社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_09/24

上高地 明神池

 上高地大正地区から歩き始めて2時間、やっと明神池にたどり着いた。

上高地オフィシャルサイトによる明神池の紹介文です。


神域に配された天工の造形物

ぐるりと囲んだ青い熊笹、計算されつくしたように湖面に顔をのぞかせる岩々、背後にそびえる明神岳が落とす影・・・。それはまさに神域にふさわしい、自然がつくった造形物。

河童橋から梓川沿いを上流へ約1時間ほど歩くと、明神岳が間近に迫り、山小屋などの集まる一帯が明神。この奥まったところにある大小二つの池を称して明神池と呼ぶ。池畔には穂高神社奥宮が鎮座し、池は穂高神社の神域となっている。(里宮は安曇野市穂高、JR穂高駅前)
梓川の古い流路が明神岳からの崩落砂礫によってせきとめられてできた池で、明神岳からの伏流水が常に湧き出ているため透明度が高い。池を覗くようにそびえる明神岳、鬱蒼と生い茂る深い森、池を囲む熊笹、湖面に点在する岩など、その考えされつくしたような趣はまるで日本庭園の様相。

上記の説明文そのものの風景に感動・・・・・・さらに池にモヤがかかり幻想さを増している。

待ち合わせの時間が迫っているけど、この景色を1秒でも長く見ていたい・・・・・でももう時間が無い。

結局10分程度しか居ることができなかった。集合時間の4時まで50分しかなかったが、みんなの意見は「元来た路を1時間掛けて戻るのではなく違う1時間20分かかる道を歩こう」と言うことで一致。
 
帰りは走ることはなかったがそれはもう物凄いスピードで歩き始めた。
明神池湖畔

 明神池湖畔 

村田ボーリング技研・探検隊

 村田ボーリング技研・探検隊


明神池

明神池湖畔を這うモヤ

 池には見事に青空が映っているが実際の空は見事にハウリング状態

 湖面にはモヤがかかっていた。
モヤが左から右へ移動するので景色も微妙に変化していく。


小さいほうの明神池

 小さいほうの明神池

0924IKEMOYA3.JPG

 場所によって景色も変化する

0924MYOUZINIKE3.JPG

 湖面に綺麗に青空が映る

かも

 色が綺麗なかもがとても気持よさそうに泳いでいた


帰路を急ぐ探検隊

 最初の5人から9人に増えた探検隊は帰路を急いだ。


0924MITI.JPG
 果たして探検隊は待ち合わせの時間に間に合うのだろうか?

この記事をシェアする

コメント(22)

  • 2007年9月24日08:13

    おはようございます

    明神池には行ったことがありませんが美しいですね。
    天気がいいのにモヤが水面に出るのですか、何か幻想的ですね。

    >果たして探検隊は待ち合わせの時間に間に合うのだろうか?
    かなりの急ぎ足のようですのですべ着込みセーフだったのでは?(^^)

  • 溶射屋さん
    2007年9月24日09:18

    京丹後のおやじさん おはようございます!

    どの湖面もモヤがたたずんでいて幻想的でした。

    帰りは本当に写真を撮る暇が無いくらい早足に脱落寸前の者も・・・(笑)

  • あいさん
    2007年9月24日16:13

    こんにちは。
    明神池の靄、素敵ですね。
    時間がないのに、時間のかかる帰路を選ばれた。
    その決断は、吉なんでしょうか?
    明日が、楽しみです。

  • 2007年9月24日16:53

    こんにちは!!
    いい場所ですね!!
    紅葉もよさそうですね!!

  • 2007年9月24日21:41

    こんばんは
    気持ちよい風景ですね
    紅葉の季節が楽しみですし、湖面の映り込みがきれいです。

    人数の増減するのはなぜなんでしょうか

  • 2007年9月25日00:11

    なかなか探検たのしそうですね
    体にも良さそうです・・・
    私も探検しながら、歩かないと
    お腹の周りが、危険です^^

  • 2007年9月25日11:11

    ^^こんにちは〜♪
    木で作った道を歩いてみたいです。
    あれはオシドリですよね?
    秋が深まったらさぞかし美しい景色がみられそうですね(^^)

  • アゴスさん
    2007年9月25日11:41

    鏡のような湖面でとても美しい風景です。
    この日のお天気はどうだったのでしょう?

  • bくまさん
    2007年9月25日16:49

    こんにちは

    美しい風景ですね

    >果たして探検隊は待ち合わせの時間に間に合うのだ>ろうか
     皆さんの後姿は物凄い速さで歩いていらっやる時のですか?
     溶射屋さん間に合うのでしょうか・・

    ところで、先日のブログ・・
    何故夕日と書いたのか私にもわかりません
    ちゃんと朝日だと思っていたのに・・誰かいる?

  • 溶射屋さん
    2007年9月25日18:20

    あいさん こんにちは!

    >明神池の靄、素敵ですね。

    とっても素敵でした、出来れば最低でも1時間位はのんびりとしたかったです。

    >時間がないのに、時間のかかる帰路を選ばれた。
    >その決断は、吉なんでしょうか?

