社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_02/13

地獄の訓練

地獄の訓練・・・・管理者養成学校から時々ダイレクトメールが送らてきます。

今から30年前の新入社員の頃、

「新兵8日間訓練」と

「地獄の13日間訓練」と

「11日間頭脳訓練」の

3つの訓練に「勉強してこい」との命令で行った経験があります。

確か、半年位の間でこの3つの訓練を受講!

当時の管理者養成学校ではこの3つの訓練しかなく、

教官から「3つもの訓練を受けたのは村田さんが初めてだと思うよ」

と、言われました^^;

どの訓練も十数項目のテストがあり、

一人一人が試験官の前に立ってそのテストを行います!!

中々、「60点の合格」が貰えず、

「こんなに一生懸命にやっているのに5点、10点しかもらえないのか!!」と、

まずは谷底に落とされる所からスタート。

何回もテストを受けて最後に「60点合格!」との声で、

受験者は感動のあまり泣き崩れてしまうような厳しい訓練です。

富士宮駅前で歌う「駅頭歌唱訓練」はやる前は心臓がバクバクもの、

でも、いざ歌を初めた途端に歌手になった気分さえしました(^―^)

あと印象的だったのは、

わざと迷うような地図を渡されて、

夜の山道を十数人の班員と40km歩く夜間行進と、

2人で歩く20km夜間行進です。

20kmの夜間行進の場合は班員が奇数の場合、

一人で歩かなければならず、その都度一人で歩かされました。

真っ暗な細い道を歩く、その道端にお地蔵さんがあったりすると、

もうたまりません( 一一)

背筋に冷たい物が走ります、

・・・・思わず後ろに誰かがいるような気配を感じて思わず走っても、

その気配が取れなかった怖い思いでは、今でも忘れません!

また、真冬の富士郡芝川町(標高280m)での4時半起床、

寒風吹きすさぶグラウンドでの上半身裸の寒風摩擦。

どれだけ寒いかと言うと、

夜間行進の際に持たしてくれる水筒の水が寒さで凍って飲めません。

この訓練では、

「必至にやればできるんだ」と言うことを学びます!

まだまだ書けない位の沢山の思いでがありますが、

これくらいにしておきます。

このダイレクトメールを見て久しぶりに楽しかった思いでが蘇ってきました(*^-^*)

僕を成長してくれた訓練の一つだと思っています♪

 
地獄の訓練
 地獄の訓練:地獄の訓練(他) 14万6千人が卒業
 

この記事をシェアする

コメント(50)

  • 2010年2月13日04:21

    おはようございます

    管理者養成学校というものがあるのですね!!
    本当に地獄の訓練です
    しかし、達成した時に得るものは大きそうです

    そうです!思い出しました!!
    去年の夏、山梨県の自衛隊の北富士演習地に1泊2日の訓練を調べました
    いつかは、実践しようと考えています

  • 2010年2月13日05:39

    おはようございます。
    すごい訓練を受けられたのですね。
    今の50歳代の方は、こういうのを受けさせられましたよね。上に立つ人が戦争経験者だったりするから。それをやりとげたんだから、頑張り屋さんなんですねー 

  • 2010年2月13日07:11

    おはようございます!
    すごい訓練ですね!
    そういう学校があるのですね。
    凄く成長が出来そうですね!
    やり遂げられた溶射屋さんはすごいです!

  • 2010年2月13日07:41

    溶射屋様
    地獄の…こちらは伺ったことはあります。
    でも溶射屋様は凄いです。
    駅前で歌い始めた途端に歌手の気持ちに…。
    さすがです。やはり器が違います(*^_^*)

  • shidaさん
    2010年2月13日08:46

    こんにちは

    <「必至にやればできるんだ」と言うことを学びます!

    ・・・・凄い訓練ですね
    それが今生かされているのですね!

  • 木仙人さん
    2010年2月13日08:58

    おはようございます 溶射屋さん

    こんな管理者養成訓練があるのですね
    まさに、虎の穴ですね(^^;

  • 2010年2月13日09:25

    幼者屋さん、おはようございます!

