社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_06/14

トヨタ「係長」20年ぶり復活

6月11日(金)の日本経済新聞に、下記の記事が掲載されていました。

トヨタ「係長」20年ぶり復活 開発部門まず1000人
現場の束ね役担う 若手育成機能も


トヨタ自動車は「係長職」を約20年ぶりに復活させる。新車開発を担う技術開発部門の約1000人を係長級として一定の権限を持たせ、5人程度の部下の管理や指導を徹底させる。

以前から課長以下の風通しを良くすると言う意味で組織のフラット化が良いと言うことは良く言われてきました。

今回のリコール問題などもあり、「事業の急成長に人材育成のスピードが追いつかなかった」ので組織を見直しに着手しているという。
もう20年もフラット化を推進していたんですね・・・・・ビックリです。

それに開発部門だけでも1000人もの係長を作ってしまうなんてさすがトヨタ!

係長の役職を復活させた企業は現時点でシャープなど一握りだが、組織形態や役割を見直す動きも増えそうだ」と言うことも書かれてありました。

今後、大企業のフラット化が次々に見直されて行くかも知れませんね。

何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います(*^-^*)

 

トヨタ係長20年ぶりに復活
 トヨタ係長20年ぶりに復活:日本経済新聞
 
 

この記事をシェアする

コメント(48)

  • 2010年6月14日04:29

    おはようございます

    20年間ぶりの係長の復活
    多くの方のモチベーションが変わるのではと思います

    >何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います(*^-^*)
     はい!!
     私もそう思います

  • 2010年6月14日05:07

    おはようございます。

    のんきな事を言ってしまうと、係長は、こんなに
    長い間無かったんですか、知りませんでした。
    今は、見直しの時代なんですね。そうして、また
    どんどん良くなってもらいたいです。

  • 2010年6月14日05:59

    おはようございます。

    昨日、加藤先生のところにお邪魔しました。
    溶射屋さんもすぐ近くだと分かり、ビックリしました。
    静岡は意外と近いことを発見して、
    ガンダムも出来ることですし、
    これを機会に静岡詣したいと思っています。

    大企業も大切ですが、中小企業ののフットワークで
    足もとを固めたいですね。

  • 2010年6月14日06:28

    おはようございます

    必要な時に必要な対応を即行う。
    さすがトヨタですね。(^^)

  • 木仙人さん
    2010年6月14日07:06

    おはようございます 溶射屋さん

    子供を持つと親として人が成長するのと同じで
    部下を持つと会社人として成長すると言う事ですね

    >それに開発部門だけでも1000人もの係長を作ってしまうなんてさすがトヨタ!

    しかし、これは普通の会社にはできません(^^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日07:22

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >20年間ぶりの係長の復活、多くの方のモチベーションが変わるのではと思います

    社員も会社が変わっていくんだな・・と思うでしょうね。

    >>何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います(*^-^*)

    >はい!!私もそう思います

    頑張れトヨタ!!

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日07:24

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >のんきな事を言ってしまうと、係長は、こんなに
    長い間無かったんですか、知りませんでした。今は、見直しの時代なんですね。そうして、またどんどん良くなってもらいたいです。

    常に変化し続けて職場を活性化し続ける必要があるんでしょうね♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日07:29

    いっとくさん

    おはようございます。

    >昨日、加藤先生のところにお邪魔しました。溶射屋さんもすぐ近くだと分かり、ビックリしました。

    昨日は子どもの用事があってお邪魔することができませんでした^^;

    >静岡は意外と近いことを発見して、ガンダムも出来ることですし、これを機会に静岡詣したいと思っています。

    食事もとろろ汁で有名な丁子屋さんもありますよ♪

    >大企業も大切ですが、中小企業ののフットワークで足もとを固めたいですね。

    そう思っています♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日07:32

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >必要な時に必要な対応を即行う。さすがトヨタですね。(^^)

    そう思いました(*^-^*)

  • 理系Gさん
    2010年6月14日07:32

    溶射屋さんおはようございます。

    私も、係長になったとき、純粋に嬉しかったですね!
    仕事が認められた・・・という実感がありました。
    やっぱり、モチベーションが上がります。

    >何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います(*^-^*)
    やっぱり、象徴というか、フラグシップ的な存在として、頑張って欲しいですね!

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日07:34

    木仙人さん

    おはようございます。

    >子供を持つと親として人が成長するのと同じで
    部下を持つと会社人として成長すると言う事ですね

    それは確かなことだと思います。

    >>それに開発部門だけでも1000人もの係長を作ってしまうなんてさすがトヨタ!

