社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_06/05

「オレオレ・・・・」

2週間ほど前の朝の4時半に妻の携帯が鳴った。

(相手)「ごめんね、風邪引いちゃってこんな声で・・・・・」

(妻)「どちら様ですか・・・・・」

(相手)「ごめんね 風邪ひいちゃってこんな声で・・・・・・」

(妻)「どちら様ですか・・・・・」

こんなやりとりがあって電話が切れたそうです。

これって典型的な「オレオレ詐欺」じゃん!

こんな時に、
子どもの名前を言おうものなら相手のペースになって行くんだろうな!!

「オレオレ詐欺は他人事」と思っていると、そのうちに電話が来るかも知れないですよ!

・・・って、もう掛かってきたりして^_^;

 
紫陽花の葉

ある日の早朝散歩にて・・・紫陽花の葉

 

この記事をシェアする

コメント(52)

  • 2010年6月5日05:08

    おはようございます。

    あまり身近では聞かなかったのですが、
    そういう人こそ、注意しないといけないですね〜

    最近は、テープでながした保険の勧誘の電話が
    かかってきて、あきれます。すぐに切られちゃうに決まっているじゃないなどと思いますね。

  • 2010年6月5日05:49

    おはよう御座います
    いつも有難う御座います

    人を信じられない世の中
    こういう事を子供に教えなければならないのは悲しいです。。。
    紫陽花この辺はもう沢山咲いています♪

  • 木仙人さん
    2010年6月5日07:58

    おはようございます 溶射屋さん

    残念なお話ですね
    昨日の警察友の会の方に通報しないといけませんね
    携帯なら履歴で何かつかめるかも

  • joyokudaさん
    2010年6月5日08:13

    おはようございます。
    オレオレ詐欺のこんな手口があったのですね。
    私も気をつけなくては・・
    オレオレ詐欺ではないのですが、年老いた母がよく
    悪徳訪問販売に引っ掛かったことがあります。
    悪いことをする人はトコトン悪なのですね。
    私が判断できない年寄りと分かっていながら契約させるのかと尋ねると
    分かっていながら契約させたと言っていました。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日08:13

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >あまり身近では聞かなかったのですが、そういう人こそ、注意しないといけないですね〜

    そう思います。

    >最近は、テープでながした保険の勧誘の電話がかかってきて、あきれます。すぐに切られちゃうに決まっているじゃないなどと思いますね。

    それって最高に最低のやりかただと思います
    (-_-)

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日08:15

    紀州のcotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >人を信じられない世の中こういう事を子供に教えなければならないのは悲しいです。。。

    全くそう思います。

    >紫陽花この辺はもう沢山咲いています♪

    早く綺麗な花が咲いて欲しいですヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日08:18

    joyokudaさん

    おはようございます。

    >オレオレ詐欺のこんな手口があったのですね。私も気をつけなくては・・

    いつなん時掛かってくるか分からないと思います。

    >オレオレ詐欺ではないのですが、年老いた母がよく悪徳訪問販売に引っ掛かったことがあります。悪いことをする人はトコトン悪なのですね。私が判断できない年寄りと分かっていながら契約させるのかと尋ねると分かっていながら契約させたと言っていました。

    そう言う商売の仕方は本当に最低だと思います。

    こんなことがまかり通っている世の中が寂しいです。

    何とかしなくちゃ♪

  • shidaさん
    2010年6月5日08:43

    おはようございます。

    <オレオレ詐欺は他人事」と思っていると
    ・・・・怖いですね。
    先日私も可笑しな電話を受けました。
    その時 担当者が居ないから貴方の電話番号を教えてください。こちらから掛けますと言うと切れてしまいました。
    普通きりませんから可笑しいと思いました。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日08:45

    木仙人さん

    おはようございます。

    >残念なお話ですね昨日の警察友の会の方に通報しないといけませんね、携帯なら履歴で何かつかめるかも

    着信は勿論、「非表示」でした・・

    警察の方が「海外から掛けて来ている場合もあります」と言っていました。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日08:58

    shidaさん

    こんにちは!