    いつもありがとうございます。

    >地獄の訓練

    すごいですね、私はやったことがありません(汗;

    でもこういう体育会系の経験は重要でしょうね。

    学生時代の猛烈なしごきや説教、今でも思い出しますよ(笑

    苦しいけど、後になってみると感謝ですね、ありがたいことです♪

  • 伯爵さん
    2010年2月13日09:34

    おはようございます
    自分の上司が元の職場でゆかされて
    とんでもない
    といっていました(笑い

  • 2010年2月13日09:50

    溶射屋様
    おはようございます

    管理者養成学校というのを初めて知りました
    凄い訓練ですね^^;
    精神的に強くなれそうです(^^)/
    でも夜の山道なんて聞いただけでゾッとします
    いろいろな試練を達成された溶射屋様さすがです!!

  • 2010年2月13日10:10

    おはよございます。
    ものすごい修行ですね。

    これはすごく前向きにならざるを得ない訓練ですね。

    理不尽さに不満が出だしたらたぶん持たないんじゃないでしょうか?

    管理者になるには我慢と度胸が
    大事ということでしょうか?

  • 2010年2月13日10:16

    おはようございます。

    昔、この訓練風景はテレビで見ました。
    すごい訓練だな〜と他人事でしたが・・・。
    これを受けられたのですね!
    すごすぎです!

    追伸
    先日のご飯を空き瓶に入れて6年後のお話ですが、月曜日の朝礼で紹介しようと思います。
    お許しくださいね。

    ポチッ

  • 2010年2月13日10:25

    溶射屋さん
    お世話様です。箱屋です。

    自衛隊の体験入隊かと思いましたが
    管理者養成学校という会社なんですね!

    学生時代、部活でかなり厳しい練習はしましたが
    こういうのは、経験ありません。
    命の危険もありえますよね?

    ぼくには、もう無理です(涙

  • 2010年2月13日10:58

    溶射屋さん、こんにちは!
    すごい訓練の学校があるんですね@-@
    その名も地獄の訓練…名前からしてすごそうです^^;
    のほほんと暮らしている私には耐えられそうもないです(笑)

  • 2010年2月13日11:53

    こんにちは

    もの凄い訓練ですね。
    いい経験を詰まれましたね。

    >地獄の訓練:地獄の訓練(他) 14万6千人が卒業

    多くの方が卒業されて社会で活躍されているのでしょうね。

  • 2010年2月13日13:32

    溶射屋様、こんにちは♪

    この訓練、聞いた事があります!!
    確か、常務が歌を未だに覚えていると言ってたような・・
    でも、内容は遥かに想像を超え、凄いものなのですね(^_^;)
    聞いてびっくりしました!!

    女性も参加したりするのですか?
    このような訓練というか特訓といった方が正しいのか
    辛いことを乗り越えて人は大きくなるのですね(#^.^#)
    自分の未熟さに恥ずかしくなりました(>_<)

  • 2010年2月13日15:47

    溶射屋さん、こんにちは。
    地獄の特訓??
    読み進むうちに「ホントに地獄かも・・・」と驚き、
    しかも実際に体験されているのにさらに驚きました!!
    管理者養成学校、よくぞ卒業されました!
    溶射屋さんの根性に敬礼いたします!!

  • 2010年2月13日16:20

    溶射屋さんすごい。私なら聞いただけでこそっと失礼いたします。人に厳しく自分に甘い私ですが、
    理想の男性は己に厳しく、人に思いやりを持っている方です。

  • acbさん
    2010年2月13日20:14

     村田さん こんにちは
    この案内 最近来なくなりました。
    自分が受けるわけじゃないので みんな断ってきたのですが・・・過ぎ去れば楽しい思い出なんですね。

     ずいぶんお金を掛けてもらったわけですよね
    最近厳しい教育が再度見直されていると聞きましたが・・・
    達成感があるんでしょうね。

    ポチッ!

  • 2010年2月13日20:25

    溶射屋さん、こんばんは!

    >地獄の訓練

    すごい訓練を受けられたんですね!