    >しかし、これは普通の会社にはできません
    (^^;

    今回のリコール問題もありましたので何か変化しなければの現れでもあると思います。

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日07:39

    理系Gさん

    おはようございます。

    >私も、係長になったとき、純粋に嬉しかったですね!仕事が認められた・・・という実感がありました。やっぱり、モチベーションが上がります。

    そうでしょうねぇ!!!(*^-^*)

    >>何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います(*^-^*)

    >やっぱり、象徴というか、フラグシップ的な存在として、頑張って欲しいですね!

    何せすそ野が広いですから・・・・!!

    頑張れトヨタ!!

  • 2010年6月14日07:59

    おはようございます。

    >トヨタ「係長」20年ぶり復活 開発部門まず1000人

    流石トヨタですね。1000人ですか・・・

    >今後、大企業のフラット化が次々に見直されて行くかも知れませんね。

    係長の復活でチェック機能が増えてより安全になりますね。

    日本の製造業には頑張ってもらいたいです。

  • プラケアさん
    2010年6月14日08:24

    おはようございます
    役職の多いのが弊害にと思って係長なしのフラット化をしてきたトヨタでしょうが、係長の復活は試行錯誤の中からその良いエッセンスを出してもらって上手くいけば良いですね。
    大きな日本の企業の見本と成るべき会社だと思ってます。

  • 2010年6月14日08:28

    溶射屋様
    おはようございます

    >開発部門まず1000人
     係長1000人というと日ごろの成果を評価されて喜んだ社員の方も多かったですね(^-^)
     安全・安心のトヨタの復活へかける意気込みが感じられます
     小さい単位の集団で管理していく方がいいこともありますね

    世界に誇る日本の大企業の活躍に期待したいです(#^.^#)

  • shidaさん
    2010年6月14日08:57

    おはようございます。

    <「事業の急成長に人材育成のスピードが追いつかなかった

    ・・・・流石 トヨタ なんでも早い対応
    だから世界で通用するのですね。

  • 2010年6月14日09:27

    こんにちは
    私も元の会社では係長クラス
    微妙な立場なんですよね
    これが

    逆に言えば課長にしたくなかったのでしょう
    経営者は(笑い
    うるさいとおもったかも

  • 2010年6月14日10:04

    おはようございます。

    トヨタには係長職がなかったのですね。
    知りませんでした〜。
    一気に復活。しかも1000人。
    やっぱり規模がでかいですね!

    ポチッ

  • 2010年6月14日10:29

    こんにちは。
    公務員にありがちな無駄な役職は不要ですが、
    こういう中間的な役職は必要かも知れませんね。
    コミュニケーションがスムーズにいくようになりおすですね。

  • 2010年6月14日11:20

    こんにちは!

    去年はちょっと暗いニュース続きでしたが改善策は進んでいるようですね^^
    >何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います(*^-^*)
    本当にそう思います。
    大企業が元気だと、こちらまで元気をもらえますから♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日12:06

    ふとん王国店長さん

    こんにちは!

    >>トヨタ「係長」20年ぶり復活 開発部門まず1000人

    >流石トヨタですね。1000人ですか・・・

    その人数の多さにビックリです・・・開発部門だけですから・・・^^;

    >>今後、大企業のフラット化が次々に見直されて行くかも知れませんね。

    >係長の復活でチェック機能が増えてより安全になりますね。

    人材が育つシステムになるといいですね。

    >日本の製造業には頑張ってもらいたいです。

    そう思っています♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日12:07

    プラケアさん

    こんにちは!

    >役職の多いのが弊害にと思って係長なしのフラット化をしてきたトヨタでしょうが、係長の復活は試行錯誤の中からその良いエッセンスを出してもらって上手くいけば良いですね。

    そう思います♪

    >大きな日本の企業の見本と成るべき会社だと思ってます。

    確かにそうですよね♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日12:10

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんにちは!

    >>開発部門まず1000人
     
    >係長1000人というと日ごろの成果を評価されて喜んだ社員の方も多かったですね(^-^)

    そうかも知れません。

    >安全・安心のトヨタの復活へかける意気込みが感じられます小さい単位の集団で管理していく方がいいこともありますね、世界に誇る日本の大企業の活躍に期待したいです(#^.^#)

    トヨタのように巨大化してしまうと色んな弊害がでてくると言うもの・・・画一的にはスムーズにおさまらないかもしれませんがとにかく再生して欲しいと思っています♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日12:10

    shidaさん

    こんにちは!

