社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年9月26日

2007_09/26

モラロジー

 昨日、静岡グランシップにて在団法人モラロジー研究所主催モラロジー生涯学習セミナーが開催された。

後援/文部科学省・静岡県教育委員会・市教育委員会

題名は「心がつくる人生」

副題は「心豊かな人生をおくるために、”心づかい”について考えてみませんか?

財団法人モラロジー研究所は、倫理道徳の研究と「心の生涯学習」を推進する文部科学省所管の社会教育団体として、大正15年(1926年)法学博士
廣池千九郎によって創立された。

以来、親から子へ、子から孫へと世代を重ねて人間性・道徳性をはぐくむ「累代教育」を提唱し、全国各地で生涯学習活動を展開している・・・・。

モラロジーは、「道徳」を現すモラル(moral)と「学」を現すロジー(logy=logic)からなる学問名なんです。

人間というのはとかく「自分さえよければいい」と言う考えになりがちですが、モラロジーは人間同士がより良く生活するための指針を与えてくれる学問だと思っています。(宗教ではありません)

若いときには「モラジーは歳を取ってから勉強すればいい」なんて事を良く思っていましたが、歳を重ねる度に以前勉強したことが身に染みて来るのは苦労をしたせいでしょうか(笑)

幸せな家庭生活を築きあげるには相手を思い合う、また受け入れる気持が必要なのではないでしょうか?

・・・そう、あの新婚当時のように・・・・・。

「自分だけが良ければ」なんて思っていたら決して幸せな生活を送ることは決して出来ないと思います。

僕も偉そうなことは言えないけど気持だけはあるんですよ!(笑)

静岡グランシップ

 静岡グランシップ

モラロジー研究所

 モラロジー研究所主催・生涯学修セミナー会場 11F「風」

静岡グランシップ

 グランシップ周辺の街路灯

静岡グランシップ

 グランシップ周辺の街路灯



東静岡駅前 静岡グランシプ前の芝生

 東静岡駅前

 静岡グランシップ前の芝生


グランシップ館内

 グランシップ館内


東静岡駅

 東静岡駅

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み