社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2026_10/01

「えっ!、ニホンカモシカ?」

先日、静岡工場博覧会(ファクハク)のチラシを、弊社がある工業団地周辺の民家やアパートへポスティングしていました。

山の際にある家のポストにチラシを入れた直後、山の方から「ガサッ!」と大きな音がしました。

視線を向けると、見たこともない大きな動物がじっとこちらを見つめているじゃぁないですか。

普段は動物園でしか見かけないような迫力。

そのまま観察していると、ゆっくりと山の上へ登っていきました。

後で調べてみたところ、静岡市役所のホームページにニホンカモシカについての記載がありました。

以下、静岡市役所HPより抜粋
ニホンカモシカ(以下、カモシカ)は、日本固有のウシ科の動物です。 山間部を中心に日本各地に生息しており、静岡市においても多数生息しています。 1934年に天然記念物、1955年に特別天然記念物に指定されており、文化財の一種として保護されてきました。 保護政策により個体数は回復し、生息域が拡大したことで市街地での目撃事例も増加しています。

以前、サルの集団を見かけたことはありましたが、ニホンカモシカに出会ったのは今回が初めてです。

この記事をシェアする

コメント(3)

  • 2026年10月1日16:30

    こんにちは。
    ニホンカモシカは、絶滅危惧種だと思っていましたが、
    今は、結構な頭数が生息しているようですね。

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA