社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年9月2日

2007_09/02

(株)ら・さんたランド勉強会に出席!

今日、福島市に本社があるぱんの宅配(株)ら・さんた「全体ミーティング」に参加してきました。

ら・さんたさんには数年前より「営業マンは断ることを覚えなさい」の著者で日本経営教育研究所代表の石原明さんの指導の元、マスメディアにも取り上げられるような素晴らしい企業となり、現在では社内イベントである感動の「全体ミーティング」を一般公開している。

全体ミーティングは幸せ社員づくりが目的でその為には会社と社員が情報を共有化できる場を作り、企業理念に基づいて各自が創造し、それが全会社全体に生かされるようにしていくことを目的として年2回実施しているそうだ。

ら・さんたさんの事は石原先生の勉強会に出席している磯輪社長さんから聞いて直ぐにホームページをチェックしたら面白そうなので直ぐに申し込んだ。

9時30分から始まった全体ミーティングは途中石原明先生の「成功曲線を描こう〜行動すれば次の現実〜」
特別講演を挟んで18時30分に終了、中身の濃い内容だった。

内容としては社長の思いを社員と共有するための話しと色んな賞を作って優秀社員を表彰するということだったがとにかく社長と社員や社員同士の思いやりが随所あって「感動」の場面となるのでついつい「ほろっ」としてしまう。

初めて参加したが、「つくる人・売る人・買う人が楽しくなくてはならない」という社長の持論を実践している素晴らしい会社だと思いました。


ら・さんた オレンジブレッド

 ホームページから抜粋

伝説の「オレンジブレッド」

ら・さんたの商品で家族に温もりが生まれる。そんな商品をお届けしたい (株)ら・さんたランド 鈴木 勲社長

 配達車

 社長 鈴木 勲氏

(株)日本経営教育研究所 石原 明社長 ハッピーフレンド・真崎新一さん・村田光生

日本経営教育研究所            
代表取締役 石原 明氏

 真崎さん・私(村田光生) 
     


 なに?昨日の「ビックリのご縁がありましたはなんだって」(笑)
本当はそんなビックリな内容ではないんですが・・・・・・。

31日(金)の最終新幹線で郡山駅に着いてホテルに宿泊。1日(土)に郡山駅から会場の近くにある磐越西線・磐梯熱海駅に8時45分到着したら同じ会場に向かと思われる人たち10数人がタクシー乗り場に並んだ。

一人ひとり乗車するのは面倒だと思ったのでたまたま前に並んでいる人に「一緒に相乗りしませんか」と声を掛けた。タクシーの中で自己紹介をしたらなんと同じ静岡市内の方で、しかも泊まったホテルも一緒・・・・。

二人とも「えっ!本当ですか・・・・・・・?」

遠くは愛知県から来ている参加者が51名もいる中でこんな偶然もあるのかと思う。会場へ入ったらもう一社静岡市から来ているとのこと・・・・昼食時に81名(社員と参加者計)の食事が置いてある自由席のテーブル座って、横の人に「どこから来たんですか」と聞いたら「静岡市です」と・・・・・。

その方は中央静岡ヤクルト販売にお勤めで現在石原先生のコンサルを受けていている会社。

タクシーで一緒だった方は健康・自然・化粧品・幸せ取扱店
(有)ハッピーランド社長の真崎さん。

何でも昨年5月に弊社が企画運営した「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さん静岡講演(会場・静岡グランシップ1200人)にも出席したかったけど用事があって出来なかったと言うじゃないですか・・・・。

真崎さんは銀座まるかんの特約店もやっていてあの超有名な”斉藤一人さん”にも年に一回位はお会いしているそうです。

僕は斉藤一人さんの顔も知らないし、話しも聞いたことがないので一度でいいから一人さんの話しを聞いてみたいなぁ。

 

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み