社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_03/23

お彼岸の日に思ったこと!

昨日、お墓参りの際に、小さい子供から「元気をもらった」ことを投稿しました。

その際に「ふと・・」思ったことです。

3月18日に「精神世界ってあると思いますか?」を投稿しました。

コメント頂いた26名のほぼ全員が「あると思う」の回答。

中には「そんなのは存在しない」と言う方もいるんだろうなぁと思っていましたが、一人もいませんでした。

これって・・・凄くない??

「精神世界は信じない」という方にはあまりお会いしたことはありませんが、彼らだって神社・仏閣にお参りにいって神様やご祖先の皆さまに、色んな誓いや報告をしに行っているハズ!

中には、「お願いのみ・・・」という方もいるかも・・・(^^ゞ

目に見えない神に向かって祈る・・・・これって精神世界ですよね(-_-;)

でも、・・・・中には、「神社やお墓参りにも行かない」という人がいるかも?(^_^;)

 
緑の葉

緑の葉

 

この記事をシェアする

コメント(56)

  • 2011年3月23日04:09

    おはようございます

    >「精神世界ってあると思いますか?」を投稿しました。
    >コメント頂いた26名のほぼ全員が「あると思う」の回答
     私もその中の1人です
     
    皆様も同じことを考えている
    >これって・・・凄くない??
     個人的には、おもいっきりアナログの世界かなと思います
     凄い事だと思います

  • 2011年3月23日04:18

    お早う御座います
    いつも有難う御座います
    ステキな円形ボケの緑の世界
    爽やかです♪

    特に男性は化学で証明されたことしか信じないと言うコメントが多いだろうと思っていました
    全員があると思うと言うのも凄いですね〜

  • 2011年3月23日05:15

    お早うございます。
    >精神世界
    スピリチュアルとフィジカル
    目に見えるモノだけを見て生きていても
    見えないモノにつかりきっていても ・・・
    両方の世界を程良く行き来していきたいです。

    私の場合、
    こまった時の神頼み です。

  • ??さん
    2011年3月23日06:01

    おはようございます。
     そうですか 男の方は そう言う考え 常に相手はどう考えるか 考えの基礎になっていれば  良いアイデア 有難うございます。

  • 2011年3月23日06:31

    おはようございます

    >3月18日に「精神世界ってあると思いますか?」を投稿しました。
    コメント頂いた26名のほぼ全員が「あると思う」の回答。
    中には「そんなのは存在しない」と言う方もいるんだろうなぁと思っていましたが、一人もいませんでした。

    全員というのはたしかに凄いですね。(^^)

    >でも、・・・・中には、「神社やお墓参りにも行かない」という人がいるかも?(^_^;)

    特別に信仰心を持たない私のことのようですね。(^^)
    私は、自然自体が神で特定の宗教や宗派には
    興味がないのです。
    真理はひとつと理解しています。(^^)

  • 2011年3月23日06:45

    溶射屋さん

    おはようございます。

    >「精神世界ってあると思いますか?」を投稿しました。

    「心と体はひとつ」だと思います。
    ヨガをやったことがあるのですが、やっていくうちに日々の生活で固まっていた心が柔らかくなるとともに体も柔らかくなります。

    一人ひとりの心が世界を動かしていると信じてます。だから義援金のように一人の百歩より百人、一万人、百万人〜の一歩が素晴らしいと思います。

  • 2011年3月23日07:49

    おはようございます。

    ここに投稿する方たちは、
    何かを信じて活動されているんじゃ
    ないでしょうか。

  • 伯爵さん
    2011年3月23日07:59

    人の心は不思議ですね。
    脳という内臓自体が不思議です。
    無限なようで有限ですよね

  • 2011年3月23日08:02

    おはようございます

    全員は凄いですね♪
    見えない世界ではありますが、身近に感じています
    日々の感謝・報告を大切にしています
    少しだけお願いもしています(^^)
    輝く新緑が綺麗です☆彡