    >>「事業の急成長に人材育成のスピードが追いつかなかった

    >・・・・流石 トヨタ なんでも早い対応だから世界で通用するのですね。

    そうなんでしょうねぇ・・・♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日12:12

    伯爵様

    こんにちは!

    >私も元の会社では係長クラス微妙な立場なんですよねこれが

    上からも、下からも・・・・と言う状態ですね。

    >逆に言えば課長にしたくなかったのでしょう経営者は(笑いうるさいとおもったかも

    先生・・・深読みですね^^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日12:13

    単身赴任のYHさん

    こんにちは!

    >トヨタには係長職がなかったのですね。知りませんでした〜。一気に復活。しかも1000人。やっぱり規模がでかいですね!

    全社員となったら一体どれだけの人数になるのでしょうか??

    きっと凄い数でしょうね^^;

    >ポチッ

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日12:15

    中古パソコン屋さん

    こんにちは!

    >公務員にありがちな無駄な役職は不要ですが、こういう中間的な役職は必要かも知れませんね。コミュニケーションがスムーズにいくようになりおすですね。

    巨大産業ですから何をしても歪はでてしまうもの・・・とにかく元の強い会社になってもらいたいと思っています。

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日12:16

    モルタル・マジックさん

    こんにちは!

    >去年はちょっと暗いニュース続きでしたが改善策は進んでいるようですね^^

    その用です♪

    >>何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います(*^-^*)

    >本当にそう思います。大企業が元気だと、こちらまで元気をもらえますから♪

    そうですよね♪

  • 2010年6月14日13:22

    こんにちは
    世界のトヨタですから、日本の関連企業も沢山ありますので、景気を引っ張っていって
    もらいたいですね♪

  • 2010年6月14日17:06

    溶射屋さん、こんにちは!
    >開発部門だけでも1000人もの係長
    いきなり1000人とは流石トヨタ^^
    日本はモノ作りの国なので自動車産業が盛り上がってくると景気もより上向きになってくるのではと期待してしまいます♪

  • 2010年6月14日17:18

    溶射屋さん
    こんばんは!

    今回の件はトヨタにとっても
    ある意味必然だったのかも知れないですよね。

    だからこそのこうした素早い対応だと思います。
    規模が大きいのに対応もはやくて。
    素晴らしいなと思います。

    >何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います
    ⇒その通りですね。
     みんなつながっています。

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日19:46

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >世界のトヨタですから、日本の関連企業も沢山ありますので、景気を引っ張っていってもらいたいですね♪

    そう思っています♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日19:50

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >>開発部門だけでも1000人もの係長

    >いきなり1000人とは流石トヨタ^^日本はモノ作りの国なので自動車産業が盛り上がってくると景気もより上向きになってくるのではと期待してしまいます♪

    早くそうなってもらいたいと思います♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月14日19:52

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >今回の件はトヨタにとってもある意味必然だったのかも知れないですよね。

    そうかも知れません。

    >だからこそのこうした素早い対応だと思います。
    規模が大きいのに対応もはやくて。素晴らしいなと思います。

    それがトヨタの強い所かもしれません。

    >>何はともあれ、以前のような、強いトヨタ自動車に復活して、日本をリードしてもらいたいと思います

    >⇒その通りですね。みんなつながっています。

    そう思っています♪

  • 2010年6月14日20:53

    こんばんは。

    係長って無くなっていたのですか・・・。
    知りませんでした。(^^;)
    そしてこの度、復活。
    危なく中抜きになって、ずーと続いていたと思ってしまうところでした。

  • 2010年6月14日22:16

    溶射屋さん
    毎度、お世話様です。箱屋です。
    トヨタの組織、いいのか悪いのか箱屋には正直分かりません!
    ただ一つ思う事は「追い込みすぎるのではないか」と言う事です。
    たとえば、問題が一つ出たとします。
    チームリーダーは上の目もあるので、いつ、誰が、どの様な解決策が出せるのかと、強く詰問します。
    そして、問題が解決できないともっと強行に解決までの時間、手段を問い詰めます。
    これでは、部下は委縮し決して風通しがいいとは思えません。
    箱屋は、甘いと思いますが、どこか違うように思えて仕方ありません。

  • 2010年6月14日22:20

    溶射屋さん、こんばんは!

    やはりトヨタは桁が違いますね^^

    でも日本経済の浮沈を握っている企業ですから、がんばってほしいです!^^

    いつも勉強になります!

