社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_01/24

不二家のペコちゃん

 昨年の12月に静岡パルシェ店内にある不二家でサンタクロース姿のペコちゃんをご紹介させていただきました。

最近の加藤先生のブログでも正月バージョンの着物を着たペコちゃんが掲載されていましたね(∩.∩)

22日(木)に東京出張の帰りにパルシェ店に入ってみたところ本来の姿に戻っていました。

 
DSC_5329

ペコちゃん

 

ちなみに不二屋のホームページにペコちゃんのプロフィールが掲載されていました。
○位置づけ

お菓子が大好きな女の子
○年齢
永遠の6歳

※1958年(昭和33年)12月12日の懸賞公募キャン ペーン「ペコちゃんいくつ?」で決定。当時の1等賞品は日野ルノー
○身長
100cm
○体重
15kg
○名前の由来
“子牛”の愛称「べこ」を西洋風にアレンジしたもの

○性格
明るく元気

○誕生した年
1950年(S25年)、不二家の店頭人形としてデビュー

○チャームポイント
ほっぺに出している舌。向きはポーズによって違う。店頭のペコちゃん人形は、すべて右のほっぺ側(向かって左側)

 
不二やのぺこちゃん

ペコちゃん・サンタクローズバージョン

この記事をシェアする

コメント(40)

  • 2009年1月24日00:34

    Nikonのカメラを持参して、パルシェでぺこちゃんを撮影するおじさんが話題になったらきっと先生と溶射屋さんですね(笑)。
    ペコちゃんって結構萌えキャラなのかしら?

  • かいりさん
    2009年1月24日01:57

    おはようございます 溶射屋さん
    >昨年の12月に不二家でサンタクロース姿のペコちゃんを 加藤先生のブログでも正月バージョンの着物を着たペコちゃんが掲載され)
    22日(木)に東京出張帰りにパルシェ店に入っ本来の姿に戻っていました。
     世間を知らない私です。ペコちゃん戻ってきたんですね。
     どん底まで落ちた不二家さん やはりこのキャラには
     みな勝てませんかね。
     数年前 オークションで一体百万円をこえる落札をみていました。
     またこの現象が起こらなければ良いですね。(願)

  • 2009年1月24日04:53

    おはようございます

    ぺこちゃん情報楽しいですね!
    永遠の6歳
    漫画のサザエさんのようですね♪

    ぶにゃにゃんさんのコメントに書いてあるように、「パルシェでぺこちゃんを撮影するおじさんが話題になったらきっと先生と溶射屋さんですね」
    良い大人がデジイチでペコちゃんをじっくり撮影している姿を想像すると・・・です!

  • 2009年1月24日07:17

    溶射屋さん、おはようございます。
    ペコちゃんを知らなかった長男、PCからの初対面に目を輝かせました。
    どうやらペコちゃんが好みのタイプのようです。相方のポコちゃんの存在を告げようか悩みました(笑)

  • 2009年1月24日07:39

    おはようございます

    >○誕生した年
    1950年(S25年)、

    なーんだ、おやじと同い年か(^^)

    ということは、京丹後のおやじも永遠に
    若いということ。???(^^)

  • cotton母さん
    2009年1月24日08:05

    お早う御座います
    いつも有難う御座います
    ペコちゃん情報
    嬉しいです♪

    可愛いですね〜
    そして懐かしいです。

  • なかむさん
    2009年1月24日08:23

    おはようございます!
    ペコちゃんの名前の由来
    おもしろいですね〜(^^)
    まさか「べこ」からきているとは
    意外でした!
    昭和33年生まれだったのですね〜
    随分と昔から頑張ってくれて
    いるのですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2009年1月24日08:33

    ぶにゃにゃんさん

    おはようございます。

    >Nikonのカメラを持参して、パルシェでぺこちゃんを撮影するおじさんが話題になったらきっと先生と溶射屋さんですね(笑)。

    きっとそうですがつぼひさんとなかむさんも入っているかも知れません(∩.∩)

    >ペコちゃんって結構萌えキャラなのかしら?

    みんなから愛されるキャラクターなんでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2009年1月24日08:37

    かいりさん

    おはようございます。

    >>本来の姿に戻っていました。

    >世間を知らない私です。ペコちゃん戻ってきたんですね。

    元々の服装に戻ったみたいですね。

    >どん底まで落ちた不二家さん やはりこのキャラにはみな勝てませんかね。

    このキャラクターはきっとみんなに愛されているのだと思います。

    >数年前 オークションで一体百万円をこえる落札をみていました。

    へー・・・そうなんだ・・・・凄いですね!!

    >またこの現象が起こらなければ良いですね(願)

    経済は好況と不況がありますので好景気になれば起きるかも知れないですよ!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月24日08:39

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >ぺこちゃん情報楽しいですね!永遠の6歳
    >漫画のサザエさんのようですね♪

    確かに・・・どの年齢層にも受け入れられているキャラクターの一つだと思います。

    >ぶにゃにゃんさんのコメントに書いてあるように、「パルシェでぺこちゃんを撮影するおじさんが話題になったらきっと先生と溶射屋さんですね」
    良い大人がデジイチでペコちゃんをじっくり撮影している姿を想像すると・・・です!

