社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012_11/15

Mac iBook G4

自分のパソコンを中国出張中に落としてしまい、現在修理依頼中!

パソコンがないと仕事にならないため、6年前妻の誕生日にプレゼントしたMac・iBookG4を仕事で使っています。

実は昭和から平成の始め頃まで会社ではMacを使っていました。

当時使っていたのはMacintosh II ・・・懐かしいなぁ!

ちなみに今は誰でも当たり前のように使っているエクセルはMacでしか使うことができなかったんですよ^^;

1992年にWindows3.1が爆発的に売れ始め、WindowsとMacワープロソフトが違うため開けることできず、エクセルも互換性がありそうで無かったような・・!

当時の総務経理責任者から、「互換性がないのこれからはWindowsにしたい」ということで社内はWindowsが標準に!

1991年に発売されたMacintosh Quadra700が最後だったかなぁ?

元々Mac大好き人間、2年半年前会社用にノートブックを購入する際、「Macを買おうかな?」と思ったのですが、結局Panasonic Let's noteを購入しました。

改めてMacを使っているうちに昔を思い出し「次回購入する時はMacを買おうかなぁ」という思いが強くなりました。

現在、緊急的にiBookG4を使っていますが、やっぱり6年前の機種なので動作がとっても重たく、仕事に差し障りを感じています^^;

下記写真はiBookG4                                                                                                                                               

Mac iBook G4

iBookG4

この記事をシェアする

コメント(46)

  • 2012年11月15日03:34

    おはようございます。

    社外の方との互換性を図る為にWindowsのデスクトップを使用しています。
    とすると、必然的に外出時のノートPCもWindowsとなっています。
    でも、デザイン的に欲しいのは「MacのUltrabook」なんです!!

  • 2012年11月15日04:34

    おはようございます。

    Macを使いなれた方は、ほんとにお好きなようですね。
    早い時期にはじめている人が多いですよね。

    PCも6年経つと、重くなりますね。
    奥様にも、プレゼントでしょうか(*^_^*)

  • 藤井さん
    2012年11月15日05:19

    お早うございます。
    むかし、Color Classicを持ってました。
    MS-DOSで動いている時に
    GUIの素晴らしさ。 ファイルコピーをする時
    今のWindowsのように動いて感動しました(^^♪
    ワード・エクセル等が動いて、右クリックが使えたら
    MACを買います。それじゃマックの意味が無い
    早くWindows8が欲しい!!

  • 木仙人さん
    2012年11月15日06:18

    おはようございます 溶射屋さん

    私はこれまでずっとWindowsできました
    吉野さんがおっしゃるようにMac book air は魅力ですね(^^)

  • 2012年11月15日06:22

    おはようございます。

    Windowsしか知りませんが、最近、モバイルなどの動向を見ていると、Macにたいへん興味を持っています。
    これからのことを考えて、採用していかねばなりませんね。(^^)

  • へんみさん
    2012年11月15日06:35

    おはようございます。

    エクセルはMACでしか使えなかったんですね、知らなかったです!
    僕はMac Book Proを使用しています、デザイン・操作性に満足しています
    会社のPCはWindowsなんですが、タイミングが来たMacに替えようと思ってます
    ソフトを買えば交換性の問題はないと思うので、それに使おうと思えばMacでWindowsを使用できますしね!

  • 2012年11月15日06:38

    おはようございます。

    >ちなみに今は誰でも当たり前のように使っているエクセルはMacでしか使うことができなかったんですよ^^;

    それは知りませんでした。
    当時はワープロでシャープの書院でしたから。(^^)

    >下記写真はiBookG4                                                                                                              画面も6年前でしか?
    それはないですね。(^^)                                 

  • 2012年11月15日07:21

    おはようございます♪懐かしい名前ですね。90年代始めごろは、職場では十人に一台位しかPCがなかったと思います(*^^*)今では1人一台にスマホまで、変わりましたね(^_^)v今日もよろしくお願いします☆

