社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_02/21

N700系・新型新幹線

先週、九州大学で日本溶射工業会・ハードフェイシング委員会が開催され出席してきました。

静岡駅6時42分発ひかり号がホームに入ってきたらなんとN700系新型新幹線ではないですか?

このN700系新型は写真のように壁際にコンセントが付いているので時間を気にしないでも車内に持ち込んだパソコンが使えるのがとっても嬉しいんです(∩.∩)

 
N700系 新幹線にあるコンセント

 コンセント

 
ソニー・バイオ

 SONY VAIO モニターは取り合えずモザイク掛けました(∩.∩)

 
N700系 新幹線

 名古屋駅で700系N 「のぞみ号」に乗り換えましたが8時の時間帯でガラガラ状態でした。

コンピューターに向かって集中していたら4時間が「あっと言う間」の時間だったです・・・・!!!

静岡〜博多間がこんなに早く感じたのは始めて!!

何かに集中すると言うのは時間を忘れますね(∩.∩)

そう言えば・・・・会社にいるときも時間が過ぎるのがとても早く感じます!!(*^-^*)

この記事をシェアする

コメント(52)

  • 2009年2月21日05:04

    おはようございます

    ひかりN700系型の新幹線にはコンセントが付いているのですね
    嬉しい仕様ですね♪

    >何かに集中すると言うのは時間を忘れますね(∩.∩)
     はい♪
     時間が足りない時もあります(^O^)

  • かいりさん
    2009年2月21日07:28

    溶射屋さん
    お早うございます。

    たしかに集中すると時間の経つのが
    すごく早く感じますよね
    あれいつの間になんて
    新幹線の中は良さそうですね
    電話は来ないし
    社員は話してこないし
    さぞ 集中できたのでしょうね♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年2月21日07:54

    おはようございます
    強風で電車が止まって家に帰れませんでした。

    これから僧兵さんに会いに行きます
    >何かに集中すると言うのは時間を忘れますね
     あのときコメントくださったのですね
     有難うございます

  • 2009年2月21日08:09

    溶射屋さん、おはようございます!
    新幹線にコンセントがついているなんてハイテクですね^^
    これならノートパソコンでお仕事もできちゃいます^-^
    でもインターネット…さすがに無理ですよね(笑)

  • 2009年2月21日08:16

    おはようございます

    >SONY VAIO モニターは取り合えずモザイク掛けました(∩.∩)

    超1級の企業機密情報ですか?
    京丹後のおやじへのコメント画像でしょうか?(^^)

    >コンピューターに向かって集中していたら4時間が「あっと言う間」の時間だったです・・・・!!!

    集中すると4時間の勤務時間が充実しますね(^^)

  • 2009年2月21日08:26

    溶射屋様 おはようございます。

    新幹線の中にコンセントついているんですね^^

    グリーン車?だけではないですよね^^

    ノートPCも小さいタイプが出ているからいいですよね!!
    自分の平成元年から使っているノートPCはバッテリがダメでノートなんですけど常に電源コンセントが手放せない状態です。新しいPC欲しいなーー^^

  • 2009年2月21日08:51

    クニです。
    おはようございます。
    「新幹線でコンセントが使えたのですか?」
    知りませんでした。

  • なかむさん
    2009年2月21日09:26

    おはようございます!

    パソコンが便利に使えるって
    いうのは助かりますよね(^^)

    それにしても、朝8時で
    ガラガラなんですね(驚)
    不景気を反映してるの
    でしょうか!?
    これにはびっくりです!

  • TWINSさん
    2009年2月21日10:17

    おはようございます。

    ・・・4時間が「あっと言う間」・・・
    待ってる5分は長いんですけどね^^;

    私は、撮影→製作→締切→撮影→製作→締切・・・
    のエンドレスサイクルにはまっているので
    一日、いや、一週間、んん、一ヶ月が
    あっという間の毎日で
    すぐに年をとってしまうというわけです(*^_^*)

  • 2009年2月21日11:03

    コンセントが付いているのですね。これはノートパソコンを持っている方には便利ですね!まさに今風ですね。パソコンの仕事ってあっという間に時間が過ぎますよね!

