社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_09/26

モラロジー

 昨日、静岡グランシップにて在団法人モラロジー研究所主催モラロジー生涯学習セミナーが開催された。

後援/文部科学省・静岡県教育委員会・市教育委員会

題名は「心がつくる人生」

副題は「心豊かな人生をおくるために、”心づかい”について考えてみませんか?

財団法人モラロジー研究所は、倫理道徳の研究と「心の生涯学習」を推進する文部科学省所管の社会教育団体として、大正15年(1926年)法学博士
廣池千九郎によって創立された。

以来、親から子へ、子から孫へと世代を重ねて人間性・道徳性をはぐくむ「累代教育」を提唱し、全国各地で生涯学習活動を展開している・・・・。

モラロジーは、「道徳」を現すモラル(moral)と「学」を現すロジー(logy=logic)からなる学問名なんです。

人間というのはとかく「自分さえよければいい」と言う考えになりがちですが、モラロジーは人間同士がより良く生活するための指針を与えてくれる学問だと思っています。(宗教ではありません)

若いときには「モラジーは歳を取ってから勉強すればいい」なんて事を良く思っていましたが、歳を重ねる度に以前勉強したことが身に染みて来るのは苦労をしたせいでしょうか(笑)

幸せな家庭生活を築きあげるには相手を思い合う、また受け入れる気持が必要なのではないでしょうか?

・・・そう、あの新婚当時のように・・・・・。

「自分だけが良ければ」なんて思っていたら決して幸せな生活を送ることは決して出来ないと思います。

僕も偉そうなことは言えないけど気持だけはあるんですよ!(笑)

静岡グランシップ

 静岡グランシップ

モラロジー研究所

 モラロジー研究所主催・生涯学修セミナー会場 11F「風」

静岡グランシップ

 グランシップ周辺の街路灯

静岡グランシップ

 グランシップ周辺の街路灯



東静岡駅前 静岡グランシプ前の芝生

 東静岡駅前

 静岡グランシップ前の芝生


グランシップ館内

 グランシップ館内


東静岡駅

 東静岡駅

この記事をシェアする

コメント(18)

  • 2007年9月26日22:39

    最近、グランシップを利用することが無くなって
    しまいましたが、結構立派な施設ですね
    維持費も大変なようですよ

    >静岡グランシップ前の芝生
     怪しい影が映っていますね
     静岡のかえる君でしょうか?

  • 2007年9月26日22:50

    こんばんは。
    モラロジー、大切なことですね。
    でもなかなか思ったとおりには行動できないもんです。
    ついつい自分勝手な行動をとってしまいがちです。

    グランシップはずいぶん芸術性の高い建物ですね。
    東静岡の駅舎も面白いデザインですね。

  • 2007年9月26日22:59

    こんばんは

    今だけ、自分だけ、お金だけの時代は終わりに近づいたようですね。
    世の中は相対で出来ているため、良く思うのも悪く思うのも自分自身ですね。
    全ては自分自身の脳(DNA)が感じているのですね。
    その証拠に、自分が消えたら自分の宇宙は消えますから。(^^)

    静岡グランシップ 。変わった形の建物ですね。

  • 2007年9月27日01:08

    こんばんは〜♪
    素敵な写真ですね!
    セミナーのタイトルもいいですね。
    自分勝手な人間が多い世の中、寂しいです(^^)

  • ??さん
    2007年9月27日08:21

    私は昨日、1日のみ参加致しましたが 前田先生などのお話が心に染み、まず自分の足元から正さないとイケナイ思いで感激して帰りました。

  • narumiさん
    2007年9月27日09:30

    こんにちは。。ご無沙汰でした。
    韓国はいかがでしたか??
    写真も素敵に撮れていましたね♪
    (近代的なので・・・すごくびっくり)
    いいセミナーでしたね。。
    ・・・そう、あの新婚当時のように・・・・・。
    この言葉が、、、私を「はっ」とさせてくれました。
    最近、思いやりを忘れています。
    そして、静岡もなかなか素敵な建物が・・・
    駅もモダンで、、、用事は無くても行きたくなるような風景です。。

  • あいさん
    2007年9月27日10:57

    こんにちは。
    >「自分だけが良ければ」なんて思っていたら決して幸せな生活を送ることは決して出来ないと思います
     
     同感です。私も嫌な仕打ちを受けても、その人を恨むことはしません。
     みんな、幸せになればと思っています。
     私の名刺には、しあわせ伝道師と書いてありますから。

  • bくまさん
    2007年9月27日16:27

    こんにちは

    >静岡グランシップ
     
     多目的ホールのようなものですか?
     アトリウムなどもあるのでしょうか?
     気になります

    >自分だけが良ければ

     皆助け合って生きているんですよね

  • 溶射屋さん
    2007年9月27日21:48

    加藤先生 こんばんは!!

