社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_11/15

1眼レフ・交換レンズ

ITコンサルタントの加藤先生の勧めでニコンD-80を購入して1年半が経過しました。

当初「
レンズは1個でいいや」とレンズ1個でほとんどのシーンが撮影できる18-200mm・F3.5-5.6・ズームレンズを購入したのですが最近どうも物足りない!

このレンズは屋外なら問題ないのですが「室内で使う場合にF値の3.5-5.6レンズのパフォーマンスが低いな」・・・・と感じるんです!

「えっ腕が悪いって・・・・・?」(´_`。)


「もしお金があったら・・・・・」と言うことで買って見たいと思っているレンズがAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED。

「でも・・このレンズは高い!!!」

本当はF2.8シリーズの24mm以下のワイドレンズと70mm以上の望遠レンズの3本が欲しいのですがとっても買うことできないのが現状です(´・_・`)

最近は各社のレンズカタログを見ては一人でニヤニヤしている溶射屋でした(∩.∩)

catch_01

ニコンD-80

 

pic_001

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この記事をシェアする

コメント(42)

  • 2008年11月15日08:06

    溶射屋さん、おはようございます。
    デジイチを手にし、いつも思うのは「レンズ欲しいな…」
    でも、まだまだカメラそのものを使いこなしていない…。
    そして、モノたりないと感じるレベルでもないので見るだけにしています(^^)
    宝クジが当選したら、新しいレンズを買います!
    どうか当選しますように…(笑)

  • 2008年11月15日08:43

    おはようございます

    >最近は各社のレンズカタログを見ては一人でニヤニヤしている溶射屋でした(∩.∩)

    カタログショッピングですね。(^^)
    完了形ではないのですね、(^^)

    加藤先生がおいでおいでと手招きされています。(^^)

  • katagiyaさん
    2008年11月15日08:51

    お早う御座います
    >レンズがAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED。
    このレンズ良いと思います。
    私もこのシリーズのAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを使っていますが
    オートフォーカスのピントの合いも昔のレンズに比べると早く、音も静かで、発色もよく気に入っています。

    私は加藤先生が使っているD300を妻と交渉中です。

  • なかむさん
    2008年11月15日09:02

    おはようございます!

    ボクも18-200mmのレンズを主に使っているの
    ですが、溶射屋さんと同じように、どうも
    使い勝手の悪さを最近感じています(^▽^;)
    ボクは、広角レンズが欲しいです(^^)

  • bくまさん
    2008年11月15日09:17

    おはようございます

    私もずっと欲しいレンズがあります

    お金が貯まったら・・などと思いつつ・・

  • 2008年11月15日09:41

    ニンザオ!

     やっぱ、105mmマクロでしょう。
     広角をもう一本もつと
     これで多様な撮影ができますよ!

    最近、こればっか!

  • 2008年11月15日09:52

    おはようございます。
    デジタル一眼レフいいですね。
    私もカメラは大好きです。
    ウインドウショッピング専門ですが。

  • 僧兵さん
    2008年11月15日09:53

    おはようございます。僧兵です。

    デジイチを買った当初は、「何でも対応できるレンズで」って思いましたが、加藤先生をはじめ、皆様のblogを見たりしてると、「レンズが」ってなってしまいます。
    先日、ついにマクロを買ってしまいました。そしたら、なんだか、単焦点のレンズが。。。
    でもそれは、少し上達してからにしようと、自分に言い聞かせ、カタログを見つつ、新たな500円玉貯金を始める今日この頃です。

  • shidaさん
    2008年11月15日10:23

    こんにちはー

    よくデジイチを手にしたら次にレンズが欲しくなると聞いてましたが・・・・ほんとですね。
    私もカメラを使いこなしていないから・・・
    欲しいのですが・・・・我慢してます。

  • 2008年11月15日10:26

    こんにちは。
    自分は先日AF Nikkor 50mm F1.8のレンズを買いました。
    でもまだまだ欲しくなります(笑)
    でも自分の場合腕もあげないといけないので、頑張りたいと思います。

  • 2008年11月15日11:13

    溶射屋さん、こんにちは!
    腕が上がると当然、上位のモデルが欲しくなりますよね!
    私の場合は全然撮影技術があがらないためコンデジでいいやという感じで終わってしまいます^^;
    溶射屋さんみたいにもっと撮影しまくらなければ^-^

  • GENさん
    2008年11月15日12:48

    こんにちは!