    ほかにも「なかむ」さんと「つぼい」さんが登場するかも知れません(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月24日08:40

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>○誕生した年、1950年(S25年)、

    >なーんだ、おやじと同い年か(^^)

    とても同い年とは思えないです(∩.∩)

    >ということは、京丹後のおやじも永遠に
    若いということ。???(^^)

    きっとおやじさんの精神年齢は永遠に青春だと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月24日08:41

    cotton母さん

    おはようございます。

    >ペコちゃん情報 嬉しいです♪

    意外と知られていないでしょ(∩.∩)

    僕も始めて知りました!!

    >可愛いですね〜そして懐かしいです。

    みんから愛されているキャラクターでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月24日08:43

    なかむさん

    おはようございます。

    >ペコちゃんの名前の由来おもしろいですね〜(^^)
    まさか「べこ」からきているとは意外でした!
    昭和33年生まれだったのですね〜随分と昔から頑張ってくれているのですね(^^)

    意外と知られていない情報でしたね(∩.∩)

    僕も始めて知りました(∩.∩)

    そのうちなかむさんやつぼいさんが一眼レフを持ってパルシェにあらわれるんでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年1月24日08:46

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >ペコちゃんを知らなかった長男、PCからの初対面に目を輝かせました。

    そうなんですか?(∩.∩)

    >どうやらペコちゃんが好みのタイプのようです。相方のポコちゃんの存在を告げようか悩みました(笑)

    ハハハ・・・・これは面白いです(∩.∩)

    気に入ったのですね!!

    初恋かな???

  • 2009年1月24日08:52

    溶射屋様 おはようございます。

    ぺこちゃんって永遠の6歳だったんですね^^

    上越市にあった不二家は偽装の事件があってならあくなり、私の家の近くに不二家はありません;;

    残念;;

    この愛くるしい笑顔いいですよね^^

  • 2009年1月24日09:46

    溶射屋さん、おはようございます!
    ペコちゃんの歳は永遠の6歳とははじめて知りました^^
    私は永遠の18歳でいたいですね^-^
    どんな企業でもこういったキャラクターがあると強いと思います*^-^*

  • 2009年1月24日10:15

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    「リベラ」行ってきました。
    満腹での静岡帰宅になりました。
    3枚挑戦は・・・無理無理です、
    で・・・1ポンド3300円になってました。
    でも後悔ありません。
    ご馳走様です。

    で・・・このペコちゃん・・・
    製造年代により、高価で取引されているようですね。

    ありがとうございます。

  • shidaさん
    2009年1月24日10:47

    こんにちはー

    ペコちゃん情報嬉しくなります。
    パルシェに寄ったらチェックしてみます。

  • 2009年1月24日11:09

    こんにちは。

    ペコちゃんて、へたしたら「ベコちゃん」だったかもしれないんですね(^^;
    初めて知りました。
    上越地域にも2店不二家があります。
    久々に食べたくなりました。

  • 僧兵さん
    2009年1月24日12:07

    溶射屋様 こんにちは

    ペコちゃんって1950年生まれだったのですね。
    永遠の6歳ってってものすごいですが。

    ペコちゃんの年齢の公募の賞品が、日野ルノーってのもすごいですね。
    不二家さん、相当入れ込んだのでしょうね。

    そういえは、妻と「ペコちゃん、ポコちゃん」のペアリングを買ったような記憶が。

  • 2009年1月24日14:52

    溶射屋さん こんにちは。
    ペコちゃん、永遠の6歳ですか?
    いいなあ、私も永遠の??
    何歳がいいのかよく分かりません。 (^^;)
    今が一番てことでしょうか? 
    ふふふ (^^)

  • 2009年1月24日16:26

    こんにちは
    ペコちゃんには、三島駅でよく出会います。

  • GENさん
    2009年1月24日18:00

    こんにちは!

    ペコちゃんの名前の由来が牛のべコからきていたとは面白いです。
    これは全く想像できませんね。
    それに1950年生まれというのも初めて知りました。
    すごく歴史があるんですね。

  • 木仙人さん
    2009年1月24日18:40

    こんばんは

    一時、不●家はどうなるかなと思いましたが、ぺこちゃんも本来役目ができてうれしいことでしょうね。
    積み上げるには時間が要るけど、崩れるときはすぐですもの。
    それにしてもなかなかなキャラです。

  • 2009年1月24日20:42

    こんばんは。
    ペコちゃん、久しぶりに見た気がします。
    わが町の不二家には、居たかな〜?
    明日確認してみようと思います。

  • 2009年1月24日22:44

    こんばんは。

    ぺこちゃん、本来ならもう59歳なのですね。
    59年間ずーっと愛され続けてきたペコちゃん。
    これだけ愛され続けるキャラクターも少ないですね。
    育て続ける大変さ、不二家に脱帽です。

