社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年10月

2007_10/31

てっぺん桑名店

 先月妻の実家の三重県鈴鹿市に行った際に前から寄って見たかったお店に寄る事ができました。

その店の名は居酒屋てっぺん・桑名店(三重県桑名市)

てっぺんのことは何回か投稿していますが、「本気の朝礼」によって売上がどんどん右肩上がりとなり、今やセミナー講師としても人気がでてきた師範の大嶋啓介氏が経営するお店の桑名店(てっぺんでは社長のことを師範と呼んでいるんです)

下記の写真は本気の朝礼中のイケメン店長さん。

てっぺん桑名店 たぶん店長さん

数ヶ月前に東京にあるてっぺん・男道場に行ったことがありますが、とにかく店員さんが明るく元気に笑顔で応対してくれて非常に印象に残ったお店でした。

その際、16時45分位から始まる本気の朝礼にも参加させてもらい実体験もしましたが、やっぱり大きな声で一生懸命にやるのでテンションも上がり「ようーしやるぞ!!という気持ちにもなってきます。

その気持ちの状態で17時から入ってくるお客様に応対するので入ってくるお客様も「おっ!この店は他の店とは違うぞ!!」と思うんでしょうね。

てっぺん桑名店

 桑名店には早めに行けば朝礼を見ることができるかなと淡い期待を持って16時50分前にお店の前に立ったところ朝礼中の店員さん出てきて「朝礼を見ませんか」と言ってくれるではないですか!!!

てっぺん 「本気の朝礼」

久しぶりに見る本気の朝礼のテンションは東京のお店と全く変わらなかった。写真は朝礼の最後で「産んでくれた両親に感謝している」ところ。

 

てっぺん「本気の朝礼」 おはようございます!! 使い回しの箸を使っていて受け皿も凝っている

おはようございます
 

環境に優しい使いまわしのお箸を使っていました

お客様との会話をしながら焼き鳥を目の前で焼いている てっぺん道場 師範 大嶋啓介氏

 お客様とコミュニケーションを取りながら焼き鳥を焼いている

トイレに入ったらなんとてっぺん紹介用のDVDが流れていた。写っているのは大嶋啓介氏

 

てっぺん桑名店 STAFF紹介

 写真はてっぺん桑名店STAFF紹介の寄せ書き

店員さんは明るい笑顔で冗談を言いながら気さくに話しかけてくるのでこちらもより一層楽しい雰囲気になってきます。

料理も勿論美味しく妻と子供の3人で2時間で10000円弱の金額でしたが大満足の2時間でした。

東京都内にはてっぺんのお店が4店舗あるので都内にお出かけの際は是非とも立ち寄ってみてください。

「超お勧めの居酒屋です!!!」

きっと店員さんが「お客様に何かしらの感動を与えようと」待ち構えていてくれるはずです。

てっぺん桑名店

 桑名店の外側に貼り付けてあった看板です、味かがありますね

2007_10/29

中国・杭州千鳥湖(せんとうこ)

静岡県・浙江省友好締結25周年記念式典に出席する為、静岡県日中友好協議会主催「静岡県各界友好代表団」に参加しました。

参加者合計は170名でA団〜E団の5団に別れそれぞれで行動を共にしました。

下記の写真はB団39名のメンバーですが、この中には市長さん2名、町長さん5名、町議会議長さん2名、副市長さん1名、副町長さん1名のVIPの皆さんも参加しています。

28日(日)は杭州市淳安県にある「千鳥湖」(せんとうこ)を見学に行きました。

千鳥湖は1969年中国に最初に独自に設計・建造した大型水力発電所で、建設の際に、川の水をダムでせきとめたことによって作られた人工の湖。

ダム湖であるため、元々あった山々の頂上が小島となり、全部で1078の小島ができたことから千鳥湖と名付けられたそうです。

大きさは静岡県にある浜名湖の約100倍の大きさがあると聞いてビックリ、湖と言うよりは海に近い感じだった。

中国に行かれた方はお分かりですが(場所によっても違うとは思いますが)曇り空が多く千鳥湖に行った際も残念ながら雲一面の空だったのが誠に残念でした。

我々は宿泊先の杭州千鳥湖開元度假村(ホテル)のプライベート船着場より遊覧船に乗り込み1時間30分のクルーズを楽しみました。

静岡県日中友好協議会主催 各界友好代表団170名の中のB団39名

 下船後の集合写真、私は図々しくも一番前の左端です


杭州千鳥湖 地図

 千鳥湖案内図の説明を受けているところ


杭州千鳥湖 夕日 杭州千鳥湖 遊覧船
 島に寄った帰りにわずかに雲の間から太陽が顔を見せました
45分間の乗船後に島に到着して一旦、船を下りています
千鳥湖 千鳥湖内の島の頂上より撮影
 船が走る近くの島は綺麗に撮影
ができるのですがとに角曇り空と霧がでていたのが残念です
 ご覧のような中途半端の撮影になってしまいました。「えっ」腕が悪いって?・・・・・。
リフトチケット売場案内板 リフト
リフト乗り場にあった案内板・・日本語が書いてあったのが嬉しかった

