社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2018_05/16

嬉しい報告がありました!

5月11日に大阪産業大学でキャリアプランニングの授業を受け持つ機会を得たので、

坂本光司先生の元で学んだことを中心にお話しさせていただきました。

先生から授業のアンケートが届きましたがどれも「参考になった」、「会社を選ぶ価値観が変わった」という内容ばかりだったので話し甲斐があったというものです。

下記は100名近くの中から、Aさんのアンケートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私は今回の講義を聴いて、重要だと考えた点が二点ありました。
 一点目は将来、長続きする企業についてです。この講義では、人口が減少していき、黒字企業の割合が少ない将来で生き残り続ける企業にどうしたら就職できるのかについて村田社長のお話を聞きました。正直、私は、有名な企業に勤めている人ほど、長く同じ場所で働けるのではないかとなんとなく考えていました。しかし、村田社長の話の中で出てきた「5年前より正社員を減らした500社ランキング」を講義後、実際に見たときに、有名企業と呼ばれるものが上位を連ねているのをみて衝撃を受けました。そして、有名企業ほど競争が激しくリストラが多いのではないかという考えになりました。そうした時に村田社長の話で出てきた良い企業に勤められれば幸せなのかもしれないと考え始め、ここでやっと社長の言いたいことを掴めた瞬間なのかもしれないと思いました。

 二点目は、簡単なこと程難しいということについてです。村田社長は自身の経験から、良い企業ほど、挨拶を怠らず、些細な気配りができ、雰囲気が良いと話されていました。この後、自分がしている接客業のアルバイトで挨拶や気配りをいつも以上に心がけて見ようと思い、働いてみました。すると、自分が幼稚園や小学校に通っているときから言われていた挨拶でさえも真剣に考えてやってみる程、声の大きさ、抑揚であったりが難しいと感じたり、相手が良いと思う気配りってどうすれば良いのだろうかと考えたりと思った以上に苦労しました。そしてこういったことを自然とできる人が尊敬できるなと思いました。改めて、人間性が良いことで困ることはないのだろうなと実感しました。

 以上の、「長続きする企業について」と「簡単なこと程難しいということについて」の二点を中心にして今回の講義では驚かされ、また色々と生活の中でも考えさせられたと思います。そして今後も人間性について深く考えさせられるのだろうと思いました。今回の講義は人としての質のようなものが企業にどういった影響を与えるのかが中心の話なのだと私は、感じました。自分は先にも述べた様に、挨拶でさえも難しいと思う人間ですが、自分の技術面での勉強も続けながら、人間性も磨けていきたいと思います。

大阪産業大学

この記事をシェアする

コメント(8)

  • 2018年5月16日08:09

    おはようございます。

    村田さんの伝えたいことが見事に伝わっていますね。
    すばらしい。

  • 2018年5月16日08:36

    おはようございます。

    おお!

    キャリアプランニングについの講義を

    されたのですか!

    私は今キャリアコンサルタントの勉強中です。

    今月末が筆記、来月実技試験です。

    溶射屋さんに色々教えていただきたいなぁ!

  • 2018年5月16日08:43

    素晴らしいお話で
    私の大学生の息子にも
    聴かせて頂きたいです。

  • 2018年5月16日09:38

    おはようございます。
    人に自分の意見を伝える難しい事だと思いますが素晴らしい結果ですね。

    ぽちっ!

  • 2018年5月16日10:00

    溶射屋さん、おはようございます!
    この学生さん、大切な何かを掴んでくれたのでしょうね。講話した甲斐がありましたね。素晴らしいです(^-^)/
    今日もよろしくお願いします。

  • 2018年5月16日16:54

    こんにちは!

    嬉しい感想ですね。
    聞いた内容を将来への財産にしてほしいですね。

  • 2018年5月16日17:50

    こんにちは。

    素晴らしい講義をされたのですね!
    さすがです〜
    学生さんの感想は、私もそのとおりだと思いました。
    溶射屋さんの話は、私も参考にしています。

    ぽちっ

  • 2018年5月16日18:29

    こんにちは。
    溶射屋さんのお話しが素晴らしかったので、学生さんも真剣に聞かれたことでしょう。
    学生さんが実際に考え、行動したことは、大きな成果ですね。(^^ )

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み