社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年8月19日

2010_08/19

1年ぶりの中国出張3/3

8月8日(日)〜11日(水)の日程で1年ぶりに中国上海出張でした。

仕事で来る場合はいつも同じような場所しか行く機会がないのが残念です。

気が付いたことは1年前より新車が多くなり、女性のファンションが素敵になり、街が綺麗になり、ハイテク商品があふれ、人がよりこなれてきている。
そんな風に感じました♪

それと、空港でイミグレーションに並ぶ時に係員が日本人用のパスポートを持っていると日本後で「○番」(に並んでください)と言うようになったこと!

それとX線で荷物チェックの際に係員が日本語で話しかけてきたこと!

空港職員の物腰が以前と比べて柔らかくなっていたこと!

これはやっぱり万博の影響もあって日本からの大勢の観光客に対応し始めたこともあるんだろうなぁと思いました。

 

自動本貸出機

地下鉄・華庄駅前にあった自動本貸出機

 
無料貸し出しサイクル

許可された人のみらしいですが共有して使える自転車が設置されていた・・・・これは日本よりも進んでいる?(@_@;)

 
日本語の案内カード

ホテルの机の上にあったカードに「お客様がもしベッドシーツの交換が必要な時は、このカードをベッドの上に置いてください。お客様の環境保護へのご支持に感謝致します」と書かれてありました。

今まで何回も泊まっているホテルですが初めて見た。

 
PCがネットに繋がります

当然のことですが当たり前のように無料のランコードがあります。

 
ホテル内

以前は1泊2000円だった安ホテル・・・今では4000円台だったかな?

この部屋には液晶テレビとシャワーとトイレが付いていますが泊まるだけだったらこれで十分。

この写真はチェックアウト寸前の写真です(^^)

 
ホテル

上海中心部から20分程度の場所にある地下鉄・華庄駅前にあるホテル。

エレベーターはパネル盤にカードキーを挿しこまないと動かないように改良されていた。

 
上海浦東空港

上海浦東空港第一ターミナル

 
EXPOマスコット人形

空港内に設置されているEXPOマスコット人形

 
空港内

搭乗待合場所・・・端から端まで相当長いです(^^ゞ

夏休みでしたが思ったよりも空いていました。

 
無線ランが使える

空港内では無料無線ランが使える・・・PCの画面はネットに繋がって最初に出てきた画面(PUDONG →浦東)

中国は共産国のせいか、ネット規制をしています・・・・もちろん報道規制も有りの国。

皆様の所にコメントに行った際に開けないブログがいくつかあったので何かのキーワードに引っかかっているのだと思う。

 
機内食の味は???

機内食:何回やっても青みがかってしまいました(^^ゞ

味は「おいしいっ!!」の「真反対」(ー_ー)!!

 
席の間隔は狭い

中国系の飛行機(中国新幹線もそうでしたが・・)座席と座席の間隔が狭いです!

 
伊勢湾

伊勢湾・・・右端にセントレアがかすかに見えます(^^ゞ

 
積乱雲

真夏のせいか積乱雲が凄かった

 
積乱雲

静岡富士山空港に近づくにつれて積乱雲を迂回しながらの飛行(翼を傾けること)が迫力がありました。

 
富士山静岡空港

無事に富士山静岡空港に着陸・・・・晴れていれば空港から富士山が見えるそうです。

無料駐車している車に乗り込んでから1時間以内に自宅に着くことができるのが嬉しいです♪

追伸・・・・うっかりとしていましたが二日前の「お伊勢まいり」でコメント頂いた「新潟スィーツ・ナカシマさん」がちょうど40,000コメント目でした(^^)

コメントくださる皆様、本当にありがとうございます!

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み