  • 2012年11月15日08:05

    おはようございます。
    私の会社は、
    昔エクセルではなく、
    ロータス123が標準でした。
    システムがフロッピー1枚で
    立ち上がりました。
    信じられないですよね。

  • 伯爵さん
    2012年11月15日08:24

    いまやPCがないと仕事になりませんね
    奥様のをめし上げたということは、奥様は・・・

  • 2012年11月15日08:25

    おはようございます。

    マックですね。
    かっこいい〜。
    デザイン関係の仕事の方は、マックを使っている方が大半ですよね。
    私はマックを使ったことがないのですが、ツウの人が使いたくなる良さがあるのですね。

    修理中のPCが早く復帰しますように。

    ぽちっ

  • shidaさん
    2012年11月15日09:28

    おはようございます

    >会社ではMacを使っていました。
    ・・・・私もおなじでした。パソコンを変えてからはずっとWindowsになってなす。
    早く治ると良いですね。

    ポチッ!

  • 2012年11月15日09:33

    おはようございます。
    パソコン、早くなおることを願っています。

  • 2012年11月15日12:51

    溶射屋さん、こんにちは

    溶射屋さんのパソコン暦、長いですね!
    私はブログを始めたころからなので、
    まだ3年くらいです・・・^^;
    がんばります!
    ぽち!

  • cotton母さん
    2012年11月15日14:55

    こんにちは
    いつも有難う御座います
    我が家も100%ネット注文ですからPCが無いと仕事になりません
    早く直ると良いですね〜
    サーバー移転を予定していますので
    コメントが入りにくい時もありますが今。。。
    暫くお許し下さい
    ご迷惑をお掛けしてすみません

  • 2012年11月15日17:06

    こんにちは。
    私はmac使ったこと無いですが、根強いファンがいらっしゃいますよね!
    あとグラフィック系のソフトはmacの方が充実しているって聞きますし。
    パソコン早く治ると良いですね^^!

  • 2012年11月15日17:19

    こんにちは!

    私は高校の授業の時から社会に出て働くまでMacでした。
    働き始めてお金を貯めてようやく自分専用のMacを買いました。デザイン業だったのでMacが主流だったのです。
    今の職場はwinなので使い方に時々戸惑うこともありますがぼちぼち仲良くやってます^^;今はどちらも大差ないように思います。

  • 理系Gさん
    2012年11月15日17:52

    溶射屋さんこんばんは!

    壊れたパソコン、せめてデータだけでも助かるといいですね!
    最近のパソコンは、薄くて軽い分、耐久度が・・・
    上司のパソコン、普通に使っているだけで、ハードディスクの線が抜けてました(^_^;)

    ちなみに、Macは使った事ありません。
    固定ファンが多いみたいですね!
    溶射屋さんもまた使いたくなってるぐらいですから(^_^)

  • TWINSさん
    2012年11月15日18:17

    こんばんは〜

    私がMacを使い始めたのはG3からですから、
    溶射屋さんの方が古いですね(^^)
    その時フォトショップもMac版だけでした!

    今もG4持ってますが、
    まったく使ってません(^^;

  • 2012年11月15日20:43

    溶射屋さん、こんばんは!

    早く修理から返ってくると良いですね。
    MACは友人の家でちょこっとしか触った事がありませんが、良いですよね。
    嬌態のデザインなどはMACの方が断然良いように思います。

  • 2012年11月15日20:48

    こんばんは☆ミ

    これを読んで考えてしまいました。いまぼくはワープロを使えるのだろうかと(笑) 古すぎですかね(笑)??

  • 2012年11月15日21:43

    溶射屋さん、こんばんは^^
    マックとウィンドウズの歴史、勉強になりました。
    早く復旧されるといいですね(^_^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:15

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >社外の方との互換性を図る為にWindowsのデスクトップを使用しています。とすると、必然的に外出時のノートPCもWindowsとなっています。でも、デザイン的に欲しいのは「MacのUltrabook」なんです!!

