社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_10/29

中国・杭州千鳥湖(せんとうこ)

静岡県・浙江省友好締結25周年記念式典に出席する為、静岡県日中友好協議会主催「静岡県各界友好代表団」に参加しました。

参加者合計は170名でA団〜E団の5団に別れそれぞれで行動を共にしました。

下記の写真はB団39名のメンバーですが、この中には市長さん2名、町長さん5名、町議会議長さん2名、副市長さん1名、副町長さん1名のVIPの皆さんも参加しています。

28日(日)は杭州市淳安県にある「千鳥湖」(せんとうこ)を見学に行きました。

千鳥湖は1969年中国に最初に独自に設計・建造した大型水力発電所で、建設の際に、川の水をダムでせきとめたことによって作られた人工の湖。

ダム湖であるため、元々あった山々の頂上が小島となり、全部で1078の小島ができたことから千鳥湖と名付けられたそうです。

大きさは静岡県にある浜名湖の約100倍の大きさがあると聞いてビックリ、湖と言うよりは海に近い感じだった。

中国に行かれた方はお分かりですが(場所によっても違うとは思いますが)曇り空が多く千鳥湖に行った際も残念ながら雲一面の空だったのが誠に残念でした。

我々は宿泊先の杭州千鳥湖開元度假村(ホテル)のプライベート船着場より遊覧船に乗り込み1時間30分のクルーズを楽しみました。

静岡県日中友好協議会主催 各界友好代表団170名の中のB団39名

 下船後の集合写真、私は図々しくも一番前の左端です


杭州千鳥湖 地図

 千鳥湖案内図の説明を受けているところ


杭州千鳥湖 夕日 杭州千鳥湖 遊覧船
 島に寄った帰りにわずかに雲の間から太陽が顔を見せました
45分間の乗船後に島に到着して一旦、船を下りています
千鳥湖 千鳥湖内の島の頂上より撮影
 船が走る近くの島は綺麗に撮影
ができるのですがとに角曇り空と霧がでていたのが残念です
 ご覧のような中途半端の撮影になってしまいました。「えっ」腕が悪いって?・・・・・。
リフトチケット売場案内板 リフト
リフト乗り場にあった案内板・・日本語が書いてあったのが嬉しかった

 船着場の近くからリフトで頂上に向かいましたが、曇り空にも関わらず絶景だった・・・。    


杭州千鳥湖開元度暇村(ホテル)

 遊覧船から見た杭州千鳥湖開元度假村(ホテル)

ホテル夜景

 ホテルの壁に映った光がとっても綺麗だった・・

この記事をシェアする

コメント(12)

  • あいさん
    2007年10月30日16:25

    こんにちは。
    日本では、お目にかかれない景色ですね。
    中国の雄大さが伝わってきます。

  • 溶射屋さん
    2007年10月30日18:31

    あいさん こんばんは!

    >日本では、お目にかかれない景色ですね。
    >中国の雄大さが伝わってきます。

    中国はとに角スケールが大きいのでカメラに収まりきれません(笑)

  • 2007年10月30日20:38

    こんばんは

    >大きさは静岡県にある浜名湖の約100倍の大きさがあると聞いてビックリ、湖と言うよりは海に近い感じだった。

    スケールが桁違いですね。

    >下船後の集合写真、私は図々しくも一番前の左端です
    説明がなくても若々しいのでよく分かります。(^^)

  • 2007年10月30日22:08

    こんばんは〜♪

    人口から考えても中国はスケールが大きいですよね!
    来年はいよいよ北京オリンピックが開催されます。
    信じられないほどの大国になりましたね(^-^

  • 2007年10月30日22:33

    おお、悠久の黄河といった風情ですね
    三国志第4巻に入りました(笑い;

  • 2007年10月30日22:37

    こんばんは。

    確かに、海のような人工湖ですね。
    まるで松島のように見える写真もあります。
    ご注文いただき、ありがとうございます。

  • 2007年10月30日23:28

    >杭州千鳥湖開元度假村(ホテル)
    中国と言うと変な先入観があっていけませんが
    近代的な綺麗なところなのですね。
    よるのホテルの雰囲気もとても素敵ですね。

  • 溶射屋さん
    2007年10月31日09:00

    京丹後のおやじさん おはようございます。

    >スケールが桁違いですね。

    中国は本当にスケールが大きいと思います。
    だからカメラに納まりきれない(笑)

    >説明がなくても若々しいのでよく分かります。(^^)
    このメンバーの中では村田ボーリング技研の3人が一番若かったと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年10月31日12:46

    かおりんさん! こんにちは!

    >人口から考えても中国はスケールが大きいですよ>ね!

    人口も土地も日本の10倍以上です。

    >来年はいよいよ北京オリンピックが開催されま
    >す。信じられないほどの大国になりましたね
    (^-^

    来年は北京オリンピック、2年後は上海万博が開催される予定です。

    中国は面子を重んじる国なので北京空港や各都市から北京に向かう空港や鉄道、道路などは整備され極端な話し、汚いものが見えないようにしてしまう位はするのではないかと思っています。

  • 溶射屋さん
    2007年10月31日12:49

    加藤先生 こんにちは!

    >おお、悠久の黄河といった風情ですね
    >三国志第4巻に入りました(笑い;

    「先生、三国志第4巻とは?????」

    ギャクなのか?真面目なことなのか?

    ん?〜ん(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年10月31日12:52

    うめちゃん こんにちは!

    >確かに、海のような人工湖ですね。

    1000以上の島があり草木もあるので晴れの日の紅葉は綺麗だと思います。

    >まるで松島のように見える写真もあります。

    なんとなく日本に居るような気さえしたのは事実です。

    >ご注文いただき、ありがとうございます。

    紫芋・・楽しみにしています。

  • 溶射屋さん
    2007年10月31日12:54

    東京堂のどらさん こんにちは!

    >中国と言うと変な先入観があっていけませんが
    >近代的な綺麗なところなのですね。

    このホテルは南国風に作られていてハワイとかバリとかの雰囲気がありました。

    >よるのホテルの雰囲気もとても素敵ですね。

    対岸の建物の光が少なかったので建物を写して見ました。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み