいました。

  • 溶射屋さん
    2007年12月21日13:04

    narumiさん こんにちは!

    >ここ数年新幹線に乗っていません。。
    >すべて飛行機です。。

    住んでいる場所によって飛行機か新幹線か特急電車に振り分けられると思います。

    >溶射屋社長さんは・・・出張とかもかなり多いの>でしょうね。。

    割と多いほうだと思いますが、加藤先生ほどではありません(^^)

    >2007年どんな年でしたか???

    「今年ほど1年が早く過ぎた年はない」と思っています。何故かしらないけど早かったです。

    >私は、ブログも始めて・・記念に残る1年でした♪

    僕も初めて2年が経過しました・・・継続は力なりですね。

  • 溶射屋さん
    2007年12月21日13:36

    マロニエのこみちさん こんにちは!

    >実は車窓から外の風景を見るのが大好きでした

    そうですね、ぼんやりと外を眺めていると色んな発見をしたりしますね、僕は静岡〜東京の出張の際は”こだま号”に乗車します。

    ”ひかり号”で1時間で”こだま号”だと1時間30分かかりますがその往復の時間で「1冊の本を読むぞ」とい思って本を数ページめくるとうとうとぉ〜として寝てしまうのが常です(^0^)

    >そんな郷愁を思い出させてくれる素敵なお写真で>すね

    ありがとうございます。

    >それと、我が家にも10月で8歳になった黒ラブがい>ます

    8歳だと落ち着いた動きになっていませんか?
    我が家の2匹はまるで子犬のようにぴょんぴょん跳ねています。

    >いつまでも元気でいて欲しいですね!

    全くの同感です。

  • 溶射屋さん
    2007年12月21日13:41

    cotton母さん こんにちは!

    >日の出前の出発なのですね?早いですね。

    その日は福山県に行く用事があって静岡6時40分発のこだま号から撮影しました。

    >>少年のように男性は新幹線などにうっとりされる>方が多いですね?

    そうですね新幹線とか車とか戦車(^0^)とか好きです。

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2007年12月21日13:45

    京丹後のおやじさん こんにちは!

    >写真は音でないので、ドップラー効果は写りませ>んね(^^)

    何でも出来る現在ですがさすがにそこまでは・・・でも新幹線の通り過ぎる音は録る事ができてアップ出来るかも知れませんね・・・思いもよらなかったですが・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年12月21日13:48

    joyokudaさん こんにちは!

    >日の出が綺麗ですね。

    いつみても飽きたことがありません(^^)

    >新幹線のスピードが伝わってきますよ。

    ホームに入って来るような低速なので何とかカメラに納まりましたが、200kmで走る新幹線でしたらシャッターを押す前に通り過ぎるかも(^_^)

    ツキを呼ぶ魔法の言葉ボツボツしか読めませんが
    気が付けば“有難うございます”を言うようにしています。

  • 溶射屋さん
    2007年12月21日13:52

    お局様 こんにちは!

    >0系の新幹線がついに引退してしまうのですね。

    JR西日本で走っていた列車ですか?・・知りませんでした。

    >最近、2階建てで、ホームより低い個室がある新>幹線を見かけなくなりましたがどこかで走ってい>るのでしょうか。

    東海道新幹線の2階建列車は廃車になったと思います。

    >大阪・東京を往復していらした社長さんが、のぞ>みにはあえてのらず、ひかりのその個室を日々の>社長室代わりに使っているとおっしゃっていたの>を思い出しました。

    そういう使い方もあったんですか・・勉強になりました。

  • あいさん
    2007年12月21日13:54

    こんにちは。
    すごいかっこいいですね。
    溶射屋さんは、電車マニアだったのですね。
    うーん、良い写真です。
    私も電車マニアになりそうです。
    (^_^)

  • 2007年12月21日14:57

    こんにちは。
    浜ちゃんで〜す。
    0系引退・・・残念です。
    そうそう・・・十何年か前息子娘が新幹線乗りたいとドライブの途中に言い出し、「富士から静岡」に子供2人と家内を乗せたことがありました。私は車で静岡駅に直行・・・懐かしい
    思い出です。当時は天使に見えたけれど、今は「小憎らしい青少年&小娘」。
    ありがとうございます。

  • 2007年12月21日17:50

    こんばんは
    レールスター乗り心地がいいですよね

    >>>23日(日)の決行でしたら身体が空いて
    >>おりますので是非お供させてください(^0^)
     どうやら雨のようです
     だから中止して日延べしましょう
     12月後半か1月前半であいている日有りますか?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み