    自然が綺麗なので行きとは違う道を歩いてみたいというのが探検隊の気持だったと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年9月25日18:24

    リモデ屋の若旦那さん こんにちは!

    >いい場所ですね!!

    一度は訪問して見てください。
    病み付きになりますよ(笑)

    >紅葉もよさそうですね!!

    僕の行った時はまだでしたがもう紅葉の時期に入っているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2007年9月25日18:28

    加藤先生 こんにちは!!

    >気持ちよい風景ですね

    上高地は最高の場所でした。

    >紅葉の季節が楽しみですし、湖面の映り込みがき>れいです。

    今はもう紅葉の時期に入っているのではないでしょうか?再度行ってみたいです。

    >人数の増減するのはなぜなんでしょうか?

    大正橋から明神池までの2時間のコースは6人で歩いていましたが、明神橋で休憩していたら後発組の探検隊4人が合流し合計9人のメンバーになりました。

  • 溶射屋さん
    2007年9月25日18:31

    今橋さん こんにちは!!

    >なかなか探検たのしそうですね

    早歩きはしていましたが会話をする暇がないということでは無かったです・・・前半までは・・。
    後半はスピードが増して会話をする余裕も無くなって来ました(笑)

    >お腹の周りが、危険です

    お互いに身体には気をつけましょう。

  • 溶射屋さん
    2007年9月25日18:34

    かおりんさん こんにちは!

    >木で作った道を歩いてみたいです。

    中々いいもんですよ。

    >あれはオシドリですよね?

    オシドリって言うんですか?
    あの手の水鳥をみるとみんなカモに見えます(笑)
    って言うかそれしか知らない・・・。

    >秋が深まったらさぞかし美しい景色がみられそう>ですね(^^)

    絶対に綺麗だと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年9月25日18:37

    アゴスさん こんにちは!

    >鏡のような湖面でとても美しい風景です。

    湖面は本当に綺麗でした。
    湖面には青空を写すことがで来ましたが実際の空はハウリング状態になってしまい、ただシャッターを押せばいいのではないことを勉強しました。

    >この日のお天気はどうだったのでしょう?

    曇り空ではありましたが一部に綺麗な青空も見えていました。

  • 溶射屋さん
    2007年9月25日18:41

    bくまさん こんにちは!

    >美しい風景ですね

    本当に綺麗でした。

    >皆さんの後姿は物凄い速さで歩いていらっやる時の>ですか?

    そうなんです。シャッターを押している間にあれだけの差がつけられてしまうんです。

    「シャッター」(しまったー)なんちゃって(笑)

    >溶射屋さん間に合うのでしょうか・・

    それはそれは早歩きでその都度追いつきました。
    普段の訓練が役立ったという訳です。

    >ところで、先日のブログ・・
    >何故夕日と書いたのか私にもわかりません
    >ちゃんと朝日だと思っていたのに・・誰かいる?

    僕なんか良くあることです(笑)

  • joyokudaさん
    2007年9月25日18:42

    こんばんは
    見事な景色ですね。そして綺麗な水!
    綺麗なかもが気持ちよさそうに泳いでる。
     すばらしい自然まる撮りですね。

  • 溶射屋さん
    2007年9月25日18:53

    joyokudaさん こんばんは!

    >見事な景色ですね。そして綺麗な水!

    景色も水の透明差も全てが最高でした。

    >綺麗なかもが気持ちよさそうに泳いでる。

    生き物も最高の場所で生存していると思います。

    >すばらしい自然まる撮りですね。

    ホントにまる撮りでした(笑)

  • 2007年9月25日22:56

    湖面の美しさから、空気の静けさが伝わってきます。
    きれいな写真のオンパレードですねぇ!
    もやのかかった湖面、幻想的です。。。

  • 世俗中心の浜ちゃんです・・・トホホ。さん
    2007年9月26日19:57

    今晩は、世俗中心の浜ちゃんです。返事見遅れてしまいました。投げさせて頂いた小石が帰ってくると「嬉しい」、少し心が「はまり」かけております。さて、世俗的な私にはまだ・・・何故山に登るの・・・この池には魚はいるの・・・朝早くから・・・えッ2時間歩く・・・などと思ってしまう自分。私の頭の中は「戦闘的な狩猟的な粗野な怠惰な」部分が多く占めているのだと感じてしまいました。目先の楽しさ求めでなく、一度「おおらかで優しく神秘的」な所に行って心と頭を浄化しなきゃいけない・・・痛感しました。ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2007年9月26日20:27

    くろはちさん こんばんは!

    >湖面の美しさから、空気の静けさが伝わってきま>す。

    上高地は自然が素晴らしい場所でした。

    >きれいな写真のオンパレードですねぇ!

    写真の撮りがいがありました。

    >もやのかかった湖面、幻想的です。。。

    肉眼の方が迫力がありました・・・。

  • 溶射屋さん
    2007年9月26日20:31

    浜ちゃん こんばんは!!

    心に余裕がない時こそ上高地のような自然環境の中に身体を置いていると世俗を忘れることもできるし、ストレス解消にもなると思います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み