 船着場の近くからリフトで頂上に向かいましたが、曇り空にも関わらず絶景だった・・・。    


杭州千鳥湖開元度暇村(ホテル)

 遊覧船から見た杭州千鳥湖開元度假村(ホテル)

ホテル夜景

 ホテルの壁に映った光がとっても綺麗だった・・

2007_10/27

静岡県浙江省友好提携25周年記念式典

  浙江省人民大会堂

 浙江省人民大会堂


 我が静岡県と中国浙江省が友好提携してから25周年を向かえた。

村田ボーリング技研も十数年前より浙江省より技術研修生を引き受けていました。

十数年前の中国と言えばまだまだ発展途上の国で何もかも技術的には劣っていたが現在の中国と言えば見た目は日本と変わらないくらいになっている。

30年前に中国を視察する機会があったがみんな人民服を着ていて街も電灯が少なく建物も色がなくどちらかというと「灰色の世界」という感じだったが、5年前に数十年ぶりに訪れた中国は何もかも発展していて別世界に変身していました。

それから5年が経過した現在の中国は先ほども書きましたが日本と変わらないというより日本を追い越している技術も沢山あるのではないかと思うほどに成長している。

とに角「先進国に追いつけ」と世界の最先端技術を購入して先進国が長年掛けて築き上げて来た技術をあっと言う間に自分のものにしようとしているのは間違いない。

中国格安ツアーをネットで調べると5万円で3泊4日、食事もホテルも付いたツアーなどがあるので一度は訪問してみてください。

中国に対しての見方や考え方が絶対に変わります・・・・・。

年率10%以上の高度成長をし続けている中国・・・・5年先はどうなっているでしょうか?

今回静岡県と浙江省との友好提携25周年式典に出席する為に静岡県日中友好協議会の主催るするツアーに製造部門の責任者の藪○さんと製造課長の紅○さんの3人で参加しました。

この静岡県日中友好協議会は名前の通り静岡県の出先機関であり弊社が中国研修生を引き受けていた時の窓口でもありました。

だから石川県知事と共に張り付いて通訳をしているのはこの協議会の方なんです。

だから静岡県を代表している訪中団体で参加メンバーは170人。


ちなみに今回の記念式典に出席する為の日本からの参加者はなんと1400人。

協議会主催の視察団のメンバーも市長、副市長、町長、県議会議長、県議、市議、役所の方など普段ではお目にも掛かれないような方ばっかり・・・。

でもそんなビップの方々と一緒に行動していると当たり前ですが「やっぱり同じ人間なんだな」とつくづく思わざるを得ませんでした(笑)

文章が長くなってしまったので後日改めてご報告します。

絶対にお目にかかれないお宝写真(自分で勝手にそう思っているだけですが・・)もあるんですよ・・・・・フフフ!!!!

浙江省人民大会堂

 続々とバスが到着している


石川嘉延 静岡県知事 会場内

 石川嘉延 静岡県知事

右から静岡新聞社編集局次長山○さん、藪○さん、紅○さん、私
会場内 電光掲示板 呂祖善・浙江省長

 電光掲示板

呂浙江省長の挨拶


式典式次第

 式典の式次第・・出席者名簿を見たらなんと高校の恩師の名前があった・・・!

2007_10/25

友人

 現在中国杭州にいます。

今回は友人のことを投稿しようとしてふとNHKBS(中国のちょっとしたホテルでは放映している)のニュースを見たら東京駅の「駅ナカ」がオープンしたことの内容と見学に来た人のインタビューを流していた。

2人目のインタビューしている人がどこかで見たことのある横顔・・・、???「おおっ!彼はあの静岡県藤枝市の有名酒蔵「
杉錦」の杉○君ではないか?

なんと中国国内にいながら友人のことを書こうと思ったらTVで違う友人を見るとは・・・・・。

そう言えば以前も中国国内でブログ投稿中に同じくNHKBSで(NHK特集)僕が卒業した小学校のことを放映していた・・・この小学校は自宅の横にあるんです・・。

「日本にいても見逃す可能性のほうが高いのに」と思うがきっと「縁」なんでしょうね。

所で下記の写真に出てくる人達は杉錦の杉○君と同じ同級生!!