    >>オレオレ詐欺は他人事」と思っていると

    >・・・・怖いですね。先日私も可笑しな電話を受けました。その時 担当者が居ないから貴方の電話番号を教えてください。こちらから掛けますと言うと切れてしまいました。普通きりませんから可笑しいと思いました。

    僕も「そちらの電話番号を教えてください」と言うようにしています。

  • 2010年6月5日09:44

    おはようございます
    オレオレ詐欺、何年か前に近所の奥さんが
    店に来て「電話を貸してくれ」と慌てて・・・
    何かと思ったら、息子が事故を起こし警察官からの
    電話があって旦那さんと話をしてる・・
    家から遠い警察署からの電話、おかしい
    さっき家を出たばかりなのに・・・
    こんな事もあり、家の電話の時は慎重になってしまいます・怖いですよね。

  • 2010年6月5日09:55

    おはようございます^^

    オレオレ詐欺ですか〜><
    あの手この手で攻めてきますね!

    ますます、人間不信になってしまいます。
    さびしいですね〜

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日10:05

    ねしゃかさん

    こんにちは!

    >オレオレ詐欺、何年か前に近所の奥さんが店に来て「電話を貸してくれ」と慌てて・・・何かと思ったら、息子が事故を起こし警察官からの電話があって旦那さんと話をしてる・・家から遠い警察署からの電話、おかしいさっき家を出たばかりなのに・・・こんな事もあり、家の電話の時は慎重になってしまいます・怖いですよね。

    そう思います・・・他人の事だと思っていると掛かってくる場合がありますので答えを持っていたほうがいいと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日10:07

    ちゃっとまんさん

    こんにちは!

    >オレオレ詐欺ですか〜><あの手この手で攻めてきますね!

    そうみたいです^_^;

    >ますます、人間不信になってしまいます。さびしいですね〜

    ほんとそう思います・・・オレオレはアメリカでもあるんですか?

  • 2010年6月5日11:19

    溶射屋さん、こんにちは!

    おれおれ詐欺、最近話題になりませんが、まだまだ多いんですね^^;

    気をつけます!

    ありがとうございました!

  • 2010年6月5日11:25

    こんにちは。
    朝からこんな電話、気分悪いですね!
    以前嫁に実家にかかってきましたよ。
    被害にはあいませんでしたが、
    義母が完全に騙されていたそうです。
    でも、義父は当時警察官^^
    その場にいたので助かったとの事。
    怖い世の中ですね。。。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日12:27

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんにちは!

    >おれおれ詐欺、最近話題になりませんが、まだまだ多いんですね^^;気をつけます!

    気を付けてくださいね。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日12:29

    誕生日プレゼント工場さん

    こんにちは!

    >朝からこんな電話、気分悪いですね!

    ほんとです( 一一)

    >以前嫁に実家にかかってきましたよ。被害にはあいませんでしたが、義母が完全に騙されていたそうです。でも、義父は当時警察官^^その場にいたので助かったとの事。怖い世の中ですね。。。

    他人事ではないと言う事だと思います。

    お互いに気を付けたいですね。

  • 2010年6月5日12:45

    おはようございます。
    朝4時頃はティンカーベルの社員の出勤時間です。
    (朝5時頃から仕事が始まります)
    私は寝ていますが、この時間電話が来ると通勤途中何か起きたかもしれないと、跳ね起きます。だから、こんな時間許せません。
    人の良さにつけ込む犯罪は人として最低です。
    自分が起こされた気分で憤慨してしまいました。(^^)

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日12:55

    ティンカーベルさん

    こんにちは!

    >朝4時頃はティンカーベルの社員の出勤時間です。
    (朝5時頃から仕事が始まります)

    そんな早い時間に出勤なのですか・・・

    パン屋さんて大変なんですね!

    >私は寝ていますが、この時間電話が来ると通勤途中何か起きたかもしれないと、跳ね起きます。だから、こんな時間許せません。

    全くそう思います!