    そう思いますよねぇ^^;

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:16

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >Macを使いなれた方は、ほんとにお好きなようですね。

    そうでしょうねぇ!!

    >早い時期にはじめている人が多いですよね。

    そうかも知れません。

    >PCも6年経つと、重くなりますね。

    そうなんです^^;

    >奥様にも、プレゼントでしょうか(*^_^*)

    はい\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:18

    藤井さん

    こんばんは!

    >むかし、Color Classicを持ってました。

    そだったんですね(^^)

    >MS-DOSで動いている時にGUIの素晴らしさ。 ファイルコピーをする時今のWindowsのように動いて感動しました(^^♪

    そうでしたね(^^)

    >ワード・エクセル等が動いて、右クリックが使えたらMACを買います。それじゃマックの意味が無い

    マウスによっては右クリックがあるようです^^;

    >早くWindows8が欲しい!!_

    ははは!!

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:19

    木仙人さん

    こんばんは!

    >私はこれまでずっとWindowsできました。

    (^^)

    >吉野さんがおっしゃるようにMac book air は魅力ですね(^^)

    本当にそう思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:20

    嵯峨乃やさん

    こんばんは!

    >Windowsしか知りませんが、最近、モバイルなどの動向を見ていると、Macにたいへん興味を持っています。

    確かに!!

    >これからのことを考えて、採用していかねばなりませんね。(^^)

    検討する必要はあるかもですね^^;

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:21

    へんみさん

    こんばんは!

    >エクセルはMACでしか使えなかったんですね、知らなかったです!

    そうだったんですよ^^;

    >僕はMac Book Proを使用しています、デザイン・操作性に満足しています。会社のPCはWindowsなんですが、タイミングが来たMacに替えようと思ってます。

    僕とは逆ですね^^;

    >ソフトを買えば交換性の問題はないと思うので、それに使おうと思えばMacでWindowsを使用できますしね!

    昔と違って快適に動く互換性ソフトになっているんでしょうね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:23

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>ちなみに今は誰でも当たり前のように使っているエクセルはMacでしか使うことができなかったんですよ^^;

    >それは知りませんでした。当時はワープロでシャープの書院でしたから。(^^)

    そのようなのもありましたね^^;

    >下記写真はiBookG4                                                                                                              画面も6年前でしか?
    それはないですね。(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:23

    アーク学院の上野さん

    こんばんは!

    >懐かしい名前ですね。90年代始めごろは、職場では十人に一台位しかPCがなかったと思います(*^^*)今では1人一台にスマホまで、変わりましたね(^_^)v

    本当にそう思います(^^)

    >今日もよろしくお願いします☆

    こちらこそ☆

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:24

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >私の会社は、昔エクセルではなく、ロータス123が標準でした。

    そのようなソフトもありましたね^^;

    >システムがフロッピー1枚で立ち上がりました。

    そうそう!!

    >信じられないですよね。

    はい^^;

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:25

    伯爵様

    こんばんは!

    >いまやPCがないと仕事になりませんね

    本当にそう思います。

    >奥様のをめし上げたということは、奥様は・・・

    自宅にはデスクトップのMacがあるんです(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:27

    元単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >マックですね。かっこいい〜。

    かっこいいですよね(^^)

    >デザイン関係の仕事の方は、マックを使っている方が大半ですよね。

    多いように思います。

    >私はマックを使ったことがないのですが、ツウの人が使いたくなる良さがあるのですね。

    そう思います(^^)

    >修理中のPCが早く復帰しますように。ぽちっ

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:28

    shidaさん

    こんばんは!

    >>会社ではMacを使っていました。

    >・・・・私もおなじでした。パソコンを変えてからはずっとWindowsになってなす。

    shidaさんもMacを使っていたんですね(^^)

    >早く治ると良いですね。ポチッ!

    ありがとうございます。(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:29

    かくじゅうスズキさん

    こんばんは!

    >パソコン、早くなおることを願っています。

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:30

    クレヨン岡田さん

    こんばんは!