  • 2009年2月21日11:04

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    静岡〜博多が新幹線で4時間…長い時間ですが、
    PCが使えると確かに4時間くらいはすぐ過ぎてしまいますよね。
    魔法の箱ですね。

    ありがとうございます。

  • アゴスさん
    2009年2月21日12:06

    調べましたら、「新幹線N700系 。最新技術という、おもてなし。」これがN700系のキャッチコピーです。
    コンセントもそのおもてなしのひとつなのでしょうね。
    最近はパソコンを持ち歩いているビジネスマンも多いですし、携帯電話の充電なんかにも使えますね。

  • 2009年2月21日12:33

    ビジネスマンが多く乗る時間帯に走らせている新幹線仕様なのでしょうか?便利ですね。

  • 2009年2月21日12:55

    いつもお忙しいですね!!
    四時間という時間は、かなり長いと思いますが、集中して何かをしていると・・、あっという間なのですね。

    ノートパソコンは、持っていないのですが、欲しくなってきました・・。

    静岡の天気は、いかがですか?新潟は、吹雪いては、いないものの、寒いです。

  • shidaさん
    2009年2月21日13:09

    こんにちはー

    新幹線の中にコンセントついているとは便利ですね。

  • 木仙人さん
    2009年2月21日15:45

    こんにちは

    PCが使えるとはビジネスマンにとっては嬉しいことですね。飛行機ではこうは行かないんでしょうね。

    >そう言えば・・・・会社にいるときも時間が過ぎるのがとても早く感じます!!(*^-^*)

    お仕事に熱中されてるわけですね(^^)

  • acbさん
    2009年2月21日18:00

    溶射屋さん こんにちは
    新幹線 空いていますねぇ・・・
    何でも新幹線の売り上げも10%以上減っているんだとか・・・・
    出張制限なんかの影響でしょうか・・・
    ドル箱だけに JRの収益も厳しいのだとか・・・
    写真でリアルに感じちゃいました。

    ポチッ!

  • meganeさん
    2009年2月21日20:34

    最近は鉄道を利用することがないですが、
    >N700系型ではないですか?

    コンセントがついているとは便利ですね、移動時間はもったいないですが、これなら大丈夫ですね。

  • 2009年2月21日21:05

    こんばんは。
    >壁際にコンセントが付いているので
    これはありがたいですね。
    >モニターは取り合えずモザイク掛けました
    溶射屋さん、よからぬ物見てました?(笑)
    >何かに集中すると言うのは
    そうですよね。
    集中すると時間を忘れてしまいます。

  • 2009年2月21日21:21

    8時の時間帯でこんなにガラガラで
    何か心配になりますね。
    以前、長野から東京行きの始発の新幹線に
    乗った時に、満席だった事に驚いたことを
    思い出しました。今では、空いているのでしょうか?

    >>何かに集中すると言うのは時間を忘れますね
    そうなんです。好きなPCの仕事の時はあっと
    言う間ですが、事務の仕事になると時間が長い事・・

  • 2009年2月21日21:25

    こんばんわ。

    新幹線にコンセント。便利ですね〜。

    > コンピューターに向かって集中していたら…

    ですよね〜♪

  • 豆蔵さん
    2009年2月21日21:25

    こんばんは

    新幹線にコンセントとは、ビジネスマンには便利ですね。
    移動中の時間も無駄には出来ませんよね。

    >>何かに集中すると言うのは時間を忘れますね(∩.∩)

    時間を忘れ過ぎて失敗する事もあります(笑)

  • 2009年2月21日21:44

    溶射屋さん、こんばんは。
    コンセント付きの座席、驚きました。
    電源がなければあきらめもつきますが、あれば使ってしまいますよね。
    4時間の集中、素晴らしい!

