社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年2月13日

2010_02/13

地獄の訓練

地獄の訓練・・・・管理者養成学校から時々ダイレクトメールが送らてきます。

今から30年前の新入社員の頃、

「新兵8日間訓練」と

「地獄の13日間訓練」と

「11日間頭脳訓練」の

3つの訓練に「勉強してこい」との命令で行った経験があります。

確か、半年位の間でこの3つの訓練を受講!

当時の管理者養成学校ではこの3つの訓練しかなく、

教官から「3つもの訓練を受けたのは村田さんが初めてだと思うよ」

と、言われました^^;

どの訓練も十数項目のテストがあり、

一人一人が試験官の前に立ってそのテストを行います!!

中々、「60点の合格」が貰えず、

「こんなに一生懸命にやっているのに5点、10点しかもらえないのか!!」と、

まずは谷底に落とされる所からスタート。

何回もテストを受けて最後に「60点合格!」との声で、

受験者は感動のあまり泣き崩れてしまうような厳しい訓練です。

富士宮駅前で歌う「駅頭歌唱訓練」はやる前は心臓がバクバクもの、

でも、いざ歌を初めた途端に歌手になった気分さえしました(^―^)

あと印象的だったのは、

わざと迷うような地図を渡されて、

夜の山道を十数人の班員と40km歩く夜間行進と、

2人で歩く20km夜間行進です。

20kmの夜間行進の場合は班員が奇数の場合、

一人で歩かなければならず、その都度一人で歩かされました。

真っ暗な細い道を歩く、その道端にお地蔵さんがあったりすると、

もうたまりません( 一一)

背筋に冷たい物が走ります、

・・・・思わず後ろに誰かがいるような気配を感じて思わず走っても、

その気配が取れなかった怖い思いでは、今でも忘れません!

また、真冬の富士郡芝川町(標高280m)での4時半起床、

寒風吹きすさぶグラウンドでの上半身裸の寒風摩擦。

どれだけ寒いかと言うと、

夜間行進の際に持たしてくれる水筒の水が寒さで凍って飲めません。

この訓練では、

「必至にやればできるんだ」と言うことを学びます!

まだまだ書けない位の沢山の思いでがありますが、

これくらいにしておきます。

このダイレクトメールを見て久しぶりに楽しかった思いでが蘇ってきました(*^-^*)

僕を成長してくれた訓練の一つだと思っています♪

 
地獄の訓練
 地獄の訓練:地獄の訓練(他) 14万6千人が卒業
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み