    以前はグランシップでのセミナーがあったのですね。あの大きな建物なので維持費もかかるんでしょうね。

    静岡のかえる君ですか、面白いことを考えますね・・・・(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年9月27日21:58

    ★うめちゃん こんばんは!

    >モラロジー、大切なことですね。

    目からウロコな事を気が付かせてもらうことが多いです。

    >でもなかなか思ったとおりには行動できないもん>です。ついつい自分勝手な行動をとってしまいが>ちです。

    人間ですから・・・・。

    >グランシップはずいぶん芸術性の高い建物です
    >ね。「

    横から見ると船のような形をしているんですよ。

    >東静岡の駅舎も面白いデザインですね。

    田舎の駅にしては凝っています。

  • 溶射屋さん
    2007年9月27日22:02

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >世の中は相対で出来ているため、良く思うのも悪>く思うのも自分自身ですね。

    そうですね、全ては自分の心次第です。

    >静岡グランシップ 。変わった形の建物ですね。

    シップということで船の形をしています。

  • 溶射屋さん
    2007年9月27日22:07

    ★かおりんさん こんばんは!!

    >素敵な写真ですね!

    ありがとうございます。

    >セミナーのタイトルもいいですね。

    そうですね。

    >自分勝手な人間が多い世の中、寂しいです(
    ^)
    一人ひとりが心のあり方の勉強をすることによって少しでも過ごしやすい世の中になればいですね。

  • 溶射屋さん
    2007年9月27日22:16

    ★匿名さん こんばんは!!

    相手のことを思い、出来るところから一つ一つ実践できるといいですね。

  • 溶射屋さん
    2007年9月27日22:22

    ★narumiさん こんばんは!

    >韓国はいかがでしたか??

    近くて遠い国に初めて行きましたが中国と比べるとより日本に近いなと思いました。

    >写真も素敵に撮れていましたね♪
    (近代的なので・・・すごくびっくり)

    静岡グランシップのことですね。

    >いいセミナーでしたね。。

    心にしみるセミナーでした。

    >・・・そう、あの新婚当時のように・・・・・。
    >この言葉が、、、私を「はっ」とさせてくれまし>た。最近、思いやりを忘れています。
    そして、静岡もなかなか素敵な建物が・・・

    結婚して何年も経つと始めの思いがどうしても忘れがちになるものですね。

    >駅もモダンで、、、用事は無くても行きたくなる>ような風景です。。

    是非、静岡に旅行に来てください。

  • 2007年9月27日22:35

    心が作る人生
    思わず、習字にして
    書きたいくらい素敵ですね
    檜の板に書いてみようかな^^

  • 溶射屋さん
    2007年9月28日00:12

    ★あいさん こんばんは!

    あいさん ●印をパクらせていただきました。

    >私も嫌な仕打ちを受けても、その人を恨むことは>しません。

    あいさん素晴らしい考えですね。

    >みんな、幸せになればと思っています。
     私の名刺には、しあわせ伝道師と書いてありますから。

  • 溶射屋さん
    2007年9月28日00:23

    ★bくまさん こんばんは!

    >静岡グランシップ多目的ホールのようなものです>>か?

    最大収容人数がたしか4000人だったと思います。

    >アトリウムなどもあるのでしょうか?

    アトリウムとは何のことでしょうか?

    >皆助け合って生きているんですよね

    全くその通りですね。

  • 溶射屋さん
    2007年9月28日00:28

    ★今橋さん こんばんは!

    >心が作る人生思わず、習字にして
    >書きたいくらい素敵ですね

    一度チャレンジしてください(笑)

    >檜の板に書いてみようかな^^

    目の付くところに置いておければいいですね。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み