  • mamiさん
    2009年2月21日22:01

    こんばんは。

    電車に乗ると眠くなることが多く、
    すぐに寝てしまうので反省です。

    移動時間も時間を無駄にしない心がけを
    見習わなくてはと思ってます。

  • 2009年2月21日23:38

    溶射屋さん こんばんは。

    新幹線の中でもPCだなんて
    えらい!!

    それにしてもがらがらなんですね新幹線。
    静かでいいけれど
    ちょっと不安になりますね (^^;)

  • 僧兵さん
    2009年2月22日19:53

    溶射屋様 こんばんは

    新幹線も日々進歩しているのですね。
    コンセントがついてると、仕事がはかどりますね。

    何事も、集中すると、時間のたつのが早いですね。

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:05

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >ひかりN700系型の新幹線にはコンセントが付いているのですね 嬉しい仕様ですね♪

    そうなんです・・・・全席窓側に付いていました。

    >>何かに集中すると言うのは時間を忘れますね(∩.∩)

    >はい♪ 時間が足りない時もあります(^O^)

    集中している時ってそうですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:05

    かいりさん

    こんばんは!

    >たしかに集中すると時間の経つのがすごく早く感じますよね あれいつの間になんて

    そうそう・・・・(^―^)

    >新幹線の中は良さそうですね 電話は来ないし 社員は話してこないし さぞ 集中できたのでしょうね♪

    そうなんです・・・意外と集中できましたね・・・ただキーボードを押す音が大きくならないようには注意しました。

    結構キーボードを叩く音が耳障りなんですよね・・・・・。

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:08

    加藤先生

    こんばんは!

    >強風で電車が止まって家に帰れませんでした。

    それは大変でした・・・・・・現地に急きょ宿泊したのですか?

    >これから僧兵さんに会いに行きます

    ご苦労様です。

    >何かに集中すると言うのは時間を忘れますね。あのときコメントくださったのですね。有難うございます

    そうなんです・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:09

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >新幹線にコンセントがついているなんてハイテクですね^^

    付いているのはN700系だけなんですよ。

    後の新幹線は両側のドアよりの壁に一個づつ付いていたかな?

    >これならノートパソコンでお仕事もできちゃいます^-^でもインターネット…さすがに無理ですよね(笑)

    それがどっこいPS用のNTTカードを持っているのでネットにも繋げることができました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:09

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>SONY VAIO モニターは取り合えずモザイク掛けました(∩.∩)

    >超1級の企業機密情報ですか?京丹後のおやじへのコメント画像でしょうか?(^^)

    「おやじさんのブログをちょうど開いていたんですよ」と言いたいところですが違う方のブログでした(^―^)

    >>コンピューターに向かって集中していたら4時間が「あっと言う間」の時間だったです・・・・!!!

    >集中すると4時間の勤務時間が充実しますね
    (^^)

    集中していると不思議に時間の観念がなくなりますよね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:09

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >新幹線の中にコンセントついているんですね^^

    全席窓側に付いているのはN700系だけです。

    >グリーン車?だけではないですよね^^

    普通車ですよ(^―^)

    >ノートPCも小さいタイプが出ているからいいですよね!!自分の平成元年から使っているノートPCはバッテリがダメでノートなんですけど常に電源コンセントが手放せない状態です。新しいPC欲しいなーー^^

    僕のバイオもバッテリーが壊れてしまい常にコンセントに差し込んでいないと動かないのでコンセントは必ず必要なんです。

    新潟スィーツ・ナカシマさんと同じですよ(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:10

    クニさん

    こんばんは!

    >「新幹線でコンセントが使えたのですか?」知りませんでした。

    N700系は窓側全席、それ以外は各車両のドア側に各1個はあると思いましたが・・・・。

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:10

    なかむさん

    こんばんは!

