社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年2月17日

2010_02/17

斉藤一人・普通はつらいよ(1/2)

「斉藤一人」さんを好きな方は多いかと思います。

溶射屋もその中のひとり!

2年前に発行された「普通はつらいよ」と言うタイトルの本を最近購入しました。

表紙には「おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ」

帯には「この本には、私の伝えたいことがすべて書いてあります。そして、本書ではすべてを出し尽くしたように思います。
斉藤一人」
と、書かれてあります。

中身を読むと「目からウロコ」の話しばかり。

ちなみに、「おもしろくて、楽しくて、すずやかに」は、

「困った問題に直面した時にこの言葉を思い出して、その問題を、おもしろくて、楽しくて、すずやかに解決するにはどんな方法があるのだろうかと考えると、例え解決法を思いつかなくても自然と物事は解決して行きます」、

通常、問題があった時には「苦しくて、つまらなくて、重苦しい」状態で物事に当たるので、精神衛生的にも良くないし、解決することも解決しなくなってしまうし、解決できない場合はより重苦しい気持ちになってしまいすよね・・・・・・。( 一一)

だから、「普通はつらい」なぁ・・・・^^;

斉藤一人さんは「どうせ考えるのなら『おもしろくて、楽しくて、すずやかに』考えたほうが何故か見事に解決しますよ」と言っています。

・・・確かにその通りだと思いました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

明日は、この本から強烈に学んだ事を紹介させて頂きます。

 

斉藤一人 普通はつらいよ

斉藤一人 普通はつらいよ

 

 斉藤一人、銀座まるかん創業者、スリムドカンなどのヒット商品が有名。

1993年から2004年まで総合納税額ベスト10に入る。 総合納税額173億円は日本一

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み