    ありがとうございました!(^^)

  • acbさん
    2010年6月14日22:32

     溶射屋さん こんにちは
    フラット化の弊害で 課長になって初めて部下を管理する・・・っていうことになって それがなかなかうまくいかないんです。
    ある程度小さな範囲を管理することで 課長になってからの動きがスムースになるし 意思の疎通も決め細やかになりますね。
    それにしても・・・工場には係長級 担当員がいたけどなぁ・・・

    ポチッ

  • meganeさん
    2010年6月14日23:10

    こんばんは、いつも有難うございます。係長の復活、勉強になりました。パッシングを受けているトヨダ、日本の企業、頑張って欲しいです。

  • 2010年6月14日23:13

    溶射屋様
    こんばんは。。
    他社でも最近まで未曾有の大不況の影響で
    役職を取ったりもとにもどしたりと忙しくしている会社がありました。
    そのたびごとに翻弄されるのは社員なわけでしっかり言葉による説明等が必要ですね。
    やる気が仕事に見事に反映しますから。
    トヨタさんは日本を牽引する企業ですのでトヨタ式をますますバージョンアップして世に広めていただきたいです。頑張れトヨタ!♪(^^)vぽちっ!

  • 2010年6月15日01:57

    溶射屋様 こんばんわ
    > 今後、大企業のフラット化が次々に見直されて行くかも知れませんね。
    トヨタも色々大変ですね。昔はトヨタがやることは何でも真似するような風潮がありましたが、先日の事件で、トヨタ神話も崩れたのでしょうか。

  • 溶射屋さん
    2010年6月15日04:40

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    おはようございます。

    >係長って無くなっていたのですか・・・。知りませんでした。(^^;)そしてこの度、復活。危なく中抜きになって、ずーと続いていたと思ってしまうところでした。

    大企業でもこのようないち早い展開・・・中小ならなお更ですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年6月15日04:42

    町の気のいい箱屋さん

    おはようございます。

    >毎度、お世話様です。箱屋です。トヨタの組織、いいのか悪いのか箱屋には正直分かりません!ただ一つ思う事は「追い込みすぎるのではないか」と言う事です。たとえば、問題が一つ出たとします。
    チームリーダーは上の目もあるので、いつ、誰が、どの様な解決策が出せるのかと、強く詰問します。
    そして、問題が解決できないともっと強行に解決までの時間、手段を問い詰めます。これでは、部下は委縮し決して風通しがいいとは思えません。箱屋は、甘いと思いますが、どこか違うように思えて仕方ありません。

    トヨタに知り合いの方が働いての情報なんでしょうね・・・。

    きっとそのトヨタのやり方に付いていける人が残っているんでしょうね・・・。

  • 溶射屋さん
    2010年6月15日04:43

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >やはりトヨタは桁が違いますね^^でも日本経済の浮沈を握っている企業ですから、がんばってほしいです!^^

    そう思っております。

    >いつも勉強になります!ありがとうございました!(^^)

    こちらこそいつもコメントありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年6月15日04:45

    acbさん

    おはようございます。

    >フラット化の弊害で 課長になって初めて部下を管理する・・・っていうことになって それがなかなかうまくいかないんです。ある程度小さな範囲を管理することで 課長になってからの動きがスムースになるし 意思の疎通も決め細やかになりますね。

    なるほどねぇ・・・・・acbさんならでの意見は説得力があります。

    >それにしても・・・工場には係長級 担当員がいたけどなぁ・・・

    そうなんですか・・・・^_^;

    と言う事は開発部門がフラット化していたのでしょうか??

    >ポチッ

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年6月15日04:46

    meganeさん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >係長の復活、勉強になりました。パッシングを受けているトヨダ、日本の企業、頑張って欲しいです。

    同感ですヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年6月15日04:47

    技術研究所よーこさん

    おはようございます。

    >他社でも最近まで未曾有の大不況の影響で役職を取ったりもとにもどしたりと忙しくしている会社がありました。そのたびごとに翻弄されるのは社員なわけでしっかり言葉による説明等が必要ですね。
    やる気が仕事に見事に反映しますから。

    確かにそう思います。

    >トヨタさんは日本を牽引する企業ですのでトヨタ式をますますバージョンアップして世に広めていただきたいです。頑張れトヨタ!♪(^^)vぽちっ!

    トヨタに限らずどの企業も頑張って貰いたいと思いますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年6月15日04:48

    八ヶ岳のシルバーロードさん

    おはようございます。

    >>今後、大企業のフラット化が次々に見直されて行くかも知れませんね。

    >トヨタも色々大変ですね。昔はトヨタがやることは何でも真似するような風潮がありましたが、先日の事件で、トヨタ神話も崩れたのでしょうか。

    世界を代表する日本企業です・・・いち早く立ち直って欲しいと思っています♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み