社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年2月18日

2010_02/18

斉藤一人 普通はつらいよ (2/2)

「斉藤一人」さんを好きな方は多いかと思います。

溶射屋もその中のひとり!

2年前に発行された「普通はつらいよ」と言うタイトルの本を最近購入しました。

昨日「普通はつらいよ」の意味をご紹介いたしましたが、この本を読んで強烈に学んだことがあります。

一人さんは「ありがとうには限界がある」と言っています。

えっ!何?・・・どういうこと??

「”ありがとう・感謝しています”と言っているといいことが立て続けに起こってきます」

でも、「”ありがとう。感謝します”と言っているとそれはただ、自分がいただくだけの人生なので、ある日、いいことがおきなくなります」

それは何故か?

それは、
「もらうばかりの人生なので、いいことも起こらなくなる」

なるほどねぇ!・・・・それは確かにその通りだと思います。

「”ありがとう”と他人に言ってばかりではだめなのです」

「”ありがとう”と他人から言われるような人生を送ることが重要なのです」

「それが次の段階」

「自分のできる範囲内で些細なことでも、”ありがとう”と言われることをしましょう」

「そうすると色んなことが、うまくいくようになります」

「あなたは、他人から”ありがとう”と言われる人生を、送っていますか?」

「”感謝してます”と言われる人生を、送っていますか?」


・・・この言葉は「目からウロコがはがれる」思いでした。

「”ありがとうございます”や”感謝します”は自分がツク人生を送るために必要な言葉ですが、

”相手からそう言われる人生を送る”、ことこそが重要なことなんだ」と、言うことを斉藤一人さんから学ぶことができました。

 
斉藤一人 普通はつらいよ  

斉藤一人 普通はつらいよ

 

斉藤一人、銀座まるかん創業者、スリムドカンなどのヒット商品が有名。

1993年から2004年まで総合納税額ベスト10に入る。 総合納税額173億円は日本一

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み