    >溶射屋さんのパソコン暦、長いですね!

    結構長いかも^^;

    >私はブログを始めたころからなので、まだ3年くらいです・・・^^;がんばります!

    お互いに・・(^^)

    >ぽち!

    ありがとうございます。(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:31

    cotton母さん

    こんばんは!

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >我が家も100%ネット注文ですからPCが無いと仕事になりません

    そうなんですね^^;

    >早く直ると良いですね〜

    ありがとうございます。

    >サーバー移転を予定していますのでコメントが入りにくい時もありますが今。。。暫くお許し下さい。ご迷惑をお掛けしてすみません

    快適に動くようになるといいですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:32

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >私はmac使ったこと無いですが、根強いファンがいらっしゃいますよね!

    そのようです(^^)

    >あとグラフィック系のソフトはmacの方が充実しているって聞きますし。

    そうそう!!

    >パソコン早く治ると良いですね^^!

    ありがとうございます(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:34

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >私は高校の授業の時から社会に出て働くまでMacでした。働き始めてお金を貯めてようやく自分専用のMacを買いました。デザイン業だったのでMacが主流だったのです。

    そうだったのですね(^^)

    >今の職場はwinなので使い方に時々戸惑うこともありますがぼちぼち仲良くやってます^^;今はどちらも大差ないように思います。

    そうかもしれないですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:36

    理系Gさん

    こんばんは!

    >壊れたパソコン、せめてデータだけでも助かるといいですね!

    本当にそう思っています(^^)

    >最近のパソコンは、薄くて軽い分、耐久度が・・・

    そうかも知れません・・・。

    >上司のパソコン、普通に使っているだけで、ハードディスクの線が抜けてました(^_^;)

    あらら・・・^^;

    >ちなみに、Macは使った事ありません。固定ファンが多いみたいですね!

    そのようです!

    >溶射屋さんもまた使いたくなってるぐらいですから(^_^)

    魅力あります(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:37

    TWINSさん

    こんばんは!

    >私がMacを使い始めたのはG3からですから、溶射屋さんの方が古いですね(^^)

    \(^o^)/

    >その時フォトショップもMac版だけでした!

    そうだったんですね!!

    >今もG4持ってますが、まったく使ってません(^^;

    TWINSさんはWindowsを使っているのですか?

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:38

    みんなニコニコ医療食のにっしーさん

    こんばんは!

    >早く修理から返ってくると良いですね。

    そうなりますように・・・。

    >MACは友人の家でちょこっとしか触った事がありませんが、良いですよね。嬌態のデザインなどはMACの方が断然良いように思います。

    そう思いますよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:39

    にっしーさん

    こんばんは!

    >これを読んで考えてしまいました。いまぼくはワープロを使えるのだろうかと(笑) 古すぎですかね(笑)??

    ははは・・・^^;

  • 溶射屋さん
    2012年11月15日23:39

    日南海岸黒潮市場店長ふるさわさん

    こんばんは!

    >マックとウィンドウズの歴史、勉強になりました。

    ありがとうございます。

    >早く復旧されるといいですね(^_^)

    そうなりますように・・・・(^^)

  • 2012年11月16日17:52

    私は17年来のMacファンですので、
    懐かしい機種名が並んでいるな〜と思いました。
    嬉しいです。
    最近のMacはWindowsとのアプリ互換性もかなり良いですので、
    機会があればぜひ一台お使いください!

  • 溶射屋さん
    2012年11月16日23:24

    ポレポレとうさん

    こんばんは!

    >私は17年来のMacファンですので、懐かしい機種名が並んでいるな〜と思いました。

    今回投稿するに当たって調べてみて、とっても懐かしかったです(^^)

    >嬉しいです。

    Macファンならではの何かがあるんでしょうね(^^)

    >最近のMacはWindowsとのアプリ互換性もかなり良いですので、機会があればぜひ一台お使いください!

    さて、どうなるやら・・・・^^;

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み