社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_10/27

静岡県浙江省友好提携25周年記念式典

  浙江省人民大会堂

 浙江省人民大会堂


 我が静岡県と中国浙江省が友好提携してから25周年を向かえた。

村田ボーリング技研も十数年前より浙江省より技術研修生を引き受けていました。

十数年前の中国と言えばまだまだ発展途上の国で何もかも技術的には劣っていたが現在の中国と言えば見た目は日本と変わらないくらいになっている。

30年前に中国を視察する機会があったがみんな人民服を着ていて街も電灯が少なく建物も色がなくどちらかというと「灰色の世界」という感じだったが、5年前に数十年ぶりに訪れた中国は何もかも発展していて別世界に変身していました。

それから5年が経過した現在の中国は先ほども書きましたが日本と変わらないというより日本を追い越している技術も沢山あるのではないかと思うほどに成長している。

とに角「先進国に追いつけ」と世界の最先端技術を購入して先進国が長年掛けて築き上げて来た技術をあっと言う間に自分のものにしようとしているのは間違いない。

中国格安ツアーをネットで調べると5万円で3泊4日、食事もホテルも付いたツアーなどがあるので一度は訪問してみてください。

中国に対しての見方や考え方が絶対に変わります・・・・・。

年率10%以上の高度成長をし続けている中国・・・・5年先はどうなっているでしょうか?

今回静岡県と浙江省との友好提携25周年式典に出席する為に静岡県日中友好協議会の主催るするツアーに製造部門の責任者の藪○さんと製造課長の紅○さんの3人で参加しました。

この静岡県日中友好協議会は名前の通り静岡県の出先機関であり弊社が中国研修生を引き受けていた時の窓口でもありました。

だから石川県知事と共に張り付いて通訳をしているのはこの協議会の方なんです。

だから静岡県を代表している訪中団体で参加メンバーは170人。


ちなみに今回の記念式典に出席する為の日本からの参加者はなんと1400人。

協議会主催の視察団のメンバーも市長、副市長、町長、県議会議長、県議、市議、役所の方など普段ではお目にも掛かれないような方ばっかり・・・。

でもそんなビップの方々と一緒に行動していると当たり前ですが「やっぱり同じ人間なんだな」とつくづく思わざるを得ませんでした(笑)

文章が長くなってしまったので後日改めてご報告します。

絶対にお目にかかれないお宝写真(自分で勝手にそう思っているだけですが・・)もあるんですよ・・・・・フフフ!!!!

浙江省人民大会堂

 続々とバスが到着している


石川嘉延 静岡県知事 会場内

 石川嘉延 静岡県知事

右から静岡新聞社編集局次長山○さん、藪○さん、紅○さん、私
会場内 電光掲示板 呂祖善・浙江省長

 電光掲示板

呂浙江省長の挨拶


式典式次第

 式典の式次第・・出席者名簿を見たらなんと高校の恩師の名前があった・・・!

この記事をシェアする

コメント(12)

  • 2007年10月28日07:50

    私は中国にまだ行ったこと
    ないので、いつかは行ってみたいです
    イメージは中国マフィアや反日デモで
    とても悪いですが、行ってみないと・・・

  • 2007年10月28日10:03

    おはようございます
    >中国マフィアや反日デモでとても悪いです
     多分、全部、中国なんでしょう
     それだけ雄大なんでしょう。

    だから、日本もしっかりとした国を作らないと
    いかんと思います

  • 2007年10月28日10:29

    おはようございます

    盛大な式典ですね。

    >「やっぱり同じ人間なんだな」とつくづく思わざるを得ませんでした(笑)
    エピソードなど期待しています。(^^)

    >絶対にお目にかかれないお宝写真
    写真撮影は自由だったんですか?
    昔と違いますか(^^)

  • あいさん
    2007年10月28日17:26

    こんにちは。
    私も中国へ行ったことがありません。
    もっと中国について知る必要があるかも知れません。

  • 溶射屋さん
    2007年10月28日18:41

    今橋さん こんばんは!

    >イメージは中国マフィアや反日デモで
    >とても悪いですが、行ってみないと・・・

    日本人だって良い人間もいれば悪い人間もいます。
    テレビなどの報道は一部の人達の悪いことをしていることを大々的に放送するので中国人全体がそのように思われがちになっているのが現状だと思います。

    中国人だって一部の悪い人間もいますが、それ以上に良い人達も沢山いるということを頭に入れて頂ければ嬉しいです。

  • 溶射屋さん
    2007年10月28日18:45

    加藤先生 こんばんは!

    >多分、全部、中国なんでしょうそれだけ雄大なんでしょう。

    そうですね、良いことも悪いこともみんな事実だと思います。

    15年前から弊社に研修生に来てくれていた人達はほとんど良い人達ばかりでした。

    人口が10倍なのですから、悪い人も日本の10倍だけど良い人も10倍いると思っています。

    >だから、日本もしっかりとした国を作らないと
    >いかんと思います

    全くその通りだと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年10月28日18:50

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >盛大な式典ですね。

    盛大でした・・・・。

    >エピソードなど期待しています。(^^)

    紹介できるエピソードは勿論です!!

    >絶対にお目にかかれないお宝写真

    この写真がお見せできるかどうか微妙なんです、
    だってメンバーが市長、町長、町議会議長、副市長・・・・ですから・・・(笑)

    >写真撮影は自由だったんですか?
    >昔と違いますか(^^)

    写真撮影は全くの自由です・・日本と変わりません・・・・「おやじさん・・古過ぎです・・」

  • 溶射屋さん
    2007年10月28日18:54

    あいさん こんばんは!

    >私も中国へ行ったことがありません。

    安いツアーがありますので是非とも訪中してみてください。

    >もっと中国について知る必要があるかも知れませ>ん。

    ご自分の目で見たほうが良いと思います。

  • bくまさん
    2007年10月29日12:52

    こんにちは
    私は昔独身だった頃に香港とマカオに行った事があります
    あの時は日本より後進国だな〜と感じたものですが、
    今の中国は違いますよね〜

    >日本もしっかりとした国を作らないと
     日本は世界に置いて行かれてしまうかも知れません

  • 2007年10月29日16:44

    こんにちは〜♪
    立派なお仕事をなさっておられるのですね!
    溶射屋さんは仕事ができる社長さんですね!
    とても尊敬していますよ〜(^-^*

  • 溶射屋さん
    2007年10月30日06:09

    bくまさん おはようございます。

    >私は昔独身だった頃に香港とマカオに行った事が>あります。

    両方とも行ったことがありません。

    >あの時は日本より後進国だな〜と感じたものです>が、今の中国は違いますよね〜

    見た目はビックリです。

    >日本は世界に置いて行かれてしまうかも知れません

    そうですね、日本は世界を平和にリードする必要があると思います。

  • 溶射屋さん
    2007年10月30日06:12

    かおりんさん おはようございます。

    >立派なお仕事をなさっておられるのですね!

    ただ式典に参加しただけです(笑)

    >溶射屋さんは仕事ができる社長さんですね!
    >とても尊敬していますよ〜(^-^*

    う〜ん・・仕事ができるかどうかは別にして、方向性が、間違わないようにとは常に思っています。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み