    >パソコンが便利に使えるっていうのは助かりますよね(^^)

    助かりますよね・・・・・大体PCの中に殆ど入っていますのから・・・・!!

    >それにしても、朝8時でガラガラなんですね(驚)不景気を反映してるのでしょうか!?これにはびっくりです!

    乗る曜日とか時間帯でも当然違うと思いますが僕が乗った列車はすいていました。

    すいているほうが静かなので好きだな!!!(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:11

    よしむらさん

    こんばんは!

    >コンセントが付いているのですね。これはノートパソコンを持っている方には便利ですね!まさに今風ですね。パソコンの仕事ってあっという間に時間が過ぎますよね!

    最近はPCの中に仕事の中身を入れてある人が多くなったのではないでしょうか?

    電源は必需品ですよね!!!!

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:11

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >静岡?博多が新幹線で4時間…長い時間ですが、PCが使えると確かに4時間くらいはすぐ過ぎてしまいますよね。魔法の箱ですね。

    魔法の箱ね・・・・・確かにそうかも知れません(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:12

    アゴスさん

    こんばんは!

    >調べましたら、「新幹線N700系 。最新技術という、おもてなし。」これがN700系のキャッチコピーです。

    そうなんですか・・・・なるほど!!!!

    >コンセントもそのおもてなしのひとつなのでしょうね。

    そうだと思います。

    >最近はパソコンを持ち歩いているビジネスマンも多いですし、携帯電話の充電なんかにも使えますね。

    それにPCでDVDを見ている人もいます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:13

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >ビジネスマンが多く乗る時間帯に走らせている新幹線仕様なのでしょうか?便利ですね。

    新幹線もより便利になって行きますね!!!

    特に東京〜大阪間は飛行機と競争しているのですからビジネスマン対応にしてあったほうが喜ばれると思います。

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:14

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >四時間という時間は、かなり長いと思いますが、集中して何かをしていると・・、あっという間なのですね。

    そうなんです・・・・・(^―^)

    >ノートパソコンは、持っていないのですが、欲しくなってきました・・。

    カバンに入れるとカバンが重たくなります(´_`。)

    >静岡の天気は、いかがですか?新潟は、吹雪いては、いないものの、寒いです。

    静岡は過ごしやすい日が続いています(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:15

    Shidaさん

    こんばんは!

    >新幹線の中にコンセントついているとは便利ですね。

    便利、便利・・・・・N700系以外でも付けて欲しいくらいです(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:17

    木仙人さん

    こんばんは!

    >PCが使えるとはビジネスマンにとっては嬉しいことですね。飛行機ではこうは行かないんでしょうね。

    飛行機はコンセントが無いですからバッテリーが切れると使えないです。

    >そう言えば・・・・会社にいるときも時間が過ぎるのがとても早く感じます!!(*^-^*)

    木仙人さんは仕事をしている時はもの凄い集中しているのではないでしょうか?

    >お仕事に熱中されてるわけですね(^^)

    そう言う訳です(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:17

    Acbさん

    こんばんは!

    >新幹線 空いていますねぇ・・・何でも新幹線の売り上げも10%以上減っているんだとか・・・・出張制限なんかの影響でしょうか・・・

    出張制限はあると思います・・・・・電話やテレビ電話やネット電話で用を済ます場合も多くなっているのではないでしょうか?

    >ドル箱だけに JRの収益も厳しいのだとか・・・写真でリアルに感じちゃいました。

    確かにJR東海道のドル箱路線なので乗車率の減少はそのまま売上減少にもろ響くのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:17

    Meganeさん

    こんばんは!

    >最近は鉄道を利用することがないですが、N700系型ではないですか?