    >富士宮駅前で歌う「駅頭歌唱訓練」はやる前は心臓がバクバクもの、
    >でも、いざ歌を初めた途端に歌手になった気分さえしました(^―^

    これはなんとかなりそうです(^_^)  

  • TWINSさん
    2010年2月13日22:21

    こんばんは〜

    経営革新塾の最初のテキスト
    『毎日が冒険』髙橋歩著の中に
    これらしい訓練が出てきました。

    溶射屋さん、受けてたんですか〜
    私は読んだだけですが、
    この訓練受けた方は『タダモノじゃね〜な』と
    思っていました(^^)

    さすがですね。

  • 理系Gさん
    2010年2月13日22:28

    溶射屋さん、こんばんは。

    噂には聞いた事がありましたが、こんなにすごいとは・・・
    己の限界は己が決める事ですが、その幅を広げる事も大切なんですね。

    うーん・・・何度読んでもすごい・・・
    もう少しこの訓練について調べてみようかな?

  • meganeさん
    2010年2月13日22:32

    こんばんは、いつも有難うございます。

    >地獄の訓練・・・・管理者養成学校

    やり遂げられて、楽しい思い出ですね、きびしいこと、つらいことをやり遂げると、楽しい思い出になりますね。

  • 2010年2月13日23:38

    こんばんは。

    こういった訓練、何度か見た事があります。
    (参加した事はありません)
    泣き出す人がいる厳しい訓練。
    とってもビビリました。(^^)
    溶射屋さん、それを三つも受けたのですか・・・。
    凄いな〜。

  • かいりさん
    2010年2月14日01:21

    溶射屋さん こんばんは

    若い時にやっておくと良いですね。
    今、行ったら 夜逃げしてしまいます。

    ご子息にとダイレクトメールが来たのではないですか♪

    歩チっ中です♪

  • 2010年2月14日03:57

    こんばんわ^^
    なんだかタヤマ学校を髣髴とさせる訓練ですね(汗
    タヤマ学校はバイト時代、行く機会を与えてもらったのですが、
    時期が合わず、参加できませんでした;;
    (ちなみにタヤマ学校で検索すると、このブログが1ページ目に出てきますね!)

    タヤマ学校しかり、管理者養成学校しかり、
    このような訓練を経て、今の溶射屋さまがあるのですね^^
    機会があれば、こういった行事にも参加してみたいです♪

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:33

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >管理者養成学校というものがあるのですね!!本当に地獄の訓練ですしかし、達成した時に得るものは大きそうです

    確かにそう思います。

    >そうです!思い出しました!!去年の夏、山梨県の自衛隊の北富士演習地に1泊2日の訓練を調べました。いつかは、実践しようと考えています

    色んな気づきを貰うにはおもしろい訓練だと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:34

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >すごい訓練を受けられたのですね。

    今から思うと楽しさだけしか残っていません(∩.∩)

    >今の50歳代の方は、こういうのを受けさせられましたよね。上に立つ人が戦争経験者だったりするから。それをやりとげたんだから、頑張り屋さんなんですねー

    そう言う事も言えるかも知れないですね(∩.∩) 

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:35

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >すごい訓練ですね!そういう学校があるのですね。凄く成長が出来そうですね!やり遂げられた溶射屋さんはすごいです!

    諦めないでやり遂げれば出来るんだ・・と言うことを学びます。

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:36

    技術研究所よーこさん

    こんばんは!

    >地獄の…こちらは伺ったことはあります。

    そうですか・・・!!

    >でも溶射屋様は凄いです。駅前で歌い始めた途端に歌手の気持ちに…。

    やる前はドキドキしましたが歌が始まってからは開き直りました。

    楽しかったなぁ・・・^_^;

    >さすがです。やはり器が違います(*^_^*)

    他の訓練は涙・涙でした!!

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:37

    shidaさん

    こんばんは!

    >>「必至にやればできるんだ」と言うことを学びます!

    >・・・・凄い訓練ですね それが今生かされているのですね!