    >最近は各社のレンズカタログを見ては一人でニヤ>ニヤしている溶射屋でした(∩.∩)
     ふふふ、きっと、しばらくしたらこのレンズを手にとってニヤニヤしているんでしょうね?
     ニューレンズの画像楽しみです!

    私はマクロレンズが欲しいんです!

  • アゴスさん
    2008年11月15日12:50

    AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
    いいですね。欲しいですね。高いですね。

    >各社のレンズカタログを見ては一人でニヤニヤ
    分かりますその気持ち。でも、それが一番楽しかったりして。

  • 2008年11月15日22:08

    こんばんは

    レンズを変えると被写体のおかおも
    変わりますね。以前、もちや菓子店のもちこちゃんに
    マクロレンズを使わせていただきました。
    このレンズを通して見る被写体の世界が変わり
    興奮してしまいました。ほしい〜
    カメラを始めると欲張りになりますね。

  • 2008年11月15日22:33

    こんばんは。
    私は、まだまだデジイチまでたどりついていません。あ〜欲しいなあと思いながら・・・
    昨日のブログ、それにしても溶射屋さんの前向き人生には拍手をおくりたくなりました。

  • 2008年11月15日23:25

    私はキャノンの純正の単焦レンズ300mm
    を購入したばかり
    その素晴らしさに感激しまくっています
    レンズは一生もの
    カメラよりレンズが命
    コツコツ貯めて いいレンズを購入したいと思っています

  • 2008年11月15日23:36

    こんばんは。
    中国出張ご苦労様です。
    >加藤先生の勧めで
    私も、D80を買うべく、奮闘中です。
    中古狙いですけど(泣)

  • meganeさん
    2008年11月16日00:34

    こんばんは、私も以前のアナログレンズを使っていますが、腕もさることながら、限界感じてます。したがってレンズを物色中。

  • 2008年11月16日08:55

    PENTAXのK-m、AFが甘い気がしてきました。
    私もレンズ欲しいです。
    F値ってかなり重要だと、やってみてわかりました。

  • 2008年11月17日05:41

    おはようございます

    >最近は各社のレンズカタログを見ては一人でニヤニヤしている溶射屋でした(∩.∩)
     良く理解出来ます!
     私も欲しい物がある時に、カタログやWebなどを利用して多くの事を調べます
     その調べてる時も良いんですよね♪

  • 2008年11月17日08:44

    溶射屋様 おはようございます。

    自分も最近レンズを変更したのですが、写真の写りがガラっと変わりました^^

    溶射屋様も買っちゃいましょう^^

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日19:56

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >デジイチを手にし、いつも思うのは「レンズ欲しいな…」でも、まだまだカメラそのものを使いこなしていない…。

    僕もそう思うところもあります(´_`。)

    >そして、モノたりないと感じるレベルでもないので見るだけにしています(^^)

    僕と同じじゃないですか!

    >宝クジが当選したら、新しいレンズを買います!どうか当選しますように…(笑)

    宝くじは当選したら「私利私欲で使おう」と思うと当たる確率が減るような気がします( ̄m ̄*)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日19:57

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >自分も最近レンズを変更したのですが、写真の写りがガラっと変わりました^^

    そんなに良いレンズを購入したのですか?