  • 2011年3月23日08:05

    おはようございます。
    人間は、全て見えていて分かって
    いると思うのは、人間の奢りのような気がします。

  • 2011年3月23日08:07

    おはようございます
    精神世界ですか
    人によって解釈も違うかもしれませんが、
    私も精神の世界で生きてるなぁと感じますね
    妄想は得意ですけど、これは違いますか(^^;

  • 木仙人さん
    2011年3月23日08:09

    おはようございます 溶射屋さん

    >緑の葉

    緑が素敵ですね
    いつもながら背後のボケがいいナー

    歳を重ねるうちに・・・
    守られてます(^^)

  • 2011年3月23日08:40

    おはようございます。

    普段、精神世界のことはあまり意識していないような気がします。何かお願い事があるときは、神社に行ったりはしますけど。(笑)
    願い事より、先ず感謝ですね。

    ポチッ

  • 理系Gさん
    2011年3月23日08:46

    溶射屋さんおはようございます!

    はっはっは。
    溶射屋さん野暮ですよ^^
    ここでコメントされてる方々ですから☆

    でも、年をとるにつれ、色々「ある」と思うようになってきているのはなんでなのかなぁ?
    子供の頃は疑わず「ある」
    青年時代はあんまり「ない」
    でも今はまた「ある」
    どうしてか、よくわかりません。

    写真、朝露に濡れる葉っぱみたいでキレイです^^
    でも、濡れているのでは無さそうですが?

  • shidaさん
    2011年3月23日09:01

    おはようございます。

    仏様には見守ってください。
    神様にはお願いをしていいと聞きます。
    訳は良く解りません。

  • TWINSさん
    2011年3月23日09:51

    おはようございます。

    精神世界も宇宙人もUFOも、
    見たことはないんですが信じます!

    でも、幽霊だけは信じていません。
    だから夜中の墓地とかも怖くないんですが、
    単なる願望でしょうか。。。(^^;

  • 2011年3月23日10:24

    溶射屋様おはようございます。
    >目に見えない神に向かって祈る・・・・これって精神世界ですよね(-_-;)
    *困ったときの神頼みであっても、神様に頼るというのは心の底の片隅に神様はいるという伝承された記憶があるのでしょうね。

  • 2011年3月23日14:11

    こんにちは、

    妻は、お盆やお彼岸を大切にする教えを受けたせいか、お彼岸が、いつからいつまで等のことにに詳しく、お彼岸の予定も真っ先にお墓参りの日を決めて、残った日で、出掛けたりします。
    お墓参りに行った方が、いいことが起こる気がして、出来るだけ行くよう心がけております。

  • 2011年3月23日16:31

    こんにちは!

    本当は精神世界なんて存在しないのかもしれません。
    織田信長が村人や坊主を虐殺した時だって、きっと仏様に祈ったはずです。ユダヤ人が虐殺された時だってキリストに祈りをささげたかもしれません。ですが長い長い歴史の中、神様は一度だって人間を救ったことがないのです。
    それでも魂の拠り所として、精神世界を信じずにはいられないのでしょう。無いものを信じて現実社会を生きる糧にする。信じるものがあるというのはとても素晴らしい事だと思います。

  • 2011年3月23日17:19

    こんにちは。
    困った時の神頼み・・・
    これも精神世界でしょうか?
    何かの折につけ、神様にお願いしている自分がいます。
    何でもいいから祈っているという感じです。

  • 2011年3月23日17:25

    こんにちは
    一日の初めに、神様と仏様に手を合わせています
    信じるか信じないかは関係なく、朝の挨拶です♪

  • 2011年3月23日17:59

    溶射屋さん、こんばんは!
    お盆になるとよくご先祖様が帰ってくるといいますが、これは本当だと思います^^
    ご先祖様が帰ってくると思うことでご先祖様を思い出すので、間違いなく自分の心にも帰ってくるのではと^0^
    精神世界、あったほうが楽しいに決まってます^^
    私が信じる理由はそれだけで十分ですね♪

  • 2011年3月23日18:00

    溶射屋さん、こんばんは!
    お盆になるとよくご先祖様が帰ってくるといいますが、これは本当だと思います^^
    ご先祖様が帰ってくると思うことでご先祖様を思い出すので、間違いなく自分の心にも帰ってくるのではと^0^
    精神世界、あったほうが楽しいに決まってます^^
    私が信じる理由はそれだけで十分ですね♪

  • 2011年3月23日19:17

    こんばんは

    私も、「あると思います」!

