社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011年3月4日

2011_03/04

そこまでしなくても!

全国チェーン展開しているあるビデオレンタル屋さんにのあるお店に行った時の話です。

以前作ったカードが期限切れだったので会員登録した際のことです。

申込み用紙に住所氏名を記入。

静岡市駿河区南○○・・・・・・

ふりがなを送るスペースがありましたが小学生でも分かる漢字だったので記入せずに渡しました。

ちなみに静岡市は政令都市で、駿河区、葵区、清水区の3つの区がありますが、大人で読めない人はいないハズ(^^ゞ

店員さんから「申し訳ありませんが、ふり仮名を書いてください」と言われたので、「えっ!この漢字でふりがな書くの?」とビックリ!

さすがに「静岡市駿河区のほうはいいだろ」と思ってその次の南○○のほうにふりがなを書きました。

こちらのほうも子供でさえ読めるような簡単な漢字なんですよ・・・(^^ゞ

そうしたら「静岡市駿河区」のほうにも振り仮名を送ってください」と、言われてしまいました(^_^;)

このお店が静岡県外ならいざ知らず、静岡市内にあるお店にも関わらず、「しずおかしするがく」とふりがなを振らなくてはいえないとは・・・・

さすがに「えええ!」と思ったのですが気を取り直して「しずおかしするがく」と書きました。

全国展開している誰でも知っているDVDレンタル店・・・、

「お客様に書いてもらう住所は全てふりがなを書いてもらうこと」とマニュアルに書いてあるんでしょうね。

なんか久しぶりに違和感を感じた出来事。

今日は、「相変わらず日々勉強させていただいている」という報告でした(^_^;)

 
プレデター&月に囚われた男

「プレデター」と「月に囚われた男」というDVDを借りました

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み