真夏の大阪万博。
会場内を見学する際には折りたたみの「日傘」が必需品になるため、「なるべく大きいほうが良いだろう」と思い、直径105cmの折りたたみ日傘を選びました。
ところが、いざ使ってみると重たい。
気になって重さを調べてみたところ、440gありました。
これまで使っていた雨傘は、直径140cm・重量634gなんですが、重たいと感じたことがありません。
雨傘のほうが重いはずなのに、不思議です。
「なぜなんだろう?」と考えてみたのですが、日傘は折りたたみで持ち手が太いからかな・・・?
そこで、直径は小さくても良いので、軽量な折りたたみ日傘を新しく購入することにしました。
今回購入した日傘は、重量が200gと軽いうえに、生地が形状記憶になっているため、たたんで袋に入れるのもとてもスムーズなんです。
あわせて妻の分も購入したところ、とても喜んでくれました!
![]() |
![]() |