    夢を叶える営業マンさんの腕が上がったのでは?(^―^)

    >溶射屋様も買っちゃいましょう^^

    欲しいのですが財布の中身を社会貢献したので・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日19:57

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>最近は各社のレンズカタログを見ては一人でニヤニヤしている溶射屋でした(∩.∩)

    >良く理解出来ます!私も欲しい物がある時に、カタログやWebなどを利用して多くの事を調べます。

    今や簡単にネットで調べることが出来るから便利になりましたね(∩.∩)

    >その調べてる時も良いんですよね♪

    そうそう・・・・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日19:57

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >PENTAXのK-m、AFが甘い気がしてきました。

    まだ購入したばかりじゃないですか?

    >私もレンズ欲しいです。F値ってかなり重要だと、やってみてわかりました。

    僕も同じ思いです・・・・でもF値が低いと値段が高い!!!

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日19:58

    Meganeさん

    こんばんは!

    >私も以前のアナログレンズを使っていますが、腕もさることながら限界感じてます。したがってレンズを物色中。

    アナログレンズとはフィルム用のレンズなのでうすか?

    そう言えば加藤先生もフィルム用の50mm単焦点レンズを愛用していたような・・・・?

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日19:58

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >中国出張ご苦労様です。

    ありがとうございます。

    >>加藤先生の勧めで

    >私も、D80を買うべく、奮闘中です。中古狙いですけど(泣)

    使いやすいカメラだと思います・・・僕は気に入っています(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日19:59

    八ヶ岳の青い月さん

    こんばんは!

    >私はキャノンの純正の単焦レンズ300mmを購入したばかりその素晴らしさに感激しまくっています

    単焦点レンズは切れがある写真が撮影できるんでしょうね!

    しかし300mmとはやっぱり鳥が中心ですか?

    >レンズは一生ものカメラよりレンズが命コツコツ貯めて いいレンズを購入したいと思っています

    加藤先生はレンズに一体幾らかけているのでしょうか・・・・・凄い値段なんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:00

    うめちゃん

    こんばんは!

    >私は、まだまだデジイチまでたどりついていません。あぁ欲しいなあと思いながら・・・

    一眼レフはあのシャッターが病みつきになりますよ(∩.∩)

    >昨日のブログ、それにしても溶射屋さんの前向き人生には拍手をおくりたくなりました。

    プラス発想なら悩みはなくなります(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:00

    お菓子処東京堂のどらさん

    こんばんは!

    >レンズを変えると被写体のおかおも変わりますね。

    僕は35mm単焦点レンズを持っていますがマクロ撮影などは素敵な映像になるので気に入っています。

    >以前、もちや菓子店のもちこちゃんにマクロレンズを使わせていただきました。
    このレンズを通して見る被写体の世界が変わり興奮してしまいました。ほしい?

    お気持ちは良くわかります(∩.∩)

    >カメラを始めると欲張りになりますね。

    レンズを気にしだすとキリがないですね!

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:01

    アゴスさん

    こんばんは!

    >>AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    >いいですね。欲しいですね。高いですね。

    そうなんです・・・腕がない分高いレンズを買えばちっとは良くなるだろうと思っているだけなんです(´_`。)

    >>各社のレンズカタログを見ては一人でニヤニヤ

    >分かりますその気持ち。でも、それが一番楽しかったりして。

    お金が掛かりませんしね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:02

    GENさん

    こんばんは!

    >>最近は各社のレンズカタログを見ては一人でニヤニヤしている溶射屋でした(∩.∩)

    >ふふふ、きっと、しばらくしたらこのレンズを手にとってニヤニヤしているんでしょうね?
    >ニューレンズの画像楽しみです!

    欲しいですね・・・・・(*^-^*)

    >私はマクロレンズが欲しいんです!

    50mmや35mmなら比較的安いではないですか?

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:02

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >腕が上がると当然、上位のモデルが欲しくなりますよね!