    >人の良さにつけ込む犯罪は人として最低です。
    自分が起こされた気分で憤慨してしまいました。(^^)

    ハハハ・・・代わりに怒って頂きありがとうございます^_^;

  • 2010年6月5日14:45

    こんにちは、溶射屋さん。

    こわ〜い話ですね。
    うちの息子は結構やんちゃですから、こんな電話があったら、すぐだまされちゃいそうです。

    気をつけなくてはいけないですね。

    でも人の弱みにつけ込む「オレオレ詐欺」は本当に許せませんね。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日15:26

    恵那川上屋工房日記さん

    こんにちは!

    >こわ〜い話ですね。うちの息子は結構やんちゃですから、こんな電話があったら、すぐだまされちゃいそうです。気をつけなくてはいけないですね。

    常に気を付けていたいですよね。

    >でも人の弱みにつけ込む「オレオレ詐欺」は本当に許せませんね。

    ほんとそう思います。

  • 2010年6月5日15:59

    こんにちは。

    リアルな会話ですね。<って、リアルなんですけど>
    相変わらずこの手の詐欺が横行しているようですね。
    困ったもんです・・・。

    ポチッ

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日16:10

    単身赴任のYHさん

    こんにちは!

    >こんにちは。

    リアルな会話ですね。<って、リアルなんですけど>
    相変わらずこの手の詐欺が横行しているようですね。
    困ったもんです・・・。

    世の中良くなってほしいですねぇ・・・・。

    悪い事しても何も思わないのでしょうか?

    >ポチッ

    ありがとうございます。

  • 2010年6月5日16:41

    こんにちは。
    加藤先生のブログから、時々お邪魔していました。

    うちも、田舎の両親が心配なので、
    一度「おれ、おれ」と電話しようかと思っていますが、
    それもちょっと怖いし・・・。
    いやな世の中になりましたね。

  • 2010年6月5日17:24

    溶射屋さん、こんにちは。
    まずは午前4時半というのが許せません!
    そんな時間の電話は何事かと驚きますものね〜!!
    知らない人に声を掛けられたら逃げる、などなどの
    子供たちへの指導もいたしかたなしかもしれません。
    悲しい世の中です・・・ため息。

  • 2010年6月5日17:56

    こんにちは。

    朝方に携帯に電話、私ならまずそこでキレますね(^^;
    迷惑な電話ですね、ほんと。

  • 2010年6月5日18:06

    こんにちは

    オレオレ詐欺まだやっているのですね。
    同じするなら喜ばれることをしたらいいのに。
    晩年になって気づくのでしょうね生き方が間違っていたことに。(^^;

  • 2010年6月5日18:12

    溶射屋さん、こんにちは!

    まだまだこういうのってあるのですね。
    怖いです。嫌な思いをしてしまいますよね。
    僕の友人の家にも掛かってきたことがあるそうです。
    はやくこういうのがなくなると良いですよね。

  • 理系Gさん
    2010年6月5日18:53

    溶射屋さんこんばんは。

    オレオレがかなり流行った頃、実家の親に非通知でかけて、試してみたことがありました。

    「オレオレ!オレだよ!」
    『・・・ガチャン!!』

    一瞬で、切られました^^;
    これなら大丈夫!
    ・・・と、一安心した事がありましたね〜。

    それにしても、朝四時半とは迷惑な!
    判断力が弱い時間を狙ったんですかね?
    溶射屋さんはもう起きて、張り切って写真撮りに行ってそうですが^^

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日19:01

    いっとくさん

    こんばんは!

    >加藤先生のブログから、時々お邪魔していました。

    そうなんですか・・・・嬉しいなぁヽ(^。^)ノ

    >うちも、田舎の両親が心配なので、一度「おれ、おれ」と電話しようかと思っていますが、それもちょっと怖いし・・・。いやな世の中になりましたね。

    ほんとそう思います。

    もっと良い世の中にしたいですよね♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日19:03

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >まずは午前4時半というのが許せません!そんな時間の電話は何事かと驚きますものね〜!!