    でも、初日の出は見るけど、大晦日の夕日にも感謝して。
    初詣に行ったら、年末にもお礼参りしたいですよね。

    神頼みはするけど、お礼参りをする人が少ないかな^^;

  • muさん
    2011年3月23日19:27

    こんばんは
    >「精神世界ってあると思いますか?」
    精神世界も宇宙人も、私たちの目に見はえないものは無限にあると思います。
    私たち人間の知る世界は宇宙の中の僅かな点にすぎないと、いつも思います。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:41

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>「精神世界ってあると思いますか?」を投稿しました。コメント頂いた26名のほぼ全員が「あると思う」の回答
     
    >私もその中の1人です。皆様も同じことを考えている

    はい、そのようでした。

    >>これって・・・凄くない??
     
    >個人的には、おもいっきりアナログの世界かなと思います。凄い事だと思います

    確かに、デジタルではないですよね(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:42

    紀州のcotton母さん

    こんばんは!

    >いつも有難う御座いますステキな円形ボケの緑の世界爽やかです♪

    ありがとうございます!(^^)

    >特に男性は化学で証明されたことしか信じないと言うコメントが多いだろうと思っていました全員があると思うと言うのも凄いですね〜

    僕もそう思っていました・・・みんな同じような思いの方がコメントしていただいているようです(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:43

    京丹後の藤井さん

    こんばんは!

    >>精神世界

    >スピリチュアルとフィジカル目に見えるモノだけを見て生きていても見えないモノにつかりきっていても ・・・両方の世界を程良く行き来していきたいです。

    見えない世界が見える人もいるようですよ♪

    >私の場合、こまった時の神頼みです。

    「私の場合」ではなく「みんな、何かしら・・・」ですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:45

    匿名さん

    こんばんは!

    >そうですか 男の方は そう言う考え 常に相手はどう考えるか 考えの基礎になっていれば  

    男性は目に見えるものしか信じない方がおおいのでは?

    >良いアイデア 有難うございます。

    何かの参考になって嬉しいです♪

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:47

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>3月18日に「精神世界ってあると思いますか?」を投稿しました。コメント頂いた26名のほぼ全員が「あると思う」の回答。中には「そんなのは存在しない」と言う方もいるんだろうなぁと思っていましたが、一人もいませんでした。

    >全員というのはたしかに凄いですね。(^^)

    ビックリです(^^ゞ

    >>でも、・・・・中には、「神社やお墓参りにも行かない」という人がいるかも?(^_^;)

    >特別に信仰心を持たない私のことのようですね。(^^)私は、自然自体が神で特定の宗教や宗派には
    興味がないのです。真理はひとつと理解しています。(^^)

    おやじさんの言う通りかも知れないですね♪

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:48

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >>「精神世界ってあると思いますか?」を投稿しました。

    >「心と体はひとつ」だと思います。ヨガをやったことがあるのですが、やっていくうちに日々の生活で固まっていた心が柔らかくなるとともに体も柔らかくなります。

    分かります♪

    >一人ひとりの心が世界を動かしていると信じてます。だから義援金のように一人の百歩より百人、一万人、百万人〜の一歩が素晴らしいと思います。

    僕もそう思っています。

    だから今こそ、数多くの皆さまが前向きな考えになったら凄いパワーになると思っています。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:49

    ダイキョーさん

    こんばんは!

