社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026年7月11日

2026_07/11

「資源ゴミを溜めない、小まめな新習慣!」

皆さんのご家庭では、新聞紙や段ボールなどの資源ゴミはどうされていますか?

我が家では今までは、それぞれがある程度溜まったところで紐でしっかりと縛り、重たくなったのを「よっこらしょ」と運び出して回収ボックスに入れていました。

アルミ缶やペットボトルも、大きな袋がいっぱいになるまで溜めてから運んでいたんです。

しかし、一気にやろうとすると重いのとかさばるので大変な作業になる。

そこで最近、出し方の仕組みを変えてみました!

新聞紙と段ボールは、大きな紙袋1つ分に収まるくらいの量になった段階で、勤途途中にある回収ボックスに入れる。

と、同時にアルミ缶やペットボトルも持っていく。

この方法に変えてから、家の中に資源ゴミがいつも溜まらない状態をキープできるようになりました!

家もすっきりしますし、一回一回の持ち運びも本当に軽くて楽ちんです。

何事も面倒くさがらずに、小まめに作業することの大切さを改めて実感しています。

写真:新聞紙と「神グルト」梱包用の段ボール