社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_05/30

豊橋技術科学大学(溶射技術研究会)

今日は日本溶射協会中部支部主催の溶射技術研究会に出席してきました。

中部支部としては年4回の研究会が開催され年1回スタッフとしての順番が回ってくる。

今回のスタッフメンバーは豊橋技術科学大学の安○先生、企業から佐藤さん、大澤さんと私の4人。

ちなみに溶射協会中部支部長は豊橋技術科学大学の福○先生。

幹事は講師の選定から開催会場と懇親会場の選定を話し合って決めなければならないのがちょっと大変なんです。

 

今回の研究会の発表者は下記の通り

①「Warm Spray(2段式HVOF)による成膜の原理と応用 発表者:物質・材料研究機構

②「プラズマ溶射技術の新しい展開」 発表者:スルザーメテコジャパン(株)

③HVOF溶射について」 発表者:日本ユテク(株)

  豊橋技術科学大学キャンパス

 豊橋技術科学大学 キャンパス

橋技術科学大学はあの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんの卒業した大学で彼は溶射協会中部支部のメンバーでもあったんです。

  豊橋技術科学大学キャンパス   豊橋技術科学大学キャンパス

 未来技術流動研究センター9階より

 キャンパス内

  灯篭「夢」   未来技術流動研究センター

 「夢」灯篭

 右の建屋が未来技術流動センター

今回の研究会参加者は34名で写真(↓)は日本ユテクの大○さんの発表風景

日本溶射協会中部支部 溶射技術研究会

 豊橋技術科学大学 未来技術流動研究センター セミナー室

研究会終了後の懇親会34人中26人が豊橋駅前にある「どんべい」になだれ込む(笑)

福○支部長の挨拶の後に幹事の佐○さんの乾杯の挨拶で始まり2時間の楽しいひと時を過ごした。

数年前までは五日市剛さんもこの懇親会にメンバーとしていたことがとても懐かしいです(笑)

  福○先生   佐○さん

 豊橋科学技術大学 福○先生

幹事 佐藤さんの乾杯の挨拶

  安○先生   大○さん

豊橋科学技術大学 安○先生の中締め

 病気上がりの幹事 大澤さん

この記事をシェアする

コメント(2)

  • 2007年5月31日13:24

    こんにちは、製造業の技術革新は
    驚くばかりです
    なおかつ、皆さんよく研究されていますよね

    工学部卒なんですが恥ずかしいです

  • 2007年6月2日04:27

    今の若い人は英語が話せて当たり前になってきました。

    英語を最も苦手としている僕としては情けないばかりです。

    そう言えば加藤先生も英語が得意なのでは?

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み