    >ここに投稿する方たちは、何かを信じて活動されているんじゃないでしょうか。

    きっとそう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:50

    伯爵様

    こんばんは!

    >人の心は不思議ですね。脳という内臓自体が不思議です。無限なようで有限ですよね

    心臓は何故動いているかも分かっていないとか?

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:51

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >全員は凄いですね♪見えない世界ではありますが、身近に感じています

    きっとあるように思います。

    >日々の感謝・報告を大切にしています少しだけお願いもしています(^^)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >輝く新緑が綺麗です☆彡

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日19:59

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >人間は、全て見えていて分かっていると思うのは、人間の奢りのような気がします。

    確かにそうですよね・・・・・。

  • 僧兵さん
    2011年3月23日20:02

    こんばんは

    精神世界ってあると思います。

    人間が物事を感じているのは
    脳ですよね。
    ということは、脳の中ですべてのことが
    おこっているかもしれませんよね。

    奥が深すぎて。。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:09

    とんとん神林さん

    こんばんは!

    >精神世界ですか。人によって解釈も違うかもしれませんが、私も精神の世界で生きてるなぁと感じますね。

    同感です。

    >妄想は得意ですけど、これは違いますか(^^;

    僕も得意ですよ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:09

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>緑の葉

    >緑が素敵ですね、いつもながら背後のボケがいいナー

    ありがとうございます(^^)

    >歳を重ねるうちに・・・守られてます(^^)

    ・・そう思えるようになってきたんですね。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:12

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >普段、精神世界のことはあまり意識していないような気がします。何かお願い事があるときは、神社に行ったりはしますけど。(笑)

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >願い事より、先ず感謝ですね。

    そうですね(^^)

    ポチッ

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:13

    理系Gさん

    こんばんは!

    >はっはっは。溶射屋さん野暮ですよ^^ここでコメントされてる方々ですから☆

    ハハハ・・実はそうは思ってはいたのですが・・・・(^^ゞ

    >でも、年をとるにつれ、色々「ある」と思うようになってきているのはなんでなのかなぁ?

    それだけいろんなことを学んでいるからでは?

    >子供の頃は疑わず「ある」青年時代はあんまり「ない」でも今はまた「ある」どうしてか、よくわかりません。

    きっと人間だからですよ(^^ゞ

    >写真、朝露に濡れる葉っぱみたいでキレイです^^
    でも、濡れているのでは無さそうですが?

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:15

    shidaさん

    こんばんは!

    >仏様には見守ってください。神様にはお願いをしていいと聞きます。訳は良く解りません。

    反対じゃぁないかなぁ・・・

    神様はお願いではなく「誓いを立てるとか、ご報告に行く」のでは?

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:16

    TWINSさん

    こんばんは!

    >精神世界も宇宙人もUFOも、見たことはないんですが信じます!

    ハハハ・・・僕もです。

    >でも、幽霊だけは信じていません。だから夜中の墓地とかも怖くないんですが、単なる願望でしょうか。。。(^^;

    願望かも・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:17

    八ヶ岳のシルバーロードさん

    こんばんは!

    >>目に見えない神に向かって祈る・・・・これって精神世界ですよね(-_-;)

    >*困ったときの神頼みであっても、神様に頼るというのは心の底の片隅に神様はいるという伝承された記憶があるのでしょうね。

    きっとそうでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:18

    防災トイレ館店長さん

    こんばんは!

    >妻は、お盆やお彼岸を大切にする教えを受けたせいか、お彼岸が、いつからいつまで等のことにに詳しく、お彼岸の予定も真っ先にお墓参りの日を決めて、残った日で、出掛けたりします。

    素晴らしいですね!!