    N700系新型新幹線です。

    >コンセントがついているとは便利ですね、移動時間はもったいないですが、これなら大丈夫ですね。

    移動時間がもったいないと思っていましたのでこのコンセントは有難かったです(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:18

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>壁際にコンセントが付いているので

    >これはありがたいですね。

    PCでもDVDを見ている人もいますのでコンセントがあるとバッテリーを気にせず見ることが出来ると思います。

    >>モニターは取り合えずモザイク掛けました

    >溶射屋さん、よからぬ物見てました?(笑)

    ハハハハ(*^-^*)

    >>何かに集中すると言うのは

    >そうですよね。集中すると時間を忘れてしまいます。

    移動時間が速く過ぎるということは有難いことですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:18

    お菓子処東京堂のどらさん

    こんばんは!

    >8時の時間帯でこんなにガラガラで何か心配になりますね。

    時間帯や曜日や月日によって変化はあるとは思いますが以前と比べて乗客数が減っているのは間違いないと思います。

    >以前、長野から東京行きの始発の新幹線に乗った時に、満席だった事に驚いたことを思い出しました。今では、空いているのでしょうか?

    きっと全体的には減っているように思います。

    >>何かに集中すると言うのは時間を忘れますね

    >そうなんです。好きなPCの仕事の時はあっと言う間ですが、事務の仕事になると時間が長い事・・

    苦手な仕事は時間が長く感じますね・・・・・・体調が悪いときもそうかも知れませんね。

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:19

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >新幹線にコンセント。便利ですね?。コンピューターに向かって集中していたら…ですよね?♪

    本も時間つぶしになるのですが途中で眠たくなるんです・・・・寝ているうちに到着してしまうのがベストかな(*^-^*)

    PCがあれば仕事が進むので便利です(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:19

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >新幹線にコンセントとは、ビジネスマンには便利ですね。移動中の時間も無駄には出来ませんよね。

    長時間の移動の時間つぶしは大変です・・・・。

    >>何かに集中すると言うのは時間を忘れますね(∩.∩)

    >時間を忘れ過ぎて失敗する事もあります(笑)

    集中しすぎてしまうのですね!!!

    でもそのお陰で色んなアイデアが浮んだのではないですか?(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:20

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >コンセント付きの座席、驚きました。電源がなければあきらめもつきますが、あれば使ってしまいますよね。

    そうなんです・・・バッテリーはそんなに持たないですから有難いことです(*^-^*)

    >4時間の集中、素晴らしい!

    もっと時間が欲しかった・・・・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:20

    Namiさん

    こんばんは!

    >電車に乗ると眠くなることが多く、すぐに寝てしまうので反省です。

    同じくです・・・・(´_`。)

    >移動時間も時間を無駄にしない心がけを見習わなくてはと思ってます。

    出張の際に本を1冊読んでしまおうと思って乗車するのですがツイ眠ったくなっちゃうんですよね
    (´_`。)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:21

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >新幹線の中でもPCだなんて えらい!!

    そう言う人・・結構ありますよ!!!

    >それにしてもがらがらなんですね新幹線。静かでいいけれどちょっと不安になりますね (^^;)

    「本音は静かでいい」です・・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:21

    僧兵さん

    こんばんは!

    >新幹線も日々進歩しているのですね。コンセントがついてると、仕事がはかどりますね。

    移動時間もPCが使えると言うのは便利だと思います。

    >何事も、集中すると、時間のたつのが早いですね。

    そうそう・・・(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年2月23日18:33

    twinsさん

    こんばんは!

    >・・・4時間が「あっと言う間」・・・待ってる5分は長いんですけどね^^;

    ほんとですよね(∩.∩)

    >私は、撮影→製作→締切→撮影→製作→締切・・・のエンドレスサイクルにはまっているので一日、いや、一週間、んん、一ヶ月があっという間の毎日ですぐに年をとってしまうというわけです(*^_^*)

    締め切りに追われていると1日が早いし一週間も一ヶ月、半年、1年が早いと思います。

    でもそのほうが充実感があるのではないでしょうか?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み