仕事でも仕事以外の作業でも一人でやるよりも二人で行った方が早いし、二人でやるよりも三人でやったほうが早い場合があるので、そういう時には、直ぐに手伝う感性を身に付けたいものです。
特に仕事以外のものは、自分の意思で手伝うことができるので、ただ見ているだけなのか、直ぐに手伝おうとするのか・・・・。
気づきが高い人は、直ぐに手伝おうとするし、気づきが鈍っている人はただ見ているだけになる。
果たして自分はできているのかな・・・?
今朝の朝焼け
村田ボーリング技研株式会社2016_03/13
仕事でも仕事以外の作業でも一人でやるよりも二人で行った方が早いし、二人でやるよりも三人でやったほうが早い場合があるので、そういう時には、直ぐに手伝う感性を身に付けたいものです。
特に仕事以外のものは、自分の意思で手伝うことができるので、ただ見ているだけなのか、直ぐに手伝おうとするのか・・・・。
気づきが高い人は、直ぐに手伝おうとするし、気づきが鈍っている人はただ見ているだけになる。
果たして自分はできているのかな・・・?
今朝の朝焼け
2015_06/27
重要な気づきがある、講演会やセミナーを聞いても、自分が実践しようとしなければ何の役にも立ちません。
何か一つでも取り入れよと思って聞くのと、ぼう〜と聞くのではその積み重ねの差はかなり大きくなるのではないでしょうか?
まぁ、私の場合は「♪365歩のマーチ♫」です。
「えっ何??」「一歩進んで、二歩下がる」ですよ〜!
この歌、1968年にリリースされ、ミリオンセラーになった水前寺清子の歌です。
この曲知っている方は50歳以上かな・・・?
古いなぁ〜!(笑)
「伊那食品工業 社是 」・・・ 目標とする会社です!
2015_06/12
現在、ブログ(facebook)を毎日投稿中。
内容を書き上げるまで10分程度のものもあれば、内容によっては2時間以上かかることも。
以前、福島正伸さんにお会いした際に、「ブログ記事を投稿することで、色んな事が整理できますよね」と、言われたことがありますが、
そう言われてみると、「これからやらなければならないこと」、「実際に行なっていること」、「忘れていること」など、文章にすることで、思い出したり、気が付いたりしながら整理されているように思います。
以前の記事とタブルことが何回もあること、申し訳なく思いますが、自分としての「新たな気づき」ということなんです。
今回で3,376投稿目、まだまだ頑張りますので応援のほど宜しくお願いします。
輝く葉
2014_04/16
いつも、”感謝”とか”ありがとう”とか”プラス発想”とか書いていますが、決して自分が出来ている訳では有りません。
ブログやフェイスブックを日々投稿は、「自分が実行していること」や、「しないないこと」など、自分を振り返ることができるツールでもあります。
実行していることは、更に念入りに実行するように。実行できていないことは、反省して実行するようにと!
そして、この記事を読まれている方が、自分と共に何かの気づきを得て頂けるならばと思っています。

輝く葉
2013_09/17
話しの最後まで聞くことが大事だとは思っているのですが、つい相手の話しに割り込んでしまいます。
以前の僕がそうで、話しの途中で何を言いたいかを見極めてしまうと、ムズムズしてきちゃう^_^;
今では最後まで聴こうと思っていますが、できない時もある。
心理カウンセラーの衛藤信之氏は相談者に、「そうですかぁ、そういうことがあったんですねぇ、それで?」と、相手に合わせるだけで、元気になるといいます。
相手に気持ち良く話させて、気づきを与えることができる人って凄いですよね(^^)

朝焼け
2011_12/09
| 1ヶ月前に「高校生から学びました!」という記事を投稿しました。 都内で電車に乗って動き出したら、空き缶がコロコロと自分の近くに寄って来ました。 「えっ!こちらの方に来ないように・・・・」と思っていたら高校生がその缶を拾って風のように持ち去っていったという内容! 僕はこの高校生から、「来ないように」と、思ったことを大反省すると共に、次回からそういうシーンがあれば真似をしようと思ったことは言うまでも有りません(^_^) 実は先日、都内に出張した際、電車に乗った際に運良く座れました。 電車が動き出したら、どこからともなく空き缶が自分のほうに転がってくるじゃぁないですか? 思わず心の中で、「来た〜〜」と・・・・\(^o^)/ 次が降車駅だったので当然、空き缶を拾って電車を降り缶入にポイ(^^) 前回は、「こちらへ来なければいいなぁ・・・(^_^;)」 今回は、「来た〜〜\(^o^)/」 思いが違うだけで、行動がこうも変わるのかということを体験。 高校生が缶を拾うシーンで僕が感化されました。 今度は僕の行動で、誰かが同じようなことをしてくれる人が現れればいいなぁ〜と思っています。 そういう輪が広がって行くと世の中、過ごしやすくなりますね(^^) |
|
|
| ドイツの路面電車 3年前の出張の際に撮影 |