    電話が掛かってくるだけでビックリしてりしまいます。

    >知らない人に声を掛けられたら逃げる、などなどの子供たちへの指導もいたしかたなしかもしれません。悲しい世の中です・・・ため息。

    本当にそう思います・・・・もっと良い世の中にしたいですよね!

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日19:04

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >朝方に携帯に電話、私ならまずそこでキレますね
    (^^;迷惑な電話ですね、ほんと。

    そんな時間の電話だったら掛かってきたと言うだけでドッキリしてしまうと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日19:05

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >オレオレ詐欺まだやっているのですね。同じするなら喜ばれることをしたらいいのに。晩年になって気づくのでしょうね生き方が間違っていたことに。(^^;

    まだまだ減っていないようです。

    どこかで自分に跳ね返ってくると思います。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日19:06

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    こんばんは!

    >まだまだこういうのってあるのですね。怖いです。嫌な思いをしてしまいますよね。

    全く減っていないのではないでしょうか?

    >僕の友人の家にも掛かってきたことがあるそうです。はやくこういうのがなくなると良いですよね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日19:10

    理系Gさん

    こんばんは!

    >オレオレがかなり流行った頃、実家の親に非通知でかけて、試してみたことがありました。

    ええっ!!

    理系Gさん、やることが凄いなぁ!!

    >「オレオレ!オレだよ!」『・・・ガチャン!!』一瞬で、切られました^^;これなら大丈夫!・・・と、一安心した事がありましたね〜。

    さすがは理系Gさんの親ごさんですね(^―^)

    >それにしても、朝四時半とは迷惑な!判断力が弱い時間を狙ったんですかね?

    そうかもしれません

    >溶射屋さんはもう起きて、張り切って写真撮りに行ってそうですが^^

    その時間は既に起きていて違う部屋にいました^_^;

  • 2010年6月5日19:41

    溶射屋さん、こんにちは。

    そうなのですか〜オレオレ詐欺ですか。
    そんなに朝早くに失礼な。。

    気をつけたいけれど意外とカンタンにだまされる
    タイプであります><。

    アジサイ若々しい青葉若葉が目にしみますね^^

  • meganeさん
    2010年6月5日20:06

    こんばんは、いつも有難うございます。オレオレサギは、こんな感じで始まるのですか、気をつけないといけません、わたしは、騙されやすいタイプですから。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日20:22

    ヒロリンさん

    こんばんは!

    >そうなのですか〜オレオレ詐欺ですか。そんなに朝早くに失礼な。。

    そうなんです。

    >気をつけたいけれど意外とカンタンにだまされるタイプであります><。

    それは気を付けないと・・・!!

    >アジサイ若々しい青葉若葉が目にしみますね^^

    輝いていましたヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日20:23

    meganeさん

    こんばんは!

    >いつも有難うございます。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >オレオレサギは、こんな感じで始まるのですか、気をつけないといけません、わたしは、騙されやすいタイプですから。

    知っていても脅かされるとコロッて騙されてしまうんでしょうねぇ!!

  • 2010年6月5日20:34

    溶射屋さん、こんばんは!
    オレオレ詐欺ですね!
    オレオレ詐欺が数年間続いていますが、この詐欺自体は昔からある手法なんだそうです^^;
    詐欺なんかにせいをださずにもっと建設的なことをがんばればいいのにと思ってしまいます*-*

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日21:17

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >オレオレ詐欺ですね!オレオレ詐欺が数年間続いていますが、この詐欺自体は昔からある手法なんだそうです^^;

    そうなんですか・・・

    >詐欺なんかにせいをださずにもっと建設的なことをがんばればいいのにと思ってしまいます*-*

    ホントそう思います(-_-)