    忘れている事ばかりですがあの時に頑張れたじゃないかと思いだすことが出来るのが嬉しいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:38

    木仙人さん

    こんばんは!

    >こんな管理者養成訓練があるのですね まさに、虎の穴ですね(^^;

    ハハハ・・そんな感じですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:39

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >>地獄の訓練

    >すごいですね、私はやったことがありません(汗;

    普通はないと思います^^;

    >でもこういう体育会系の経験は重要でしょうね。
    学生時代の猛烈なしごきや説教、今でも思い出しますよ(笑

    パンツ屋さんは体育会系なんですね。

    >苦しいけど、後になってみると感謝ですね、ありがたいことです♪

    そうそう・・・♫

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:39

    伯爵様

    こんばんは!

    >自分の上司が元の職場でゆかされてとんでもない
    といっていました(笑い

    普通はそう思うと思います^^;

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:40

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >管理者養成学校というのを初めて知りました凄い訓練ですね^^;

    凄い訓練でした^_^;

    >精神的に強くなれそうです(^^)/でも夜の山道なんて聞いただけでゾッとしますいろいろな試練を達成された溶射屋様さすがです!!

    今から思うと楽しい思いでとなっています(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:42

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >ものすごい修行ですね。これはすごく前向きにならざるを得ない訓練ですね。

    そうなんです・・・!

    >理不尽さに不満が出だしたらたぶん持たないんじゃないでしょうか?

    そう言う人は卒業出来きません(-_-)

    >管理者になるには我慢と度胸が大事ということでしょうか?

    上に立つ人は色んなスキルを持っていたほうが良いでしょうね!

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:43

    単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >昔、この訓練風景はテレビで見ました。すごい訓練だな〜と他人事でしたが・・・。これを受けられたのですね!すごすぎです!

    まだぺいぺいだったから強制受講です^_^;

    >>追伸

    >先日のご飯を空き瓶に入れて6年後のお話ですが、月曜日の朝礼で紹介しようと思います。お許しくださいね。

    どうぞお使いください(∩.∩)

    >ポチッ

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:45

    町の気のいい箱屋さん

    こんばんは!

    >自衛隊の体験入隊かと思いましたが管理者養成学校という会社なんですね!

    ハイ(∩.∩)

    >学生時代、部活でかなり厳しい練習はしましたが
    こういうのは、経験ありません。

    箱屋さんは体育会系なんですね!!

    >命の危険もありえますよね?ぼくには、もう無理です(涙

    それは無いです^_^;

    でも歳を取ってからの参加は厳しいものがあると思います。

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:46

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >すごい訓練の学校があるんですね@-@

    名前が凄いですよね^_^;

    >その名も地獄の訓練…名前からしてすごそうです^^;

    そうそう!!

    >のほほんと暮らしている私には耐えられそうもないです(笑)

    刺激があっていいのでは^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:47

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >もの凄い訓練ですね。いい経験を詰まれましたね。

    そう思っています。

    >>地獄の訓練:地獄の訓練(他) 14万6千人が卒業

    >多くの方が卒業されて社会で活躍されているのでしょうね。

    きっとそうでしょうね♪

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:49

    ほのぼの野菜畑さん

    おはようございます。

    >この訓練、聞いた事があります!!確か、常務が歌を未だに覚えていると言ってたような・・

    僕もいまだに覚えています。

    常務さん卒業したんですね(∩.∩)

    >でも、内容は遥かに想像を超え、凄いものなのですね(^_^;)

    良い経験でした^_^;

    >聞いてびっくりしました!!女性も参加したりするのですか?

    女性も有ります。

    >このような訓練というか特訓といった方が正しいのか辛いことを乗り越えて人は大きくなるのですね(#^.^#)

    諦めないでやれば実現できると言う事を学びます。

    >自分の未熟さに恥ずかしくなりました(>_

    まずは出来ることから一つ一つクリアして行けばよいのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:51

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >地獄の特訓??読み進むうちに「ホントに地獄かも・・・」と驚き、しかも実際に体験されているのにさらに驚きました!!