四捨五入すると100歳になる年齢になってしまった我々は顔つきや体型が相当変わってしまった(笑)

この写真は今週の火曜日の夜に友人の田○君の親父さんが経営するセレクトワンにて横浜に住んでいる外○君と一緒に久しぶりに飲んでいるところです。

この日の外○君はマシンガントークだった・・・・元々話し好きなのだが何かストレスでもあったのだろうか?

「お互い四捨五入で100歳になったのだから身体に気を付けて過ごそうよ・・・・」

  友人 外○さん、村田光生(私)

 左は通称「まんきち」こと外○君(このニックネームは元宮ひろし氏作の男一匹ガキ大将主人公の戸川万吉から貰いました)・右は私です(村田光生)

  友人 外○さん、田○さん

 右はセレクトワンの田○君

  セレクトワン

 セレクトワン

2007_10/24

COCO一番屋

 ご存知COCO壱番屋 今では全国各地にないところはないというくらいのカレー屋さん。

平成16年12月には1000店舗達成し、現在では国内外合わせて1123店舗があり2007年度売上は648億円で経常利益は36億円を叩きだしている。

誰もが一度は足を運んだことがある超有名店!

皆さんご存知だと思いますがCOCO壱番屋ではルーの辛さ決めることができます。

僕は辛口が好きなので今までは5辛を注文していましたが最近になってどこまで行けるかチャレンジしようと思いました。

下記は8辛・ご飯100gUP・ルー大盛
野菜カレー!!。

8辛は1辛の16倍の辛さがあるそうです。

5辛を超えたら6辛も8辛も同じような辛さに感じる(笑)

近いうちに10辛にチャレンジします・・・・・。

昔ははカレーが好
きな子供が多かったと思うのだが近頃の子供達はカレーよりもマックとかケンタッキーなんですね・・・。

皆さんは辛口は好きですか?

  COCO壱番屋

 野菜カレー( ご飯100gUP・ルー大盛・8辛)

  COCO壱番屋 野菜

 ポテトサラダ・静岡伝馬町店は他店よりも大皿で量も多かった

2007_10/23

居酒屋「てっぺん」大嶋啓介静岡セミナー

17日のブログにもちょと書きましたが、今週の27日(土)に開催されるSBS学苑主催公開セミナーにて、あの噂の居酒屋「てっぺん」の大嶋啓介社長が静岡に来ます。

これも静岡県島田市に会社があるブレイントレーニング(メンタルトレーニング)で有名な(株)サンリ社長の西田さんの関係によるところが大きい。

サンリの西田さんは駒大苫小牧高校、常葉菊川、佐賀北など初出場、初優勝させている凄い人で年に2回このSBS学苑で超お買い得な3150円のセミナーを開催している。

てっぺんの大嶋啓介さんもこの西田塾の塾生と言うご縁もあって静岡に来てくれているそうです。

だから滅多にないチャンスだと思います。このブログを見て頂いている方で静岡市近郊に住んでいる方、是非とも参加してみてください・・・・とってもモチベーションが上がること請け合いです(笑)

  居酒屋てっぺん 大嶋啓介セミナー

居酒屋「てっぺん」大嶋啓介氏

 居酒屋「てっぺん」大嶋啓介氏・いつも笑顔が絶えない


本気のじゃんけん お父さん、お母さん生んでくれどうもありがとう

 本気のじゃんけん終了後にテンションが上がっている勝○さん

大嶋啓介セミナー

 


大嶋啓介氏のカレンダーにサインをして貰いました
 大嶋啓介氏の日めくりカレンダーにサインして貰いました。左からいつも登場する勝○さん、大嶋啓介さん、村田光生

2007_10/21

そば屋 「和楽茶屋」

 今日のお昼は丸子(町名です)にある静岡匠宿の近くのそば処の「和楽茶屋」に行ってきました。

注文したの「は和楽御前」で前菜、とろろそば、みそ田楽、甘味のコース。

ご主人の話しによるとなるべく自然の味付けにしたいので極力味付けはしていないとのこと。

ヘルシーで健康的なとろろそばだったです。

和楽茶屋

 そば処 和楽茶屋

 

和楽茶屋 そば屋 和楽茶屋 庭

 和楽茶屋

 和楽茶屋のお庭


前菜

 前菜

とろろそば

 とろろそば(麺が富士山、とろろが雲、卵が月、のりとネギが竹やぶだそうです)

みそ田楽

 厚みがあってもとても柔らかかった味噌田楽

甘いもの

甘みが抑えられていた塩ようかんと干し芋

あけび
 ご主人が山で採ってきたアケビはサービス品・・生まれて初めてアケビの実を食べました。
種は飲み込まないで甘いところだけを口の中で吸い込む・・・・とっても甘くて美味しかったです。
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み