    僕はまだニコンD80ですがそのうち上の機種が欲しくなるかも知れませんが今はまだD80を愛用するつもりです(^―^)

    >私の場合は全然撮影技術があがらないためコンデジでいいやという感じで終わってしまいます^^;

    本来はコンパクトデジカメで十分かも知れませんね・・・・!

    新潟スィーツ・ナカシマさんの写真を見るととてもコンパクトデジカメとは思えないですよ(^―^)

    >溶射屋さんみたいにもっと撮影しまくらなければ^-^

    僕は一眼レフを持てば単純に良い写真が撮れると思っただけなんです(´_`。)

    でも実際はそうではなかったです・・・・!!

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:03

    とうふ屋〜tsuyo〜さん

    こんばんは!

    >自分は先日AF Nikkor 50mm F1.8のレンズを買いました。でもまだまだ欲しくなります(笑)

    僕も35mm単焦点レンズを持っていますがもう少し広角側が欲しいです(^―^)

    >でも自分の場合腕もあげないといけないので、頑張りたいと思います。

    お互いに頑張りましょう!!

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:03

    Shidaさん

    こんばんは!

    >よくデジイチを手にしたら次にレンズが欲しくなると聞いてましたが・・・・ほんとですね。

    ホントホント(^―^)

    私もカメラを使いこなしていないから・・・欲しいのですが・・・・我慢してます。

    本当はブログにアップだけなら1個のレンズで十分なんでしょうね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:04

    僧兵さん

    こんばんは!

    >デジイチを買った当初は、「何でも対応できるレンズで」って思いましたが、加藤先生をはじめ、皆様のblogを見たりしてると、「レンズが」ってなってしまいます。

    そうなんですよね(´・_・`)

    >先日、ついにマクロを買ってしまいました。そしたら、なんだか、単焦点のレンズが。。。
    でもそれは、少し上達してからにしようと、自分に言い聞かせ、カタログを見つつ、新たな500円玉貯金を始める今日この頃です。

    マクロレンズを購入後に単焦点レンズが欲しくなったということですか?

    レンズに関してはキリがないですね・・・実はそれがメーカーの意図だったりして(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:04

    日刊工 松本さん

    こんばんは!

    >デジタル一眼レフいいですね。私もカメラは大好きです。ウインドウショッピング専門ですが。

    お金があれば色んなレンズが欲しくなるものですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:05

    加藤先生

    こんばんは!

    >やっぱ、105mmマクロでしょう。
    >広角をもう一本もつとこれで多様な撮影ができますよ!最近、こればっか!

    そのセットを買うと2本で定価30万・・・・・中々手が出ない(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:05

    bくまさん

    こんばんは!

    >私もずっと欲しいレンズがあります お金が貯まったら・・などと思いつつ・・

    どんなレンズなのでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:05

    なかむさん

    こんばんは!

    >ボクも18-200mmのレンズを主に使っているのですが、溶射屋さんと同じように、どうも
    使い勝手の悪さを最近感じています(^▽^;)ボクは、広角レンズが欲しいです(^^)

    お金があれば色んなレンズが欲しい所ですね
    (*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:06

    Katagiyaさん

    こんばんは!

    >>レンズがAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED。

    >このレンズ良いと思います。私もこのシリーズのAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを使っていますが
    オートフォーカスのピントの合いも昔のレンズに比べると早く、音も静かで、発色もよく気に入っています。

    単焦点レンズはズームレンズに比べて綺麗に写りますよね。

    >私は加藤先生が使っているD300を妻と交渉中です。

    交渉は設立することを祈っております(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年11月19日20:06

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>最近は各社のレンズカタログを見ては一人でニヤニヤしている溶射屋でした(∩.∩)

    >カタログショッピングですね。(^^)完了形ではないのですね、(^^)

    残念ながら過去形ではありません(´・_・`)

    >加藤先生がおいでおいでと手招きされています。(^^)

    おやじさんも早く仲間に入りましょうよ(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み