    ハハハ・・新入社員の時に「行ってこい」

    「ハイ」と言う感じで受講してきました^_^;

    >管理者養成学校、よくぞ卒業されました!溶射屋さんの根性に敬礼いたします!!

    女将さんも十分大丈夫ですよ(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:52

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんすごい。私なら聞いただけでこそっと失礼いたします。

    普通はそうでしょうね。

    >人に厳しく自分に甘い私ですが、理想の男性は己に厳しく、人に思いやりを持っている方です。

    ハハハ・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:53

    acbさん

    こんばんは!

    >この案内 最近来なくなりました。自分が受けるわけじゃないので みんな断ってきたのです
    が・・・過ぎ去れば楽しい思い出なんですね。

    今となっては楽しい思いでです。

    >ずいぶんお金を掛けてもらったわけですよね 最近厳しい教育が再度見直されていると聞きましたが・・・

    そうかも知れないです・・・・

    >達成感があるんでしょうね。

    やればできるんだ、と言うことを学びます。

    >ポチッ!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:55

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >地獄の訓練 すごい訓練を受けられたんですね!

    「行って来い」との命令ですから・・・・^_^;

    >>富士宮駅前で歌う「駅頭歌唱訓練」はやる前は心臓がバクバクもの、でも、いざ歌を初めた途端に歌手になった気分さえしました(^―^

    >これはなんとかなりそうです(^_^)

    フルサワさんなら2回歌ったりして・・・^_^;  

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:57

    twinsさん

    こんばんは!

    >経営革新塾の最初のテキスト『毎日が冒険』髙橋歩著の中にこれらしい訓練が出てきました。

    へ〜そうなんですか・・・・

    >溶射屋さん、受けてたんですか〜私は読んだだけですが、この訓練受けた方は『タダモノじゃね〜な』と思っていました(^^)

    いやいや只の者です^_^;

    >さすがですね

    強制命令ですから・・・でも勉強にはなりました(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:58

    理系Gさん

    こんばんは!

    >噂には聞いた事がありましたが、こんなにすごいとは・・・己の限界は己が決める事ですが、その幅を広げる事も大切なんですね。

    強制的に広げられる訓練だと思います。

    >うーん・・・何度読んでもすごい・・・もう少しこの訓練について調べてみようかな?

    行ってみます??^^;

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日18:58

    meganeさん

    こんばんは!

    >>地獄の訓練・・・・管理者養成学校

    >やり遂げられて、楽しい思い出ですね、きびしいこと、つらいことをやり遂げると、楽しい思い出になりますね。

    確かに当時は苦しかったですが、今となっては楽しい思いでしか残っていません(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日19:00

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >こういった訓練、何度か見た事があります。(参加した事はありません)泣き出す人がいる厳しい訓練。とってもビビリました。(^^)

    試験は泣かないと合格しません^_^;

    >溶射屋さん、それを三つも受けたのですか・・・。凄いな〜。

    受けさせらました。

    とても勉強になった訓練の一つだと思っています。

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日19:01

    かいりさん

    こんばんは!

    >若い時にやっておくと良いですね。今、行ったら夜逃げしてしまいます。

    ハハハ・・そう言う人もいる見たいです^_^;

    >ご子息にとダイレクトメールが来たのではないですか♪

    会社に送られて来ます。

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年2月15日19:03

    洋服屋のくりちゃん

    こんばんは!

    >なんだかタヤマ学校を髣髴とさせる訓練ですね(汗

    タヤマ学校行ったことあるんですか(@_@。

    >タヤマ学校はバイト時代、行く機会を与えてもらったのですが、時期が合わず、参加できませんでした;;

    それは残念ですねぇ・・・・^_^;

    >(ちなみにタヤマ学校で検索すると、このブログが1ページ目に出てきますね!)

    ええっ!!マジっすか?^_^;

    >タヤマ学校しかり、管理者養成学校しかり、このような訓練を経て、今の溶射屋さまがあるのですね^^
    どれも血になり肉になっていると思います(^―^)

    >機会があれば、こういった行事にも参加してみたいです♪

    きっと勉強になること間違いないと思います♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み