  • もちこさん
    2010年6月5日22:58

    溶射屋さん
    こんばんは・・
    申し訳ありません、ご無沙汰してしまって。
    コメントありがとうございます。
    オレオレ・・
    これは、痛いところをついていますね・・
    今は、子供を使ったどころか・・
    商売屋さん向けオレオレどころか、おしかけ詐欺までありますよ。
    何とも悲しい時代です。
    正しい心は、何処へ行ってしまったのでしょうかね・・。
    紫陽花の季節ですか・。
    そうですよ、この綺麗な紫陽花のように綺麗な世の中になってほしいものです・・。

  • 2010年6月5日23:01

    こんばんは。

    >これって典型的な「オレオレ詐欺」じゃん!
    来ましたか〜。
    これだけ報道されているのに、まだ被害者が出るのが不思議です。

  • 2010年6月5日23:03

    まったく油断もすきもあったものではありませんね。
    うちにも似たような電話がかかってきましたが、
    相手がばればれでむこうで切ってしまいました。

    きょうD51再び撮りました。
    迫力です。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日23:39

    もちこさん

    こんばんは!

    >申し訳ありません、ご無沙汰してしまって。コメントありがとうございます。

    こちらこそコメント頂き嬉しいです♪

    >オレオレ・・これは、痛いところをついていますね・・

    彼らも色んな知恵を使っているのでしょうね。

    >今は、子供を使ったどころか・・商売屋さん向けオレオレどころか、おしかけ詐欺までありますよ。何とも悲しい時代です。

    発展形なんですね。

    >正しい心は、何処へ行ってしまったのでしょうかね・・。

    少しでも良い国二して行かなければ行けないですね。

    >紫陽花の季節ですか・。そうですよ、この綺麗な紫陽花のように綺麗な世の中になってほしいものです・・。

    少しでも良い国にするためにして行きましょう♪

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日23:41

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >>これって典型的な「オレオレ詐欺」じゃん!

    >来ましたか〜。これだけ報道されているのに、まだ被害者が出るのが不思議です。

    きっと自分の所にかかってくると動揺してしまうんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2010年6月5日23:43

    ジャがーさん

    こんばんは!

    >まったく油断もすきもあったものではありませんね。
    うちにも似たような電話がかかってきましたが、相手がばればれでむこうで切ってしまいました。

    何も無くて良かったですね♪

    >きょうD51再び撮りました。迫力です。

    今日は行ってみたかったなぁ、、、、

  • 伯爵さん
    2010年6月6日20:52

    こんばんは
    >子どもの名前を言おうものなら相手のペースになって行くんだろうな!!
     わざと「太郎!」とかいったりして
     遊んでやればいいかも
     そして出てきたら警察に突き出してやるとか

    >オレオレ詐欺」じゃん!
     溶射屋さん
     静岡県人ですね(w

     やっぱり自分のとこには金がないから
     かかってこないのかなあ
     待ち構えているのにI(苦笑

  • 2010年6月7日00:35

    溶射屋さん、こんはんは。

    オレオレ詐欺は、まだまだ流行っているようですね!!
    奥様の携帯番号の情報は、どこから流れたのでしょうか・・・?
    怖いですね!!
    許せませんね!!

  • 溶射屋さん
    2010年6月7日04:47

    伯爵様

    おはようございます。

    >>子どもの名前を言おうものなら相手のペースになって行くんだろうな!!
     
    >わざと「太郎!」とかいったりして遊んでやればいいかもそして出てきたら警察に突き出してやるとか

    そうそう、、そう言う余裕を持ちたいですね♪

    >>オレオレ詐欺」じゃん!
     
    >溶射屋さん静岡県人ですね(w

    ハイ^_^;

    >やっぱり自分のとこには金がないからかかってこないのかなあ待ち構えているのにI(苦笑

    ふとした隙に掛かってくるかも知れませんよ^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年6月7日04:49

    いそべの若大将さん

    おはようございます。

    >オレオレ詐欺は、まだまだ流行っているようですね!!

    ア変わらずの状態みたいですよ!!

    >奥様の携帯番号の情報は、どこから流れたのでしょうか・・・?怖いですね!!許せませんね!!

    無鉄砲にかけているか、どこからか情報を入手しているのではないでしょうか?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み