社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年9月29日

2007_09/29

日本溶射協会・中部支部・研究会

 昨日、日本溶射協会中部支部主催(いわゆる業界の勉強会です)の「溶射技術勉強会」が愛知県大府市にある「愛三工業株式会社」内で開催された。

日本溶射協会とは(以下日本溶射協会ホームページより抜粋)
日本溶射協会は溶射に関する理論ならびに工業の発展を図ることを目的に1957年に設立されました。学術論文誌の発行、全国講演大会の開催、各支部における研究会活動、さらに溶射管理士認定活動や日本工業標準(JIS)制定に対する協力活動など溶射分野におけるさまざまな活動を通して、溶射の学術および技術の発展と大学・研究所など学術分野と溶射関連産業界、さらに海外との技術的・人的交流の促進を進めております。

溶射とは瞬間的に溶かした材料をもの凄い勢いで吹き付けること。(射ること)。色んな産業機械の部品の表面処理として使われている。

中部支部研究会は1年で4回開催される、発表者によっては難しい内容もあるが分からなくても雰囲気は伝わってくる。とくに学術的な発表は中々頭に入ってこないのが寂しい(笑)

研究会終了後はお決まりの懇親会が開催され楽しく懇談をしながら人間関係を深めるのであった・・・・、研究会に参加するより懇親会に参加するほうが好きだという人もいたりして・・・・・・そんなことはないか!!。

愛三工業は大府市内の共和駅の近くにあるので静岡駅から三河安城駅まで新幹線で行きそこから普通電車に乗り換へ共和駅に向かいました。

新幹線 三河安城駅 構内

 新幹線 三河安城駅 構内


0929anzyouekimae.JPG 三河安城駅前

 三河安城駅 概観

 三河安城駅前
幾何学的な模様が面白かった

0929anzyoueki.JPG 溶射・溶滴測定装置

 三河安城駅 看板

 研究会 溶射溶滴測定装置


0929kouyounoha.JPG

 赤くなった葉を撮影しようとしたら急に風が吹いた・・・・

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み