    >お墓参りに行った方が、いいことが起こる気がして、出来るだけ行くよう心がけております。

    きっとご祖先も喜んでいるに違いないでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:22

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >本当は精神世界なんて存在しないのかもしれません。織田信長が村人や坊主を虐殺した時だって、きっと仏様に祈ったはずです。ユダヤ人が虐殺された時だってキリストに祈りをささげたかもしれません。ですが長い長い歴史の中、神様は一度だって人間を救ったことがないのです。

    それはそうかもしれないですね。

    人それぞれが感じることですから・・・・。

    >それでも魂の拠り所として、精神世界を信じずにはいられないのでしょう。無いものを信じて現実社会を生きる糧にする。信じるものがあるというのはとても素晴らしい事だと思います。

    そうやって前向きに取り組めればいいですね(^^)

  • 2011年3月23日20:24

    こんばんは。

    いる。ある、と思いますよ。
    理由はありませんが。
    あって欲しいと思う気持ちですね。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:24

    一作農園さん

    こんばんは!

    >困った時の神頼み・・・これも精神世界でしょうか?

    そうじゃぁないかなぁ・・・・(^^ゞ

    >何かの折につけ、神様にお願いしている自分がいます。

    神様はお願いごとよりも誓いや結果の報告のほうが喜ぶかもしれないですよ(^^ゞ

    >何でもいいから祈っているという感じです。

    祈りは通じるものです・・。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:25

    ねしゃかさん

    こんばんは!

    >一日の初めに、神様と仏様に手を合わせています
    信じるか信じないかは関係なく、朝の挨拶です♪

    日本人の素晴らしい所ですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:26

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >お盆になるとよくご先祖様が帰ってくるといいますが、これは本当だと思います^^

    そう思います(^^)

    >ご先祖様が帰ってくると思うことでご先祖様を思い出すので、間違いなく自分の心にも帰ってくるのではと^0^

    素晴らしい考え方だと思うなぁ!!

    >精神世界、あったほうが楽しいに決まってます^^
    私が信じる理由はそれだけで十分ですね♪

    はいヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:28

    トウカイピア竹平さん

    こんばんは!

    >私も、「あると思います」!

    そうですか(^^)

    >でも、初日の出は見るけど、大晦日の夕日にも感謝して。初詣に行ったら、年末にもお礼参りしたいですよね。

    初詣は「今年の誓いを・・」

    年末は「1年のご報告」ですね。

    >神頼みはするけど、お礼参りをする人が少ないかな^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:29

    MUさん

    こんばんは!

    >>「精神世界ってあると思いますか?」

    >精神世界も宇宙人も、私たちの目に見はえないものは無限にあると思います。

    そう思ったほうが自然ですよね(^^)

    >私たち人間の知る世界は宇宙の中の僅かな点にすぎないと、いつも思います。

    同感です。

  • 溶射屋さん
    2011年3月23日20:30

    僧兵さん

    こんばんは!

    >精神世界ってあると思います。人間が物事を感じているのは脳ですよね。ということは、脳の中ですべてのことがおこっているかもしれませんよね。奥が深すぎて。。

    宇宙が無限ですから・・・・奥は深すぎて見えません(^^ゞ

  • 2011年3月23日21:08

    納得の結果ですね。
    頭では わりきれない いろいろな
    ことが 世の中にはいっぱいありますね。

  • 2011年3月23日23:00

    こんばんは。

    >のほぼ全員が「あると思う」の回答。
    そうなんですよね。
    これが人間の最大の長所でもあり、最大の短所でもあると思います。(^^)

    >中には、「神社やお墓参りにも
    すいません、うおぬま屋はこれに近いかも、です。(^^;)

  • 溶射屋さん
    2011年3月24日00:05

    たぬきちゃん

    こんばんは!

    >納得の結果ですね。頭では わりきれない いろいろな
    ことが 世の中にはいっぱいありますね。

    そう思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年3月24日00:07

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    こんばんば!

    >>のほぼ全員が「あると思う」の回答。

    >そうなんですよね。これが人間の最大の長所でもあり、最大の短所でもあると思います。(^^)

    どちらにも入るという事ですね?

    >>中には、「神社やお墓参りにも

    >すいません、うおぬま屋はこれに近いかも、です。
    (^^;)

    そっ、そうすか(汗)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み