  • meganeさん
    2009年1月25日01:01

    こんばんは、ペコちゃんのミルキーが懐かしいですね。フジヤもぼちぼち、復活ですか? 頑張って欲しいですね。

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日17:58

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >ぺこちゃんって永遠の6歳だったんですね^^

    僕の精神年齢とあまり変わらないかも・・・・・??(⌒_⌒)

    >上越市にあった不二家は偽装の事件があってならあくなり、私の家の近くに不二家はありません;;残念;;この愛くるしい笑顔いいですよね^

    このペコちゃんを見て心が和まない人はいないでしょうね。

    マンガの世界では年齢が変わらないキャラクターは多いですね(⌒_⌒)

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:00

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >ペコちゃんの歳は永遠の6歳とははじめて知りました^^

    僕も始めて知りました(*^-^*)

    >私は永遠の18歳でいたいですね^-^

    18歳の時になんか良いことがあったんでしょうね(*^-^*)

    >どんな企業でもこういったキャラクターがあると強いと思います*^-^*

    御社でもいかがですか?

    スゥイーツ君とか???語呂がわるかな?
    (*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:02

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >「リベラ」行ってきました。

    「おっ・・行動が早いね!!!!」

    >満腹での静岡帰宅になりました。3枚挑戦は・・・無理無理です、

    1ポンド食べたの???

    >で・・・1ポンド3300円になってました。でも後悔ありません。ご馳走様です。

    値段表古かったのかな??

    満足して良かったですね。

    >で・・・このペコちゃん・・・製造年代により、高価で取引されているようですね。

    年代物によってはお宝なんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:02

    Shidaさん

    こんばんは!

    >ペコちゃん情報嬉しくなります。パルシェに寄ったらチェックしてみます。

    ペコちゃんに会ったら宜しく伝えて置いて下さい
    (*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:03

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >ペコちゃんて、へたしたら「ベコちゃん」だったかもしれないんですね(^^;初めて知りました。

    ベコだとなんとなく響きが悪いですね!!

    >上越地域にも2店不二家があります。久々に食べたくなりました。

    昔からある定番のお店ですね!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:04

    僧兵さん

    こんばんは!

    >ペコちゃんって1950年生まれだったのですね。永遠の6歳ってってものすごいですが。

    僕より年上だったことがビックリです。

    >ペコちゃんの年齢の公募の賞品が、日野ルノーってのもすごいですね。不二家さん、相当入れ込んだのでしょうね。

    当時の不二家は相当利益を上げていたのでしょうね・・・・今でもそうかも知れませんが!!!

    >そういえは、妻と「ペコちゃん、ポコちゃん」のペアリングを買ったような記憶が。

    えっ?????・・・・・・・僧兵さんがポコちゃんですね????(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:04

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >ペコちゃん、永遠の6歳ですか?いいなあ、私も永遠の??

    何歳ですか???(*^-^*)

    >何歳がいいのかよく分かりません。 (^^;)今が一番てことでしょうか?ふふふ (^^)

    歳を取らないのは魔法使いですね・・・・・。

    そう言えば魔法使いサリーちゃん・・・だっけ??・・・・も歳を取らないのかな?

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:05

    加藤先生

    こんばんは!

    >ペコちゃんには、三島駅でよく出会います。

    先生・・三島駅を良く使うんですか???

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:06

    うめちゃん

    こんばんは!

    >ペコちゃんの名前の由来が牛のべコからきていたとは面白いです。これは全く想像できませんね。

    僕も始めて知りました(*^-^*)

    >それに1950年生まれというのも初めて知りました。すごく歴史があるんですね。

    僕より年上だったなんてビックリです!!

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:09

    Meganeさん

    こんばんは!

    >ペコちゃんのミルキーが懐かしいですね。フジヤもぼちぼち、復活ですか? 頑張って欲しいですね。

    ♪ミルキーはママの味〜・・・・♪ですか?

    あの飴はおいしいですよね!!!

    もう完全に復活していると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:17

    なかむさん

    こんばんは!

    >ペコちゃんの名前の由来おもしろいですね〜(^^)
    まさか「べこ」からきているとは意外でした!

    僕も始めて知ったんですよ(⌒_⌒)

    >昭和33年生まれだったのですね〜随分と昔から頑張ってくれているのですね(^^)

    僕より一年下なんですよ(⌒_⌒)

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:19

    木仙人さん

    こんばんは!

    >一時、不●家はどうなるかなと思いましたが、ぺこちゃんも本来役目ができてうれしいことでしょうね。

    いつの間にか元通りになったようですね(⌒_⌒)

    >積み上げるには時間が要るけど、崩れるときはすぐですもの。

    全くその通りだと思います。

    信用を得るのは長い年月が掛りますよね!

    >それにしてもなかなかなキャラです。

    みんなから愛されるキャラクターなんでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2009年1月27日18:21

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >ペコちゃん、久しぶりに見た気がします。

    一時期見かけなかったですからね!!

    >わが町の不二家には、居たかな〜?明日確認してみようと思います。

    不二家にはきっと居ると思いますよ(*^-^*)

    見かけたら「静岡パルシェ店のペコちゃんは元気そうだった」と伝えて下さい(*^-^*)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み